自動車とバイクの賠償について

このQ&Aのポイント
  • 自動車とバイクの接触事故で起こった問題について、保険会社の対応に不信感を抱いている。
  • 相手のバイクは廃車になり、通院もされたが、保険会社からの返答がなく、示談も難航している。
  • 被害者側としては、被害額に納得できない状況で保険会社と円満に解決する方法を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車とバイクの賠償について

今年の10月に、当社の業務中の車と、通勤途中の相手のバイクが接触事故をおこしました。 左折をしようとしたところ、後ろから来たバイクを巻き込んだかたちになり スグに警察を呼んで、相手を病院に連れて行き 怪我もたいした事がなくホッとしていましたが 納得いかないことが…。 こちらが、どうこう言う立場ではないのですが 相手方に対する、うちの保険会社に不信感をもちまして こちらに質問させていただきました。 相手の方は、大きな怪我はなかったとは言え 仕事中に事故に遭った上に通勤に使っていたバイクは廃車になり 不便をかけたと思います。 通院もされていたようですが、仕事上 休みが取れないとの事で5日通院して 後は打ち切られたそうです。その間、ハガキにて経過報告を送ってくるのみで こちらから問合せをしても 保険会社からは 明確な返答がありませんでした。 その後、相手と示談の話をしたと 担当者から電話があり内容を聞いてみたところ 相手先に賠償金として 42000円を提示したが断わられたとの報告の電話でした。 私としては、あまりに少ない金額で、聞きなおしたくらいなのですが 怪我をさせて、仕事を何日か休ませた上に 通勤で使っていたバイクまで壊した賠償金額が この値段だとは驚いてしまいました。 もちろん、通院代金や、バイクの損害金額は別途支払っていますが それでも20万円程です。 こちらとしても、迷惑をかけたのだし 相手がこの金額で納得がいかないのは もっとで あまりに酷い話だと、私個人の意見として保険会社の担当者へ言った所、素人には分からないだろうが保険の比率(8対2です)だと、これが妥当です。と電話を切られました。 また、気に入らないなら通院をズルズル延ばせばよかったのに。今更遅いけどな。などと言われました。 相手は、善意で通院を打ち切ったのに 悪意を持って症状が無いのに通院を続けるほうが利口だと言わんばかりの言い方に呆れました。 そして、今日 木曜日に相手と再度示談の話をすると連絡があったので 賠償額を幾らで提示するつもりか問い合わせたところ「答えると、ややこしくなるから」となんとも納得のいかない返事です。 おそらく、今回の提示する金額も少ない額なので言えないのだと思います。 あまりにも、失礼な保険会社の対応に どうする術も無いのが悔しいですし 加害者側の私が、被害者の損害金額の事でどうこう言うのもおかしいと思いますが 相手様に対して、あまりにも無礼な保険会社に納得がいきません。 保険会社は、相手から 納得した形で 印鑑を貰ってから連絡をすると言っています。 こういった場合、円満に解決する方法は無いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.5

自賠責保険と言う者には基準が有ります。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/emoto-office/Koutsuu/jibaiseki.html この様に状況によって金額が決められてます。 しかし、質問者様も何で任意保険に入っているのでしょうか? 金額が自賠責だけで済めば任意保険は要らないですよね? 交渉も自賠責の金額だけで済めば交渉する人も必要は無いですよね? 詰まり、裁判になった場合殆どが自賠責基準をかなりオーバーするのが現実です。 しかし、世間知らずの人を陥れるために保険会社は必ず「自賠責基準」を出してきます。 因みに車両保険もレッドブックの評価を出してきますが、レッドブックには何の拘束力も無いです。 しかも発行元はかなり怪しい所です。公的機関では有りません。 私はレッドブックを大きく上回る金額を保険会社に認めさせた事も有ります。 詰まり、合法的な保険不払いを行っているようなものです。 しかし、殆どの人はそれを知らないので、印鑑を押してしまいます。 質問者様の様な加害者だとどうしようもないです。 ただ一つ出来る事があるなら、「私の名誉を著しく傷つける今の交渉人を変えて欲しい」と保険会社に言う事は出来ます。 私の経験上では最初に事故の交渉を行うのは保険会社の社員ではなく外注であるようです。 交渉する人に「あなたは○○保険会社の社員でしょうか」と聞いてみれば解ります。 詰まり問題発言を行ってもトカゲの尻尾切りが出来るように成っているようです。 保険会社の社員に交代すれば、少なくとも言葉使いはかなりマシになり、被害者の方も不要な怒りを感じる事は無いと思います。

Taaakooo
質問者

お礼

chubou3さま 回答、ありがとうございます。 担当が、外注…。それで、あの態度なのかと納得しました。 それだと、加害者・被害者、両方の名前を間違える。 こちらから確認の電話を入れても面倒臭そうな対応。 自賠責で120万円までは支払えたのに、診察を打ち切って  通勤代だけ請求してくるから こっちの手間が増えて面倒な上、後でどうこう言う被害者側がバカなんだ  などと言うような横柄な言葉遣い。等など 不躾な対応も理解できます。 以前、友達の弁護士が交通事故の被害者側の弁護をしたとき、 電話一本で保険会社の態度が変わり、金額が変わったもので(笑) 保険会社が言う基準は、保険会社の勝手なモノで 弱者は、保険会社の良いように金額を指定されているだけだと疑ってしまいました。 保険会社の基準と弁護士の基準って違いますからね。 もちろん、他の回答者さまの言われるように、加害者側の私が とやかく言う筋合いでは無いのは承知しています。 プロに聞いても、加害者側の立場で何か言う事では無いと言われると思いましたし あまりに幼稚な質問でしたので 友達には、こんな話は出来ず このような形で、こちらに質問をしてしまいました。 保険会社からの、あまりに不躾な対応に  冷静に判断できないまま、ほとんど愚痴で 気持ちをぶつけるように書いた質問に対して、 丁寧に回答していただき ありがとうございました。 今では、冷静になって、恥ずかしい質問をしたと反省しています。 被害者側に弁護士を立てるようにも、こちらの立場からは言えませんし 賠償代金として金額が少ない場合、こちらから別の形でお見舞いをさせてもらいます。 また、今加入している保険会社はサックリ縁を切ります。 (どこに変更しても、同じでしょうが(笑))

その他の回答 (4)

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.4

他の回答にもある通り、保険は実際の損害を元に各社の基準で必要な支払いを行います。 その賠償が、必ずしも被害者の満足出来る物とは限りません。 しかし、ある程度の基準やルールを作っておかないと、  ・今回の事故が原因で壊れた時計は父親の形見だった。お金でどうこうなる物では無い。  ・俺はこの車を20年大事に乗ってきた。俺にとっては1000万の価値のある車だ。 とか言われると、どうしようもありません。 この場合でも、保険屋が被害者の満足出来る支払いをする必要があると思いますか? という事で、保険屋は決まった基準でした支払いはしません。 それで納得いかないという場合は、あなたが自腹で支払って納得してもらうしかないでしょうね。 保険屋の態度については、実際見たわけではないのでなんとも言えませんが、 無礼な態度を取るようなら、今後は保険屋を変えるくらいしか方法はないでしょう。

Taaakooo
質問者

お礼

makookwebさま 回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 保険会社からの、あまりに不躾な対応に  冷静に判断できないまま、ほとんど愚痴で  気持ちをぶつけるように質問をしてしまいました。 今では、冷静になって、恥ずかしい質問をしたと反省しています。 被害者側に弁護士を立てるようにも、こちらの立場からは言えませんし 賠償代金として金額が少ない場合、こちらから別の形でお見舞いをさせてもらいます。 また、今加入している保険会社はサックリ縁を切ります。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.3

他のお2人の回答通りです。 保険会社は法的な賠償をすればよいのです。 もし裁判になればそれ以下もあり得ます。 裁判ではきっちりと過失相殺をしますからね。 今回の事故は貴社の100%過失ではありません。 相手にも過失があるのです。 ただ、たまたま自賠責の範囲内で収まったのですから 減額もなく、基準通りに支払われたものです。 別の保険会社でも同じような支払いになるでしょうね。 特に貴方の保険会社がおかしいわけではありません。

Taaakooo
質問者

お礼

ag0045さま 回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 保険会社からの、あまりに不躾な対応に  冷静に判断できないまま、ほとんど愚痴で  気持ちをぶつけるように質問をしてしまいました。 今では、冷静になって、恥ずかしい質問をしたと反省しています。 被害者側に弁護士を立てるようにも、こちらの立場からは言えませんし 賠償代金として金額が少ない場合、こちらから別の形でお見舞いをさせてもらいます。 また、今加入している保険会社はサックリ縁を切ります。

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.2

事故を起こしたときに賠償責任の法律も知らない人間が 無責任に、もっと出してやれと言うものではないでしょう。 話の内容は慰謝料について5日で42000円だということですが、 法律的にみて、おかしな金額ではありません。 4200円/1日 X 5日 X 2倍 =42000円 でしょう。 計算はあっていますよ。 日本の慰謝料の金額は、この程度です。 相手が医者でも弁護士でも1日4200円は変わりません。 通院しない事情を斟酌して、個々のケースで勝手に増額することが 可能なら、保険として成り立たなくなりますし、 規定としてある法律も意味の無いものになってしまいます。 >こういった場合、円満に解決する方法は無いのでしょうか。 あなたが、自腹で上乗せして払ってあげればよいだけです。 保険会社にその負担を負わすのなら、 他の契約者が黙っていないでしょう。 また支払う根拠となる法律を超えて支払えば、 保険会社が株主に訴えられますし、負けてしまいます。

Taaakooo
質問者

お礼

DENBANさま 回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 保険会社からの、あまりに不躾な対応に  冷静に判断できないまま、ほとんど愚痴で  気持ちをぶつけるように質問をしてしまいました。 今では、冷静になって、恥ずかしい質問をしたと反省しています。 被害者側に弁護士を立てるようにも、こちらの立場からは言えませんし 賠償代金として金額が少ない場合、こちらから別の形でお見舞いをさせてもらいます。 また、今加入している保険会社はサックリ縁を切ります。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

あなたは示談賠償交渉を保険屋にまかせてるのでしょ。であれば、契約者のあなたがとやかく口を挟むべきことではありません。 事故における円満示談解決は実務ではほとんどありません。当事者双方不満ながら譲歩、妥協し、折り合うものです。 保険屋も無事故優良運転者から集めた貴重な保険料を、闇雲に使うことは出来ません。 そこには、過去の判例に基づき、法的妥当な目安はあるものです。 1日あたりの慰謝料はいくらと思いますか?通院日数が少ないなら自明のことです。 診断書類を証拠に計算する以外ありません。 刑事処分なら情状酌量もあるでしょうが、民事賠償では証拠、立証書類に基づいて賠償するのが原則です。 自賠責範囲内の賠償なら過失相殺されず100%補償されます。慰謝料も同様です。過失相殺されない補償ですから、それでも充分な補償と思います。 あなたは何を基準に多い、少ない、無礼と思うのでしょうかね?いくらが妥当な金額と思うのでしょうか?何の根拠もなく漠然と少ないというのも無責任なことです。 身銭を切るわけでなく、保険に加入してるからといってだせだせでは通りません。 それとも、保険屋に代わりあなたが交渉しますか? あなたが交渉 示談成立したとしても法的賠償金額を逸脱した過剰なものであれば、全額保険屋は払いませんよ。

Taaakooo
質問者

お礼

donbe-さま 回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 保険会社からの、あまりに不躾な対応に  冷静に判断できないまま、ほとんど愚痴で  気持ちをぶつけるように質問をしてしまいました。 今では、冷静になって、恥ずかしい質問をしたと反省しています。 被害者側に弁護士を立てるようにも、こちらの立場からは言えませんし 賠償代金として金額が少ない場合、こちらから別の形でお見舞いをさせてもらいます。 また、今加入している保険会社はサックリ縁を切ります。

関連するQ&A

  • 個人賠償保険について教えてください

    歩行中に偶発的に他人と接触していまい、他人にケガを負わせてしまいました。僕の方はケガはありませんでした。 相手が治癒する段階になって、私はつい最近、自分の保険の特約で「個人賠償保険」に入っていることが分りました。 ただ、この保険には自動車関係の保険のような保険会社による示談交渉がついておりませんでした。 そこで、自分も真剣にネットや本でいろいろ賠償関係のことを調べました。 そして、相手のケガも治癒して、私の加入保険会社に対して、治療費をはじめとして、慰謝料や休業損害等の損害額の考えられる範囲の出来るだけの請求をしました。 その結果、20万円ほどの保険金支払OKの回答をもらえました。 しかし、締結した示談書を保険会社に送ってから、私に保険金が入るとのことです。 ケガをした相手との示談交渉はこれからなんです。 そこで良くわからないのですが、もし最終的に示談交渉でケガした相手との金額の和解が15万円で示談解決したとすれば、差額の5万円は、(示談交渉が低額ですんだことで)、示談交渉人である私がもらっていいものなのでしょうか? ちなみに現在、相手には個人賠償保険を使うとは言っていません。

  • 交通事故の 損害賠償 期限について

    相手保険会社から去年の平成24年8月10に「損害賠償に関する承諾書」が送られてきました。 相手保険会社から提示された金額にサインをするだけなのですが、しかし、まだ病院に 通院中で、周りから通院が終了した時に示談したほうがいいと言われ未だに返送していません。 そこで損害賠償に関する承諾書の期限を知りたいのですが相手保険会社もはっきり教えて 頂けなかったので自分なりに調べました。 期限      ➀交通事故に遭った日から3年       ➁症状固定日から3年     (3)相手保険会社から「損害賠償に関する承諾書」を受け取った日から2年間           (4)念のため公文書にしておく。 正しい期限はいつでしょうか?初めての事故で大変困っています。また事故からもうすぐ 2年たちこのまま損害賠償が消滅するのではないかと不安です。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 損害賠償金額

    以前、交通事故に遭い損害賠償金の提示がきました。 治療日数94日 通院日数53日 です。 4200×101日=424200円で保険会社から提示されてます。 交通費、休業損害は別に約5万程です。 この損害慰謝料424200円は妥当な金額でしょうか? 私自信あまり納得のいく金額ではない様な気がしますが・・・ よろしくお願いします。

  • 個人賠償責任保険について、いまいちど教えてください。

    歩行中に偶発的に他人と接触していまい、他人にケガを負わせてしまいました。僕の方は周りに障害物がなかったおかげでケガはありませんでした。 相手が治癒する段階になって、私はつい最近、自分の保険の特約で「個人賠償保険」に入っていることを知りました。 しかし、ナントこの保険には自動車関係の保険のような保険会社による示談交渉がついておりませんでした。 そこで、1円でも多く保険金が出るようにと自分も真剣にネットや本でいろいろ賠償関係のことを調べました。 そして、相手のケガも治癒したので、私の加入保険会社に対して、治療費をはじめとして、慰謝料や休業損害等の損害額の計算できうる範囲の出来るだけの請求をしました。 その結果、50万円ほどの保険金支払OKの回答をもらえました。 しかし、この保険金は相手と締結した示談書を保険会社に送ってから、私の口座に振り込まれるとのことです。 実はケガをした相手との示談交渉はこれからなんです。 今までの相手との交渉の感じでは最終的にケガした相手との金額の示談和解が20~25万円位で済みそうなんです。 とすると、差額の25万円は、(私が示談交渉を頑張って低額ですんだことで)、示談交渉人である私がもらっていいものなのでしょうか? ちなみに現在、示談の相手には個人賠償保険を使うとは言っていません。 免責ゼロの特約だったので今のところ免責等も問題はありません。

  • 自動車事故の損害賠償の示談交渉のことで

    自動車事故で、私が100:0で過失責任があるということで進んでいて、一応私も今の所はそれで受け入れてます。現在、相手の車の損害賠償でこじれています。 相手が言うには保険ではなく本人があと20万円を上積みしろって言っています。(示談交渉している保険会社にです) 相手は全損で評価額は60万円です。相手が言う金額は自分で市場価格を調べたら90万円だと言って示談に応じないそうです。 保険会社も70万円という金額を提示したところ、差額の20万円は当事者が出せと言ったらしいです。 そこで、保険会社が私に相手に20万円は出せないと電話で言ってくれと言ってきました。 そうしないと示談交渉が進まないと言います。 私としては相手の喋り方や態度が威圧的で事故当初より、萎縮しています。 ですので、もう話したくないのが実情です。謝罪は直接に何度もしました。 どうすれば良いでしょうか? 保険会社の言う通りなのでしょうか? このまま私が保険以外には支払わな旨を直接に相手に言わないといけないのでしょうか? (保険会社担当から相手にはその旨は言ってもらっています)

  • 損害賠償請求について

    交通事故による損害賠償請求のことで、質問させていただきたのですが、 平成22年6月9日に追突事故に遭いました。 通院期間は6カ月で、その間休業損害及び通院治療費の支払いを受けていました。 6カ月経過したところで、保険会社より頸椎捻挫で6カ月以上通院は通常はありえないと思いますとのことで、症状固定をして後遺症認定を受けたらどうでしょうか?と言われ、私は事前認定ではなく、自分で手続きを行いたいので診断書を送ってもらいました。 保険会社からの説明では、けがに対する賠償は終わりになります。後遺症についてはご自由に審査を受けてください。との事でした。 そして、お送りする賠償金額を確認して示談書に押印してくださいとの事でしたが、私は後遺症とけがとは、あくまでも別々だと思い込んでしまい、内容もあまり深く確認せず押印して返送してしまいました。 それから、行政書士に依頼をして代理申請をしてもらったところ、示談書の内容に当事故に関する賠償については、全て終わりとするとあり、後遺症認定の審理を始められないと機構から書類を返されました。 何とか自賠責の保険会社に連絡をして、詳細を伝え審理だけでもしてもらう様にお願いをして、任意保険会社の方は示談が成立しているから、文書の変更もできないし相談には応じられないが、しかるべき所からの連絡であれば、真摯に対応しますと言っていましたと伝え、直接連絡をしてもらって、何とか審理してもらいました。 結果は14級でしたが認定されました。 その結果を任意保険会社に連絡をして、逸失利益、慰謝料を見積もってくださいと依頼したところ、示談所を取り交わしているので、それは出来ませんとのことで、交通事故紛争処理センターに相談をしました。 センターの弁護士に算出してもらって、前半部分の賠償金額まで争わなければ、話になると思うと言われたのですが、2回目の相談日に出向いたところ、示談書によりその請求権については全て放棄していると保険会社が主張し、納得がいかなければ当相談所では対応できないので訴訟を起こすようにして下さいと言われました。 それから、弁護士に相談しましたが、保険会社側は、示談書を盾に色々言ってくるので、現在持っている証拠だけでは勝ち目はないだろうとの事でした。 どうにかできる方法はありませんか?

  • 交通事故相手と示談でもめています。

    交通事故相手と示談でもめています。 バイクと車の事故で、私は車なのですが、双方走行中に接触事故を起こしました。 相手のほうが優先道路なので、私の方が責任の重いこと覚悟しております。 ただ、示談の責任割合でもめています。 私自身は無傷(車は損傷)ですが相手は怪我をしており、原因はともかく保険会社が提示してきた私にもっとも不利な条件である1:9(私が9)でもいいと考えていたのですが、相手の方が納得してくれません。 相手の方は優先道路を走っていた、また怪我をしたのが自分だけでさらに少しでも責任があるとする条件では不服ということで、0:10以外は受け付けないと要求してきております。 双方走行中ということで、少なからず安全運転責任があるということを私の保険会社の担当から話をさせていただいているのですが、納得がいかないようです。 あまり話が長引く場合は、私に損害賠償を直接請求するという事も言ってきています。 この場合、私は保険でまかないきれない分を自腹で賠償しなければいけないのでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の損害賠償での慰謝料と休業損害について

    去年の12月に人身事故を起こしました。 過失割合は、私(1)でお相手(9)です。 通院していましたが、先月、お医者さんから症状固定だと言われ、 示談の方向へと話を進めていたところ、相手の保険会社が損害賠償の提示をしてきました。 総治療期間247日で、通院日数は82日です。 治療費:366,000円(病院に支払い済) 慰謝料:778,000円 合計:1,144,000円 慰謝料の補足として、保険会社は通院日数と期間等を参考に自動車対人賠償保険の基準で算出しました。なお自賠責保険では、4200×82日×2=688,800円です・・・ というような自賠責保険より多くの慰謝料を払いますとの説明が ありました。それはそれで嬉しいのですが、 休業損害が0円でした。 休業補償について確認をしましたら、自営の場合には源泉徴収が必要だと 言われました。複雑なことに私は事故を起こした月から自営を始めたのです。だから保険会社には、まだ自営を始めたばかりだから、源泉徴収がないと話をしたら来年の3月の確定申告をした後の源泉徴収がでてからでないと休業損害の証明ができないとの見解でした。 そこで私がそれまで待てないと相談したら以上のような 賠償の提示です。何か足元を見られたような気がしてなりません。 来年の春まで待つか、この金額で示談にしようかと悩み中です。 どうでしょうか? 私の給料を何か別の方法で証明できれば、確定申告まで待たずに休業損害を受けれるのでしょうか?特に公的機関の証明などはありませんし、 売上については日々の自身が記入している出納帳があるくらいで証明することが困難です。 また、今回の事故では、私にも過失があるため休業損害を加算すると 120万円を超えると思います。そうなると 任意保険の基準になり、今の賠償額より減額するのではないか? と不安に思い120万円になる前の今回の賠償額で示談したほうが 良いのでしょうか? 保険会社は損害賠償も加算されるより、 今の120万円までに抑え込み自分たちの腹が痛まないようにしているのでしょうか? 知識ある方からのご回答お願いいたします。

  • 賠償保険について

    自転車事故の加害者です。賠償保険に示談交渉がついていないので、被害者に自分で交渉してきました。休業証明書と医療照会同意書を保険会社から請求するよう言われてずっと相手に請求していたのですが、何度言っても提出されませんでした。4ヵ月後の先日、被害者の代理として弁護士から具体的な示談金額の提示、請求がありました。病院の診断書と領収書がコピーが入っているだけですが、保険会社は弁護士がでてきたので、もうこの金額で手を打って相手の言うとおりに示談にしましょうと言われました。相手は明らかに働いていたのにまだ働いていないと嘘をついていたり、突然キレて怒鳴り込んできたり、まったく信用できない人間なのにどうして保険会社は調べもせずに、言われたままお金を払うのでしょうか。最初はこちらも弁護士を介入することになるかもと言っていたのに、その費用が惜しいのでしょうか。まったく納得がいかないので、どなたか教えてください。

  • 人身事故での賠償金について

    はじめて質問させていただきます。 今年の2月にバックしてきた車にひかれ、足の神経をおかしくしまして (詳しい病名は忘れてしまいました・・)11月までリハビリに通って いましたが、通院も終了したので賠償金の交渉に入り提示されました。 治療日数262日 通院日数38日 通院費6890 休業損害216,600 主婦の為、日額5700円×38日 障害慰謝料319,200 4200×76 提示金額570,000 相場というものがわからず、役所の事故相談所へいったのですが 自賠責保険内なので、妥当だということで私も納得し示談の方向で いこうと思ったのですが・・・ 主人にそのことを説明すると、弁護士基準(?)があるから 120万までは上げられると言います。 理由としては、加害者の家が近所の為顔をよくあわせる 車にひかれたのに、まだ加害者の運転している姿をよく目撃するなどの 精神的な面だと言っています。 悪い言葉で言えば、ごねれば相手の保険会社は増額してくれる ものなのでしょうか? また、精神的な部分で120万まで増額が可能なのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう