なぜ歌舞伎は賞賛されるのか?エビちゃんの人間国宝とは?

このQ&Aのポイント
  • 歌舞伎は日本の伝統芸能の一つであり、長い歴史を持っています。エビちゃんを含む歌舞伎役者は、生まれながらにして伝統を背負い、真摯な姿勢で伝統を継承しています。
  • 歌舞伎は他の伝統芸能と比べても特に賞賛される傾向があります。これは、その美しい演技や豪華な舞台装置、独特の音楽などが魅力とされているためです。
  • また、歌舞伎は日本の文化や歴史を反映しており、国民的な愛される芸能として位置づけられています。そのため、批判を許さずに賞賛される傾向があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

歌舞伎の何がそんなに偉いのか? エビ=人間国宝?

まー、”エビちゃん”のお話は置いとくとしても、 マスコミで伝統芸能としての歌舞伎、歌舞伎役者、歌舞伎役者を継承する家系を紹介するとき、なぜあそこまで賞賛の嵐なのでしょうか? かのエビちゃんにしても 「生まれながらにして伝統を背負った歌舞伎界のプリンス」 「その重圧につぶされることなく伝統を継承する真摯な姿勢」 「父親が師匠であり、幼くとも甘えは許されない」 「舞台を離れても好青年」 「モテ男」 「(私生児を作っても)芸さえしっかりしていれば何をしてもよい」 「人間国宝(ホント?)」 まーここまでほめ言葉オンリーの人は(皇居に住む方々を除けば)日本にはいないでしょう。 あるとしたら浦安のネズミーランドぐらいかな。(あそこはマスコミ対策がしっかりしていて、ちょっとでも悪口を言うと、すぐクレームつけるらしいね) 歌舞伎が長年続いてきたのはわかりますが、伝統芸能はほかにも能、狂言、落語、民謡、琴、三味線、どじょう掬いなど、いろいろあるはず。 なぜ歌舞伎だけがこんなに「賞賛オンリー」「無法地帯」「批判許さず」なのでしょうか? 追伸 もしも「エビちゃん」をぶん殴ったハーフ男(26歳)が裁判で 「僕が悪かったんです。  灰皿に注がれたテキーラを飲めばよかったんです。  頭から酒をぶっ掛けられても、無理やり水を飲まされても、小突かれようと、可愛い後輩たちがなじられようと、僕さえ我慢すればよかったんです。  だってエビちゃんは【人間国宝】なんですから。  人間国宝に逆らった僕が全部悪いんです。  国民の皆様、皆様の財産である人間国宝に傷をつけてしまい、申し訳ありません。  命に代えてもお詫びいたします。  僕みたいなチンピラの命、人間国宝に比べたら何の価値もありませんが、こうでもしなければ僕は許されないでしょう。  裁判長、どうか僕に死刑をお与えください!」 と皮肉った弁明をしたら裁判長はどう判断しますかね? それともこんなことをいわれないように、エビちゃんの方から被害届け取り下げて示談にするかな?

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.9

>なぜ歌舞伎だけがこんなに「賞賛オンリー」「無法地帯」「批判許さず」なのでしょうか それはね、誰も「歌舞伎の事を知らないから」ですよ。 (正確に言えば、内容を知らない人間が多いから) 昔、ビートたけしが同じような事を雑誌に書いてました。 「何故、芸能の中で歌舞伎だけが特別扱いされるのか?」 「それは、誰も歌舞伎を批評できないから」 歌舞伎は日本の伝統芸能だという事は誰でも知っているが、じゃあ、歌舞伎を見て良いとか悪いとか評価できるのか?って聞かれたらほとんどの人間が分からないって答えるだろう。 そんな事が出来るのは、極一部の専門名だけでド素人にはそんな事分かりっこない。 テレビに出てくるアイドルやお笑いタレントを見れば、歌が上手いとかダンスが上手いとか面白いとか、それなりに個人的に評価できるが、歌舞伎の場合はまず、見る為にはそれなりの勉強しなければならないが、一部の人間を除いて誰もそんな事までして歌舞伎を見ようなんて奴はいない。 だから歌舞伎なんて名前は知っていても、中身なんか分からない人間が多い。 でも、日本古来の伝統芸能で人間国宝が何人も出ていたり、外国で有名だったり、etc... なんか分からないけど、文化レベルとしては高いもの「らしい」ってイメージは有る。 ようするに、なんか「凄いものらしい」ってイメージがあるだけで、中身が分かっていないから「批判否定ができない」のです。 だから持ち上げるよう報道しかできないのです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、なんとなくとっつきにくくて高尚なイメージがあるから批評ができない、ゆえに賛辞オンリーになるってことですね。 AKB48のファンは歌舞伎は語れませんからね。 えびちゃん、記者会見しましたねー 全部、自分に都合のよいことばかり言っていた気がしますが。 「僕は人間国宝ではありません。酔って野球選手やお笑い芸人に絡んだ事はありません」 だってさ。 じゃ、そういう記事を載せたマスコミを相手取って、ぜひ民事損害賠償請求裁判を起こしてもらいたいものですね。 だって相当な名誉毀損になったでしょ。訴訟提起は当然ですよね。 阪神球団の赤星、鳥谷、芸人の河本との法廷対決、ぜひ見てみたいなあー(笑)

その他の回答 (8)

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.8

いや、そういう傾向はあるが、別にエビちゃんに限ったことではなく、誰でも名の売れた者を表のマスコミ (ニュースや一般紙) は持ち上げるものです。 かわりに裏のマスコミ (週刊誌やスポーツ新聞) ではボッコボコです。 いま書店にならんでいる週刊誌をパラパラみたら分かるが、酔って赤星選手にからんだ事件やら、誰かれなく頭から酒をぶっかけた事件やら、ボッコボコです。 少なくとも今回の事件で相当イメージをおとすはず。またマスコミは一旦掌を返したら苛烈でもある。歌舞伎界の和泉モトヤみたいな存在になると思いますよ。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに雑誌ではボコボコですね。 TVでも、アナウンサー、コメンテーターは表立っての批判は避けていますが、その分、「関係者」を名乗る人物が匿名でビデオ出演して悪口言いたい放題ですね。 赤星氏は具体的に名前を出されてしまっているが、これはこれでいいのだろうか?

  • lsd-kozou
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.7

言われて都合の悪いことでも有るのかな と言うかあんただれ

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは質問者に対する回答でしょうか? 私は一般のTV視聴者ですが・・・

noname#126681
noname#126681
回答No.6

芸能人の問題をことさら叩いてどうする? あんたに関係あるの? 個人の行動と歌舞伎の評価をごちゃまぜにするなよ。 芸能ニュースばかり観ていたら、品が無くなるね。 よほど楽しくない暮らししてない?

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、芸能ニュースばかり見ていたらバカになりますね。 でも普通のニュース番組でも報道してるもんで・・・

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.5

歌舞伎だけじゃないよ。 一時期は狂言師の和泉家もよくテレビ出てたでしょ。 あれは最終的にはプロレス出たりしてギャグ系にはしりだしたから 訳の分からない人になったけど、それまではかなりもてはやされてた。 伝統芸能に限らず芸術家の専門職はみんな賞賛されやすい。 画家でも陶芸家でも一緒。 ただ、基本的にアングラな世界で地味な活動しかしないから マスコミに触れられることがないし賞賛されることも無いってだけ。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モトヤ、最近見ませんねー モトヤのお母さんも見かけなくなりましたねー モトヤの嫁さんも見かけなくなっちゃいましたねー どこにいったんでしょう? ま、どうでもいいか・・・

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.4

A大統領についていた警護は、私人のAさんには有りません 歌舞伎の伝統に与えられた賞賛は、それと同じようなもので 歌舞伎に携わる人の全人格に与えられたものではありません それを勘違いしている本人および取り巻きがいることは確かですが そんなもの、ほっといたほうが良いです あとで泣きを見るのは、本人ですから カリカリするより、高みの見物でいきましょう

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。プリンスが堕ちていく様子を楽しみましょうか? でも、嫁さん、かわいそー。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.3

マスコミが作り上げた虚像。 ただの河原乞食を崇めたてまつって、そういうイメージを作り上げたんです。 タイガーウッズもそうでしたね。 品行方正の青年というイメージだったのが、セックス中毒の色キチガイであることがばれましたから。 われわれは騙されないようにないとイカンのですね。結局莫迦だったのは一般ピープルです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイガーウッズの場合はスポーツ選手だから明確に成績に現れますよね。 一方、えびちゃんの場合は”芸術”ですから、結果は数値化されないわけで周囲が 「上手だ」 「さすがプリンスの演技はすばらしい」 といってしまえば、目の肥えてない一般人には 「そういうモンかなあ」 「みんなが褒めてるんだからきっと演技が上手いんだろうな」 ってことになり、結局一般ピープルはだまされてしまうわけです。 スポーツ選手と一緒にする必要はないと思いますよ。

  • ymu
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.2

先の話になると思いますが、マスコミの報道=真実ではないということです。 示談の交渉内容には、自分がまったく悪くなかったと報道させてくれという条件を含めさせるでしょうね。 まあ、エビちゃんが悪いというか、育て方が悪かったのでしょうね。親の責任です。もちろんそんな自分に疑問を抱かず、「俺人間国宝2億円だからw」なんて思ってる自分自身にも問題があるのは明白ですが今更自分を見つめなおしたり、反省したりはできないでしょう。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎年2億円ももらって何に使うんでしょうか? 酒と女ですかね?

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

被害届を取り下げても傷害は消えません 犯人?を見つけ出すと真相が明るみに出るので好結果になると思いますよ 国宝の思い上がりを打ちくだかにゃいけませんね

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも朝青龍の飲酒暴行事件みたいにうやむやになる気もしますね。

関連するQ&A

  • お礼必返! テレビドラマ・映画にも出演する歌舞伎役者と歌舞伎しか出演しない歌舞伎役者の違いは?

    お世話になります。 歌舞伎役者の中には歌舞伎以外のテレビドラマ、現代劇舞台、西洋劇舞台、映画などにも出演する歌舞伎役者と歌舞伎にしか出演しない歌舞伎役者がいるように思います。 前者は松本幸四郎さん(出演作:HEROなど)、片岡孝太郎さん(出演作:白い巨塔など)、中村獅童さん(出演作:男たちの大和など)、中村橋之助さん(出演作:忠臣蔵など)後者はそれ以外の歌舞伎役者さんです。 歌舞伎以外でも活動する歌舞伎役者とそうでない歌舞伎役者の違いはなんでしょうか? 私の仮説 1 歌舞伎界の本来のしきたりでは、歌舞伎以外には出てはいけないにも関わらず、時代の流れによって新しい考え方の人たちは前例を破ってテレビ・映画に出ている。古い考えの人たちは苦々しく思っている。 2 歌舞伎役者は本来の歌舞伎の舞台さえまじめに勤めれば、それ以外はどのような芸能活動をしてもよい。有能な歌舞伎役者はテレビ・映画からもお声が掛かるし、出ない人は本来の歌舞伎芸が未熟か、または歌舞伎一筋でそれ以外の活動をしようと思っていないだけ。 3 所属する流派や生まれた家系によって「歌舞伎以外にも積極的に活動する家系・流派」「TV・映画からお声が掛かれば断る理由もないが、そうでなければ原則として歌舞伎に専念する家系・流派」「先祖代々の言い伝えで歌舞伎以外の芸能活動を絶対にしてはならない家系・流派」というように分かれている。 4 実は松竹が全てを取り仕切っており、松竹の指示でTV・映画に出たり出なかったりする。全ては松竹の意向であり、歌舞伎役者個人には仕事を選別する自由はない。 5 誰も知らない梨園の謎。知った者には命がないため、これに関する質問はタブーとされている。 6 それ以外。 頂いた回答には24時間以内に必ずお礼コメントをお返しします。 よろしくお願いします。

  • 歌舞伎特権の謎

    人間国宝や文化功労者が多く、紫綬褒章もゴロゴロの歌舞伎界ですが、不思議な特権が有るのではありませんか? 整形加工顔商売で、ボロ儲けしている人(名門家の娘)を御存知ですよね? 驚くコトに、「違法でないから!」なんて言っています。 確かに、整形加工顔作り自体は違法でないとしても、その整形加工顔でのボロ儲け商売(顔面詐欺)は、自ずと別ですね。 例えば、「包丁を買う事自体は違法でなくとも、その後、殺意に出て人を刺したら違法」なのです。 名門家の娘は、芸能界入りした後に、とてもキレイな整形加工顔を大金で買っています。 ですから、「はじめから、人殺し目的で包丁を買った」のと同じ。 整形した当時は、現在文化功労者の父親と同居していました。つまり、一家揃って整形加工顔商売を支援して来たのです。親戚だらけの歌舞伎界なので、歌舞伎界全体としての顔面詐欺商売支援と言えます。伯父さんは、人間国宝!

  • 梨園の御曹司で、歌舞伎役者以外の仕事をしている人はどのくらいいる?

    梨園の御曹司で、歌舞伎役者以外の仕事をしている人はどのくらいいる? 「血筋」が重視される歌舞伎界では、名門の血を継ぐ「梨園の御曹司」は、本人の希望とは関係なく様々な芸を幼い頃から修業し、名前を次々に変えて最終的には「11代目市川海老蔵」と言った「大名跡」を継承していくと思われます。 ただ 「11代目松川染三郎(架空)には息子が二人いたが、長男より次男の方が明らかに役者として優れていた。次男が12代目染三郎となり、長男は歌舞伎役者にはならずに大学卒業後に松竹社員となっている」 とか 「幼い時から神童と名高く、東大に現役で入り、官僚、医師、法律家、学者などになっている」 という例もあると思われます。 「12代目市橋海老助(架空)は、11代目海老助の次男。11代目の長男は歌舞伎界には入らず、東大工学部助教授である」 といった形で、梨園通の方のご教示をお待ちします。

  • 人間国宝って伝統芸能に多いのは分かるが・・・

    何か、歌舞伎や文楽・能楽・音楽等に偏重して多いように思う。 これは、長い伝統芸であり、保護奨励しないと衰退したり消滅を危惧される為なのか、それとも我が国発祥の由来、格式や技能が高く秀でているのだろうか? そこで質問ですが、 貴方の推奨する人間国宝(推奨理由もお教え願えればありがたいです)は何方ですか? ※参考データー 人間国宝(にんげんこくほう)は、日本の文化財保護法に基づき同国の文部科学大臣が指定した重要無形文化財の保持者として各個認定された人物を指す通称である。文化財保護法には「人間国宝」という文言はないが、重要無形文化財保持者を指して人間国宝と呼ぶ通称が広く用いられている。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E9%96%93%E5%9B%BD%E5%AE%9D ◇人間国宝の一覧(芸能) ・・・ウイキペディアより抜粋 芸能分野は、雅楽、能楽、文楽、歌舞伎、組踊、音楽、舞踊、演芸の8つの種別に分かれている。 2012年(平成24年)10月までに認定された芸能分野の重要無形文化財保持者(各個認定)は以下のとおりで、死亡により認定解除された者を含め、のべ172名が認定されている(分野別。認定年月日順)。 雅楽 過去に各個認定の事例はない。 能楽 シテ方 - 喜多六平太(喜多流十四世宗家)、近藤乾三、櫻間道雄、後藤得三、豊嶋彌左衛門、松本惠雄、高橋進、八世観世銕之丞(静雪)、粟谷菊生、片山幽雪(存命、認定時は9世片山九郎右衛門)、三川泉(存命)、友枝昭世(存命) ワキ方 - 松本謙三、宝生弥一、森茂好、宝生閑(存命) 囃子方笛 - 藤田大五郎、一噌仙幸(存命) 囃子方小鼓 - 幸祥光、幸宣佳、鵜澤壽、北村治、曾和博朗(存命) 囃子方大鼓(おおつづみ) - 川崎九淵、亀井俊雄、安福春雄、瀬尾乃武、安福建雄(存命)、亀井忠雄(存命) 囃子方太鼓(たいこ) - 柿本豊次、二十二世金春惣右衛門(存命) 狂言 - 善竹彌五郎、六世野村万蔵、三世茂山千作、九世三宅藤九郎(七世三宅庄市)、四世茂山千作(存命)、野村萬(存命)、野村万作(存命)、四世山本東次郎(存命) 文楽 大夫 - 六世竹本住大夫、十世豊竹若大夫、豊竹山城少掾、八世竹本綱大夫、四世竹本津大夫、四世竹本越路大夫、七世竹本住大夫(存命)、九世竹本綱大夫(存命) 三味線方 - 四世鶴澤清六、六世鶴澤寛治、野澤松之輔、二世野澤喜左衛門、十世竹澤彌七、四世野澤錦糸、五世鶴澤燕三、七世鶴澤寛治(存命)、鶴澤清治(存命) 人形方 - 二世桐竹紋十郎、二世桐竹勘十郎、吉田玉男、吉田文雀(存命)、吉田簑助(存命) 歌舞伎 立役 - 三代目市川壽海、三代目市川左團次、八代目坂東三津五郎、八代目松本幸四郎、二代目中村鴈治郎、十七代目中村勘三郎、二代目尾上松緑、十三代目片岡仁左衛門、十七代目市村羽左衞門、五代目中村富十郎、四代目坂田藤十郎(存命)、七代目尾上菊五郎(存命)、二代目中村吉右衛門(存命) 女方 - 七代目尾上梅幸、六代目中村歌右衞門、四代目中村雀右衞門、七代目中村芝翫、五代目坂東玉三郎(存命) 老女役 - 三代目尾上多賀之丞 脇役 - 六代目市川團之助、二代目中村又五郎、六代目澤村田之助(存命) 竹本 - 五代目竹本雛太夫 長唄 - 杵屋榮左衞門、二代目芳村五郎治、五代目松島壽三郎、七代目鳥羽屋里長(存命)、七代目杵屋巳太郎(存命) 囃子 - 十一代目田中傳左衞門、四代目望月朴清 組踊 組踊立方 - 宮城能鳳(存命) 組踊音楽歌三線 - 城間徳太郎(存命)、西江喜春(存命) 組踊音楽太鼓 - 島袋光史 音楽 琵琶 - 山崎旭萃 尺八 - 納富寿童、島原帆山、山口五郎(史上最年少)、青木鈴慕(二代目、存命)、山本邦山(存命) 箏曲 - 越野栄松、中能島欣一、宮城喜代子、米川文子(初代)、上原真佐喜(二代目)、米川敏子(初代)、中田博之、山勢松韻(六代目、存命)、米川文子(二代目、存命) 地歌 - 富崎春昇、富山清翁、菊原初子、藤井久仁江、富山清琴(存命) 長唄 唄 - 吉住慈恭、芳村伊十郎(七代目)、杵屋六左衛門(十四代目)、日吉小三八、杵屋佐登代、杵屋喜三郎(十五代目、存命)、東音宮田哲男(存命) 三味線 - 山田抄太郎、杵屋栄二、今藤長十郎(三代目)、今藤綾子、三世杵屋五三郎 鳴物 - 寶山左衛門(四代目)、堅田喜三久(存命) 義太夫節 浄瑠璃 - 竹本土佐廣、竹本駒之助(存命) 三味線 - 鶴澤友路(存命) 一中節 浄瑠璃 - 都一広(二代目)、都一いき、宇治紫文(七代目、存命) 三味線 - 都一中(十一代目)、宇治文蝶(存命) 河東節 浄瑠璃 - 山彦節子(存命) 三味線 - 山彦千子(存命) 宮薗節 浄瑠璃 - 宮薗千之(四代目)、宮園千碌(二代目、存命) 三味線 - 宮薗千寿(四代目)、宮薗千波 新内節 浄瑠璃 - 鶴賀若狭掾(存命) 三味線 - 新内仲三郎(存命) 常磐津節 浄瑠璃 - 常磐津一巴太夫(存命) 三味線 - 常磐津文字翁(三世常磐津文字兵衛)、常磐津菊三郎、常磐津英寿(存命) 清元節 浄瑠璃 - 清元志寿太夫、清元清寿太夫(存命) 三味線 - 清元榮寿郎、清元寿兵衛(二代目)、清元榮三郎、清元榮三(存命) 琉球古典音楽 - 島袋正雄(存命)、照喜名朝一(存命) 舞踊 歌舞伎舞踊 - 坂東三津五郎(七代目)、花柳寿應、藤間勘祖(二世、認定時は六世藤間勘十郎)、藤間藤子、花柳壽楽(二代目)、西川扇藏(十代目、存命)、花柳寿南海(存命) 上方舞 - 山村たか、吉村雄輝 京舞 - 井上八千代(四世) 演芸 古典落語 - 五代目柳家小さん、三代目桂米朝(存命) 講談 - 一龍斎貞水(存命) 演劇 新派女方 - 喜多村緑郎、花柳章太郎

  • 売り出しに成功するのは大手プロダクション?

    俳優や歌手 等も小さい事務所でデビューするよりも 大手プロダクションに入る方が売り出してくれるのでしょうか? 例えば、ジャニーズ等に所属すると看板タレントの出演する ドラマやバラエティーに新人を起用してくれるという事があるのでしょうか? 又、付き人や同じ事務所の新人と云う事で前説等をやり、そこで 面白いと云われコーナーを持つ人も居られると思います。 (例 志村けん氏はドリフの番組や舞台の前説  関根勤氏は萩本欽一氏の番組の前説等) 又、伝統芸能を本業とする人(歌舞伎役者や落語家)も マスコミの仕事(ドラマ出演や情報番組のレポーターを)やりたい ので、大手芸能事務所に所属される方も居られます。 やはりマスコミに対する宣伝力、資本力が強いという事に成るのでしょうか?

  • 伝統とは何か-世代をこえて受け継がれる精神とは-

    日本の伝統・「世代をこえて受け継がれた精神」ってなんだろう? 「伝統」を辞書でひけば、 「ある集団・社会において、歴史的に形成・蓄積され、世代をこえて受け継がれた精神的・文化的遺産や慣習。」(三省堂提供「大辞林 第二版」より) とあります。 文化的遺産や慣習はわかります。国宝とか歌舞伎とか相撲とか文化的遺産だと思います。また慣習は、ご飯を食べるときは箸で食べるとか、靴を脱いで家に上がるとか、毎日風呂に入るとか、いただきますなど挨拶やモラルも慣習だと思います。しかし、「世代をこえて受け継がれた精神」ってなんでしょうか? 現在日本でも、その土地の祭りがあるし、伝統芸能もあります。しかし、どうも"一般的な生活に馴染んでいない"ような気がします。文化も保存ばかりで、伝統として、本当に"世代をこえて受け継がれた精神"って一体あるのでしょうか? 僕の想像の域を越えませんが、インディアンでもマオリ族でも、民族の精神、いわば「誇り」を持っていると思います。資本が支配する現社会でも、たとえ貧しくても誇りを持って生きていると思うのです。メキシコとか他の(経済的な意味での)途上国の人たちも同じだと思います。つまり貧乏でも充実した精神がある。だけど日本だと資本的価値ばかりが支配していて、誇りを忘れてしまったんじゃないかと思うように僕は感じます。人間的魅力を感じる人がなかなかいないというか…。蛇足ですが、三島由紀夫もそう思っていたんじゃないかと推測します。つまり人間としての幅みたいなもの、昔でいう武士道みたいなもの? この問題を発展させれば、親の威厳とか教育問題、生きがいなどにも繋がると思います。 誇りというか、日本の「受け継がれた精神」とは一体なんなのでしょうか?

  • 人間国宝について

    人間国宝に選ばれる条件の中に、年齢制限はあるのでしょうか? また、最年少で選ばれた方は誰ですか? 教えてください。

  • 人間国宝って・・・?

    人間国宝の人たちは、いったい日本には何人いるんですか? この前新たに12人増えたとニュースで言っていましたが・・・。そして、人間国宝はいったいどういう基準で決められ、なった人たちは何か特別な特権とかあるのですか? 前からずっと疑問に思ってました。誰か知ってたら教えて下さい。

  • 人間国宝

    どのような手順でなるのでしょうか?

  • 「人間国宝」になるには・・・??教えて下さい。

    私の知り合いで、素晴らしい方がいらっしゃるのですが、その方が人間国宝になれればいいな~と考えております。 社長とかでは無く、日本の伝統を守り続けている方なので、何とか名前を残していきたいと思っています。 どなたか、人間国宝になる為の条件など、教えて頂けませんでしょうか?? 宜しくお願い致します。