• 締切済み

自分を変えたい

私は高校時代いじめを受けていて教室で大声で悪口を言われる、悪口を言いふらされる、すれ違いざまにクスクス笑われるなどがあり、また、テレビ番組の「ビューティコロシアムに出場するんやうん」と言われました。こういう事が卒業まで続きすっかり自信が無くなってしまいました。 大学に入ったのですが、自分にまったく自信が無くうまくしゃべれません。また私はブサイクでさらに自信がなくなっていきます。きもちわるい、臭い、オバサンみたいと言われました。自然な顔をしているつもりでも泣きそうだと勘違いされてしまいます。(はっきり泣きそうな顔だと言われました。)泣きそうな顔も1回や2回じゃありません。勘違いされないように努力してみたらはっきりとわかるほど絶句されたので、絶句されない程度に自然な顔になるように頑張っていますが、勘違いされているみたいです。入学当初はわざわざ教室まで見に来るほどです。 こんな私ですが、なんとか自分を変えたいと思っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

イジメをする人たちは すべてが人格障害者です。 なので、 気にしないことです。 人格障害 で検索して広く深く 研究してみてください。 イジメの人たちは いくつかの人格障害が組み合わさった 複合的人格障害ですので 過去のイジメ人たちが それぞれ、どのような組み合わせの 複合的人格障害者なのか 分析してみましょう。 研究することで イジメに苦しんでいる世界中の人たちを 救うことができるようになります。 そして、イジメ人をも救ってあげないと 被害者が増えるばかりになってしまいますね。 イジメ人を救う方法も研究して確立してみてください。

hongou_mashiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イジメをする人って人格障害なんですか。調べてみようとおもいます。 救いたいとはおもえませんが。

  • ponkou
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.3

私も昔通っていた塾の人達から、ブス、臭い、汚い、ばば顔、ちび、気持ち悪い、アホずらなどおびただしく罵詈雑言言われて、ものすごい悪口を言われていました。  結局、塾はやめましたが、その後もいじめて追い出してやとかやめた後も笑いものにしているようでした。  その後、引きこもって鬱になり寝込みました。 それから、私は整形しました。確かに、顔はきれいになりました。  でも、そのことで変わるのは結局は顔だけでした。 その後もいじめやストレスは別の内容で続きました。今度は、女性からのねたみや嫉妬、好みじゃない男性からの猛烈なアプローチやストーカー行為などでさらに精神はぼろぼろです。 整形前は、そんな風に嫉妬されたり、男性から追いかけられるなんて憧れでしたが、実際に体験してみればそれはもうただの地獄でした。 またしても、。うつ、ひきこもり、苦しくてもが続けました。そんな中で、私が気がついたのは、結局はいじめていた人たちの言うことを気にして、そんな最低な人たちと同じ価値観で自分自身を見ている自分がいるということでした。 人からけなされたり笑いものにされるのは辛いです、しかし、人がなんと言おうと自分は自分でいいと思えるようになること以外に本当に変わることができる方法はないのだと思いました。 そして、ブスだろうがなんだろうが所詮は他人の評価にすぎない、やっぱり、もともとの自分の顔がいいと思いました。整形した顔も、一見きれいに見えてもやはり不自然で、以前は気に入って何時間でも鏡をみて化粧の研究などもしていましたが、とにかく嫌でたまらなくなりました。そして、また元に戻すことにしました。 その後も、自分の容姿のことをまだ受け入れられないことも何度もあり苦しみましたが、最近になってようやく自分のことを悪く言ったり笑いものにしているのを聞いてもあまり気にならなくなり、自分は自分のままでいいと思えるようになりました。 人の第一印象は外見に左右されることが多いのも事実で、中身は二の次にされがちですが、今の私は、人の価値は中身で決まるし、その中身も人と比べていいとか悪いとかではなく、自分らしさをどれだけ大切にできているかということだと胸を張って言うことができます。 長くなりましたが、経験から言えることは、どうか表面や姿形だけをかえて解決したりしないでください。そんなことしても意味なく空しいだけです。人の考えや評価に自分を合わせようとしていろいろ変えてみても結局自分を見失うだけです。簡単ではないかもしれませんが、人の言うことをきにせず、ご自分をすきになれるように祈っています。

hongou_mashiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。遅くなってすいません。 整形したからといって必ずしも良くなるわけじゃないんですね。実は少し迷っていました。 整形したら楽になれるかな、と。 あいかわらず言われています。でも、どうにか気にしないようにしたいと思います。 でも、自分をすきになるのは難しいです。

回答No.2

>こんな私ですが、何とか自分を変えたいと思っています。 私の私見ですが、あなたはあなた自身のために自分を変えたいのではなく、人に悪く言われないように自分を変えようと思っているのではないでしょうか。もし違うのであれば、以下の分は読まなくて結構です。 人は言われないうちなかなか気付かないものですが、実は、他人の言動自体は人を傷つける力がないのです。傷つけるのは、あなた自身の思い込みです。あなた自身がその言葉を悲観的に受け取るから心が蝕まれていくのです。しかし、人間の心は脆いもので、自分で自分を認識できず、人の判断を基準にする傾向が強いんですよね。だからこそ、「人によく思われたい」、「人から悪く言われたくない」と思ってしまうのでしょう。しかし、人は自分を基準に物事を判断し、自分自身で行動できるようになった時、人の悪口は気にならなくなっているのです。完全に自立した人間は、どれだけたくさんの誹謗中傷を受けても動じない強靭な精神力が身についているのです。ですから、人の目が気になるということは、あなたはまだ心が自立し切っていない証拠と言えるでしょう。 しかし私は、悪口が完全に無くなることは有り得ないと思っています。長い人類の歴史から考えても誹謗中傷が無かった時期はありませんし、あなた自身、好きな芸能人や有名人はいると思うのですが、その人達だって絶え間なく中傷されてきたはずです。ですから問題は、如何に中傷されないかではなく、如何に中傷に傷つかないかだと思います。 ~捕捉~ 仮に、名誉棄損的発言があったり、報復行動に出るといったことがある場合は、ボイスレコーダーなどで証拠を残すのがいいです。最近の学校や職場でのいじめは犯罪レベルに達しているものが多く、不登校や自殺のニュースが飛び交っています。あなたがそのような目に遭っている、または遭いそうな場合は、決して泣き寝入りせず、訴訟に踏み切ってでも加害者に責任を追求してください。

  • akiayz3
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

 まず、鏡を見て笑顔の練習をするのが良いと思います。  笑った顔のコツは竜馬伝で見たシーンにあるのですが、海(うみ)と言うといい感じです。  後、私が参考にしているサイトも紹介しておきますね^^  ttp://homepage2.nifty.com/issintensuke/ ttp://orange.zero.jp/purple77.wing/homepage/mystery_room/

関連するQ&A

  • ハリセンボンンの箕輪はるかさんってビューティーコロシアムにでていませんでしたか?

    お笑い番組に最近よく出ていますよね。どくとくの顔?なので最初に見たときにどこかで見たことが・・?ビューティコロシアムに出てた?!と思ったのですが、勘違いですか?

  • 自分をブサイクだと思ってる人というのは

    今日ビューティコロシアムを見ていて思ったのですが。 基本的に自分の外見にコンプレックスを持ってる人というのは自分自身努力して変えようとは思わないものなのでしょうか? 例えば私自身は美人ではないし、自信もありません。 けどダイエットしたいと思って努力したり、メイク教室に通ってきれいになりたいと思ったりします。 それに整形だとかは親への愛情を疑ってしまいます。 親が生んでくれた顔なのにと。 上のように自分から何かしよう。 例えばダイエット、エステ、メイクなどは自分でできますよね。 それを外見に自信がない人はテレビにでて周りから追い込まれないとしようとは思わないものなのでしょうか? そんなに外見に自信ない人は弱い心をもってるのでしょうか? それともテレビだからわざとそうしてるのでしょうか?

  • 檀蜜って・・・

    キャラ的にわりと面白いと思う。 やや下品だが、エロいオーラもいいと思う。 ただ・・・ 檀蜜はとてもブスだと思う。 目、鼻、口・・・どこを見ても、なんだか汚らしい。 サンジャポで画面の右上に映る檀蜜など、たまに貞子に見えてしまう。 パッと見、菜々緒と被っているように見えるが、 菜々緒見た後に檀蜜見ると「ブっさいくだなぁ・・・」と思う。 ブサイクでも頑張っている姿に哀れみさえ感じる。 多くはエロい雰囲気に騙されて彼女を「キレイ」と勘違いしてしまったが、 冷静によーく見ると、彼女の顔はビューティーコロシアム並みだ。 それでもなぜか見てしまう檀蜜。 なんでだろね?

  • 開けびゅーティーコロシアム。

    以前、島田伸助さんと和田アキ子さんの司会で「開けビューティーコロシアム」という番組があったと思います。 友人が言うには、番組終了した今も、特番として年に数回放映しており、そのため出場者を募集しているとのこと。 ぜひ出場したいのですが、何処に応募して良いのかわかりません。 御存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いいたします。

  • 次回のビューティコロシアムはいつ放送されますか?

    ビューティコロシアムで、先日、フランケンシュタインのような顔をされたかたの整形が、放送されていて、結果は次回とのことでしたが、今度、いつ放送sれるのでしょうか。 (前回の内容) ビューティコロシアム2005秋大激変スペシャル ●フランケンと呼ばないで!苦しみぬいた34年間 史上最難関の整形に挑む 鼻の軟骨が変形し顔の奥にめり込んでいたため 鼻で呼吸ができていない。そのため鼻からの全身麻酔ができない! 9/12 第2回大塚対策会議 10/3 第3回大塚対策会議 ともに結論はでず・・ 10/26 第4回大塚対策会議で対策は見えてきた ↓ 結末は次回のビューティコロシアムで・・・

  • 奇形ブス

    私はビューティーコロシアムレベルのブスです 奇形を見るような目で見られることもあるし、小学生のころは容姿でいじめられてました でも私は今彼氏がいるし今までも結構告白されたりしてきました かわいいとかモテそうとか男性から言われたことも結構あります なんでかとゆうと、私は毎日顔が安定しません。 自分でも今日は盛れたな!なかなかかわいいじゃん!って思う日と 今日なんてブスなんだろう。ビューティコロシアムレベルだって思う日があります 実際に今日はかわいいなって思った日は平和で、バイト先のお客さんにかわいいねとか言われたりします でも今日はひどい顔だなって思った日は歩いていただけで「あの子とんでもないブスだなー」というような奇形を見るような目で見られます 自信のもちようで違うとかではなく、私の場合本当に「同一人物なの!??」とびっくりするほど盛れてる時とブスな時の差が激しいんです(ちなみにむくみやすい体質です) 私のようなタイプはどうすればいいでしょうか?? 盛れてる時はいいのですが盛れない時は鏡を見てビューティコロシアムレベルのブスが写ってるなと思ってすごく悲しくなります これからの人生、整形して顔を安定させるか悩んでいます 解答お願いいたします

  • 自分嫌い。どうすれば?

    20代前半女です。 何から相談すれば良いのか・・・問題がありすぎて、相談しにくいのですが・・・(><) 全部関係のあることだと思うので、アドバイスを頂けると助かります。。 今まで、ずっと悩んできたことがあります。 私は、異性に好意を持たれると嫌いになります。それが例え、自分が気になっている人であってもです。 その原因としては、 ・自分が嫌い ・自分に自信が無い だと思っています。。 自分のことが嫌い、自信がなくなったのは小学生のとき顔がブサイクなことが原因で中傷されたことが原因です・・・。 その時から、自分が「ブサイク」だということに気づきました。 そのあと、中学・高校に行くようになってからも色んな男性から「ブサイク」と言われ続けてきました。 年齢が上がる度、どんどん自信が無くなっていき いつの間にか「自分はブサイクだから、迷惑をかけるから、こんな人間が人を好きになってはいけない。誰も喜ばない。」と思うようになっていきました。 男性から好意を持たれたときも何回かありましたが、ブサイクなことを気にしすぎて全て断ってきました・・・。 異性を好きになったこともありましたが、「こんなブサイクな自分が人を好きになっちゃいけない」と思い、好きにならない努力をして、諦めてきました。 異性と話すとき、バイトで接客するとき、など人と話すときは 「この人、私のことブサイクだと思ってるんだろうな・・・」と思ったり 「またブサイクと言われたらどうしよう?」と思ったり、常に人の目を気にしてきました。 ブサイクだけど、服装や髪形などはちゃんとお洒落しようと思い、頑張ってきた方だと思います。 でも、若いころは判断されるのは「顔」が大半だと思います。 その壁にぶち当たったとき、本当に何度も死にたくなりました。 外見がすべてじゃないことは分かってます。。でもやっぱり、区別されたとき、とても辛くなります。。 本当に、自分が嫌いで、自信もないです。 だけど、人並みに人を好きになりたいし恋愛はしたいんです・・・。 でも、「人を好きになる自分」が気持ち悪くて仕方ありません・・・(><) 私に好かれる異性が、可哀想で仕方ありません・・・。 すごく矛盾しています・・・。 どうすれば良いのでしょうか? ブサイクだと悩み続けて10年くらいが経ったので、そんな簡単に気持ちを変えられるとは思っていないのですが。。 どこから、解決していけば良いのでしょうか・・・? アドバイスお願いします。

  • 自分の顔に自信がもてません。

    私は普通の大学に通う男です。 自分の容姿を醜いと思うあまり、何事にも集中できません。 大学に入ってから3人の女性と付き合い、その他に2回告白をされましたが、自信につながりません。 世間は「女は顔より性格で選ぶ」というためです。 又、彼女たちは容姿を褒めてくれましたが、好き補正がかかっているので・・・。 「かわいい顔してる」や「イケメンだね」と褒められたこともありますがそれも自信につながりません。 世間は、女性はタイプの容姿がそれぞれあるというためです。 私にそれを言う女の人はみな、つい、ブサイクがタイプなんだろうと思ってしまいます。 女性の方々に質問をします。 1、まだ出会って2,3回の男性に告白されたとします。   いい人そうなら、顔がダメでも付きあえますか? 2、ブサイクがタイプな女性は、実はたくさんいたりするものなのですか? 自分の顔が普通レベルであるという自信がほしいのです。 「顔より性格」という言葉のせいで、顔が否定されてる気になります・・・。

  • ビューティーコロシアムって

    綺麗なりたい人が整形をするという番組「ビューティーコロシアム」ですが、出演する人の整形の理由がたいてい「職場のみんなにブサイクと言われた」とか「彼氏にブスといわれた」とか、信じられないような理由を聞きます。これって話つくってませんか? 職場のみんなが初対面の人も含めて、顔のことを非難することってあるのでしょうか?いてもたまに変な人が一人いるくらいなのではないでしょうか? 彼氏にブスって言われたからって、それだったらそもそも彼氏になんかならないでしょう? 実際その出演者の人も決して可愛くはないですが、別にそこらじゅうにいるような顔をした人です。 テレビがわざと演出で作っているとしか思えません。

  • 自分のブサイクさにとらわれて身動きできない

    例えば法事でおじさんにお酒を注いだりするような 「できたら女の子にやってもらいたい気の利いたこと」ってありますよね。 私は、それができません。 「あ、あの人お酒なくなったな。入れたほうがいいだろうなぁ」と気づくのはみんなと同じなんです。 でも、その後 「でも私みたいなブサイクに注いでもらっても嬉しくないだろうな。どうしよう・・・」と悩んでしまって動けません。 そして、 「ブサイクならせめて気がきいたほうがいいのに、それもできなくて、心までうじうじブサイクで本当に私ってダメな人間だ」となってしまいます。 今の学校のクラスで大部分の人に変わった人だと思われていて見下されている感じなのですが、 そのクラスで、私がブサイクであることをほのめかすようなことを言われました。 そんなことはいままで何度もあったのでその時は別に気にしてないつもりだったのですが、 無意識に何度も思い出されてしまって傷ついてしまいます。 「ブサイクなことで傷ついてるんならブサイクじゃなくなればいい」ということで、 お化粧したり髪型変えたりするのですが、クラスの人にクスクス笑われたりして、やめてしまいます。 最近では綺麗な人を見ると嫉妬したり、羨ましくてじっとみつめてしまったり、 教室や電車での笑い声が全部自分の悪口に聞こえてしまったり、 人の視線が怖くて人と目が合わせられなかったり。 かなり気味悪い人間です。 ただでさえ暗い顔なのに顔つきまで変わってしまって、本当にどうしよう・・という感じです。 長く書いてしまいましたが、質問したかったのは、 (1)「できたら女の子にやってもらいたい気の利いたこと」はブサイクがやってもいいのでしょうか。 (2)私はどう変わればいいのでしょうか。 気の持ちかたとか、綺麗になるための努力の仕方とか・・・。 (3)人の目を気にせずにいる方法はどんなものがあるでしょうか。