• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:未成年との、社会経験の少ない状況での結婚は甘えか)

未成年との結婚は甘えか

このQ&Aのポイント
  • 未成年との社会経験の少ない状況での結婚について考える
  • 結婚のメリット・デメリットを考え、彼女の両親に説得するための準備をする
  • 現実の厳しさを理解し、甘さを排除して早めに結婚を検討する

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

御礼を見て感じたのですが、就職先は自衛隊ですか? すみません、勝手な創造で話してしまいます。違うのであれば、無視してください。 生活に最低限必要な費用ですが、ざっと上げただけで10万ぐらいかかります。 居住費 : 10,000  食費 : 20,000 (ほぼ1人分) 携帯 : 10,000 (2人分) 光熱費 : 20,000 (電気、ガス、水道) ネット : 5,000 お小遣い(妻) : 20,000 生活雑費 : 5,000 (消耗品等) しかも最低限(節約上手な方で可能?)の金額です。彼女の衣料・化粧品代は、 入っていません。また、レジャー費も。食費も外食できる額ではないですよ。 (1日1000円以下) お礼には、パートにとありましたが、彼女は、専業主婦を希望していたのでは? また、あなたにかかる費用も、すべてただではないようですよ。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101201-00000012-pseven-pol 私にも娘がいますが、(また1歳半ですが)あなたの提案を聞いた時点で、断ります。 金銭面・若いという点でなく、娘のことを考えていないためです。 あなたがメリットとしている点は、あなたに対してのメリットですよね。 あなたにとっては、営舎に入らないでいい・手当てももらえる・官舎には、愛する人が 待っている等、メリットがあるかもしれませんが、彼女の側からすると結婚したが、 ほとんどの時間を1人ですごさなくてはいけなく、友達と自由に遊ぶ機会もへり (金銭的理由で)、学歴も高卒となります。 それでも良いかを彼女に聞いてみましたか?

参考URL:
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101201-00000012-pseven-pol
DomeA774
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >お礼には、パートにとありましたが、彼女は、専業主婦を希望していたのでは? 独りで暇で寂しいだろうからやりたい事は無いかと聞いて、アルバイトをしてみたいと言っていたので、 パートをしてくれると思います。 外食って今のご時勢普通なのでしょうか。 私の周りで行ってる家庭なんて見た事ないです。 僕は結婚しても隊舎です。2年は外で住めないので。 彼女は隣で一人で暮らす事になってしまいます…… 来年出来る限りの貯金をして、結婚した後少しでも楽に生活させてあげられるようにしたいです。 彼女の幸せは彼女にしかわからないので僕にはわかりません。 彼女が希望や提案を言ってくれれば僕は家族として希望をかなえられるように善処します。 そのために、来年少しでもお金を貯めたいという意味で籍を入れたかったのです(現実的に高校生で籍入れることは無理なことがわかりましたが) 彼女は今でも3000円の小遣いで友達とあまり遊ぶ余裕も無く、家でも行動を制限されて贅沢しない環境で育ってます。 パートにさえ出れば、一人の時間は減って、自分の娯楽費も出来るのではないでしょうか。 僕の幸せは彼女の幸せではありませんが、親が子に提示する幸せが彼女の幸せだという保証もありません。 あっちに流されこっちに流されしている彼女には自分の幸せとは何なのか、しっかり考えて欲しいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6915)
回答No.6

甘いです、必ず共倒れする甘さです。 女子高校生が卒業と同時に専業主婦。 貴方の会社の手当てばかり計算しているようですが、結婚していきなり貴方が倒れたら? 彼女は何のお金を使って貴方の看病をしつつ自分の暮らしも成り立たせられるのでしょうか? 高校在学中に結婚、彼女の高校は「高校生での入籍」を許してくれる学校なのですか? 私には娘が居ますが、こんな甘い20歳に未成年の娘は嫁に出せません。 健康保険の二人分の金額はどのくらいでしょう? 社員寮に入った時に生じる二人分の光熱費の概算はどのくらいでしょうか? 二人が会社の先輩の結婚式に夫婦で呼ばれて、そのご祝儀は? 結婚て二人のものだけじゃなく、親戚や家族、社会的に夫婦としての単位だということを覚悟してください。 彼女の親にもちゃんと挨拶出来ていますか? まずはちゃんと挨拶してこの話をしてみて下さい「高校在籍中に入籍」あたりでご両親が答を出すので従って下さい。

DomeA774
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >女子高校生が卒業と同時に専業主婦。 >貴方の会社の手当てばかり計算しているようですが、結婚していきなり貴方が倒れたら? >彼女は何のお金を使って貴方の看病をしつつ自分の暮らしも成り立たせられるのでしょうか? >高校在学中に結婚、彼女の高校は「高校生での入籍」を許してくれる学校なのですか? 仕事の怪我なら大丈夫ですが、僕がふらふらしててしょうもないことで怪我したら人生フィニッシュです。 身体が資本なので十分気をつけたいです。 そればかりは僕がいくつになってもどうしようもないと思います…… >高校在学中に結婚、彼女の高校は「高校生での入籍」を許してくれる学校なのですか? 未確認です…これも盲点です。 結論として、世間の目があると言う事で高校卒業までは入籍を控えようと思ってます。 >健康保険 一般の人では2人で6万程度でしょうか? 僕は職場の保険に入るので3,4割は安く済むようです。 >光熱費 うちの計算になりますが3万円ぐらいでしょうか。 オール電化にして節約したらかなり削れそうです。 私は職場に住むので更に削れそうです。私の生活費はほとんどかかりません。 彼女がパートをしてくれれば更に余裕があると思います。 彼女を寮に移す前に150万は貯金するつもりなので、人並みの生活はさせてあげるつもりです。 >彼女の親にもちゃんと挨拶出来ていますか? >まずはちゃんと挨拶してこの話をしてみて下さい「高校在籍中に入籍」あたりでご両親が答を出すので従って下さい。 話だけはしてみるつもりですが、空気を読んで話すべきでないと感じたところは口を慎みます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

まず、ご両人とも結婚する準備ができているのか?という点について疑問を持ちますが、まっ、そういうことはご両親からもつっこまれると思いますし、いろいろなカップルがいますので、置いておきますか。 手当てに関してですが、結婚資金をそれで貯めよう!というのは甘いかもしれませんね。結婚式をしたら結婚生活が終わるわけではありませんから。「手当てを貯金に」と考えるのであれば、それ以降のステップ(子供を育てるとか家を買うとか)の為にするべきかな、と思います。 今は、プラス●万円♪と思っておられるかもしれませんが、結婚して生活していくとなるとたかが数万円です。社会人なりたてでは、貯金どころではなく生活費に消えていくかもしれませんね~。 「手当てがお得♪」という考えは捨てた方が良いです。 それよりも、身軽なうちに技術手当てに結びつく資格を身に着けては?? ひとつ気になるのが「彼女は専業主婦になりたがっている」です。なぜそう思っているのでしょうか?このくらいの年頃は結婚に憧れを持ちやすいので、ただ結婚したいという動機には注意が必要です。「こんなはずじゃなかった」「もっと遊べると思った」「つまらない」などと言われては、「俺は一生懸命働いているのに」という気持ちになってしまうかもしれませんね。 今急いで結婚するより、結婚に向けての目標(金額なり、資格なり、時期なり)を定めてお互い良い夫、妻となるために自身を磨く方が賢いと思います。 私の旦那様は、さまざまな初期の研修や発表会を終え、仕事を自分の仕事としてできるようになり、収入も安定してきた時(入社3年-4年)に結婚を考えてくれましたよ。もちろんその間貯金もしてました。両親にも「家族を守り、養っていく自信」をもって説得してくれました。 目先のお得感にとらわれないようにしてくださいね。 (これからだと3歳以下の子供がいると月2万円の子供手当てがもらえますよ~♪)だからといって準備もできてないのに急いで子供を作る理由にはなりませんし、お得に貯金が出来るわけでもありません。

DomeA774
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まず、ご両人とも結婚する準備ができているのか?という点について疑問を持ちますが、まっ、そういうことはご両親からもつっこまれると思いますし、いろいろなカップルがいますので、置いておきますか。 事実的な結婚の準備のために籍入れて少しでもお金を貯めたいという感じです。 >手当てに関してですが、結婚資金をそれで貯めよう!というのは甘いかもしれませんね。結婚式をしたら結婚生活が終わるわけではありませんから。「手当てを貯金に」と考えるのであれば、それ以降のステップ(子供を育てるとか家を買うとか)の為にするべきかな、と思います。 家も車も買う予定はありません。レンタカーを利用するつもりではありますが。 子供も経済的余裕が出来てから作るつもりです。 手当てだけで結婚資金をためるのではなく、 手当て+僕の給料の6,7割を貯金に当てようと思ってます。(籍は入ってますが同棲してないので彼女は実家に住んでるとして) 僕は生活費がかからないし、金の使い道も無いのでそうなります。 >それよりも、身軽なうちに技術手当てに結びつく資格を身に着けては?? 資格は職場内でタダで取れるものを探していきたいと思います。 うちの職場での給料アップには資格以外にも色々とあるので挑戦していくつもりです。 >ひとつ気になるのが「彼女は専業主婦になりたがっている」です。なぜそう思っているのでしょうか?このくらいの年頃は結婚に憧れを持ちやすいので、ただ結婚したいという動機には注意が必要です。「こんなはずじゃなかった」「もっと遊べると思った」「つまらない」などと言われては、「俺は一生懸命働いているのに」という気持ちになってしまうかもしれませんね。 そこはしっかり確認します。 彼女には物事をちゃんと考えれる利口な人間になって欲しいです。 >今急いで結婚するより、結婚に向けての目標(金額なり、資格なり、時期なり)を定めてお互い良い夫、妻となるために自身を磨く方が賢いと思います。 結婚しない状態だと彼女に会う機会が大きく減ってしまうので、僕はそれを危惧しています… 全く会えないわけではないので、妥協すべきなのかもしれませんね。 >私の旦那様は、さまざまな初期の研修や発表会を終え、仕事を自分の仕事としてできるようになり、収入も安定してきた時(入社3年-4年)に結婚を考えてくれましたよ。もちろんその間貯金もしてました。両親にも「家族を守り、養っていく自信」をもって説得してくれました。 良い旦那様ですね。 僕にも彼女の両親を口説ける根拠が欲しいです…… >目先のお得感にとらわれないようにしてくださいね。 (これからだと3歳以下の子供がいると月2万円の子供手当てがもらえますよ~♪)だからといって準備もできてないのに急いで子供を作る理由にはなりませんし、お得に貯金が出来るわけでもありません。 はい、肝に銘じておきます。 結婚だけを目標に生きていたので、雷に撃たれた気分です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#127409
noname#127409
回答No.4

思ったことをザッと書きます。同棲中OLの意見です。 貴方の就職先は福利厚生に恵まれていると思います。 しかし、大卒の新社会人は何割かは入社3年以内で辞めていますよ。 その会社が本当に自分に合っているか、続けられるかは 入社してみないと何とも言えないかと。 社員寮というのは独身寮でないと確認済みですか? 大手で独身寮です。 所帯持ちの場合は住宅手当など別の手当てになりますね。 現在実家暮らしでしょうか? 彼女の同級生は大学生になってサークルだ、コンパだと言ってるなか トイレットペーパーを買って、牛乳買って、夕飯を作るのは現実的? おつかいレベルではありません。毎日の家事です。 目先の1.2万円にそんな期待するくらいですから もう少し現実を見たほうがいいと思います。 20歳の給料だと20万くらいでしょうか?1.2万なんて携帯代くらい? 1.2万を何年貯金するつもりかわかりませんが、 結婚式がいくら必要なのか見積やゼクシーを見てみればいいと思います。

DomeA774
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貴方の就職先は福利厚生に恵まれていると思います。 >しかし、大卒の新社会人は何割かは入社3年以内で辞めていますよ。 >その会社が本当に自分に合っているか、続けられるかは >入社してみないと何とも言えないかと。 結婚していればこのご時勢「合わない」なんて甘えた理由でやめたりしません。 もちろん、独身でも頑張りますが、結婚してるとその意志は強くなります。 その企業に短期バイトに何度も行っております。 とても苦しい仕事です。 自由も何も無く規律に縛られた空間で、 独りではこの先、生きていくのが辛いです。 彼女のためなら頑張りますが、できればそばに居て欲しいです。 >現在実家暮らしでしょうか? >彼女の同級生は大学生になってサークルだ、コンパだと言ってるなか >トイレットペーパーを買って、牛乳買って、夕飯を作るのは現実的? >おつかいレベルではありません。毎日の家事です。 しっかり花嫁修業して欲しいと思います。 むしろこの先大学から出て職があるのか。 彼女は就活戦争に勝てるのか。 大学に行く費用をもっと有効活用できるんじゃないのか。 僕は40社以上受けても内定をもらえない同級生たちを見てきました。 今もやつれた顔で毎日学校に来ています。 彼女には楽をさせてあげたいです。 >目先の1.2万円にそんな期待するくらいですから >もう少し現実を見たほうがいいと思います。 10年貯めれば100万以上たまる計算です。1円でも馬鹿になりません。 >20歳の給料だと20万くらいでしょうか?1.2万なんて携帯代くらい? >1.2万を何年貯金するつもりかわかりませんが、 >結婚式がいくら必要なのか見積やゼクシーを見てみればいいと思います。 僕は手取り12,3万あればいいところではないでしょうか。 給料半分以上、ボーナスのほとんどを貯金するつもりです。 結婚式は3,400万ですよね。後でもいいかなと…… 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.3

増えるお金なんかよりでていくお金を考えてませんよね? 1.生活費  同棲しただけでも食費や光熱費など2倍になります。彼女の分の稼ぎがないのであなた一人の稼ぎで2人生活しなければならないと言うことを自覚しましょう。正直言って「芸能人1万円生活」と同じことをしなければ生活できないかもしれないので相当ストレスはお互いに溜まります。贅沢は敵です。でも若い人が乗り越えられるかと言うと普通は無理ですよ。 2.結婚資金  日本の平均的な結婚式の予算で300万円だそうです。まぁ、少ないなりのやり方もありますけど全く貯金がないなら婚姻届しか出せませんね。 3.養育費  子供1人が成人するまでにかかるお金は3000万円だそうです。正直な話、「できちゃった」となるのは早いと思うんですけど大丈夫ですかね。ちなみに借金はできないことは分かっていますよね(新入社員ではカードも作れないし、ローンも組めない、結局は親頼みです) 社員寮に入居した際のことも考えてませんね。 1.奥様とのコミュニケーション  社員寮に入るとだいたい奥様同士で話がありますが、こんな若い奥さんで風当たり強いと思いませんか?彼女が肩身の狭い思いすると思うんですけど。 もう少し「現実的」にシュミレーションしましょうね。批判しているのではなく「現実問題」で苦労するのはあなたたちだから「苦しいのは当たり前」という意見ですよ。 「結婚するな」とも言いません。実際に近い世代の家庭も知ってますが例外なく「苦労」はするし、そのことで夫婦げんかもします。乗り越えられそうですか?

DomeA774
質問者

お礼

>増えるお金なんかよりでていくお金を考えてませんよね? この機会に色々計算しております。 1.生活費 籍入れただけで何で生活費がかかるのか。 また、僕の生活費はほぼ0円です。 2.結婚資金 籍だけ入れて、本格的な結婚のための貯蓄をしようという作戦でした。 現在は考えを改めております。 3.養育費 作りません。 僕は新社員でもローン組めちゃいます。組みませんが。 社員寮編 1.奥様とのコミュニケーション 相手次第ではないでしょうか。 そんな性格尖ってる連中ばかりで彼女をいじめるのなら その奥さんの旦那さんに相談します。 >もう少し「現実的」にシュミレーションしましょうね。批判しているのではなく「現実問題」で苦労するのはあなたたちだから「苦しいのは当たり前」という意見ですよ。 >「結婚するな」とも言いません。実際に近い世代の家庭も知ってますが例外なく「苦労」はするし、そのことで夫婦げんかもします。乗り越えられそうですか? 考えが浅い部分は皆様のおかげで更に気付くことが出来ました。 もう少しかかる費用などしっかり計算して、職場にも相談しようと思います。 苦労は覚悟しています。喧嘩しても何度もお互い納得するために、話し合います。 乗り越える覚悟はありますが、まだまだ考える余地はありそうです。 回答ありがとうございます。 誤解なきよう、 僕は「俺に賛同しろww反対するやつは死ねwww」 と言った気持ちはありません。批判されるのを覚悟した上で、自分のどの辺が甘いのかを知りたく投稿した次第です。 自分や彼女に帰ってくることなので、皆様の意見は真摯に受け止めております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140643
noname#140643
回答No.2

こんにちは。 40代の主婦です。 在籍中に結婚した場合、高校から 自主退学など勧められないでしょうかね? だって「不純異性交遊」を堂々としている生徒がいるのは、 まずいでしょう? また、彼女の 「専業主婦になりたい」 という発言も、まだ結婚に憧れているだけなのかな~。子供だな~。 という印象を受けます。 彼女の将来を考えたら、あまり焦らないで彼女が自立できるようになるまで、待った方がいいかも?と思います。

DomeA774
質問者

お礼

回答ありがとうございます >在籍中に結婚した場合、高校から >自主退学など勧められないでしょうかね? そいつは大変です…… 在学中の入籍は諦めました。 >また、彼女の >「専業主婦になりたい」 >という発言も、まだ結婚に憧れているだけなのかな~。子供だな~。 >という印象を受けます。 実際子供ですからね。 時間はあるので彼女にもしっかり考えてもらうようにします。 僕だけの意見で未来が決まってしまわないようにします。 >彼女の将来を考えたら、あまり焦らないで彼女が自立できるようになるまで、待った方がいいかも?と思います。 彼女は県外に住んでるので、お互い違う生活をすると、会える日がぐんと減ってしまいます。 「それで別れるならお前らはその程度」と言われればおしまいですが、 僕は、どんなことをしてでも別れずに済む手が欲しいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.1

高校生でも結婚はできなくもないのかもしれませんが、できちゃった場合じゃないですかね。 彼女が周りからできたと思われるのはかわいそうだと思いますけど… 未成年ですとそもそも一方の親の同意がないと結婚できないので無理なのでは。 そんな理由でご両親が結婚を納得してくれると思えないのですが。 説得も難しいでしょう。 扶養手当なんて微々たる物ですし、実家で暮らしてお金を貯めた方が資金は溜まると思います。 説得するにしてもあなたが社会人なりたてでは全く説得力がないです。 社会人として一人前になってから挨拶に行かないと印象も悪いと思いますよ。

DomeA774
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >高校生でも結婚はできなくもないのかもしれませんが、できちゃった場合じゃないですかね。 >彼女が周りからできたと思われるのはかわいそうだと思いますけど… できちゃった婚のための法律でしたか。 確かに勘違いされるのはかわいそうです。 我慢しようと思います。 もう少し計算して考えようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学生結婚した人(子供ができちゃったからではなく)

    私は短大なので来年で卒業、彼は4大なので2年後に卒業です。彼が在学中に就職すれば結婚するつもりです。彼の両親、私の両親共に紹介済みで結婚には大賛成です(在学中でも就職していればの話し) やはり学生のうちに結婚するのは大変なんでしょうか?特に彼が大変だと思いますが・・・。学生結婚なさった方の苦労した事、逆に良かったと思う事を教えてください。

  • 学生結婚した人(子供ができちゃったからではなく)

    私は短大なので来年で卒業、彼は4大なので2年後に卒業です。彼が在学中に就職すれば結婚するつもりです。彼は夜間部なので昼間働くつもりです。彼の両親、私の両親共に紹介済みで結婚には大賛成です(在学中でも就職していればの話し) やはり学生のうちに結婚するのは大変なんでしょうか?特に彼が大変だと思いますが・・・。学生結婚なさった方の苦労した事、逆に良かったと思う事を教えてください。

  • 国際結婚と社会人経験

    長文失礼します。 今年4月から保険会社に就職した大卒女子です。 大学時代に出会った外国人の彼と1年半ほど付き合っています。 ほとんどが遠距離ですが、お互いの国を行き来しながら会い、結婚を考えています。 大学卒業の時、進路について迷いましたが、社会人の経験がないのはよくないということで就職しました。 まだ仕事になれていないため、つらいです(他の新入社員の方々も同様だと思いますが)。 彼は来年の結婚を考えているようです。私も早く結婚したいと思っています。 結婚したら、彼の国に嫁ぎます。 会社は私の教育に1年の計画を組んでいて、 先輩や上司もこれから長い年月一緒にがんばって行こうという感じでよく励ましてくれます。 それで1年ほどで辞めるのも気が引け、 しかも今の仕事の経験が嫁いだ後に活かせるとは思えません。 いっそのこと早く辞めて、彼の国で活かせるスキルを得たほうが良いのではないかとも思います。 (特にバリバリのキャリアウーマンを目指しているわけではありません) 逆に仕事に慣れていないため、単に彼との結婚へ逃げているのかなぁとも考えられ悩みます。 彼は1年でも十分経験として価値があるから今は目の前の仕事を頑張れと言ってくれてますが。 国際結婚をして、ゼロからスタートするより、社会人経験を積む方が得策でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 入籍反対

    私の両親に彼氏との結婚に反対しています。 彼氏とは4年付き合っていて 来年籍を入れようと結婚式も決めていて成約済みです。 両親の反対を押しきって入籍するのはアリでしょうか ちなみに私は来年20才で彼は25才です

  • 大学院卒業と同時に結婚というのは社会的にどう思われますか?

    大学時代より5年間お付き合いしている彼がいます。 彼は大学院2年生で、来年の4月から 社会人になります。 私は大学卒業後、就職し、現在社会人3年目です。 お互い結婚したいという話をずっと前からしており、 社会人になってからではバタバタして忙しくなるから、 社会人になる前(来年の3月頃)に籍を入れようかという 話をしています。 お金の面は共働きになるので、何とかなると思います。 また、よく就職と結婚を同時にすると、環境が変化が大きく、 うまくいかなくなると聞きますが、長い付き合いですし、 結婚が決まれば、年末くらいから一緒に暮らすつもりなので、 それも何とかなるかなぁと思っています。 ご相談させていただきたいのは、社会人になるのと同時に 結婚するという事が社会的にどう思われるかという事です。 会社の人に、「生意気だ」とか「半人前のくせに」とか、 彼が悪く思われないか心配しています。 彼は 「いつ結婚したって何らかの障害があるのは変わらない」 「会社の人ときちんとコミュニケーションをとっていれば、  半端な気持ちで結婚したんじゃないって分かってらえるはず」 「一人前になるまでって言うなら、これから3年とかかかるし、  そこまでは時間をかけたくない」 と言っており、あまり人の目を気にしないでいるようです。 私の友人や職場の人で、男性が学校を卒業するのと同時に 入社前に結婚した例がないため、無理があるのかなとも 思っています。 みなさんは《男性が卒業と同時に入社前に結婚する≫事を どう思いますか? 非常識であれば、具体的に入社してどのくらい経ってからなら、 良いのでしょうか? まだまだ未熟な所が多く、ぜひアドバイスお願いします。

  • 社会にでることなく結婚された方にお聞きしたいです。

    社会にでることなく結婚された方にお聞きしたいです。 高校卒業後、専門卒後、大学卒業後、相手のそのときの職業、親の反応、周りの反応、よかったこと、後悔していること、社会にでていなくてどう思うか、結婚までのいきさつ、今の現状 などなど なんでもいいので教えてください。

  • 出産時 社会保険に加入していないと

    現在妊娠7週目です。 籍はこれからいれる予定です。 派遣社員で2年ほど勤めています。 派遣社員なので育児休暇等なさそうです。 なので出産前に退職となります。 出産手当金?等は社会保険に加入していないと貰えないのでしょうか? もし籍を入れた場合は、夫の扶養に入れば問題ないのでしょうか? 籍を入れない場合は、私自身が社会保険に加入していないと諸々の手当は受けられないのでしょうか?

  • 職歴はないのに早く結婚したくてしかたない

    20代後半、女です。 3年前に大学を卒業してから、定職に就いたことがありません。在学中に体調を崩し、卒業後に通院治療しながら、ちょくちょくアルバイトはしています。主治医の先生からは、もう体力的には健康な人と変わらないから正社員として働いてみたらどうかといつも言われますが、面接を何個受けても落とされるし、自分の中ではもうすぐにでも結婚相手を見つけて、結婚したくてたまらない気持ちが強いです。 親に言うと、「社会に出たことがない人間をお嫁にもらってくれる人なんていない」と言います。確かにそう思います。就職して、社会経験を積んで、結婚と言う形が一番望ましいと思います。 でも結婚したい気持ちが強くて、お見合いサイトやパーティーで出会いを探すのがやめられません。両親も、私に働いて欲しい気持ちが強いけど、お嫁に行けるのか心配という気持ちもあるみたいで、出会いを探したりすることには何も言いません。 一度も就職せずに結婚相手を探すのは間違っているのでしょうか?やはり男性から見ると就職経験のない女性は結婚相手としてはNGでしょうか?

  • 未成年での社宅についてです

    こんにちは。今高3で来年卒業して県外に就職しようと思っています。 そこで『社宅』について質問なんです。今付き合っている彼女がいるんですが、高校を卒業してから同棲しようと考えています。二人共まだ未成年なのでアパートなどを借りるには金がありません。なので、就職した会社で社宅に入ろうと思うのです。ですが社宅は社員か社員の家族でなければ入れないと聞きました。彼女と同棲とゆう形になると家族ではないです。彼女を地元に残して一人だけ県外に就職するのは絶対に無理です。県内の就職先に変更することも不可能です。 来年、就職する前に彼女と結婚して入社後すぐ『社宅』に入ることは不可能なのでしょうか?どうしても彼女と同棲したいなら社宅に入るのは諦めてアパートなどを借りたほうがいいのでしょうか? かなり深刻に考えています。どんな情報・アドバイスでも良いので返答お願い致します。

  • これって、結婚を考えているのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 私は今、社会人の彼と遠恋している大学院生で、再来年の3月に卒業予定です。 お互い早く結婚したいと思っており、今まで冗談で結婚話に花を咲かせることはありました。 今回GWに会いに行ったのですが、そのとき 「結婚するときどうなってて欲しい?」 「俺達結婚するのかなぁ?」 「転職するとしたら、結婚と同時にするのは難しいかなぁ」 「式や披露宴はしなくても、籍だけ入れるのもアリ?」 と、いつになく具体的なことを言ってきました。今までお互いの理想像を言い合うだけでそのような話はなかったし、何か考え込んでいる風だったのがちょっと引っかかります。 私自身は、今の彼氏と結婚したいと思っているのですが、彼はどのような意図をもってそんな言葉を言ったのか、イマイチ自信がありません。 もし、私の立場だったら、皆さんはどう感じますか? ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう