御殿場インターからスカイライン所要時間

このQ&Aのポイント
  • 御殿場インターから箱根スカイライン、芦ノ湖スカイランを通って行く場合、所要時間はどれくらいか?
  • 御殿場インターから箱根ロープウェイに行くか、駒ケ岳ロープウェイに行くか迷っている。どちらのルートが便利か考えている。
  • 土曜日に箱根に旅行に行く予定だが、御殿場インターから箱根スカイライン、芦ノ湖スカイランまでの所要時間が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

御殿場インターからスカイライン所要時間

こんにちは。 今週の土曜日に、箱根に旅行に行きます。 色々としらべているところで、質問したいことも色々とあるのですが、 まずは道について教えていただきたいです。 御殿場インターをおりてから、箱根ロープウェイに行くか駒ケ岳ロープウェイ に行くか今少し悩んでいるのですが、138号でなくて箱根スカイラン、芦ノ湖 スカイラインを通っていこうかと思っています。 (箱根ロープウェイなら138号のほうが便利かなとも思いますが) 御殿場から箱根スカイライン、芦ノ湖スカイランをぬけるまでにはどれ くらい時間がかかりますか? 時間が読めないので、どこでご飯をたべようか探すのもどの辺りに目星をつけ たらいいかが分からないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

御殿場インターを右折すると、そこは138号ですね。 そのままクネクネ坂を上っていって乙女峠を目指せば仙石原方面ですが、御殿場温泉会館を左手に見ながらそのまま500Mくらい先の信号T字路を右に折れる県道401号線で、箱根・芦ノ湖スカイライン方面へと行けます。 御殿場インターからですと、T字交差点までおよそ15分、そこから401号で箱根スカイラインの起点である長尾峠までが30分ほど、そこから箱根スカイラインの湖尻峠までが20分ほど、湖尻峠から芦ノ湖スカイラインで湖畔までが10分ほどです。 ちなみに県道401号線ですが、側溝にフタがない箇所があります。特に今の時期は落ち葉で分かりませんから脱輪には気をつける必要があります。 またこの道路は上から降りてくる車も結構ありますから、すれ違いには注意が必要です。