• ベストアンサー

動画の合成・レタッチ・修正など

はじめまして。ご質問させて頂きます。 写真のレタッチ・合成・修正などは有名ですが、動画も出来るんでしょうか? ちなみに2人人物が居たとしてその人と入れ替えたりすることも可能なのでしょうか? 自分はフォトショップなどに詳しくないので全くの素人なんですが、 それらを見分ける事って可能なんでしょうか? また作り方のページなどあればお教え頂きたいです。 未熟者ですがお教え頂けると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.3

>写真のレタッチ・合成・修正などは有名ですが、動画も出来るんでしょうか? 動画のレタッチ等を行うソフトを「モーショングラフィックソフト」といいます。 有名ドコロではAdobe After Effects(高い) 無料のソフトではNicoVisualEffects フhttp://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html >ちなみに2人人物が居たとしてその人と入れ替えたりすることも可能なのでしょうか? できなくはないけど、かなりしんどいと思います。 本来そういうことしたければ、撮影の時からの工夫が必要です。 そうでないと、動画を分解して一コマ一コマフォトレタッチソフトで修正したりすることになります。 NicoVisualEffectsで 静止画のみ、フラクタルを使った動画 http://www.youtube.com/watch?v=sBW6OpbMu_Y ア○メを取り込んで線がを作った。 http://www.youtube.com/watch?v=9L8Jq8CGKmY 文字にエフェクト http://www.youtube.com/watch?v=gEIsOg3-mEc 静止画でBOX http://www.youtube.com/watch?v=jVnK3jef_eI いろんなことができる反面、難しいソフトです。

その他の回答 (2)

回答No.2

Photoshopは静止画を対象として作られているソフトで、動画編集用ではありません。 動画編集はAdobe Premiere Proが専用ソフトとしてあるのでそちらをお使いになる方が良いとおもいますが。 フォトショップでも秒間30コマの数秒のアニメなら可能です、もしくは秒間1コマなら数分です 動画でレタッチならULEAD Media Studio Pro 8と言うのがありました、サポートはXPまでですがWin8Pro-32Bit上で動作します。 1台のPCを2人で使うなら何も問題は無いです。 作品を見分けるなんて無理です、もっともフォトショップをつかって作品データーを読みこめば作者名等の情報が画像に組み込まれている、ファイルとしては判別が付きます。 フォトショップで動画を作る人はまずいないので、見たことないですし判りません。

回答No.1

根本的に2D停止画の編集ソフトですからフォトショップでは動画は編集しません。 1秒間に約30コマ~60コマの抜き出しをして、1枚1枚修正するなら可能ですが そんな馬鹿げた重労働する人はめったにいないし、クレイアニメでも作るのなら別ですけど 通常は何フレームから何フレームまでこの座標にある絵を背景にレイヤーでかぶせる といった動画編集専用ソフト adobeのプレミアやアフターエフェクトとかで行います。 見分けるのが可能か 市販ソースで素人が見分けられるような幼稚な編集をしたものを売るほど低脳な会社は居ないです。 全部のフレームをばらして1コマ1コマ確認すれば、ズレはあるかもしれませんが ページについて プロの技術なんて飯の種ですから公開しませんし、公開したところで、道具をそろえられないでしょう プロ向けの編集ソフトなんてソフトだけで100万いくのもザラ 更に専用ハードウエアです 1千万くらいかかりますから 技術は文字や写真程度じゃ教えることは出来ません。 10万程度のソフトウエアで、素人技術程度でやるなら とりあえずアフターエフェクトで動画編集するハウツー本でも買ってください。

関連するQ&A

  • 動画の合成・レタッチ・修正などは可能ですか?

    はじめまして。質問させて頂きます。 写真のレタッチ・合成・修正などは有名ですが、動画も出来るんでしょうか? ちなみにスポーツなどで2人人物が居たとしてその2人を入れ替えたりすることも可能なのでしょうか? (例えば出場している選手とベンチの選手を交代させるなど) 自分はそういったソフトなどに全く知識のない素人なのですが、 それらを見分ける事って可能なんでしょうか? また作り方のページなどあればお教え頂きたいです。 未熟者ですがお教え頂けると有り難いです。

  • 写真のレタッチについて教えてください

    よくホームページの写真などで、写真が少し持ち上がって(浮き上がって)張り付いているのを見かけます。これを作りたくて、フォトショップなどのレタッチを見たり本で調べたりするんですが、いっこうに判りません。フォトショップ6でこの作業をする方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • 写真の合成について教えて下さい

    写真から、人物を切り抜いて、別の写真に写って居るように合成できますか? もしできるなら作り方も詳しく教えていただければありがたいのですが・・(フォトショップ4。0はインストールして居ます)

  • 画像のレタッチの髪の毛って

    今はペイントショップを使って取り込んだ写真をレタッチしながら覚えてるんですが、髪の毛とかどうやったらスムースに人だけきれいに切り取れるのでしょうか? また、フォトショップもデジカメと一緒に付いてきたのでどちらがいいのでしょうか?違いとか教えて下さい。お願いします。

  • 動画を合成する方法!

    こんばんは。 動画を合成する (単なるファイルの結合ではなくて、画像の合成写真のように、動画を再生した際に、同一人物が同じ画面で動いてる!) という動画の作成方法が気になり、質問させてもらいます。 PVやテレビでもよくありますよね。 僕が知ってる中では、 M-floの「Miss you」とか、 Dragon Ash の「Life goes on」など。 同じ場面で同じ人が。…まるでドッペルゲンガーのようです。 そのような動画は一体どのように作成されるのでしょう? これは僕の推測ですが、後ろにブルーシート?か何かを張り、あとから背景を合成する(?) 素人の憶測で申し訳ありません。 想像力が乏しいのでこのくらいしか思いつきませんでした^^; ・PVを見た方。 ・このような動画の作成方法を知っている方。 (できれば、どのようなソフトを使っている等も教えてもらえれば、うれしいです) ・ひょっとしてこうなんじゃないの?と想像力の豊かな方。 少しでもいいので、頭のモヤモヤを晴らしたいです^^ ご教授お願いします。

  • 合成写真が出来ますか?

    フォトショップ5.0を使って集合写真に欠けている人を別の写真にから持ってきて合成をしたいのですが、可能でしょうか?わかりやすく教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • Photoshopで人物に別の服を合成したい

    普段Photoshopを使っています。 (簡単なレタッチ程度のことしかできません) 人物写真に、着ている服とまったく別の服を合成したいのですが、Photoshopで出来ますか? 別の写真から服だけを切り抜いて、合成したい人物写真の人物のカラダに合わせてワープツールで沿わせていく。ぐらいしか思いつかないのですが、何か他に綺麗に合成する方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ウィンドウズで合成写真はできますか?

    パソコン初心者です。 デジカメで景色を撮った写真に人物の写真をのせて合成写真を作りたいと思っています。 フォトショップなどの専用ソフトがあるのは知っているのですが、今ある環境でどうにかできないか教えて欲しくてこちらに質問させていただきます。 ウィンドウズ2003です。 ワードなどでできるといいのですが・・・。

  • レタッチしても綺麗にならない!?

    最近はプロ・アマ問わず、たーくさんの方々の撮った写真をインターネットで見ることができます。 もの凄く綺麗に撮られている写真をよく拝見するのですが、私が撮った写真をレタッチしてもあんなにシャープに、キリッとした写真にはなりません。 やはりRAWから現像しないと太刀打ちできないものでしょうか? 私の環境は、 カメラ:キヤノンS2IS 撮影時の設定:1600px 圧縮率最低(高画質) レタッチソフト;フォトショップ6 が主です。 カメラの画像数はまだまだ上げられますので、もっとビッグサイズを常用すべきでしょうか? また、レタッチ方法はよくサイトなどで見かける程度の方法は本当の初心者用で、もっとハイレベルの作業が必要なのでしょうか? もうひとつ。一眼レフで撮影を仕事、あるいは楽しんでらっしゃる方のサイトでは、長辺が500pxというのが数多く見かけます。 なぜ500なのでしょうか? ニュアンス、感覚的な部分も多いのでうまくお伝えできたかどうか心配ですが、何卒ご教授お願いいたします。

  • 動画と動画の合成方法

    背景となる動画(海だったり宇宙だったり)に 別の動画から人の動きだけを切り取って その背景となる動画に合成させるためには Premiereでは無理なのでしょうか? 他所でAfter Effectsを使えば可能だと伺いました。 人物の背景が単色ではないので、切り取るしかないのですが またやり方としてはどのようにすれば合成が可能なのか 色々探しています。どなたかご指導下さい。 読んでくださり有り難う御座いました。

専門家に質問してみよう