-PR-
解決
済み

画像のレタッチの髪の毛って

  • 暇なときにでも
  • 質問No.39000
  • 閲覧数317
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 20% (19/92)

今はペイントショップを使って取り込んだ写真をレタッチしながら覚えてるんですが、髪の毛とかどうやったらスムースに人だけきれいに切り取れるのでしょうか?
また、フォトショップもデジカメと一緒に付いてきたのでどちらがいいのでしょうか?違いとか教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

追加します。
ペイントショップのバージョンにもよりますが、デジカメに付いてきたフォトショップでしたら、私ならペイントショップを使います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

同様の質問がでていますので、ご覧ください。
小生も回答しています。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2095)

PhotoShop5を使っています。

多角形選択ツールを使って大まかに選択します。
コピーして、新規レイヤに貼り付けます。
 # Ver5の場合には単に貼り付け動作を行なうと
 # 新規にレイヤが作成され、そこに貼り付けられます。

あとは、背景レイヤを不可視にして 新規レイヤの方に貼り付けられた人物像の周りに残っている背景部分を選択しては削除([Del]キーを押す)を繰り返していきます。

もし、背景が頭髪部分と違う色合いの背景でしたら
近似色選択モードを使うと簡単にできます。


他に準備した背景画像などが別にあれば
そちらの画像を選択、コピーして
人物像の後ろに新規レイヤを作成して貼り付けてみてください。
気に入ったところで[イメージ]-[複製]で
[複合レイヤーのみ複製]すれば簡単に合成写真が出来上がりますよ。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 48% (58/120)

あくまで画像レイヤー上の合成の場合に限りPhotoshopの「抽出」という機能を使うととても自然に綺麗に切り取れますよ。 他のレイアウトソフトやグラフィックソフトにその画像を配置する場合などはクリッピングパスの精度の問題になりますね。 デジカメに付いてきたPhotoshopのバージョンにもよりますが、確か5.5から付いた機能だったと思います。 お試し下さい。
あくまで画像レイヤー上の合成の場合に限りPhotoshopの「抽出」という機能を使うととても自然に綺麗に切り取れますよ。
他のレイアウトソフトやグラフィックソフトにその画像を配置する場合などはクリッピングパスの精度の問題になりますね。
デジカメに付いてきたPhotoshopのバージョンにもよりますが、確か5.5から付いた機能だったと思います。
お試し下さい。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

あくまでもレタッチと言う観点からすれば、
ペイントソフトであるペイントショップよりは
フォトレタッチソフトであるフォトショップの方が
向いている様に思えます。
私はペイントショップを使った事が無いので、
機能面などは詳しくは判らないのですが・・・。
もし、ソフト単体でなく、プラグインソフトなども
併用できる余裕があるのであれば、
フォトショップには、髪の毛などもキレイに
抜いてくれるマスク処理ソフトもあります。