• 締切済み

妻がご飯を食べてくれません

blossom03の回答

• blossom03
回答No.3

!!!私は医者ではなく医療知識もありませんが、至急病院へ連れて行くことをお勧めします!!! 中学以降のお食事はどうされていたのでしょうか。 現在のご年齢はお幾つぐらいですか? 私は医者ではないので診断は出来ませんが、とりあえず内科医などに至急お連れしたほうがいいのではないかと思います。 旦那さんが風邪をひいたときにかかるお医者さまでけっこうです。 奥様にお腹が空いたという自覚がないのであれば、既に内臓やお体が相等に弱っていると考えられますし、お腹が空いているのに食べられないのであれば、体が必要とするエネルギーをとれずに衰弱していく一方であると思います。 固形物が苦手だというだけなら、離乳食や流動食から慣らしていくことを考えましたが、おにぎりは食べられるのですよね? では一口からでもいいので一日三回、決まった時間に食べる癖をつけることが大事かもしれません。 モデルさんには一日一食の方もいますので、あくまで三回が必ずではないと思いますが、この場合はしっかりと栄養面を考えた上でのことですので。 ただ、幼い頃からそのような生活であったという事はご家庭に何か深い事情があったのでしょうか。 (たとえ奥様にそのような自覚がなくとも、小さな子どもがコーヒー一杯というのは驚くべき食生活です!大問題です!) 奥様には、体だけではなく、手厚い心のケアも必要であるように感じます。 本当に心配です。 旦那さま、どうか奥様の力になって差し上げて下さい。 また最近、(私は会員ではありませんが、)発言小町という投稿掲示板で体や心の悩みを相談する方もいらっしゃるようです。 http://komachi.yomiuri.co.jp/ 日常の小さなことから、人には言えぬ深い悩みまで様々ですが、もしも周りに相談しづらい・ご相談される方がいらっしゃらないのであればこういった場を活用されるのもいかがでしょうか。 顔を見たこともない方からの厳しい意見や、相容れぬ意見もあるでしょうが、叱咤激励や目から鱗と言った意見もあるかもしれません。 どうぞご参考までに。 食事についても、体と心のケアについても、病院で医師の診断を仰いでくださいね。 普通に心配と仰っておりますが、旦那さまは奥様の食生活に慣れ始めているのでしょうか。 「普通に」じゃありませんよ。「とても」心配なことですよ。 なんにせよ、もうそれで奥様が通常の生活を送れているのならば問題ありませんが、それを確認するためにも病院で(特に栄養面)相談なさってくださいね。 奥様が美味しくご飯を食べられるようになることを願っています。

neetchan
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。とても親切心を感じます。ありがとうございます。はい、正直慣れてきてはいます。妻の食生活に。食べようと思っても、身体が拒否するみたいです。 通常の生活はあんまり送れてません。よく体調を崩します。さまざまな症状が出ます。たくさん病院にもいきました。お医者さんは、病気を見るところであって、拒食症のような症を見るところではないようです。あんまり役に立ったことが無いです。 一日三回食べれるように頑張ってみたいと思います。僕も妻の食生活は驚きだと思います。