• ベストアンサー

黒い鞄…リュックでは駄目?

突然友人の葬儀の知らせが入り、本日出席することになりました。 しかし黒い鞄がリュックしかありません。喪服もなくスーツで行くつもりです。リュックで出席するのは失礼になりますか?やはり、カジュアルすぎるイメージはあまりお葬式の場にふさわしくないでしょうか? また、靴は黒いパンプスと黒いスニーカーを持っているのですが、スニーカーではない方がいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お考えのとおりでOKです。リュックとスニーカーはやめたほうがいいですね。 リュックを持っていくよりは最悪カバンなし(手ぶら)のほうが良いものと思います。どうしてもお財布などを入れるカバンが必要であれば、間に合わせで数千円くらいの黒いポーチなどを買うと良いと思います。

anokon10
質問者

お礼

買うことは時間的な都合で出来ないので、親のものを借り、駅でかばんを替えることにしました。親のものも、お葬式に最適なかばんというわけではなく、複雑な心境ですがそれで参ります。他にも色々荷物があり、結局道中はリュックになりますが…。 買えたら本当にいいのですが、悔しいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ssjc3104
回答No.1

お通夜ですか? お通夜ならブラックフォーマルではない服装も許されますが、 告別式の場合はきちんとしたブラックフォーマルを着ましょう。 しかし、遊びに行くのではないので、リュックとスニーカーは不謹慎だと思います。 フォーマル用のサブバッグなら1000~3000円くらいで買えると思うので、 駅までは他のバッグで行き、ロッカーに入れて、 駅からはサブバッグで行くのはどうでしょうか。 失礼ですがおいくつでしょうか? 高校卒業したての大学生とかならまだしも、 社会人だとしたら、喪服は持っていないと恥をかきますよ!

anokon10
質問者

お礼

お察しの通り学生です。 学生ですが、喪服を持っていないことは恥ずかしいことだと実感しています。今回は間に合いませんでしたが、近いうちに買いに行きたいと思います。かばんや喪服・スーツに合うフォーマルなコートなども買い揃えたいです。 ありがとうございました。