家事を待てない子供との子育てに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 最近の私の口癖は「もう育児嫌や」でした。エンドレスに付きまとってきて遊びをせがむ我が子を可愛いと思えなくなり、私が構ってやらないと食べ物で気を紛らわせようとするのかお菓子を猛烈に要求する我が子に「もう好きに太ったらいいやろ!!」と言い放って赤ちゃん煎餅を6~7袋開けて子供のとりやすい場所において好きに食べさせていました。私の子供は今まだ2歳前です。
  • このままでは駄目だと思って、虐待ホットラインなどに電話相談などをしました。もう30代ですが、私自身が大人になりきれていなくて、自分の時間を削って子供の相手をしてやる覚悟が足りないんだと思います。私の知り合いのお母さんにとても楽しそうに子育てをなさっている方がおられます。もともと性格が明るいのもあってか、高齢での待望の子供ということもあってか、子供への愛情表現は半端なく、子供を楽しませながら自分も楽しみながら子育てをなさっています。
  • そこで問題なのが家事です。我が子は私が家事をするのが大嫌いです。大泣きして大暴れで、イライラします。主人は、掃除はそこまでうるさく言いませんが、食事はちゃんと準備して欲しいというタイプです。なのでそこはちゃんとしたいのですが、その時間を作るのが難しいです。子供はいつも私がスーパーへ買い物に行く車で昼寝してしまい、帰る頃に起きるので、家では昼寝をする事があまりありません。子育てが嫌ではなくなりたいです。アドバイスいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家事を待てない子供

最近の私の口癖は「もう育児嫌や」でした。 エンドレスに付きまとってきて遊びをせがむ我が子を可愛いと思えなくなり、 私が構ってやらないと食べ物で気を紛らわせようとするのかお菓子を猛烈に要求する我が子に 「もう好きに太ったらいいやろ!!」と言い放って赤ちゃん煎餅を6~7袋開けて子供のとりやすい場所において好きに食べさせていました。 私の子供は今まだ2歳前です。 このままでは駄目だと思って、虐待ホットラインなどに電話相談などをしました。 もう30代ですが、私自身が大人になりきれていなくて、自分の時間を削って子供の相手をしてやる覚悟が足りないんだと思います。 私の知り合いのお母さんにとても楽しそうに子育てをなさっている方がおられます。 もともと性格が明るいのもあってか、高齢での待望の子供ということもあってか、 子供への愛情表現は半端なく、子供を楽しませながら自分も楽しみながら子育てをなさっています。 私も楽しみながら子育てをしたい! そう思うようになりました。 そこで問題なのが家事です。 我が子は私が家事をするのが大嫌いです。 大泣きして大暴れで、イライラします。 主人は、掃除はそこまでうるさく言いませんが、食事はちゃんと準備して欲しいというタイプです。 なのでそこはちゃんとしたいのですが、その時間を作るのが難しいです。 子供はいつも私がスーパーへ買い物に行く車で昼寝してしまい、帰る頃に起きるので、 家では昼寝をする事があまりありません。 子育てが嫌ではなくなりたいです。 アドバイスいただけると嬉しいです。

noname#124720
noname#124720
  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.7

他の方と回答がダブったらごめんなさい。 私は、育児ノイローゼにかかりかけました。 心療内科の前まで行き、帰ってきたこと数回。 現在、小学生の双子の母親です。 最初の頃は、なんとか耐えたのですが、動き出す、単語など口にする。それが当たり前になってきてからは悲惨でした。 双子だから と周囲は言いますが、そうではないと思います。スレ主さんと同じで、中には双子の母親、さらに上にお子さんまでいらっしゃる方でも楽しそうに育児をエンジョイできている方はいらっしゃるのですから。 ただ、これではいけないのだと気づき、電話相談されたり、こういうところへいらっしゃることは、いいママです。どんなカウンセラーでもまず相談しよう!とするママを褒めます。 褒めるべきなのです。 さて、私も、もともと家事が苦手です。専業主婦という柄ではありません(笑) それもあって、余計に育児で家に縛られているのが嫌だったかも。 双子を連れて買い物に出かけても、ベビーカーが周囲の方にあたり 「イタ!」 と言われにらまれると(当たると案外痛いですよね)、外出も控え気味になりました。 引きこもりにもなった時期ありましたが。そんな私からアドバイスするならば お子さんはママが家事をするのが嫌いなのではなく、自分に背を向けられてしまう、関心がないような態度で居られるのが怖い、寂しいんだと思います。 よって、子供と思いっきり向き合って、思いっきり遊ぶ。 その遊びの中に、夕飯の準備も取り入れる。 ジャガイモ一緒に洗うとか。って、我が家は私がトイレ中に包丁を取り出して、あわや・・・・でしたが(笑) で、夕飯は○○の素とか使って簡単でもいいじゃないですか。 まぁー私の場合、最初は、おんぶしながらとかしましたが、やっぱり危なかったので、リビングで泣かせておきましたがね(笑)そのうちあきらめるし あと、子供は思いっきり遊んで思いっきりたべると寝ます。 よって、おそらく車がないと不便な地域かと(我が家もそう)、すると、買い物帰りに寝ますよね。 で、帰ってくると起きる。 ならば、思いっきり遊ぶ。移動に1、2時間はかかっていないから、そんなにぐっすりは寝ていないはず。 たぶん、お子さんわかっています。「運転中のママは絶対に遊んではもらえない、だから寝る」って。 で、思いっきり遊んで、就寝時間を早める。ママも一緒に寝ちゃう可能性が高いけれど、一旦起きて、翌日の食事の準備等をしちゃう。翌日は焼くだけ、炒めるだけ、温めなおすだけにする。 か、買い物を宅配系に変えて、週末なりご主人が居る時に、洋服など雑貨系の買い物に変えるとか。 これは、永遠に続きません。 幼稚園に入る。2年保育を選んだとしてもあと2年で。その間、子供の成長し、言えば判ってきます。 「ママは、ご飯を作るから、テレビ観ていて」 とか言わないでも観ていたり(笑)クリスマスや誕生日のプレゼントで一人で遊べるようにもなる。というか遊べる玩具をまた探しておくのもいいです。 と、策は満載なんです。 でも、私も、当時四苦八苦してたどり着いたんですがね。 後は、財布事情によりますが、私は通院があったので、その間託児所に預けていました。(一度一緒に行ったら、暴れて、他の患者さんに大迷惑かけたので) 治療が早く終われば、買い物して、託児所お迎えなど。一人で居る時間を作るのもまたいいです。 2週間に1度の割合でしたが、それもまたいいものです。 今、お子さんは、ママをしっかり見ているからこそ、泣いて、暴れてママの気を引いている時期。 付き合いながらも話もしてあげください。ママの愛情ある声は、子供には届きますから。 (直ぐではなく、後にですが)

noname#124720
質問者

お礼

貴重な体験談を有難うございました。 大変な思いをされて子育てなさったんですね。 私も自分は育児ノイローゼではないかと思っています。 無気力だけど子どもが近づいてくるとイライラしてばかりで。 子供を預けることも少し考えましたが、実は今アメリカで育児をしているので、 こちらの保育料はとても高額なんです。 もう2~3歳からプレスクールという保育園の様なものに入れられる方が多いのですが、 午前中のみ週三回で月5万円くらいかかります。 10万円払えば月ー金で朝から夕方までというところもあるようですが、とても手が出ません。 日本の様な一時保育の様なものがあれば利用したいのですがね・・・。 病院も、一度過食で血糖が気になって受診しましたが、先生はとても良い先生でしたが通訳さんの対応がいまいちで恥ずかしい思いをしたのでもう行きたくないと思っています。 その時にはうつではないかと言われたので、診てもらった方が早く解決できるのかもしれませんけどね。 ママの愛情ある声は子供には届きますから(直ぐではなく、後にですが)という言葉に希望がわきました。 良くも悪くも影響のある存在ですものね。私の子供ですものね。 今日子供にきゅうりを洗うのとツナを混ぜるのを手伝ってもらいました。 ツナはつまみ食いしていましたが、可愛く思えて、子供も嬉しそうにしていました。 一緒に家事をするという方向で頑張ってみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (6)

noname#157996
noname#157996
回答No.6

子どもが車の中で 居眠りしてしまうのですよね ならば 朝一番に スーパーに行ったらいいと思います 私の家のそばのジャスコは 食品売り場は 朝早くてもあいています どの店でもではないけど 朝 掃除の前に買い物にいっちゃえばどうですか? 品揃えは今ひとつだけど そのほうが すいてるので 子どもが やんちゃな場合は楽ですよ それに 手の空いたときをみつけて チョコチョコ作るなら 早く材料がそろって他方が楽ですよ あとは 圧力鍋を使うなど 時間短縮を心がけます あと 買い物をするとき 頭の中で作る手順やメニューを 思い浮かべて 作るシュミレーションをすると 手際よく仕上がりますよ また 野菜を切るのが苦手なら カット野菜を買ったりするのもいいですね

noname#124720
質問者

お礼

買い物のコツを教えていただいて有難うございます。 是非試してみたいと思います。 楽しく育児を目指して頑張ります。

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.5

こんにちは! 2歳7ヶ月の男の子のママです。 他の方の回答でもあった様に、一緒に家事をしてみては? 私の子も、家事をし出すと、抱っこをせがみ、泣いてました(T_T) 私は、泣かせている事も多かったのですが…あんまり、泣かせててるのも、可哀想ですよね…なので、椅子を流し台の前に持ってきて、そこに立たせました。服が濡れたら、着替えさせれば、いいか!少しの間なら、濡れてもそうそうは、風邪引かないだろうし!と、考えを改めました。 すると、楽になりましたよ! 隣で大人しく見てる時もあれば、水遊びもします。流し台が濡れたら、そこ拭いてくれる?と布巾を渡したり、料理に玉ねぎを使う時は、皮むきをお願いしたり。下に、レジャーシートを引き、そこに座らせ、少し大きめのボールに水を入れ、ジャガイモの皮を洗ってもらったり、お手伝いをさせました。流し台の下が濡れる…と思ったら、そこにもレジャーシートを引けば良いと思いますよ!お手伝いをしてもらったら、ありがとう!ママ凄く助かったよ!と、褒めてあげて下さいね! 子供に料理を手伝ってもらったら、食べる時に、「これ〇〇君が、皮をむいてくれた、玉ねぎだよ!美味しいかな?食べてみるね!」食べたら「美味しい!ありがとう」と、またそこで褒めてあげて下さいね! ママの喜ぶ姿を見たら、好き嫌いが無くなるかも!? 掃除も、お手伝いさせてあげて下さいね。 家は、洗濯物たたみも頼みも頼みますよ! タオルとか、自分の服とか。保育園に行ってるので、タオルたたみはしたことがあるので、自分からたたんでくれます。褒めて欲しいんでしょうね(笑) 服は、ぐちゃぐちゃですが、子供の前では、たたみ直したら、ダメですよ(笑) やる気を無くしますから。 タンスにしまう前にたたみ直したり、子供がタンスまでついてきたら、そのままポイッと私はしまいます(笑) 面倒ですけどね(^_^;)でも、付きまとって困るよりは、良くないですか? 子供は、褒めると、何でもしてくれますよ(笑) すいません、長々と(^_^;) 国語力が余り無いので、いつも文章がまとまらず、長くなってしまいます(T_T) 皆、個性が違いますから、参考にならなかったら、申し訳ないですm(_ _)m

noname#124720
質問者

お礼

一緒に家事をするというのは本当に良い案ですね。 思いもよらなかったので、ここへ相談させていただいて良かったと感謝しております。 私が家事をしている間、実は娘が台を自分で持ってきてよく私の近くで家事の様子を見ています。 「危ないから駄目!!」と言ってしまっていましたが、発想の転換で危なくない状況を作ってあげて一緒にすれば良かったのですね。 気持ちの余裕がなく、その事に気づく事ができていませんでした。 有難うございました。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.4

うちの子の2歳前後の頃を思い出してみましたが 生活のリズムは子ども中心でしたね。 その合間に家事をしている感じです。 買い物は子どもが昼寝をしない時間に行けばいいんですよ。 そうすれば、昼食後に昼寝をするでしょうし、 その間はある程度の掃除や片付け、夕飯の下準備ができます。 うちでは、朝、子どもがTVを見ている間に掃除をして 昼食のある程度の準備をした上で 午前中から2時間くらいは公園で遊び、帰宅後すぐ昼食。 買い物は、週末にまとめ買いしていたので 子どもの昼寝が終わったら、散歩がてら翌日の不足分を買い物に 行っていたように思います。 雨の日は循環バスで一周したり、お昼に子どもと一緒に うどんを捏ねて食べることもあります。 お料理も、野菜を洗ったり混ぜたりするくらいは 手伝わせていましたね。 型抜きを子どもにさせながら、クッキーも焼いてたかな。 あと、児童館や近くの保育所で定期的に一般向けの幼児対象 イベントがあるので、ほぼ毎回、参加していました。 ずっと子どもと二人きりだと、さすがに可愛い我が子とはいえ 息が詰まりますよね。 少し、外でリフレッシュできる事を考えるのもいいかもしれません。 余談ですが、お子さんが猛烈にお菓子を要求するのは その間だけでも、お母さんにかまってもらえることを学習しているだと思います。 子どもの同級生にもいました。 何かにつけて子どもが親にお菓子を要求し、 親も子どもがうるさいからと安易にジャンクフードを食べさせ 子どもは中途半端な時間にタップリ食べるから、食事は小食。 すると、また中途半端な時間に「お腹すいた」と大騒ぎ。 で、また親はお菓子を与える。 こんなエンドレスな状態にしておきながら 親の方は「うちの〇〇は我儘なんだから・・・」って言ってましたが 私は内心、(そーじゃないだろ、親がそんな子にしてるんでしょ) と思ってましたけれど、その子は食べ物以外でも ごねて自分の要求を通す傾向が強かったですね。 子どもが2歳前後なら、みんな通る悩みです。 大人としては、さっさとやってしまいたい事、今やっておきたいことも ぐっと我慢、子どものタイミングに合わせて 臨機応変にやるしかない時期なんです。 もう少ししたら、一人遊びができるようになりますから。

noname#124720
質問者

お礼

「親がそんな子にしてるんでしょ」という言葉が心に染みました。 本当にごもっともです。私の事です。 うちの子も食べ物以外でもごねて自分の要求を通そうとします。 気が強いとか元気すぎるとかよく言われています。 そういう我が子の側面を恥ずかしく思い、他のママさんたちと会うのが嫌だと思うこともありますが、 子供がそうなっているのは私のせいなんですよね。 それも分かってはいました。 私は自分の事も上手く出来ないというか、何に関しても考えが足りない・失敗ばかりという駄目な人間です。 そんな私が育児をすること自体が無理だったのかな~とも思っています。 無気力で自暴自棄になっているだけかもしれませんが。 自分が温かい家庭に育つ事ができなかったので、温かい家庭に強い憧れがあり、 結婚して子供を育てるのが夢でした。 でも私の背中を見て良い子が育つわけがなくて、子供に可哀想な事をしたかもしれないとも思っています。 他のお母さんの子ならもっと幸せだっただろうな~って。 むしろ私自身が生まれて来るべきではなかったな~とも思います。 でも生まれてきてしまい、そして産んでしまったものは仕方がないと思っています。 出来るだけやるしかない。 子供と一緒にうどんをこねたり、クッキーを焼いたり・・・楽しそうですね。 我が子も女の子なので、一緒にやってみたいと思います。 有難うございました。

  • rush0904
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

私も11ヶ月の子供がいます。 毎日毎日同じことの繰り返し・・・ 大変ですよね↓ 私の場合は1週間の献立を考えて旦那さんがお休みのときに、まとめて買い物をします。 子供と旦那さんが寝た後に、次の日のご飯を作ったり、昼間子供が寝ている間や旦那さんが帰ってきて 子供を目の届く範囲に座らせ (旦那さんに観てのらったり)お菓子をあげながら料理をしていますよ!! どのやり方が正しいってないと思いますが、2人の子供なんだから旦那さんにも協力してもらって、 たまに息抜きに、私は旦那さんが休みの前の日に夜中遊びに行かせてもらってます!! ほんとに人一人育てるのがこんなに大変なんだって実感しています。 お子さん2歳だったら保育園や幼稚園に入れたり、後4~5年で小学生です☆ イライラするときは誰でもありますよ~!!子供も自分自身も人間なんですから!! お互い頑張りましょう。

noname#124720
質問者

お礼

お子さんが11カ月なのにこんなにもはつらつとした文章を書いておられて、 大変感心してしまいました。 私は子供が1歳すぎで断乳するまでは、子供がご飯を食べてくれないだの、夜中の授乳が4~5回もあり寝不足でしんどいだの、子供の行動範囲が広がって目を離せないだの言って、疲れきっていました。 現状に不満をこぼしてばかりで改善策を考えようとも出来ていない自分に反省です。 こんな風にはつらつと育児をなさっている方もおられるというのはとても良い刺激になりました。 主人のお弁当と夕飯の献立を考えるのが億劫で、それにだらだらと無駄な時間を費やしていましたが、 1週間分の献立を考えてしまうというのは良い案ですね。 実は前にやっていたのですが、寝不足に耐えられず、時間が作れなくて断念しておりました。 もう夜は子供が通しで寝てくれるようになっているので、もう少し頑張って寝かしつけ後に起きてやってみることにします。 小さいお子様の育児は色々大変な事もあるかと思いますが、お互い頑張りましょう。 有難うございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) 我が家の長男がそんなタイプでした・・  まとわりつく 一人で遊べない(笑) ご飯作る時 おんぶしてましたねぇ~~  でも2歳になると辛いですよね・・  私は子供と一緒に台所に立ちましたよ。  イスに立たせて流しに大きなボールに水を入れてスプーンを持たせて遊ばせてました(笑) サラダを作る時は レタスとかちぎってもらってました。  一緒に台所に立ってはどうでしょうか? 子供には台所用品って魅力的らしいですよ。  ママがいつも使っているものってすごく興味があるみたいです。 ちょっと周りが水だらけになりますが・・  でもそれも一緒に雑巾持って拭きましょう。 掃除も同じで子供に雑巾持たせて 拭いてね~~ってお願いしてその間に私は掃除機かけたり 拭き掃除したりしましたよ。  もう雑巾を口に入れたりしない歳ですよね。 遊びの延長感覚で一緒にやってはどうですか?  子供は大人の真似するのが大好きですよ。 それに・・させていると もう少し大きくなると自分から掃除や料理に興味持ってくれます。  これは楽ですよぉ~~(笑) 一緒に 遊び感覚でやってください♪  台所にいる時は包丁とか気をつけてね。私は玩具のままごとをボールに入れて遊ばせてました。 玩具なくても スプーン お玉 これだけでも子供は楽しみますよ。  

noname#124720
質問者

お礼

一緒に遊び感覚で家事ですか。 全く発想できていなかった事なので、凄く素晴らしい案だと思い、 目から鱗でした。 いろいろ真似したり自分でやりたがる時期なので、きっと家事も一緒にしてくれますね。 是非試してみたいと思います。 有難うございました。

回答No.1

2歳の息子がいます。 生活リズムにメリハリがないと大変ですよね。 買い物に行かないようにされてはどうでしょう? 生協やネットスーパーを利用されては? そして、午前中に外遊びをいっぱいさせて、家に帰ってきたら昼食→お昼寝、起きたらおやつ、その後にちょこっと散歩させて、夕食準備、夕食、お風呂、就寝って感じのリズムに乗せる。 はじめは、うまくいかないかもしれませんけど、早起きから始めて、だんだんとペースに乗せるようにして。 そして、10分でもいいから、集中して子どもの相手をするといいと思います。「ながら」ではなくね。 ついつい、何かしながら相手することが多くなりますけど、短時間でも集中して相手をすると、けっこう子どもも満足するみたいです。 あとは「今は無理」ってときは、泣いても叫んでも「これが終わってからね、順番ね。待っててね」と我慢させていいと思います。 私は、「この人参の皮をむいたらやってあげるからね」など具体的に言って、人参の皮をむいたら、ミニカーを1台走らせてあげるなど、プチ相手をして、「今度は、お母さんの番ね。お味噌汁作ったらね。」と声をかけて、その間は騒いでも相手をしないようにしてます。 騒げは、やってくれると思われても困りますからね。 順番は順番、と教えてます。 生活リズムをつけると、愚図りも減ると思いますし、泣くことに振り回されない鈍感力も必要かなと思ってます。

noname#124720
質問者

お礼

「生活リズム」ですね。 私に大きく足りない部分だと思います。 理想としては持っていても気力が足りないという情けない事情もありますが、 そこをえいっと我慢してやった方が後々には良いんですよね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 育児と家事について

    4ヶ月の男の子のママです。 うちの子は、起きている間はずっと隣にいないと、泣きます。機嫌のいい時は、横にいて遊んであげたら気がすむようなのでいいのですが、それでも飽きてきたらすぐに抱っこをせがみます。なので、起きている間はその繰り返しです。機嫌がいいときでも、少しでも私の姿が見えなくなると泣きだします。家事をしてちょっと放っておくと、狂い泣き(絶叫)します。泣き方は半端ではなく、呼吸困難のようになって、唾液が喉にたまって「ガラガラガラガラ」いったり、咳き込んだり、吐きそうになったりするのです・・。 それに、朝は8時前に起きたら、あとは30分の昼寝を午前・午後に1回ずつしかしません。 なので、ほとんど家事ができないような状態なのです。。 でも、家事をしないわけにはいかないので、本当にバテバテです。 4ヶ月くらいで、こんなにママの姿が見えなくなるとおお泣きするのって普通なんでしょうか?やっぱりちょっと気難しい性格なのかな・・? 同じようなタイプの赤ちゃんがいる方、家事はどうされているのでしょうか? 台所の見えるところで、チェアーにのせて料理をしても、もって10分といったところです・・・。 夕方は本当になきたくなります・・・。 お昼寝をまとまってしてくれれば、その間に夕飯を作れるのですが、それもできません・・・。

  • 6ヶ月の子供の昼寝と家事について

    もうすぐ6ヶ月の男の子の昼寝についてです。 日中の昼寝がすごく短く、少しの物音でも起きてしまいます。10分寝て、起きて、また一時間しないうちに眠くてぐずぐず、といった感じです。子供が寝ている横でずっとついていて、起きそうになったらお腹をぽんぽんとしてあげたり抱っこでゆらゆらしているとなんとなく一時間くらい寝てくれることが多いです。 子供が寝ている間に家事を済ませて起きている間はなるべく傍にいたいと思っているのですが、実際は子供が起きている間にうーうー唸っている子供を待たせて家事をする事が多いです。一緒に連れて行って声はかけています。 赤ちゃんには寝不足はないと聞きますが、無理に昼寝をさせないで寝てるそのちょっとの間だけ家事をする方がいいのか、ずっとそばについて昼寝をさせてあげた方がいいのか悩んでいます。同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?昼寝の時は部屋は暗くしていませんが、暗くした方がいいのでしょうか?赤ちゃんがよく眠れる方法などありますか?ちなみに夜は8時から9時の間に寝て5時から6時の間に起きています。夜中は3,4回程おっぱいをあげています。日中は午前中に30分散歩をしたり買い物に行く事が多いです。 長文でわかりにくくて申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 保育園どのくらいで慣れましたか?

    保育園どのくらいで慣れましたか? 2歳の息子ですが4月から保育園に入所して GWまでは事情があってほとんど行けずに 今週の月曜日から通っています 今日で3日目なんですが 息子は「保育園イヤ~!!」と言って 毎朝大暴れで大泣きしています 今日は門のところまで走って泣きながら追いかけてきました お昼寝の時間も寝ずにひとりでウロウロしたり本を読んだりしているようです 朝大暴れしている息子を見ていると かわいそうで早く慣れて楽しく行ってくれればと思いますが ほんとに慣れる日がくるのか心配です 同じように2歳児クラスからの入所で 大泣きや大暴れしていたお子さん達は どのくらいで慣れましたか? 今は楽しく行っていますか? 回答よろしくお願い致します

  • 子供と遊んでいるうちに寝てしまいます

    当方38歳、3歳になる息子がいます。 妻は専業主婦で普段子育て、家事に従事してくれています。 たまにですが自由時間が欲しいという事なので私が休みの日に 別室でネットを楽しんだりフィットネスに行ったりして その間私が子供の面倒を見る事にしています。 ただ、健康上の理由や普段の睡眠不足もあってか子供と 遊んでいる間に寝てしまう事があります。 勿論横で子供も一緒にお昼寝、となることも多いのですが、 私が寝ている間に何かあったら大変、と妻が大変怒るのです。 子供が窓の鍵をあけてベランダに出たり、玄関から出て行ったら、 という事を心配しているようです。 普段子供と昼寝をしているのだから子供が先に起きたら同じ話 だろうにと思うのですが、妻には通じません。 子供が起きたら自分も絶対一緒に起きるし、起きない時は私が 起きている時だけだと言います。 子育てというものはそこまで神経質にならないといけない物 なんでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の遊びに加わるべきか?

    こんにちは。 4歳、2歳の子供の母です。 二人共それぞれ自分の遊びに夢中になる時間があります。 特に4歳の子は「本を読んで」と来るときもありますが、 家では一人で遊ぶ時間も多いかな?と思います。 4際ともなるとひらがなや数字など覚えていったほうがいいのかもしれませんが自分(親)が加わって積極的に知育的な遊びをしたほうがいいのか、 好きなもので好きなように遊ばせたほうがいいのか、疑問に思うことがあります。 似たような月齢のお子さんの場合、 みなさん、どんなことを心がけて遊ばせているか具体的にお聞かせください。 本は必ず読むとか、毎日ひらがなを教えるとか心がけていることはありますか? 私は手際が悪いのか家事にも追われてもいて、一人で遊んでくれているのはありがたいのですが、家事ばかりしていて子供を放ったらかしにしたくもなく、遊びに加わったほうがよいのか悩みます。 しかし、家事に追われて、子供の遊びに加われない時間もあります。なかなか手際よくできず悩んでいます。 家事と子育て、どんな工夫をされているかアドバイスお願い致します。

  • こども

    父親がいなくて、母子家庭の子です。 5月で4歳になりました。 お兄ちゃんは、父親が引き取り、その子はお母さんと2人で住んでます。 質問は、毎日のように寝る前になると飛び跳ねて大泣きします。 家でも夜間の託児所でも消灯時間は大泣きです。 家では、大泣きして虐待と間違われ通報されたぐらい。 寂しいのは分かりますが、どうすれば落ち着いてくれますか? 難しい質問かもしれませんが、お母さんも託児所職員も悩んでます。

  • 共働き 家事分担や子供の面倒は???

    主人は自営、私はその手伝いをする予定です。 自営ですが主人は全く休みは取れず(酷い時は一週間一度も 休みなし等)結構過酷です。 まだ子供がいなかった時は、私と主人の休みがほとんど合わず さびしい気持ちになった事もありました。 今は子供には運動会等土日行事でもお父さんは参加できない と言い聞かせて、その分私が必ず参加するようにしています。 当然共働きになれば私は家事、子育て全般、子供が病気に なった時のお迎えや看病を全てこなさないといけないのですが。。。 手伝うにしてもフルタイムは厳しいでしょうか? 私もあまり体力がある方ではないですし、やりこなせるか不安があります。 あと学童保育は小3までらしいのですが、下の子が小さく保育園に 入れるとなれば上の子一人で留守番になり危険ですよね。 主人の実家に預けるとしてもちょっと面倒くさそうにされます。 (下の子はよく泣くので預かり拒否されますし) ちなみにうちの実家は遠いです。 皆さんは子育てや家事分担、そして子供の緊急預かりなど どうしてらっしゃいますか?

  • ママ友と遊ぶ時に家事はどうしてますか?

    出産してから、だんだんとママ友達が出来てきました。メール交換したり、たまに子供を一緒に遊ばせたりします。家事を済ませてから行くのは問題ないのですが、お昼も一緒に3,4時間とか、午後いっぱい遊ぶとかで、誘われたりします。遊びに行くと、遊びに行かない日より、家にいないわけですから、家事が出来ません。でも、遊びに行ったからといって家事は滞らせるのが嫌な性分で、前の晩や、遊びに行く日の早い時間に、家事を済ませる形になります。(子供が1歳3ヶ月なのですが、私が家事に忙しくしていると落ち着かず、ぐずるタイプです。なので、普段から、比較的機嫌のいい午前中の早い時間と、お昼寝の時間に家事をほとんど済ませて、昼寝の後は、きっちり向き合って遊んであげるようにしてます。普段でも、フル稼働(自分では)していて、ママ友と遊ぶためには、さらに忙しくなりますので、結構疲れるんです。子供同士楽しそうに遊んでいるし、私もたまにはママ友と話してストレスが晴れたりするので、遊びたい!とは思いますが、正直、睡眠不足になったり、家事も粗雑になる部分もあるので、週に1,2回が限度だなーと、感じています。でも、私の周りのママ友は、「いつも暇なのー」「今日もあそぼ?」と誘ってきたりします。一体、、彼女たちは家事をどのくらい、いつしているんだろう?と疑問が沸きます。でも、なんとなく当人に詳しく聞けません。半日近く遊ぶというのは、小さい子供を持つママにとっては、珍しくないことですか?そして、もし、頻繁にお友達とあそんだりするという方がいましたら、家事をどのようにこなしているのか教えて頂けませんか?

  • 不器用な子に家事を教える、気をつけることは?

    私は事情があって、母と一緒に姪たちを育てています。 今日は、私的にとてもうれしいことがありました。 母は足を痛め、今日は歩けませんでした。 今まで手伝いをさせると、虐待だのさわいでいた姪が、母の代わりに、買い物に行き、洗濯を干し、アイロンをかけたんだと母が言いました。 まあ、中3なのでそれぐらいして当たり前ですが、反抗期でわがままな姪が、自分から進んで手伝いをした姪に、私はとても感動しています。 子育てというのは、こういう喜びがあるから、がんばれるものなのですね。 これからもがんばれそうです。 今、やる気になっている間に家事を教えると色々覚えてくれるかもと期待しています。 不器用な子に家事を教える際に気をつけることを教えてください。 色々アドバイスお願いします。

  • 朝子どもがまとわりついて、起きられません。

    3歳娘 1歳息子の母親です。 早起きして、家事や身支度を済ませたいのに、同じ布団で寝ている子どもしがみついてきます。 運よく起きられても、どちらかの子、または二人の子が一緒に起きてしまいます。さもなくば、ママがいないと泣きわめいて起きてきます。 子どもが起きてきたら、子どもの世話や相手が必要になるので、家事が進みません。 娘は4月から幼稚園で、毎日お弁当が必要です。このままだとお弁当を作る時間があるのか心配です。 今の生活は 7:00過ぎ 全員起床 朝食 8:30 夫出勤 洗濯や自分や子どもの身支度 (洗濯は夜干す事は試しましたが、洗濯物が臭くなり断念) 子どもがなかなか支度をせず、家事を邪魔するのでさっぱり進みません。 11:00 くらいにようやく終了し、外遊び 12:00 過ぎ 昼食 その後は室内が多いです。息子は30分くらい昼寝しますが、娘は昼寝なしです。 21:00 就寝 今は家事を合間にしていますが、進まなくていらいらするし、子どももなかなかママが遊んでくれなくて不満のようです。どうにか子どもに邪魔されずに家事ができるようになれませんか? 夜も寝かしつけないと寝ない、そして私はそのまま寝てしまう。夜泣きもあるしで夜中もいつも時間が取れるとは限りません。