• 締切済み

YouTubeについて

YouTubeの動画を勝手に自分のブログに貼ると著作権に引っかかるのでしょうか? 自分で良かったと思う物を紹介したいのですがどうなんでしょう? 宜しくお願いします

みんなの回答

• higrik
回答No.2

YouTubeの利用規約には >お客様は、ご自分の本コンテンツに対する所有権を全て留保します。 >ただし、お客様は、YouTubeに本コンテンツを投稿することにより、YouTube に対して、本サービス及び YouTube(並びにその承継人及び関係会社)の事業(本サービス(及びその派生著作物))の一部又は全部の、あらゆる媒体形式による、あらゆるメディアチャンネルを通じてのプロモーション及び再配布を含みますが、これに限られません。)に関連して、世界的、非独占的、無償、サブライセンス可能かつ譲渡可能な、本コンテンツの使用、複製、配布、派生著作物の作成、表示、出版、翻案、送信可能化及び実演に関するライセンスを付与します。 >お客様は、また、本サービスの各利用者に、本サービスの機能を通じてこれらの本サービス条件に基づいて認められる限度で、本サービスを通じてのお客様の本コンテンツへのアクセス、並びに当該本コンテンツを使用、複製、配布、派生著作物の作成、表示、出版、送信可能化及び実演することについての非独占的なライセンスをここに付与するものとします。 >動画の本コンテンツに関してお客様により付与される上記のライセンスは、お客様がYouTubeサービスから自己の動画を削除又は消去してから商業的に合理的な期間内に終了します。 とありますので、紹介は支障なしと考えるべきでしょう。 ただし、明らかな利用規約違反(テレビの放送の録画などの第三者の著作権を侵すような)の動画などは紹介しないほうがいいのですが。

参考URL:
http://www.youtube.com/t/terms
nkc358
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

完全に著作権に引っかかります。紹介したいなら友達同士の日常会話にしてください。公共の場。第3者が誰でも見れる場所だとアウトです。営利目的も。

nkc358
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 ありがとうございました。

nkc358
質問者

補足

先日の尖閣諸島漁船衝突事故の動画を各局が放送してましたが、あれは著作権には触れないのでしょうか? ちょっと疑問思ったので・・・