自動車とバイクの賠償について

このQ&Aのポイント
  • 自動車とバイクの接触事故で起こった問題について、保険会社の対応に不信感を抱いている。
  • 相手のバイクは廃車になり、通院もされたが、保険会社からの返答がなく、示談も難航している。
  • 被害者側としては、被害額に納得できない状況で保険会社と円満に解決する方法を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車とバイクの賠償について

今年の10月に、当社の業務中の車と、通勤途中の相手のバイクが接触事故をおこしました。 左折をしようとしたところ、後ろから来たバイクを巻き込んだかたちになり スグに警察を呼んで、相手を病院に連れて行き 怪我もたいした事がなくホッとしていましたが 納得いかないことが…。 こちらが、どうこう言う立場ではないのですが 相手方に対する、うちの保険会社に不信感をもちまして こちらに質問させていただきました。 相手の方は、大きな怪我はなかったとは言え 仕事中に事故に遭った上に通勤に使っていたバイクは廃車になり 不便をかけたと思います。 通院もされていたようですが、仕事上 休みが取れないとの事で5日通院して 後は打ち切られたそうです。その間、ハガキにて経過報告を送ってくるのみで こちらから問合せをしても 保険会社からは 明確な返答がありませんでした。 その後、相手と示談の話をしたと 担当者から電話があり内容を聞いてみたところ 相手先に賠償金として 42000円を提示したが断わられたとの報告の電話でした。 私としては、あまりに少ない金額で、聞きなおしたくらいなのですが 怪我をさせて、仕事を何日か休ませた上に 通勤で使っていたバイクまで壊した賠償金額が この値段だとは驚いてしまいました。 もちろん、通院代金や、バイクの損害金額は別途支払っていますが それでも20万円程です。 こちらとしても、迷惑をかけたのだし 相手がこの金額で納得がいかないのは もっとで あまりに酷い話だと、私個人の意見として保険会社の担当者へ言った所、素人には分からないだろうが保険の比率(8対2です)だと、これが妥当です。と電話を切られました。 また、気に入らないなら通院をズルズル延ばせばよかったのに。今更遅いけどな。などと言われました。 相手は、善意で通院を打ち切ったのに 悪意を持って症状が無いのに通院を続けるほうが利口だと言わんばかりの言い方に呆れました。 そして、今日 木曜日に相手と再度示談の話をすると連絡があったので 賠償額を幾らで提示するつもりか問い合わせたところ「答えると、ややこしくなるから」となんとも納得のいかない返事です。 おそらく、今回の提示する金額も少ない額なので言えないのだと思います。 あまりにも、失礼な保険会社の対応に どうする術も無いのが悔しいですし 加害者側の私が、被害者の損害金額の事でどうこう言うのもおかしいと思いますが 相手様に対して、あまりにも無礼な保険会社に納得がいきません。 保険会社は、相手から 納得した形で 印鑑を貰ってから連絡をすると言っています。 こういった場合、円満に解決する方法は無いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chubou3
回答No.5

自賠責保険と言う者には基準が有ります。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/emoto-office/Koutsuu/jibaiseki.html この様に状況によって金額が決められてます。 しかし、質問者様も何で任意保険に入っているのでしょうか? 金額が自賠責だけで済めば任意保険は要らないですよね? 交渉も自賠責の金額だけで済めば交渉する人も必要は無いですよね? 詰まり、裁判になった場合殆どが自賠責基準をかなりオーバーするのが現実です。 しかし、世間知らずの人を陥れるために保険会社は必ず「自賠責基準」を出してきます。 因みに車両保険もレッドブックの評価を出してきますが、レッドブックには何の拘束力も無いです。 しかも発行元はかなり怪しい所です。公的機関では有りません。 私はレッドブックを大きく上回る金額を保険会社に認めさせた事も有ります。 詰まり、合法的な保険不払いを行っているようなものです。 しかし、殆どの人はそれを知らないので、印鑑を押してしまいます。 質問者様の様な加害者だとどうしようもないです。 ただ一つ出来る事があるなら、「私の名誉を著しく傷つける今の交渉人を変えて欲しい」と保険会社に言う事は出来ます。 私の経験上では最初に事故の交渉を行うのは保険会社の社員ではなく外注であるようです。 交渉する人に「あなたは○○保険会社の社員でしょうか」と聞いてみれば解ります。 詰まり問題発言を行ってもトカゲの尻尾切りが出来るように成っているようです。 保険会社の社員に交代すれば、少なくとも言葉使いはかなりマシになり、被害者の方も不要な怒りを感じる事は無いと思います。

Taaakooo
質問者

お礼

chubou3さま 回答、ありがとうございます。 担当が、外注…。それで、あの態度なのかと納得しました。 それだと、加害者・被害者、両方の名前を間違える。 こちらから確認の電話を入れても面倒臭そうな対応。 自賠責で120万円までは支払えたのに、診察を打ち切って  通勤代だけ請求してくるから こっちの手間が増えて面倒な上、後でどうこう言う被害者側がバカなんだ  などと言うような横柄な言葉遣い。等など 不躾な対応も理解できます。 以前、友達の弁護士が交通事故の被害者側の弁護をしたとき、 電話一本で保険会社の態度が変わり、金額が変わったもので(笑) 保険会社が言う基準は、保険会社の勝手なモノで 弱者は、保険会社の良いように金額を指定されているだけだと疑ってしまいました。 保険会社の基準と弁護士の基準って違いますからね。 もちろん、他の回答者さまの言われるように、加害者側の私が とやかく言う筋合いでは無いのは承知しています。 プロに聞いても、加害者側の立場で何か言う事では無いと言われると思いましたし あまりに幼稚な質問でしたので 友達には、こんな話は出来ず このような形で、こちらに質問をしてしまいました。 保険会社からの、あまりに不躾な対応に  冷静に判断できないまま、ほとんど愚痴で 気持ちをぶつけるように書いた質問に対して、 丁寧に回答していただき ありがとうございました。 今では、冷静になって、恥ずかしい質問をしたと反省しています。 被害者側に弁護士を立てるようにも、こちらの立場からは言えませんし 賠償代金として金額が少ない場合、こちらから別の形でお見舞いをさせてもらいます。 また、今加入している保険会社はサックリ縁を切ります。 (どこに変更しても、同じでしょうが(笑))

その他の回答 (4)

• makookweb
回答No.4

他の回答にもある通り、保険は実際の損害を元に各社の基準で必要な支払いを行います。 その賠償が、必ずしも被害者の満足出来る物とは限りません。 しかし、ある程度の基準やルールを作っておかないと、  ・今回の事故が原因で壊れた時計は父親の形見だった。お金でどうこうなる物では無い。  ・俺はこの車を20年大事に乗ってきた。俺にとっては1000万の価値のある車だ。 とか言われると、どうしようもありません。 この場合でも、保険屋が被害者の満足出来る支払いをする必要があると思いますか? という事で、保険屋は決まった基準でした支払いはしません。 それで納得いかないという場合は、あなたが自腹で支払って納得してもらうしかないでしょうね。 保険屋の態度については、実際見たわけではないのでなんとも言えませんが、 無礼な態度を取るようなら、今後は保険屋を変えるくらいしか方法はないでしょう。

Taaakooo
質問者

お礼

makookwebさま 回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 保険会社からの、あまりに不躾な対応に  冷静に判断できないまま、ほとんど愚痴で  気持ちをぶつけるように質問をしてしまいました。 今では、冷静になって、恥ずかしい質問をしたと反省しています。 被害者側に弁護士を立てるようにも、こちらの立場からは言えませんし 賠償代金として金額が少ない場合、こちらから別の形でお見舞いをさせてもらいます。 また、今加入している保険会社はサックリ縁を切ります。

• ag0045
回答No.3

他のお2人の回答通りです。 保険会社は法的な賠償をすればよいのです。 もし裁判になればそれ以下もあり得ます。 裁判ではきっちりと過失相殺をしますからね。 今回の事故は貴社の100%過失ではありません。 相手にも過失があるのです。 ただ、たまたま自賠責の範囲内で収まったのですから 減額もなく、基準通りに支払われたものです。 別の保険会社でも同じような支払いになるでしょうね。 特に貴方の保険会社がおかしいわけではありません。

Taaakooo
質問者

お礼

ag0045さま 回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 保険会社からの、あまりに不躾な対応に  冷静に判断できないまま、ほとんど愚痴で  気持ちをぶつけるように質問をしてしまいました。 今では、冷静になって、恥ずかしい質問をしたと反省しています。 被害者側に弁護士を立てるようにも、こちらの立場からは言えませんし 賠償代金として金額が少ない場合、こちらから別の形でお見舞いをさせてもらいます。 また、今加入している保険会社はサックリ縁を切ります。

• DENBAN
回答No.2

事故を起こしたときに賠償責任の法律も知らない人間が 無責任に、もっと出してやれと言うものではないでしょう。 話の内容は慰謝料について5日で42000円だということですが、 法律的にみて、おかしな金額ではありません。 4200円/1日 X 5日 X 2倍 =42000円 でしょう。 計算はあっていますよ。 日本の慰謝料の金額は、この程度です。 相手が医者でも弁護士でも1日4200円は変わりません。 通院しない事情を斟酌して、個々のケースで勝手に増額することが 可能なら、保険として成り立たなくなりますし、 規定としてある法律も意味の無いものになってしまいます。 >こういった場合、円満に解決する方法は無いのでしょうか。 あなたが、自腹で上乗せして払ってあげればよいだけです。 保険会社にその負担を負わすのなら、 他の契約者が黙っていないでしょう。 また支払う根拠となる法律を超えて支払えば、 保険会社が株主に訴えられますし、負けてしまいます。

Taaakooo
質問者

お礼

DENBANさま 回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 保険会社からの、あまりに不躾な対応に  冷静に判断できないまま、ほとんど愚痴で  気持ちをぶつけるように質問をしてしまいました。 今では、冷静になって、恥ずかしい質問をしたと反省しています。 被害者側に弁護士を立てるようにも、こちらの立場からは言えませんし 賠償代金として金額が少ない場合、こちらから別の形でお見舞いをさせてもらいます。 また、今加入している保険会社はサックリ縁を切ります。

• donbe-
回答No.1

あなたは示談賠償交渉を保険屋にまかせてるのでしょ。であれば、契約者のあなたがとやかく口を挟むべきことではありません。 事故における円満示談解決は実務ではほとんどありません。当事者双方不満ながら譲歩、妥協し、折り合うものです。 保険屋も無事故優良運転者から集めた貴重な保険料を、闇雲に使うことは出来ません。 そこには、過去の判例に基づき、法的妥当な目安はあるものです。 1日あたりの慰謝料はいくらと思いますか?通院日数が少ないなら自明のことです。 診断書類を証拠に計算する以外ありません。 刑事処分なら情状酌量もあるでしょうが、民事賠償では証拠、立証書類に基づいて賠償するのが原則です。 自賠責範囲内の賠償なら過失相殺されず100%補償されます。慰謝料も同様です。過失相殺されない補償ですから、それでも充分な補償と思います。 あなたは何を基準に多い、少ない、無礼と思うのでしょうかね?いくらが妥当な金額と思うのでしょうか?何の根拠もなく漠然と少ないというのも無責任なことです。 身銭を切るわけでなく、保険に加入してるからといってだせだせでは通りません。 それとも、保険屋に代わりあなたが交渉しますか? あなたが交渉 示談成立したとしても法的賠償金額を逸脱した過剰なものであれば、全額保険屋は払いませんよ。

Taaakooo
質問者

お礼

donbe-さま 回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 保険会社からの、あまりに不躾な対応に  冷静に判断できないまま、ほとんど愚痴で  気持ちをぶつけるように質問をしてしまいました。 今では、冷静になって、恥ずかしい質問をしたと反省しています。 被害者側に弁護士を立てるようにも、こちらの立場からは言えませんし 賠償代金として金額が少ない場合、こちらから別の形でお見舞いをさせてもらいます。 また、今加入している保険会社はサックリ縁を切ります。