• ベストアンサー

日本語の文について

次の選択問題の正解を教えてください。 A:沖縄旅行どうでしたか。こっちは毎日雨でしたが。。。 B:そうですか。沖縄は、旅行の____ ずっと 天気がよくて毎日 海で遊べたよ。 1. あいだじゅう  2.うちには  3.なかで 4.ころまでに これは試験問題ですが、一番いい答えを一つ選んでくださいとありますが。。。 私として1ですが、またちょっと「あいだじゅう」というのはおかしいような気がして。。。 正しい答えはどっちでしょうか。ちょっとした説明もいただければもっといいですが。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 >>>私として1ですが、またちょっと「あいだじゅう」というのはおかしいような気がして。。。 いえ。おかしくないです。 「あいだじゅう」が正解です。 「~じゅう」は、最初から最後までということを表すからです。 すぐ後にある「ずっと」ということばとも、つじつまが合います。 2の「うちには」は、たとえば「今年のうちには漢字を100個おぼえなければいけない。」のように、決まった期間を表すときに使われます。 3の「なかで」は、「旅行の中で、いちばん楽しかったのは、海でおよいだことだった。」のように、いくつかある中の1つを取り上げるときに使われます。 4の「ころまでに」は、「まで」が入っているので、期日、しめきりなどを表します。 ところで、 >>>正しい答えはどっちでしょうか。 についてですが、 「どっちでしょうか」は、2つのうち1つということですので、まちがいです。 4つのうち1つですので、「どれでしょうか」が正しいです。

aypaxa100
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 四つの選択肢のご説明もとても分かりやすかったです。 自分の中でははっきりしなかった部分がよく分かりました。 日本語を勉強して今まで「あいだ」か「あいだに」と使っていたのを見てきたような気がしてしまいました。「あいだじゅう」とも使えますね。 「「どっちでしょうか」は、2つのうち1つということですので、まちがいです。 4つのうち1つですので、「どれでしょうか」が正しいです。」 よく分かりました。ありがとうございます。 「どれ」が「どっち」のあらたまった言い方で、それしか区別ないかと思ってしまいましたが。ここで丁寧にどれを使ったつもりでしたが、書き間違ってしまいました。 「どっち」と「どれの」使いかたも勉強になりました。

その他の回答 (1)

• Pinhole-09
回答No.2

1.の「あいだじゅう(間中)」が正解です。 「ーーーーずっと」 とは旅行中のすべての日をいうのですが、 2.の「うちには」は旅行中の一部をいうので、適当では ありません。 「旅行のうちには天気のよい日もあった」というように使います。 3.の「なかで」 はすべての日を表しません。 4.の「ころまでに」とは 断定しない言い方で、この文は 過去の確定したことをいっているので合いません。     

aypaxa100
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 日本語を勉強して今まで「あいだ」か「あいだに」と使っていたのを見てきたような気がしてしまいました。「あいだじゅう」とも使えますね。 四つの選択肢の丁寧な説明どうもありがとうございました。 勉強になりました。