app.Mail(Ver.4.4)の使い方

このQ&Aのポイント
  • app.Mail(Ver.4.4)の使い方について解説します
  • アドレスブックに登録されている200人のグループ分けや、複数のアドレスの確認方法について詳しく説明します
  • 携帯のアドレスやPCのアドレス、または両方のアドレスが登録されている場合の送信設定にも触れます
回答を見る
  • ベストアンサー

app.Mail(Ver.4.4)の使い方

についてお教えください。 Verは現行のものでも過去のものでも同じだと思いますが、アドレスブックに200人ほど登録してあります、いろんな交友で被る方が見えるのでそれぞれグループ分けしてあります。 人によって携帯のアドレスのみ、PCのアドレスのみ、また両方のアドレスと登録とそれぞれです。たとえばグループ1に登録されている30人に発信する場合Mailで新規メッセージを表示させ、あて先の中にアドレスブックのグループ1をドラッグするとその全員向けに送信する設定が出来ますが、その際に携帯のアドレスへ送信しようと思ってもそれのみの登録者なら良いのですが、いくつも登録(携帯のアドレス、PCのアドレス等)されている場合そこにどのアドレスが入っているかを確認するのがが面倒な作業になります、無論アドレスブックでそれぞれのアドレスを別に登録しておけば簡単でしょうが今の運用の仕方で解決できますか?やはりアドレスブックに同じ人でも個々のアドレスの数分だけ登録しておくしかないのでしょうか?

• macpot
  • お礼率85% (501/588)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chika3ta
回答No.1

同じ人でも個々のアドレスの数分だけ登録しておくほうが、現在の使い方には適していると思います。グループ分けした状態でメールの優先度は変更できないフォーマットですから・・・ アドレスブックの管理が面倒なら、アドレスブックではなくて「BENTO」で編集することもできるので、一時的にせよ編集自体は「BENTO」を使うと良いですよ。そのためだけに購入に踏み切るには少し微妙なソフトですが、私は試用期間を使ってアドレスブックを統合した後で編集するのに使いました。 http://www.filemaker.co.jp/

macpot
質問者

お礼

ご回答感謝します。 やはり現行の方法だと難しいんですか・・・ 「BENTO」は違った使い方で少し前より気になってはいました、 使用中のFileMaker Pro Advancedとの住分けが判らずに放置しておりましたが一度こちらも調べてみます。 ありがとうございました。