• 締切済み

自分を変えたい

私は高校時代いじめを受けていて教室で大声で悪口を言われる、悪口を言いふらされる、すれ違いざまにクスクス笑われるなどがあり、また、テレビ番組の「ビューティコロシアムに出場するんやうん」と言われました。こういう事が卒業まで続きすっかり自信が無くなってしまいました。 大学に入ったのですが、自分にまったく自信が無くうまくしゃべれません。また私はブサイクでさらに自信がなくなっていきます。きもちわるい、臭い、オバサンみたいと言われました。自然な顔をしているつもりでも泣きそうだと勘違いされてしまいます。(はっきり泣きそうな顔だと言われました。)泣きそうな顔も1回や2回じゃありません。勘違いされないように努力してみたらはっきりとわかるほど絶句されたので、絶句されない程度に自然な顔になるように頑張っていますが、勘違いされているみたいです。入学当初はわざわざ教室まで見に来るほどです。 こんな私ですが、なんとか自分を変えたいと思っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

イジメをする人たちは すべてが人格障害者です。 なので、 気にしないことです。 人格障害 で検索して広く深く 研究してみてください。 イジメの人たちは いくつかの人格障害が組み合わさった 複合的人格障害ですので 過去のイジメ人たちが それぞれ、どのような組み合わせの 複合的人格障害者なのか 分析してみましょう。 研究することで イジメに苦しんでいる世界中の人たちを 救うことができるようになります。 そして、イジメ人をも救ってあげないと 被害者が増えるばかりになってしまいますね。 イジメ人を救う方法も研究して確立してみてください。

hongou_mashiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イジメをする人って人格障害なんですか。調べてみようとおもいます。 救いたいとはおもえませんが。

• ponkou
回答No.3

私も昔通っていた塾の人達から、ブス、臭い、汚い、ばば顔、ちび、気持ち悪い、アホずらなどおびただしく罵詈雑言言われて、ものすごい悪口を言われていました。  結局、塾はやめましたが、その後もいじめて追い出してやとかやめた後も笑いものにしているようでした。  その後、引きこもって鬱になり寝込みました。 それから、私は整形しました。確かに、顔はきれいになりました。  でも、そのことで変わるのは結局は顔だけでした。 その後もいじめやストレスは別の内容で続きました。今度は、女性からのねたみや嫉妬、好みじゃない男性からの猛烈なアプローチやストーカー行為などでさらに精神はぼろぼろです。 整形前は、そんな風に嫉妬されたり、男性から追いかけられるなんて憧れでしたが、実際に体験してみればそれはもうただの地獄でした。 またしても、。うつ、ひきこもり、苦しくてもが続けました。そんな中で、私が気がついたのは、結局はいじめていた人たちの言うことを気にして、そんな最低な人たちと同じ価値観で自分自身を見ている自分がいるということでした。 人からけなされたり笑いものにされるのは辛いです、しかし、人がなんと言おうと自分は自分でいいと思えるようになること以外に本当に変わることができる方法はないのだと思いました。 そして、ブスだろうがなんだろうが所詮は他人の評価にすぎない、やっぱり、もともとの自分の顔がいいと思いました。整形した顔も、一見きれいに見えてもやはり不自然で、以前は気に入って何時間でも鏡をみて化粧の研究などもしていましたが、とにかく嫌でたまらなくなりました。そして、また元に戻すことにしました。 その後も、自分の容姿のことをまだ受け入れられないことも何度もあり苦しみましたが、最近になってようやく自分のことを悪く言ったり笑いものにしているのを聞いてもあまり気にならなくなり、自分は自分のままでいいと思えるようになりました。 人の第一印象は外見に左右されることが多いのも事実で、中身は二の次にされがちですが、今の私は、人の価値は中身で決まるし、その中身も人と比べていいとか悪いとかではなく、自分らしさをどれだけ大切にできているかということだと胸を張って言うことができます。 長くなりましたが、経験から言えることは、どうか表面や姿形だけをかえて解決したりしないでください。そんなことしても意味なく空しいだけです。人の考えや評価に自分を合わせようとしていろいろ変えてみても結局自分を見失うだけです。簡単ではないかもしれませんが、人の言うことをきにせず、ご自分をすきになれるように祈っています。

hongou_mashiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。遅くなってすいません。 整形したからといって必ずしも良くなるわけじゃないんですね。実は少し迷っていました。 整形したら楽になれるかな、と。 あいかわらず言われています。でも、どうにか気にしないようにしたいと思います。 でも、自分をすきになるのは難しいです。

回答No.2

>こんな私ですが、何とか自分を変えたいと思っています。 私の私見ですが、あなたはあなた自身のために自分を変えたいのではなく、人に悪く言われないように自分を変えようと思っているのではないでしょうか。もし違うのであれば、以下の分は読まなくて結構です。 人は言われないうちなかなか気付かないものですが、実は、他人の言動自体は人を傷つける力がないのです。傷つけるのは、あなた自身の思い込みです。あなた自身がその言葉を悲観的に受け取るから心が蝕まれていくのです。しかし、人間の心は脆いもので、自分で自分を認識できず、人の判断を基準にする傾向が強いんですよね。だからこそ、「人によく思われたい」、「人から悪く言われたくない」と思ってしまうのでしょう。しかし、人は自分を基準に物事を判断し、自分自身で行動できるようになった時、人の悪口は気にならなくなっているのです。完全に自立した人間は、どれだけたくさんの誹謗中傷を受けても動じない強靭な精神力が身についているのです。ですから、人の目が気になるということは、あなたはまだ心が自立し切っていない証拠と言えるでしょう。 しかし私は、悪口が完全に無くなることは有り得ないと思っています。長い人類の歴史から考えても誹謗中傷が無かった時期はありませんし、あなた自身、好きな芸能人や有名人はいると思うのですが、その人達だって絶え間なく中傷されてきたはずです。ですから問題は、如何に中傷されないかではなく、如何に中傷に傷つかないかだと思います。 ~捕捉~ 仮に、名誉棄損的発言があったり、報復行動に出るといったことがある場合は、ボイスレコーダーなどで証拠を残すのがいいです。最近の学校や職場でのいじめは犯罪レベルに達しているものが多く、不登校や自殺のニュースが飛び交っています。あなたがそのような目に遭っている、または遭いそうな場合は、決して泣き寝入りせず、訴訟に踏み切ってでも加害者に責任を追求してください。

• akiayz3
回答No.1

まず、鏡を見て笑顔の練習をするのが良いと思います。  笑った顔のコツは竜馬伝で見たシーンにあるのですが、海(うみ)と言うといい感じです。  後、私が参考にしているサイトも紹介しておきますね^^  ttp://homepage2.nifty.com/issintensuke/ ttp://orange.zero.jp/purple77.wing/homepage/mystery_room/