• ベストアンサー

Outlook Express 6 で宛先の並び替え

Outlook Express 6 でグループ内の宛先を役職順に並べ替えたいのですが、うまくいきません。 単に、宛先に個々のアドレスをドラッグしてメールを作成した場合、 宛先を登録後に再度宛先ボタンをクリックして設定すれば、任意の順番に並び替えられるようですが、 グループに登録したアドレスはアドレス選択後に自動でソートされてしまいます。 これは仕様ということで、並び替えはできないと考えていいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

任意の順番(役職順)でグループに登録しても、グループのアドレス帳での表示は、ふりがなを各アドレス帳に入力していれば、確かに、あいうえお順に表示されますね。 でも、宛先にグループを選択して入力し、一度、新規作成画面で「ファイル」→保存、として下書きフォルダに入れてから、その下書きからそのメール案を開くと、最初に登録した順番に宛先欄に表示されますが、それではだめですか?

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおりの方法で並べ替えができました。応用技ですね。すごいです。

その他の回答 (2)

noname#95160
noname#95160
回答No.2

試しにやってみませんか! 余りに数が多ければ大変かもしれませんが取り合えず数人分でもやってみてください。 アドレス帳に入り、各々のアドレスを開き、読みかなの部分がありますのでそこに事前に役職等で順番にしたいリストを作っておき、あから入れていきます。多分50音に並ぶと思いますのでお試しください。 但し、実際の読みかなと並びが変わってくるので個人宛にメールするときに人数が多い場合は別な大変さが出てくると思われます。

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドレスリストの記述で工夫をすることは考えましたが、仰るととおり人数が多いのであきらめました。

• violet430
回答No.1

仕様ですね。 順番にこだわるならグループは使わない方が良いです。