• 締切済み

個人運営のアニメ情報サイトの情報元ってどこ?

個人が運営しているアニメ情報サイトは多々ありますが、このようなサイトではアニメ誌や企業系サイトでもまだ発表されていない情報はどうやって入手しているのですか? あと、そんなに視聴率が高くない(一般には発表されない)作品の視聴率がこのようなサイトで出ていることがあるのはなぜなのでしょうか? (誰かがビデオリサーチ社から個人的にデータを購入していたりとかではないとは思いますが・・・)

みんなの回答

• yum_p
回答No.1

視聴率は、テレビ局にもよりますが、 電話で問い合わせれば教えてくれる場合があります。 ファンの方でしたら、毎週問い合わせておられるのではないでしょうか? 他のことはわかりませんが、 もしかしたら、関係者に知り合いなどがいるのかも知れませんね。