年配の方のアイビーについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 年配の方のアイビースタイルについて悩んでいます。
  • 年を重ねたことによってお洒落に見えなくなった原因は何なのでしょうか?
  • 年を重ねるほどいい雰囲気が出てほしいという洋服道の理想について、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年配の方のアイビー

今日、スーパーで買い物をしていたら、50代くらいのスラッとした男性があるいていました。 その男性の格好は ハンチング帽 シェットランドウールのクルーネックセーター リーバイスのロクロクっぽいジーンズ デッキシューズ 冬にデッキシューズはいかがのものかとは思いましたが、 スタイル的にはアイビーです。 若い頃、メンクラ等読んで、お洒落に凝ってたのでしうか? その年配の男性を見て、 「アイビーだ!」と思ったのですが、 一つ気にかかることが生じました。 いま一つ、お洒落に見えないのです・・。 なぜでしょうか?何が原因なのですかね? 年を重ねたことによって人生も安定し 色気が出なくなったからでしょうか? それとも、単に着こなしのデティールがあまいからでしょうか? 僕の洋服道の理想としては 年を重ねれば重ねるほど「いい雰囲気が出てくる」 と言うものであって欲しいのですが・・・。 皆さんの意見を何でもいいのでお聞かせ願いたい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

高校時代からアイビー、トラッドに夢中になってその関係のショップ店員もしていた50代です。 カラーの組み合わせが分からないので何とも言えませんが、私ならおっしゃるようにまずこの時期 デッキシューズは履きませんね。 ただシェットランドクルーにホワイト系のジーンズやコーデュロイ、トップスにPコートなどの ウインターマリンコーディネートならデッキシューズもありだと思います。 66ジーンズもあまりに色が褪せていると年齢的にもホントに良い物でもコーディネートを 一歩間違うと貧そに見えてしまいますから色の薄いブルーデニムは気をつけないといけないですね。 私は昔からの慣れで7ループじゃないとイヤなので(歳を取ると股上が深いのも◎)ラングラーばかり 履きますが、あまり薄いブルーデニムは履かないですね。 歳を取ってくるとある程度濃いめのインディゴブルーの方がお洒落に見えると思っていますので ユーズドでも色の残っている物しか履かなくなってきました。 RALPH LAURENが大好きでシャットランドクルーも何枚も持っていてこの時期よく着ますが 組み合わせるのはセーターの色にもよりますが、アクセントになるようなさわやか系のオックスフォードBDや チェックのビエラシャツ、ボトムはブルーデニムやコーデュロイ、靴はこの時期はダーティーバックス ブラックのクラークスワラビーなどを合わせることが多いですね。 歳を取ってくると若い頃より小物などにも気を使うようになり、コーデによって時計を買えたり 買い物好きでよく奥さんの代わりにスーパーに買い物に行ったりするので、財布も上質のコードバンや アウトドアブランドのトートをエコバックにしたりと、汚くない中年を意識するようにしていますね。 と、言っても夏になればしょっちゅうポロシャツとパッチマドラスのショーツばかりですが・・・

mamejirou7
質問者

お礼

fiftyshoulderさんの回答を見て思ったのは、 やはりその年配の方はディティールが甘かったのかなと・・。 ありがとうございますー

その他の回答 (1)

回答No.1

デッキシューズってマリン系 もともと甲板作業用の靴なので冬でもおかしくないとは思うのですけど・・・ 北欧の船の仕事の人が履いてるイメージがありますし シェットランドウールも北欧ですよね アイビーっていうよりマリンスタイルって感じが私はしますけど・・・ >いま一つ、お洒落に見えないのです・・。 個々の主観も問題です 好みでなかったのでしょう って思います >僕の洋服道の理想としては >年を重ねれば重ねるほど「いい雰囲気が出てくる」 人それぞれです。 自分が気に入ってるカッコウをすれば良いのだと思います。

mamejirou7
質問者

お礼

回答ありがとね

関連するQ&A

  • アランセーターはアイビースタイルで着たりしますか?

    アイビーセーターといえば、 クルーネックタイプのシェットランドセーターとか アーガイルセーターといったものを想像しますが、 果たしてアランセーターをアイビースタイルで着たりするのでしょうか? また着ることは可能なのでしょうか?

  • 秋冬のアイビー、プレッピースタイルとは?

    秋冬のアイビー、プレッピースタイルとは? 今季からアイビー、プレッピースタイルに傾倒しており、 そのような着こなしをしています。 しかし、秋冬に関してネット等で自分なりに調べたものの どのようなアイテムを使用して、 どのような着こなしをするのかなかなか要領を得ませんでした。 なんとなくシェトランド・セーターを着るだとかは分かったのですが・・。 そもそもアウターのアイテムは何でしょうか? ダッフルコート?

  • 冬の20代女性のおしゃれ ショールやニットの着こなし方アドバイスください

    普段はジーパン姿の私なのですが、忘年会などあるのでおしゃれなカッコをしたいと思い、おしゃれそうな洋服を買ってみました。。。。。でも普段、着ない洋服の着こなし方がわかりません(号泣)買った服は、以下のものです。どれでもいいので着方のアドバイス下さい。 1.ノースリーブのざっくり編みのセーターとおそろいのマフラー。 (腕が寒いっ。部屋の中でマフラーもおかしいでしょ?どうやって着こなすの?) 2.半袖のセーター。おそろいのショール(というのでしょうか?ふろしきみたいな大きな布)付。 (腕が寒いし、その上にコートなどをきたときはショールはどうしておけばいいの?ショールの巻き方は?しかも羽織いながら鍋は食べにくい) 3.スケスケの白いふわふわニット  (下に何を重ね着しても変なんですけどっ汗) 4.袖や背中にスリットやレースのの入ったおしゃれなニット。(下着が見えてしまうんですがっ!) 5.エリグリの大きく開いたカットソー。 (私は首筋が汚いので隠せないのが困る…スカーフを巻くと仮面ライダーみたいになってしまうし。買うんじゃなかった。。。。) 私はすぐ鳥肌がたつようなかなりの寒がりです。 テレビに出てるタレントなどは真冬でもおしゃれな露出の高いワンピやノースリーブを着てて、スゴいと思います。スタジオはかなり暖房が入ってるのはと思いきや、でも他の出演男性はそれなりに上着なども着ていますよね。 冬に露出の高いおしゃれを楽しむ女性はよっぽど寒いのが平気なのですか?? 私の冬衣装はババシャツ重ね着+タートルネックのセーター+タイツ+ジーンズ、、、そしてもこもこジャンパー。 こんな寒がり女の私におすすめのおしゃれなファッションアドバイスをお願いします。

  • アイビーに詳しい方教えて下さい。

    アイビーに詳しい方教えて下さい。 朝、晴れていたのでアイビーを外に出して30分くらい日光浴させたのですが 気温がマイナス4度くらいで寒かったせいなのか、葉っぱが変色して黒っぽくなりました‥‥ そして葉っぱの匂いもすごく強くなりました。 これは枯れてしまったのでしょうか??

  • 初デート時の服装のチェックをお願いします。

    28歳の男性です。 今度、共通の友人に紹介してもらった同年代の女性と 2人だけで食事に行くことになりました。 その方はとても感じのよい方でもっと話をしてみたい、 相手のことをもっとよく知りたいと思い 自分の気持ちを素直に伝え 食事に誘ったところ嬉しいことにOKをもらいました。 食事をする場所の候補は  ・イタリアン系のお店   (コースメニューのあるような高級店ではなく    パスタやピザ単品で@1,000円くらい~)  ・落ち着いて会話を楽しむことができる個室があるお店 などを考えています。 そこに着ていく服装ですが、今考えているものは  ・紫色のボーダーニット  ・その上に茶色のセーターカーディガン(ジップアップでウール100%)  ・リーバイスのジーンズ  ・アディダスの白いスニーカー  ・気温によってダウンジャケット 寒い地域に住んでいるので夜はマイナス5度くらいになります。 初めて二人で食事をするのでカジュアル過ぎないか心配です。 ファッションにあまり詳しくなく これでいいのか全くわからなく困っています。 このままうまくいけばお付き合いをしたいと思っています。 せっかくのチャンスなので失敗をしたくありません。 皆様方のアドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

  • 年配の方に伝えるべきか

    具体的には書けませんが、 ある期間、数人にあることをレクチャーします。 その中に年配の男性の方がいて、自己主張が強かったり、直ぐ怒ったり、 人を悪く言ったりで周囲と上手くやれないまま期間終了します。 周囲の人も困ったりしたけど、期限があるということで我慢しました。 自分には幾分か素直に話を聞く面もあります。 この人とは、次に会うことはあっても、もう一緒に何かをすることはないだろう。 たぶん、別の場でも周囲は引くでしょう。 周囲と上手くいかない時、自分ではなく、相手が悪いと思うでしょう。 その年配の男性の方に、その人の問題点、困った点を伝えるべきでしょうか? 伝えてもいい? 伝えない方が良い? いかがでしょうか?

  • 年配の方

    自分に非があっても謝れない年配の方が多いのは問題ではありませんか?

  • 年配の方にお聞きします

    ご自分が年配だと思ってる方にお聞きします。 今までの人生で成功や失敗した経験で得た独自の格言を教えてください。

  • 年配の方って…。

    友人から深刻な相談があったので、皆さんのご意見を聞きたくて投稿させて頂きました。 友人が散歩をしている時に目の前を年配の男性の方がお散歩?されていたそうなんですが、突然近所の知り合いの方の畑からお花を盗んだんだそうです。 (畑はちゃんとネットを綺麗に張っていてにもかかわらず、そのネットの中から取って行ったそうです。) 友人としては知り合いの畑なので、今後もこんな事があってはいけないと「畑から採ってはいけませんよ」と注意したそうです。 すると、畑からは取っていないと言い張り、そのまま去って行ったそうです。 しかしその後突然その年配の方が戻ってきて、「取ったというなら証拠を見せろ!警察に電話すればいいじゃないか!電話しろ!!」と詰め寄って来たので、怖くなってそのまま警察に電話したそうです。 すると突然逃げ出して、パチンコ屋さんに逃げ込んだ所に警察がやって来て、警察に捕まったそうなんですが、その後の仕返しが怖くて…。 警察からはどうも近所の方のような話があり、これからも怖くて外を歩けないと言います。 どう思いますか?

  • 年配の方の過ごし方

    都会の年配の方は普段、どのように過ごされているのでしょうか?TVなどで見かける、東京の年配の方はとても元気そうにみえますが、暇を持て余したりはしていないのでしょうか? 私は地方に住んでいますので私の祖父母は畑を耕したり山に山菜と取りに行ったり暇そうには全くありませんでした。祖父は90歳を過ぎても、決まった時間に畑に出かけ決まった時間に帰宅してました。そんな祖父を見て過ごしたせいか、都会の元気な年配の方はどうやって過ごしているのかとても不思議です。 また、仕事があったりしたら、働く意欲などは持っていらっしゃるのでしょうか? おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にお暮らしの方、またよくご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう