• 困ってます
  • 2010-12-06 14:40:23
  • 質問No.6366568
解決
済み

49日法要後に頂いた御仏前のお返しについて

  • 閲覧数7040
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
ekq

お礼率 98% (64/65)

9月に母が亡くなり、10月19日に49日法要を行いました。
お葬式や49日までに頂いたお香典のお返しは済ませました。
年賀状のやり取りをしていた方に、喪中ハガキを11月末に送ったところ、遠方にお住まいで、長い間年賀状のやり取りしかなかった方が3名ほど御仏前を送って下さいました。
お礼の電話はすぐにして、私とは面識のない方でしが、色々とお話をさせて頂きました。
そこで質問なのですが、こういった場合の御仏前のお返しは、どのタイミングですれば良いのでしょうか?
すぐに送った方が良いのか、少し日をおいてからの方が良いのか分かりません。
表書きは租供養で良いのでしょうか?
教えて下さい。
宜しくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-12-07 00:18:12
    • 回答No.2
    neji1999 レベル8

    ベストアンサー率 60% (9/15)

    今年7月に父が亡くなり、先月初めに喪中はがきを出したところ、質問者さま同様に御仏前を頂きました。
    父にとっては以前勤めていた会社の所長さんで、長く年賀状のやり取りはしていたものの、私や母にとっては面識も無い方でした。
    質問についてですが、お返しは1週間ほど経ってから、半返しで、日持ちのするお茶請けを送りました。
    御仏前は1週間程度は父の仏壇に置きました。
    その後、中身を拝見し、半返しを念頭に置いて、そのご家庭に添うようなものを探しました。
    その方はお年も召していて、夫婦2人の住まいであることから、日持ちのするお茶請けにしました。
    もし、お子さんがいらっしゃるとか、若いご夫婦だったら、洋菓子のほうが好まれるかも知れません。
    この時期は特に年末年始に備えて、沢山の食材が冷蔵庫に詰まりますから、生ものや、日持ちのしないものは避けたほうが賢明です。
    それから、年末年始はどこのご家庭も忙しくなる時期ですので(配送業も)、早めに送ったほうが良いと思います。
    因みに、表書きは「志」としか書きませんでした。
    お礼コメント
    ekq

    お礼率 98% (64/65)

    丁寧なご回答ありがとうございました。
    洋菓子などでも良いのですね。
    相手の方はお孫さんがいらっしゃる様だったので、いいかも知れません。
    9日が母の百ヶ日ですので、もう送ろうかと考えておりました。
    詳しく説明して下さって分かりやすかったです。
    投稿日時 - 2010-12-07 00:44:52
    • ありがとう数0

    その他の回答 (全1件)

    • 2010-12-06 15:39:54
    • 回答No.1
    chpgp682 レベル6

    ベストアンサー率 9% (1/11)

    昨年ご仏前のお返しを頂いて困った経験が有ります。

    喪中ハガキを頂いたのでご仏前をお送りしましたら、年末ギリギリに、「志」の熨斗付きでなま物を送って下さいました。
    「返礼は無用です」と書いたのですが、半返し程度だと思われるので結構な量です。
    お正月の買い物で冷蔵庫も冷凍庫もほぼ満杯状態で入れるスペースがありません。
    さらに我が家は2人暮らしなので、食べきれず困りました。

    表書きは「志」で、「○○家」だと思います。
    お送りするのは、すぐでも日をおいてからでも構わないと思いますが、最近はどの家庭も少人数ですので、食料であれば日持ちのするものか、あるいは日常品の消耗品が宜しいかと思いますが・・・。
    お礼コメント
    ekq

    お礼率 98% (64/65)

    ご回答ありがとうございました。
    「志」で良いのですね。
    お返しの品は相手の家族構成とか全く知らないので、回答して頂いた通り、日用品か消耗品にしようと思います。
    投稿日時 - 2010-12-06 23:45:53
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数19
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ