• ベストアンサー

写真のレタッチ用のマウスは。?

写真のレタッチに細かな動きが出来るマウスはどのようなものがいいですか。  SHOPでは沢山あってわかりません。  コードレスでもよいと思いますが。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  マウスは何でもOK 私はこれを使ってますが左右どちらの手でも、1ドット単位で動かせますよ。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-50U&cate=1  

hiroshi_mei
質問者

お礼

有難うございます。  光学式よりも機械式(ボール)の方が細かな動きが出来るのでしょうか。 機械式の中でも種類があるのでしょうか。古いものならありますが、少し不安です。

その他の回答 (1)

回答No.2

  >光学式よりも機械式(ボール)の方が細かな動きが出来るのでしょうか。 いいえ。 綺麗な絵を書くのにどの鉛筆が良いですか?と、同じ質問をしてる事に気が付いてください。  

関連するQ&A

  • 写真のレタッチについて教えてください

    よくホームページの写真などで、写真が少し持ち上がって(浮き上がって)張り付いているのを見かけます。これを作りたくて、フォトショップなどのレタッチを見たり本で調べたりするんですが、いっこうに判りません。フォトショップ6でこの作業をする方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • レタッチで抜けのいい写真を作れるか

    レンズのせいか、カメラのせいか、色のりは良いが今ひとつ抜けが悪い写真の場合があります。そのようなデジタル写真は、レタッチで抜けのよい写真にできますか、教えてください。

  • レタッチした写真の現像に日付を入れるには?

    写真屋さんに現像してもらった写真について質問です。 全ての写真に日付を入れる設定でネット注文したのですが、できあがって届いた写真には日付のない写真が何枚かありました。 日付のない写真は全て、PhotoshopCS3でレタッチしたものです。 レタッチ後の写真データは、レタッチ前のExif情報を保持しています。 Exif情報がきちんとあるのに、どうして現像の時に日付が入らないのでしょうか? レタッチしてない写真はきちんと日付が印刷されてきました。 iPhoneやデジカメで撮った写真ですが、撮影機器の種類には関係なく、何を使って撮った写真でも、PhotoshopCS3でレタッチしたものは日付がなく、レタッチしていないそのままの写真には日付が入っています。iPhoneアプリでレタッチした写真にもきちんと日付が印刷されています。問題写真はPhotoshopCS3でレタッチしたものだけです。 レタッチ後、Photoshopで画像を保存した際には、 JPEGオプション…画質:12 形式オプション…プログレッシブ:スキャン 3 という設定にしました。 この設定で良かったのでしょうか? 他に何か設定が必要だったのでしょうか? PhotoshopCS3でレタッチした写真に、現像で日付を入れるには、どうしたらいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • レタッチしても綺麗にならない!?

    最近はプロ・アマ問わず、たーくさんの方々の撮った写真をインターネットで見ることができます。 もの凄く綺麗に撮られている写真をよく拝見するのですが、私が撮った写真をレタッチしてもあんなにシャープに、キリッとした写真にはなりません。 やはりRAWから現像しないと太刀打ちできないものでしょうか? 私の環境は、 カメラ:キヤノンS2IS 撮影時の設定:1600px 圧縮率最低(高画質) レタッチソフト;フォトショップ6 が主です。 カメラの画像数はまだまだ上げられますので、もっとビッグサイズを常用すべきでしょうか? また、レタッチ方法はよくサイトなどで見かける程度の方法は本当の初心者用で、もっとハイレベルの作業が必要なのでしょうか? もうひとつ。一眼レフで撮影を仕事、あるいは楽しんでらっしゃる方のサイトでは、長辺が500pxというのが数多く見かけます。 なぜ500なのでしょうか? ニュアンス、感覚的な部分も多いのでうまくお伝えできたかどうか心配ですが、何卒ご教授お願いいたします。

  • Photoshopでの写真のレタッチ

    先日、知人より写真のレタッチを頼まれました。 その際、見本として『他の人がレタッチしたもの』が一緒に送られてきて、 これと同じようにしてほしいと言われました。 色々と試行錯誤して、近いものにはなるのですが、 知人に確認してもらうと「見本と違う」と言われてしまい 何度かやり直しています。 PC環境やPhotoshopのバージョンが同じでなければ 見本と全く同じにするというのは難しいことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 画像のレタッチの髪の毛って

    今はペイントショップを使って取り込んだ写真をレタッチしながら覚えてるんですが、髪の毛とかどうやったらスムースに人だけきれいに切り取れるのでしょうか? また、フォトショップもデジカメと一緒に付いてきたのでどちらがいいのでしょうか?違いとか教えて下さい。お願いします。

  • PHOTOSHOP7.0 でのレタッチについて

    PHOTOSHOP7.0を使って写真をレタッチしているのですが、16bitだとレタッチができません。8bitに変更するとできるのですが、何故なのでしょうか?せっかく、RAWで撮影した写真も、レタッチ時に8bitにすると画質が落ちてしまうと聞いたのですが。。。16bitで加工する方法があれば教えてください。

  • レタッチについて

    露出の失敗でしょうがなく、というのもありますが、カメラでそのまま撮っただけではコントラストや彩度に不満があることが多いので、撮った写真はほとんどの場合Photoshopでレタッチしています。 しかしマニアの人はトリミングやレタッチをけっこう嫌いますよね。 今日、知り合いの写真好きの人と話をしていたら、その人は「レタッチは邪道、撮ったそのままが撮影者の実力であり、後から直すのはある意味反則だ」と言っていました。 しかし写真とは、出来上がった絵そのものが目的であり、テクニックや機材の性能を競うものではないと思っているので、レタッチは単に作品作りのひとつの過程に過ぎないと考えています。 カメラやレンズの性能にも限界があるし、カメラの設定もそう細かくできるわけでもないですから。それにRAWで撮って現像するのも考え方は同じですよね。 そこで質問なのですが、雑誌やお店などの主催する写真コンテストに応募する作品は、レタッチやトリミングで仕上げてもOKなのでしょうか? またそうやって作った作品はその旨を明記しないといけないものなんでしょうか。あとからバレたら失格になるとか? まあ主催するところにもよるんでしょうけど、一般的な認識としてどうなんでしょう。そのあたり全然知らないもんで・・・ よろしくお願いします。

  • レタッチをされるって不満じゃないんですか?

    アイドルの写真集には、レタッチ(画像加工)をするのが 当たり前らしいです。 それ以外にも広告用ポスターや新聞の掲載写真なども レタッチをしています。 1年前ぐらいに、ヤッターマンの記事の 修正前の画像と修正後の画像が発見されて 話題になりました。 TVでもレタッチ特集というのがやっていましたし 世間的にも、レタッチは、容認されている気がします。 個人的には、アイドルの写真集へ、 レタッチを使用することに賛成ですが あまりやりすぎては、本人が?となるのではないのでしょうか。 これって音楽でいうと、製作者のデモテープの音から CDにするまでに、音が変わってしまうのと同じで、 写真を取られる本人にとっては、不満がたまるのではないのですか? それとも、それは、業界の常識なので アイドル本人たちは、なんとも思わないのでしょうか? 芸能人のブログ写真とか見てると、レタッチなしでも 十分かわいいじゃんと思ってしまうんで そんな感じで発売してと思わないんですかね。 色々と意見お待ちしています。

  • レタッチで演出した風景写真は価値が低い?

    夕陽の絶景にシルエットとなった鳥が数羽飛んでいる風景写真 山に沈もうとしている風景に、鳥の位置や数が絶妙で素晴らしい写真を観ました その撮影者(プロカメラマン)に直接会って話をする機会があったので、その作品についても話したところ、鳥については実際はその数や位置にいた訳ではなく、もっと別の位置に写っていたのと、一連の別カットも加えて、レタッチで絶妙の数と配置にしたとのこと でも、レタッチで演出した風景写真は価値が低いと思う人もいるので、ナイショですよと笑って言っていました でも実際に、レタッチで演出は価値が低いと思う人がいるらしいのですが、なぜレタッチで演出すると作品の価値が下がるのでしょうか? レタッチ技術も相応に高く、(画像解析とかすれば別ですが)作品を肉眼で見る限りはレタッチで演出したことを見抜くのは同席していた何人ものプロでも不可能でした

専門家に質問してみよう