• ベストアンサー

バイオリン 左指

バイオリンを買って、これから始めようと思っています。 楽器店でバイオリンを持たせてもらうと、 弦と弦の間が近く、左指で弦を押えたときに、隣の弦に触れてしまいました。 バイオリンでは隣の弦に触れずに押えられることは必要なのでしょうか? あるいは隣の弦に触れても構わないものでしょうか? お願いします。

• 6-1
  • お礼率67% (40/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adb1990
回答No.1

>バイオリンでは隣の弦に触れずに押えられることは必要なのでしょうか? 必要です。 例えば重音と言って、複数の弦を同時に弾く奏法がありますが、その中に開放弦(弦を押さえない状態)を弾く音が混ざっていたりすると、別の弦を押さえている関係で一緒に触れてしまった、となっては開放弦の音が出ないことになってしまいます。 他にも隣の弦に指が触れることで演奏に支障をきたす場面は多々ありますので、単独で弦を押さえられるようにすることは必須だと思います。(絶対にとまでは言いませんができないと弾ける曲は限られてしまうと思います。) この辺りの基礎的なことは、独学で習得できないこともないかもしれませんが、 コツなどもありますし、変な癖がつかないためにも初めは誰かに見てもらうなどレッスンを受けられた方が良いと思います。

6-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 習いに行くのは大変なので、 すぐに弾けるようにならずとも、 まずは、バイオリンを構えるところから、 徐々に慣れようと思います。