• 締切済み

メールの宛先リストのグループ化

メールの宛先リストのグループ化について教えて下さい。 宛先リストのグループをした場合、メールに追加すると、個々のアドレスが表示されてしましますが、 メールマガジン等のメールの宛先を見ると 1.送信者と同じアドレスが表示 2.宛先リストのグループ名のみの表示 と言う場合があります。 これは、特殊なソフト等を使用しないと出来ないのでしょうか? BCC送信で無くてこの様な送信がスマートだと思いますので、教えて下さい。 当方の使用メーラは、Beckyです。

みんなの回答

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.1

考えられるのは3パターン (1)通常のあて先はダミー(もしくは自分)で あとはホントあて先はBCCに書いてある。 (2)あて先のアカウントにforwardが設定されている。 (3)プログラムやRDBを使い、1件1件まじめに メールをだしている。 いずれにしろクライアントPCのやることではない でしょう。 (2)みたいなやり方だと、だれか適当な人が、 そのアドレスにメールを投げると同報通信に なったりして、かなりセキュリティ的にも よくないので、(1)がベターではないでしょうかねぇ。

milkpop000
質問者

お礼

回答有難ございます! 大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • BCCの宛先 ベッキー

    BCCメールを送信するときに、差出人は問題なく差出人になるのですが、宛先がBCCの個々の宛先になりません。 ベッキーを使っているのですが、TOを空欄にするとエラーが出るので差出人のアドレスを入れたところ、送信先のメールの宛名も差出人と同じになってしまいます。 つまり、送信先のメールの宛先が実際の宛先にならないという迷惑メールのようになります。 これはベッキーの問題や私の設定の問題ではなく、BCCの仕様でしょうか? では、メールマガジンなどは、宛先と差出人ともに正しく表示されているのですが違いはあるのでしょうか。 検索しましたが力なく見つけることができませんでした。 70通ぐらいなので1通づつ出してもいいのですが、真実を知りたいです。

  • サンダーバード・ポータブルのグループ化について

    サンダーバード・ポータブルのメールソフトで、グループ化を使って送信するときに、 (1)自分のアドレスをBCCとして送るときに、グループに自分のアドレスを入れてしまうと宛先になってしまうので、グループから自分のアドレスをはずして、自分のアドレスだけBCCにして送信する。 だからと言って、アドレスをグループ化しなければならない。それにはどうしたいいかわかりません。 (2)たとえば、A団体B団体などをひとまとめにグループ化して全部をCCあるいはBCCにして、またA団体をCCにしてB団体をBCCにして送信する方法がわかりません。 (3)また一遍に5人、10人グループにメールアドレスを追加できない。それをどうやってやるかがわかりません。 いったいどうしたらいいでしょうか。 あくまで、サンダーバード・ポータブルのメールソフトの場合で、サンダーバードのメールソフトではありません。

  • 宛先のアドレスにメールを送りたくないのですが・・・

    変な質問なのですが、あるメールを宛先、BCCにそれぞれ違うメールアドレスを入れて、宛先の人にだけ送信しないようにしたいのですが可能でしょうか? BCCの人には必ず宛先の人に送ったように見えてほしいのです。宛先は実際に存在するメールアドレスで私(送信者)のアドレスも受信拒否設定されていません。私のプロバイダは@niftyです。 内輪の個人的な問題なんですが、BCCの人から「○○さん(宛先の人)にこういう内容のメールを送るように」と言われました。ちゃんと送ったかどうか確認するために、BCCにその人のアドレスを入れてその人宛にも送るようにと言われました。でも私は送りたくないのでBCCの人には送ったようにだけ見せたいということなんです・・・。そんなことって出来るのでしょうか?ややこしい質問ですみません。

  • グループ送信するときの宛先をグループ名にしたい

    アドレス帳にてメールアドレスをグループ化し送信先にもグループ名で送られ、そのグループの中身は開示されない方法もしくはメールソフトをご存知の方いらっしゃいませんか?できればOEでの操作を希望しますが。 実は、過去のここでの質問で「Outlook Expressで、グループ送信するときのあて先が、グループ名にならない。」というのがあったのですが、それに対する回答がメーリングリストでない限りできないとのことでした。 しかし実際過去にうけとったメールにdiscloseできないアドレスがありました。確かその友人はOEを使っていたと思うのですが・・。 つまりeveryoneという宛先で送られてきて、内容的にも複数宛でしたが、その送信先の内訳は開けませんでした。そして返信もできません。 仕事で複数の宛先に送りたいのですが、宛先が空なのもおかしいので、できればその方法で送りたいのですが・・。 割りとそのようなメールをもらった人はいるようなので、何かグループを開示させない方法があるのではないかと思ったので、念のためもう一度質問してみました。 もしわかる方いましたら、教えて下さい。

  • iphone5でのグループmmsの宛先

    お世話になります。 iPhone5を使い始めました。なかなか馴染めず苦労しています。 部員全員にメールをしたいのですが、宛先の入れ方が分かりません。 アドレス帳は、部のグループ分けをしています。 そこで宛先の欄の「+」をタップすると、部員の連絡先のみが出てきます。 このあとは、一人一人追加するしかないのでしょうか。 一回でグループ全員(部員全員)を宛先にする事は出来ないのでしょうか。 また、BCCのようなものは出来ますか? 宜しくお願いします。

  • OEのグループメールで、宛先を表示しない方法

    アウトルックエクスプレスで、グループメールを受信すると、グループ全員の名前とアドレスが表示しますが、名前とアドレスを表示させない 方法はどうしたらいいのでしょうか。 BCCですと、グループメンバー毎に1通づつ送らなければならないので、一括送信の方法を教えてください。

  • 宛先の違う迷惑メールが来ます

    定期的に気持ち悪い迷惑メールが来ます。 宛先が私のアドレスでないのに来るんです(T_T) 宛先のアドレスは、私のアドレスに良く似てます。 毎回同じアドレスで、送信者も宛先と同じです。 BCCで来ているのかなとも思うんですが、それを確認することはできますか? ヘッダーを見てみたのですが、私のアドレスは載ってませんでした。 フリーのアドレスから自分宛にBCCで送ったメールのヘッダーにはアドレス載ってるんですが、 その迷惑メールのヘッダーには私のアドレスがどこにも書かれていないんです。 どうして、私のアドレスに届くのでしょうか?? メールそのものは削除して無視しているので問題ないんですが、 宛先が違うことがとっても気になっています。 よろしくお願い致します。

  • 宛先・cc・Bccをグループ化して管理したい

    先日質問した際に私の書き方が悪かったらしく、的確な回答が得られなかったので再度質問です。お許しください。 メールを複数の相手に同報で繰り返し送ることがあります。基本的に通知なのですが、一部の方は、自分のアドレスが他のメンバーにわかってしまうことを嫌がりますので、宛先・cc・Bccをセットにして管理し、宛先にそのグループ名を入れることにより一斉に送付することができないかと考えています。 メーラーは、Thunderbirdを使っていますが、もし、Thunderbirdではできないが、OEならばできると言うことであれば、OEでの設定方法でもかまいません。 また、マクロ・スクリプトなどで可能であれば、それらの記述・設定方法を教えていただけると助かります。 ほかに、こんなサービスを使えば可能だ(たとえば、あるメーリングリストサービスには、そのようなサービスがあるなど)でも、結構ですので、ご存じの方はお教えください。 現在は、グループ化されたメルアドを宛先・cc・Bccと区別して入れていますが、間違いがあったり、記載忘れなどがありすべての方に連絡が行かずに困っています。

  • BCCでメールを送ったが、受信者にグループ者全員がわかってしまった

    アウトルックエクスプレス6を使用しています。 アドレス帳にグループを作って、BCCでグループ名をクリックして 送信しました。 妻も名簿に入っているのですが、受信したツールバーに送信名(私)は良いのですが、宛先に全員の名前が入ってしまいました。 その名前プロパテイを見たらとアドレスがわかってしまいました。 グループで選んで、BCC送信はできないのですか。 一人一人選べば良かったのですか。 次からどのようにしたらよいでしょうか? すでに回答がありましたら、どこを見ればよいでしょうか、教えてください。

  • windowsメールのグループ送信

    Vistaを使いようになってからWindowsメールを使い始めました。アドレス帳にグループを作って一斉に送信したいと思いますが、受信者にはどのような人がグループにいるか知られたくありません。もちろんメールアドレスもです。 ヘルプを見るとこのような使い方はアドレス帳のグループ送信は必ず受信者にはメンバーが確認できてしまうので注意するようにとあります。個人情報きびしきおりにデフォルトで公開というのはちょっと驚いていますが・・前使っていたメーラーはグループをBCCにいれるとできたのですが、windowsメールではどうすればよいのでしょう。