• ベストアンサー

最適ルートは?

お盆真っ只中に八王子から伊豆半島(伊東)へ行こうと思います。 当然問題は渋滞なのですが, どのルートが最短時間で行けそうでしょうか? 1.八王子→厚木西IC(小田原厚木道路)→箱根ターンパイク→伊豆スカイライン→伊東 2.八王子→厚木IC(東名)→御殿場IC→芦ノ湖→伊豆スカイライン→伊東 3.八王子→道志みち→山中湖→御殿場→芦ノ湖→伊豆スカイライン→伊東 4.八王子→海岸線(国道134号や1号)まで南下→ひたすら海岸線(有料道路使用) 「この道はやめておいた方がいい」とか「この道は比較的良さそう」とか これ以外に「こんなルートがある」でもいいので皆様のご経験上, 教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

様々やな渋滞予測やみなさんからの各種情報があっても渋滞は生き物のようなもので、その日によって違うと思います(事故渋滞もあるし)。したがいまして、出発直前に下にあるURLで渋滞状況をチェックして決めましょう。それがベストだと思います。尚、このページから「夏の渋滞予測」→「静岡県」と進むと伊豆の渋滞予測があります。一応ご参考までに・・・ pake-pakeさんの案の中では2番が一番いいと思います(眺めもいいし・・)。 1番目は小田原厚木道路の出口が混みそう。3番は道志みちでは渋滞がなくても時間がかかリ過ぎる。この時期ですので4の海岸線はできるだけ避けた方がいいと思います。 私の経験上では134号は何度も何度も痛い目(渋滞時に進むペースが非常に遅い!特に熱海の渋滞は最悪!)にあっているので行きも帰りも避けて、山(伊豆スカイライン)を使った方がよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.jartic.or.jp/index.html
noname#2869
質問者

お礼

道志みちは通ったことないので,とても気になっているのですが、 時間がかかりますか。。。結局山越えですからね。 私も熱海あたりのくねった海岸線はどう考えても大渋滞だと思うので,避けてスカイラインで行くと思います。 あと、URLとても参考になりそうです。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

再び登場させていただきます。 道志みちは多少カーブはありますが、広くもなく、狭くもなく、信号もなく、勾配もそんなにはなく・・・・という普通の道です。山道とは言えないと思いますよ。 もしも渋滞があるとしたら、furyo-chuunenのおっしゃるように三ヶ木と後は山中湖の手前かな。 インターネットで出発前の交通情報で東名や小田原厚木道路が大渋滞だったら私も3にするかもしれません。 又、私も全く渋滞がないとすれば1が一番早いと思いますよ。 私を含めてですが、みなさん得意な道や好きな道があると思いますので、いろいろなご意見がありますね。どれも本当でしょうが、あくまでも当日の様々な条件によってかわると思います。では・・・

noname#2869
質問者

お礼

道志みちが結構普通の道だということがわかり、少しほっとしました。 ただ一つみなさんに共通して言えることは,道志みちの大渋滞ってのがなさそうなので,チャレンジしてみたくなってきました。 とりあえずmin128miniさんのおっしゃるとおり、交通情報チェックの後 道志みちor他3つのうちのいずれかの2択で行きたいと思います。 どうもありがとうございました。助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

やっぱり3がベストでしょう。逆方向の芦ノ湖→御殿場→山中湖は混みますが 午前中、この方向は比較的空いてたような気がします。 但し、山中湖までの道志みちは道志村周辺のキャンプ場へ向かう車で多少混む かもしれませんが、大丈夫でしょう。とにかく早く出発することをお勧めしま す。道志みちまでの三ケ木交差点の渋滞にかかったりしたら最悪ですから。(^o^;)

noname#2869
質問者

お礼

みなさんそれぞれ意見が違うのでちょっと迷ってきました。そんなものなのかも知れませんが。。。 実は,私自身は1.が一番早いじゃないかなぁと思っておりました(根拠なし) 3の道志みちも気になっているのですが,最初から最後までずーっと山道になりそうなルートなので本当に早いのかどうか良くわかりません。道志みちはまだ一度も走ったことが無いんですが、相当な山道なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • monaka32
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.2

どのルートでも渋滞に合うと思いますが、予想として (1)  小田原厚木→ターンパイクの接続道路  スカイライン出口 (2)  スカイライン出口 (3)  山中湖→御殿場(R138だとほとんど抜け道なし)  スカイライン出口 (4)  R16横浜IC付近  R1藤沢付近  R135熱海→伊東(海岸線でほとんど抜け道なし) その他  東名沼津IC出口 曜日、時間帯などで変わると思いますが。 では、よいドライブを楽しんでください。

noname#2869
質問者

お礼

どのルートも必ず渋滞ポイントがあるんですよね~。R138や海岸線はとても混みそうですね。どこの渋滞がより快適かを選びたいと思います(笑)。 ご回答ありがとうございます あと、沼津ICからのルートもちょっと気になってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cse_ri
  • ベストアンサー率29% (74/253)
回答No.1

時間帯によりますね。 何もなければ一番早くて安いのは4です。早朝出発するのならばこれでたぶんOK。 今住んでいる川崎からならば2時間でオツリがくるでしょう。早朝の西湘バイパス は高速道路とほとんと変わりません。ただし取り締まりには注意。 1の箱根ターンパイク→伊豆スカイラインのルートはけっこう穴場ですが、 このルートでもたぶん昼前後は、伊豆スカイラインの出口で渋滞しそうです。 あと料金けっこう取られそう。(笑) 2は遠回りなだけです。ただし芦ノ湖をゆっくり見物することができます。 3のルートは超穴場ですね。ドライブを楽しみながら行くにはうってつけかも。

noname#2869
質問者

お礼

4.ですか。。。おそらく距離的には一番近いですからね。同じ混むなら距離が短い方を選んだ方がいいかも知れません。ただ時期が時期だし、海岸線ルートは恐いんですよね~。ピクリとも動かなそうで。。。そんなら電車で行けって感じですね(笑)御意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 埼玉方面から伊東(静岡)までの道を教えてくださ

    埼玉方面から静岡県(伊東)まで、【短い時間】で行ける道をおしえてください。 車で、とにかく急いで目的地に着かなければなりません。 地元の方、お詳しい方助けてください 【条件】 ・とにかく短時間で!!(距離は長くてもよい) ・車で移動 ・高速代はいくらかかってもよい ・小田原西ICを平日の水曜日夕方17時くらいに通過予定 ・渋滞も考慮してください。 道路ナビでは(1)がでましたが、もっと他によい道順があるのでしょうか? 案(1) 小田原厚木道路 → 小田原西IC → 箱根新道 → 箱根芦ノ湖 → 20 →                      → 伊豆スカイライン → 宇佐美 → 伊東 案(2) 小田原厚木道路 → 小田原西IC → 箱根新道 → 箱根芦ノ湖 → 20 →        → 伊豆スカイライン → 山伏峠 → 綱代 → 宇佐美 → 伊東 案(3) 小田原厚木道路 → 小田原西IC → ターンパイク? → 20 →                      → 伊豆スカイライン → 宇佐美 → 伊東 案(4) 小田原厚木道路 → 小田原西IC → ターンパイク? → 20 →          伊豆スカイライン → 山伏峠 → 綱代 → 宇佐美 → 伊東 案(5) 小田原厚木道路 → 小田原西IC →         → 海沿い → 熱海 → 海沿 →宇佐美 → 伊東

  • 箱根・道の混み具合はどのていど?

    明日23日、車で箱根に行こうかと。 渋滞・交通量が気がかりです  東名横浜町田出発-小田原厚木道路-箱根ターンパイク-芦ノ湖スカイライン- 御殿場から東名で帰ってくる お昼を仙石原あたりで食べるかな ・小田原厚木道路の渋滞は何時台からでしょうか? ・箱根ターンパイク・芦ノ湖スカイライン交通量はどうでしょうか?  (この道は、車・バイクが多いと走りづらいので) ご存知の方教えてください、お願いします。

  • 埼玉から伊豆への最適ルート

    2009年8月8日(土)から、茨城西部より伊豆・伊東まで車で1泊で出かけます。 今のところ圏央道利用で中央道を使って富士方面から伊豆スカイラインに乗るか、圏央道あきる野ICを降りて一般道で厚木まで行き厚木小田原道路経由で行くか、道志道を使って山中湖から伊豆スカイラインを行くかで悩んでます。 普段は首都高~東名で向かうのですが休日渋滞が心配なので山道ルートを考えました。 現地6時~7時出発で伊東に3~4時に着けばかまいません。有料道路は覚悟の上で時間的に有利な伊東までのルートを教えてください。

  • 厚木から伊豆へのルートについて

    厚木から伊豆へ車で行こうとしています。 下記のルートが候補として挙がっているのですが、 渋滞がないか心配です。 渋滞するポイントやおススメの回避策をご存知でしたら、教えてください。 出発時間は厚木西ICを午前中(11時くらい)です。 曜日は平日の金曜日です(3連休ではありません)。 -------- ルート1:厚木西IC~石橋IC~真鶴道路・熱海ビーチライン・国道135号で伊豆へ。 ルート2:厚木西IC~ターンパイク~伊豆スカイラインで伊豆へ。 ------- 各ルートについて、 ルート1は渋滞がありそうかなと思っています。 ルート2は渋滞はなさそうですが、伊豆スカイラインは霧がでると聞くので心配です。 同乗者の車酔いを考えて、渋滞がそれほでなければルート1で行こうかな思っています。 よろしくお願いします。

  • 7/24横浜→伊東への推奨ルートを教えてください。

    こんにちは。7/24 9:30横浜→伊東へ、7/25 11:00伊東→横浜へ車で移動します。 ルート検索をしたところ、以下のルートが結果としてでました。 7/24は、金曜日なのですが、夏休みにも入ったので、渋滞の予測がつきません。 また7/25は土曜日ということで海岸線の渋滞が気になります。 推奨ルートを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 (1)横浜→(1号線)→小田原→真鶴道路→熱海ビーチライン→伊東 (2)横浜→横浜町田IC→厚木IC→(小田原厚木道路)→(西湘バイパス)→135号線→真鶴道路→  熱海ビーチライン→伊東 (3)横浜→横浜町田IC→沼津IC→国道136号→県道12号→伊東

  • 東京町田から芦ノ湖へ行く最善ルートを教えて下さい!

    東京の町田から芦ノ湖へ行く場合の最善ルートを教えて下さい! 町田から芦ノ湖(桃源台or箱根町、元箱根などの駐車場)に行くのにどの道を通っていくのが一番いいでしょうか? 平日ですが週末の金曜日ではあります。 ルート検索すると東名高速道路と厚木有料道路?二種類でてきます。 渋滞が多くない道がいいのですが・・・。どちらも同じくらい混みますでしょうか。 帰りが伊豆発で土曜日のため渋滞を出来るだけ避けるにはなどアドバイスもいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 箱根~伊東ドライブ

    みなさん、こんにちは! 芦ノ湖から、伊東のXIV伊豆へドライブしてみたいですが、下記のルートでよかったかどうかは詳しい人にアドバイスを頂きたいです。 予定では、箱根峠→(県20号)→熱海峠(伊豆スカイライン入り)→亀石峠でスカイラインから県19号へ→国道135号道なりでXIV伊豆。と考えています。 1.初めてなので、道路状況も分からないですが、峠ばかりなので、険しいに決まっているけど、本当はどうでしょうか。 2.亀石峠より、冷川から出るのと天城高原まで下るのがありますが、どちらが良いでしょうか。 考えるファクターは三つあります。1.景色の良さ、2.時間少なさ、3.走りやすさでございます。 沿線のビューが綺麗なスポットなどがありましたら、ぜひ一緒にお願いします。

  • ターンパイク、箱根新道らへんがよく分かりません。

    ターンパイク、箱根新道らへんがよく分かりません。 埼玉県草加市から伊東へ行きます。 毎回、小田原厚木道路を小田原西ICで降りたら早川へ出て海沿いを真鶴、湯河原、熱海と経由して伊東に入ります。 さて、今回は伊豆スカイラインを通って、伊豆大室山へよってから伊東へ行きたいのですが、 小田原厚木道路のあと、TOYO TIRESターンパイク、箱根新道などいろいろ道があってよくわかりません。どなたかルートを教えてください。 また、くねくね山道は多いですか? 今までのルートのほうが無難でしょうか?

  • 関西から箱根まで車で移動するルート

    関西から箱根へ旅行に行きます。 移動手段はマイカーです。 泊まるのは強羅なのですが、先に芦ノ湖周辺で富士山の見えるところがあれば その辺りを観光してから宿泊先へ向かいたいと思っています。 宿泊先へ直接向かうならば御殿場ICを降りた方が良さそうなのですが、 芦ノ湖へ先に立ち寄る場合、MapFanのルート検索してみたところ沼津で降りて1号線を行くという結果でした。 しかし地図をよく見ると裾野で降りた方が早いようにも見えます。 関西や名古屋方面からこのルートを車で走った事がある方、また道路事情にお詳しい方に どのルートが早く、走りやすい道なのかを教えていただければ大変助かります。 もしご存知ならば、週末の道の込み具合なども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 横須賀から伊東までのルート

    横須賀から伊東までのルート 来週月曜日,横須賀から伊東へ車で出かけるのですが,ルート選択で迷っています. 横須賀を朝7:30~8:00頃出発し,途中で1回の小休憩を入れて, 遅くとも11:30頃には伊東に着きたいと思っています. 渋滞を考慮しない概ねの所要時間は調べたのですが, 渋滞を考慮すると余分にどれだけかかるか, 月曜朝・午前中の道の混み具合が想像つきません. 現時点で考えているルートは以下の3つです. (1)ルート1:横須賀→(国道134号・国道1号線・国道135号)→伊東 ※海沿いで距離的に最短?ルート. (2)ルート2:横須賀→(横浜横須賀道路)→狩場IC→新保土ヶ谷IC→(横浜新道)→(国道1号・国道135号)→伊東 (3)ルート3:横須賀→(横浜横須賀道路)→狩場IC→(国道16号)→横浜町田IC→(東名)→厚木IC→(小田原厚木道路)→(国道135号)→伊東 なお,各ルート上にある様々な有料道路(新湘南バイパス,西湘バイパス,熱海ビーチラインなど)は, 渋滞回避・時間短縮に寄与するのであれば積極的に利用したいと思っています. そこで,以下3点についてコメントもらえたら幸いです. 1.(上記3ルートに限定しませんが)どのルートがおすすめでしょうか?. 2.一般道(国道1,134,135号)の混み具合. 3.注意事項など

このQ&Aのポイント
  • EPSONプリンターEP-880AWでおなまえラベルの文字の位置を設定できない問題が発生しています。左寄せ、中央寄せ、右寄せ、均等割りのボタンを押しても反応しないため、お困りの状況です。
  • 使用しているパソコンはDellノートパソコンでWindows 10を搭載しています。この問題を解決するために、どのような対策を取れば良いかアドバイスをいただきたいです。
  • また、プリンターメーカーEPSONのおなまえラベル印刷に特化した便利な機能である「らくちんプリント3.0」も使用しています。
回答を見る