• ベストアンサー

ウィキリークスへの情報提供はどこから?

ウィキリークスが大変な情報を流しているようですが、この情報は、いったいどこから入手したものなのですか? こんな情報を知っている誰かがリークしたのでしょうか? それとも、誰かがそんな情報があるサイトに侵入して取ってきた? どうやって、ウィキリークスの運営者に流れて行ったのか不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

>主催者(?)を別件逮捕したりするより、情報源遮断の方が大切でしょうに。 >その辺は、各国とも、隠密に必死にやっているのでしょうね。 今からの遮断には意味が無いでしょう。 現在進行形で漏れているのでは有りません。 既に膨大な量の資料が、リーク(引き渡し)済みとのことです。 今は、その膨大な資料の裏付け作業中で、裏付けの取れたモノが順次公表されていると聞いています。 でその裏付け作業への協力を、欧米各国のマスコミへ求めているとこのと。 マスコミ側は、裏付けへの協力の見返りに流出情報への優先的なアクセスが得られるとい関係。 社によって、協力するところ非協力的なところと様々だそうです。 さて日本のマスコミにその協力要請があったのか無かったのか・・・・

AUGUUUAAA
質問者

お礼

なるほど。もうたくさんストックがあるわけですね。 今後の漏れを防ぐのはともかくとして、もう、発表させるかさせないかだけの問題なのですね。 裏付けが取れる、確実なものだけを発表しているとは、なかなかすごい。 当局発表を流すだけの日本のマスコミ、裏付けをとるだけの力はないかもしれませんね。 いろいろ、新しく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

明確な事は明らかになっていません。 逆に簡単に情報源が明らかになるようなら、リークする人など現れません。 情報源が秘匿されるからこそ、リークする人も現れるのです。 ただし、今回の外交文書について巷間語られているのは、アフガニスタン駐留米軍の情報士官?下士官?が流したのでは無いか?という推定があるようです。 それが正しいのか誤りなのかは分かりません。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

なるほど。情報源不明なのですね。 主催者(?)を別件逮捕したりするより、情報源遮断の方が大切でしょうに。 その辺は、各国とも、隠密に必死にやっているのでしょうね。 回答ありがとうございました。