洋服サイズにおけるSleeve Shoulderについて

このQ&Aのポイント
  • 洋服のサイズ表記でのSleeve Shoulderとは、肩と腕の付け根の部分から手首までのサイズを指します。
  • Sleeve Shoulder to Cuff in inches: 24という表記は、肩と腕の付け根の部分から手首までのサイズが24インチであることを示しています。
  • 一方、通常の解剖学的な意味では、Shoulderは人間の肩の部分を指し、Sleeveは袖を意味します。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語での洋服サイズに詳しい方に質問です。

表記でSleeve Shoulder とは通常、どの部分なんでしょうか? 辞書で調べれば、 Shoulder【名】 《解剖》〔人間の〕肩(部)◆首と上腕の間の部分。と書いてあり、 Sleeveを調べると袖という意味になってます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 通販サイトでは Chest Armpit to Armpit in inches: 20 Collar to Hem Length in inches: 26 Sleeve Shoulder to Cuff in inches: 24 ------------------------------------------------------- Sleeve Shoulder to Cuff in inches: 24は 肩と腕の付け根の部分からCuff/手首までが24インチをいうのでしょうか? それとも、首の付け根から肩を通り、手首までのサイズが24インチなのでしようか?

  • legs
  • お礼率92% (1500/1623)
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • housemann
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

英国ユニクロに説明があります。 http://shop.uniqlo.com/uk/support/size/066701_size.html この図から見ると肩と腕の付け根の部分からCuff/手首までが24インチの気がします。

参考URL:
http://shop.uniqlo.com/uk/support/size/066701_size.html
legs
質問者

お礼

すごい! 尋ねてみるもんですね。とても助かりました。 アルクの辞書で調べても出てこなかったので、専門用語なのかと 思い、困ってました。 とても参考になる絵です。 解決したので、早速、通販の購入をします。 わかりにくいわたしの文面を見て回答いただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 海外からサンローランの長袖シャツを購入するには

    インターネットを通じて 海外からサンローランの長袖シャツを買いたいと思っています。 具体的には MR PORTER から買うつもりでいます。 当たり前のことですが 試着することはできませんので 長袖の場合は特にサイズが気になります。 身長は172センチメートルで体重は60キログラム、 腕はやや長めといった感じです。 日本の長袖シャツはMサイズがメインですが 腕の長さに合わせてLサイズを買うこともよくあります。 サンローランの長袖シャツを海外から買う場合 どのサイズがいいのでしょう。 EU 37 から EU 44 まであるようなのですが 例えば EU 41 なら Chest: 114cm / 44.9in Back Length: 48cm / 18.9in Sleeve Length: 84cm / 33.1in Shoulder Width: 48cm / 18.9in EU 42 なら Chest: 118cm / 46.5in Back Length: 49cm / 19.3in Sleeve Length: 85cm / 33.5in Shoulder Width: 49cm / 19.3in などと表示されています。 ちなみに普段買うワイシャツに記載されている数字は 39-82 または 38-82 です。 これで体型はある程度察していただけると思います。 せっかく購入してもサイズが合わないと ショックが大きいと思いますので 質問させていただきました。 お詳しい方、経験がおありの方からの アドバイスをお待ちしております。

  • 英訳がわかりません。

    翻訳のトライアルですが英訳に自信がありません。よければ教えてください。 (1)「エレガントで女性に人気のワンピース」 私の訳:Elegant and pupular to ladies one-piece 「女性に人気の」の訳が間違っていると思っています。 (2)「S 着丈90 肩長さ30 バスト84 ウエスト68 裾周り82 袖長さ53 袖周り32」 私の訳:S dressing length 90 shoulder length 30 bust 84 waist 68 bottom circumference 82 sleeve length 53 sleeve circumference 32 「○○着と」いう言い方の英語が辞書ではわかりませんでした。 あと、 裾周りなどの「○○周り」の「周り」の部分の訳はcircumferenceでいいのでしょうか?

  • ダンベルで胸郭出口症候群に?

    7月にダンベルをして肩と腕、指(小指と薬指)・肘が痛くなり整形外科に受診し、首から肩、上腕のレントゲンを取り上記の診断をされ、薬と湿布、首をすくめるストレッチをやるように言われました。ダンベルをやめたので、肩や腕は少し楽になったけど、肘の内側から手首にかけての痛み、指(小指と薬指部分のこわばり、痺れ、無理に動かすと手首から肘にが痛みが強くなります。ダンベルで肘や指の筋や神経を痛めたのではないのでしょうか?この病名がついて戸惑ってます。治らない病気のようなので。。。

  • shoulder の物理学での訳し方 「肩」以外だと思うのですが

    shoulder の物理学での訳し方 「肩」以外だと思うのですが we have seen a shoulder in the Ti 2p3/2 peaks related to the formation of vacancies. という1文の中のshoulderの訳し方が分りません。 「担う」的な要素がshoulderにはある様なので、キャリア的な訳し方かとも思ったのですが、自信がありません。 分る方お願いします!

  • 五十肩で、肩より腕の痛みの方が強いのはよくある事?

    五十肩で、肩より腕の痛みの方が強いのはよくある事? 5月頃に急な動きをした時に上腕の外側が痛み、その後腕がぶつかると電流が走るような痛みが出たので、病院(整形外科)に行きました。 この時すでに腕が60度ぐらいまでしか上げられず、それ以上上げると付け根が痛みました。 病院では首や肩のレントゲンを撮った結果、五十肩と言われました。 それで、腕の動きを良くするためのリハビリをしたり、痛みどめの湿布を貼ったりしました。 でも、あまり痛みは変わらず、肩というより上腕・肘などが痛み、上向きに寝る時そっと置くのにも痛みます。 もちろん先生に状態を話しましたが、よくある事と言われました。 周りの人に聞くとあまりいないのですが、五十肩で腕の痛みが強く出た方いらっしゃいますか? 私は特に外側に腕をひねると肘を中心に上腕がすごく痛みます。 おられましたら、その時の様子とその後の経過をぜひ教えて下さい。

  • 入院期間について

     右手首と左上腕部の肩に近い部分の骨折で入院し、左上腕部の手術をして退院までの期間が25日間というのは入院期間としては短いでしょうか?それとも長いでしょうか?  私はある事情で約2メートルの高さから転落し、右手首と左上腕部の肩に近い部分を骨折。  手首は「固定をしておけば治る」とのことで右手首を包帯とプレートで固定したのですが、左上腕部の肩に近い部分は「手術をしたほうがいい」とのことで入院し、その翌日にチタン製の棒を骨の中に通してボルトで骨折部分を固定し、左肩と左腕は専用のバンドで固定。  入院中に右手首を固定していたプレートは取れ、入院して25日目には左肩と左腕を専用のバンドで固定した状態だったものの退院をすることができました。

  • 寝違えた痛みが引かない

    22歳女です。 土曜の朝起きた時に、首の左の付け根に少し痛みを感じました。それほど痛いということもなく、すぐ治るだろうと思い、部活に行きました。(部活では肘、肩、手首に負荷がかかる動きが多く、痛めたこともあります) 部活から帰り夕方まで寝ていました。普段通りまっすぐ上を向いて寝ていました。 ちなみに寝違えた朝は起きた時に珍しく寝相が悪くなっていました。普段は寝返りはあまりうたず、寝た時と同じ姿勢で起きることが多いです。 昼寝から起きたところ、首の左の付け根が少し痛む程度だったのが、右首、両肩、背中、左上腕まで広がり、起き上がることが困難でした。 何時間かしてようやく起き上がったものの、普通に立っているのが痛く、少し背中を丸めて猫背の姿勢でいる時だけ痛くないという状態でした。首や肩周辺は自由に動かず、曲げようとすると、骨が、関節が無くなった1枚の板になったみたいに痛みました。痛み止めを飲んでみましたが効きませんでした。 その日の夜に湿布を両首の付け根に貼って寝ました。翌日はバイトでしたが、痛みはましになっており、猫背気味のまま働きました。 それから毎日湿布を貼って寝ていますが痛みが引きません。 また、昨日までは主に左の首の付け根が痛かったのですが、今日になって右側が強く痛み出しました。 座り続けているのが辛く寝転がっていますが、枕を使っても使わなくても、正面やどちら側を向いても痛く、困っています。 寝違えたと思っていたら骨が歪んでいたとかヘルニアだなんて話も聞くので不安になってきましたが、まだ4日ですし、そんなに心配することはないでしょうか? もし病院にかかるとしたら、何科ですか?整骨院でも大丈夫ですか?

  • ばねの問題

    下の問題が解けません。 10ポンドの力は22インチのスプリングを6インチ圧縮します。 17インチの長さから12インチの長さまでスプリングを圧縮する際にどのくらいの仕事をしますか? (元の文はA force of 10 pounds compresses a 22-inch spring 6 inches. How much work is done in compressing the spring from a length of 17 inches to a length of 12 inches?) 圧縮の場合ではなくて、広げる?場合(例えば10インチを15インチに広げるなど)の問題は解けるのですが、圧縮の場合はどのように積分を使えばいいのか分かりません。 回答は62.5ft.lbなのですが、途中の式や考え方など分からずに困っています。 よろしくお願いします。

  • 四十肩、五十肩の痛みの部分は?

    今年の初めに、右側の首の付け根辺りが 痛くなりました。 てっきり寝違えたと思っていたのですが、 一時期少し楽になったのに、また痛みが出で、 今は、右腕を一番上まで上げられません。 夜も、寝返りをうつときも痛いです。 痛みの部位は、首の付け根から肩の真ん中 辺りにかけての、筋肉?筋?か、つかめるところで、 マッサージをしているときは気持ちがよく、 その部分を揉んでいるときは腕が一番上まで あがります。 これは四十肩、五十肩でしょうか?

  • 体の名称について

    「首の付け根」というと、肩と首の繋ぎ目辺りのことを差すと思います。 では、顔と首の繋ぎ目の部分はなんというのでしょうか。「顎の裏」よりも首寄りの場所です。 適切な言い回しがありましたら教えてください。お願いしますm(_ _)m