• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:立派な彼女はどうすると思いますか?)

彼を振った立派な彼女と彼の謝罪について考えてみる

このQ&Aのポイント
  • 立派な彼女は一度決めたことはやりぬくので、彼が謝っても気持ちを変えない。
  • 振った責任を感じ、彼に彼女ができるまで自分も恋人を作らず待つ。
  • 心がやさしいので彼のまごころを感じお付き合いをする。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toha2010
  • ベストアンサー率34% (100/288)
回答No.7

わざわざお礼状をありがとうございます。 少しだけ補足します、物事を見極める力を付け、その本質が如何なるものであるかを追求し、その人の為に、自分の判断か良い影響を与えるか悪い影響を与えるか、の判断基準を申し上げました。 その場限りの判断ではなく、近い将来遠い将来をも判断すべきと・・・・・私は、これが善悪の判断と考えています。 例えの話ですが、道路にグラスが割れて散らばっています。 まだ歩き始めてばかりの幼児が裸足でその方向へ歩いていこうとしています。 貴女はその光景を見て、止めようとしますが、その幼児は泣き叫んで歩いていこうとしています。 貴女は、その幼児を叩いてでも止めるべきですネ 叩く事は邪行為ですが(幼児虐待ともなります)、その幼児が怪我するといけないので叩く事は善行為となります。 その彼女は、何を判断基準としたのだろうかと思います。

jacket12
質問者

お礼

彼らは何年も想いを持ち続けていました。 二人の(幸せを願って)行く末を見守りたいです。 再アドバイスありがとうございました。 誠実な言葉で書いていただいたアドバイス、心深く届きました。 私の心のノートに大きく書いておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

1も2も3も全く女性を理解していません。 1も2も3も全くあり得ません。 4です。 詳細は 「女性にとってはもう完全に終わった遙か遠い昔の話。 もし仮に 彼が彼女に何回も謝った場合 それは単なる付きまといであり ほぼストーカー行為です。 輪を掛けて嫌われます。」 となります。 1・2・3辺りの発想が出てくるような男性は どのような女性にも振られて当然でしょう。

jacket12
質問者

お礼

わかりました 遥か遠い昔の彼女を追いかけるのは無神経ですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toha2010
  • ベストアンサー率34% (100/288)
回答No.5

その彼女は好き嫌いの感覚が強すぎますネ 人間には、好き嫌い・損得・正邪・善悪と云う4つの判断基準が有りますが、 好き嫌いは犬や猫でも判断出来ます。 損得はずるい人の判断基準です。 正邪は法律によって判断します。 善悪判断は人間の心と頭で判断します。

jacket12
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 繰り返し拝読していました。 意味深なアドバイスありがとうございました。 彼女には「好き嫌いの感覚ばかりでなく、心と頭で判断せよ。」とおっしゃっている様に受け止めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

「顔が気に入らない」という言葉を、「彼の高慢な心が嫌」という意味であると考えるのは無理がありすぎますね。 彼が高慢な心の持ち主なんだとしても、彼女は彼を振った理由は「顔」だって言っているんでしょ? 彼が謝ったっていうのは、気に入らない顔であることを謝ったということですか?高慢な態度をとったことを謝ったってこと? 謝られても顔は変わらないし、顔が嫌で振ってるのに、高慢であることを謝られても見当違いなんじゃないですか? そもそも他人のことでしょ?あなた自身がよくわかってないことを質問したって誰も答えられませんよね・・・。

jacket12
質問者

お礼

私にもよくわからないことを質問し混乱させて申し訳ありません。 大切なお時間を使ってしまってごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

1以外に考えられない。 元々赤の他人だった人が、赤の他人にもどっただけだと思うよ。 彼のどこに問題があったのかは、他人がとやかく推測するのは自分のためにはならないとは思う。

jacket12
質問者

お礼

推測やめます。 私のために書いていただきありがとうございました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.2

質問の前提に「彼が彼女に何回も謝った場合」とありますが、彼が謝る要素がどこにも見当たらないので、説明をお願いします。 また、選択肢の1,2,3の全てが立派でないと思うのは自分だけでしょうか?

jacket12
質問者

お礼

本当に「顔が悪い」と言われて、彼が謝ることないですね。 彼が怒るのが当然です。 だから、「顔が気に入らない」と言う理由には(裏がある)と思うのです。 もっと詳しく書ければいいですね。 つじつまの合わない質問でごめんなさい。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonkiyoko
  • ベストアンサー率14% (29/203)
回答No.1

> 彼が彼女に何回も謝った場合、立派な彼女はどうすると思いますか? 1 立派な彼女は一度決めたことはやりぬくので、彼が謝っても気持ちを変えない。 性格が問題なのでしょう。謝って済む問題では無いでしょ。 性格が変わらなければ無理です。 2 振った責任を感じ、彼に彼女ができるまで自分も恋人を作らず待つ。 何の責任? 出来の悪い男に今まで引っ掛かっていた自分を後悔こそすれ、相手に謝る必要なんかありません。 3 心がやさしいので彼のまごころを感じお付き合いをする。 もしそうなら、彼女は馬鹿です。性格の悪いのが口先で謝っても直っている訳ありません。 4 その他 自分の馬鹿さ加減を反省し、他のいい男を捜します。

jacket12
質問者

お礼

他のいい男を探す…素晴らしいご回答です。(^_^;) 一緒に考えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 真剣に愛してくれる彼とお付き合いをしたい。アドバイスをください。

    数年前、彼に告白されたがお付き合いをしなかった。 数年前のことなので、 もう私のことを忘れてほかの女性とお付き合いをしていると思っていた。 彼に再告白された。 彼のように長期間恋をするなんて信じられない。 私は彼の真心に打たれたことと、 彼が今のまま私のことをいつまでも引きずっているのはよくないことだと思うこと、 私は彼に告白されるたびに激しく動揺してしまうことの三つの気持ちから、 彼とお付き合いをしたい。 今は彼の気持ちがよくわからないが、お互いの気持ちをわかりあえればいいと思っている。 質 問 私は自分で言うのも恥ずかしいが、かわいい顔をしているので告白されることが多い。 それで結婚条件のいい男性を選んでお付き合いをしてきた。 2~3カ月で終わる軽い恋だった。 彼が長男でご両親の面倒をみるのが嫌だなんて言っていてはいけませんか? 彼の気持ちが第一だと思いますか?

  • 彼が謝りました。どうしたらいいですか?

    彼が同級生の女子を「好き」と言ったので、私は彼の心がわからなくなりました。 「他の女子が好き」なら私とお付き合いしなくてもいいと思います。 それで私は彼と疎遠になりました。 私はクラブ活動の先輩と下校したりしました。 彼は私が先輩を好きと誤解し、他の女子とお付き合いを始めました。   質 問 彼に「俺が悪かった。やり直そう。」と言われました。 私は先輩が優しいので好意を持っています。(先輩には告白されていません。) 彼は成績がいいことを鼻にかけていてぶっきらぼうです。 どうしたらいいですか?

  • 「けんかの後始末」の進め方

    私たちは同級生・遠距離恋愛です。 今まで私が社会人で彼が学生でした。 社会人になり久しぶりに会った彼が「会社の女の子と付き合っている。キミのことはもう忘れた。」と言ったので大げんかになりました。 私は彼の(本当の心)を見たような気がして絶交どころか言葉が出ませんでした。 彼を超軽い人間だと思いました。 彼が何か言おうとしましたが聞く耳を持てませんでした。 彼が何度も謝っています。 私が他の男子と仲良くしていたので、(気を引くために言った)強がりらしいです。  質 問 彼が繰り返し謝るので、(かわいそう)になってきました。 社会人になるまで彼を待っていた私もつらかったですが、私を待たせた彼はもっと苦しかったと思います。 他の仲良しの恋人を見て寂しかったこともありました。彼も同じだと思います。 彼は結婚を申し込んでくれています。 (私は「結婚」と言えば許されると思っているの!)とまだ怒っています。 彼のことをまだ信用しているのではありませんが、彼が謝っているので『許す』『許さない』はともかく、いつまでもけんかしていたくありません。 どのように話を進めたらいいでしょうか?

  • 私は「彼を嫌い」と言ったのに(結婚を前提にしたお付き合い)を申し込まれ

    私は「彼を嫌い」と言ったのに(結婚を前提にしたお付き合い)を申し込まれました。 私は好きな彼がいます。(彼にあこがれている女子、多いです。) 私は仕事で失敗した時や、さみしい時に彼に話しかけています。 でも、現実に彼に話しかけられると少し会話をしただけで他の人のところへ行ったりするので、 友達には、(私が彼を嫌い。)という風に思わたようで、 「6koiちゃんは彼のどこが嫌い?」と質問されました。 私は「顔が嫌い。」と答えました。 私は彼を「好き」なのに「嫌い」と友達に誤解されましたが、 (私が勝手に彼を好きに思っているだけだし、いつも会話をする親しい人じゃないから、好きでも嫌いでもどっちでもいいや。)と思っていました。 質 問 私は「彼を嫌い」と言ったのに、彼に(結婚を前提にしたお付き合い)を申し込まれました。 どういう事情かわかりません、どういうことだと思いますか?

  • 中学3年男子の気持ちを教えてください。

    中学時、私は ○ちゃんが、「返事ください。」 彼「…」 ○ちゃんは「だって手紙読んだでしょう?返事ください。」 彼「やだ!」という会話を聞いてしまいました。 彼のことを(返事ぐらいしてあげればいいのに、思いやりのない嫌な男子)だと思っていました。 先日、同級会がありました。 中学の時はおとなしかった彼が飲酒し心が解きほぐされたせいかどうかわかりませんが、 「○ちゃんがバスケの部活の後にプレゼントを持って待っていてくれた。女子は早熟で俺は困ってどうしていいかわからなかった。」と言いました。 私が、「○ちゃんにちょっかい出したからでしょう?」と聞くと、 「俺はちょっかい出してない。△ちゃんと×ちゃんにも電話をもらった。おとなしい×ちゃんと会話したこともなかった。×ちゃんに電話をもらったことは意外だった」と言いました。  質 問 彼が○ちゃんに思いやりを見せず「やだ!」と断っていたのは、”プレゼントをもらった女子”にどう接していいかわからなかった”せいでしょうか? (私は彼にお付き合いを申し込まれています。友達として彼を好きなんですが、どうも冷たい性格のような気がして一歩引いています。)

  • 昔のことを言われたA子さん

    同級会に10人以上出席しました。 久しぶりに出席した彼は、同級生の時、A子さんに告白したそうです。 A子さんには、「B君を好きだからお付き合いできない」と断られたそうです。 彼はそれを私たち10人以上いる前で言いました。 A子さんは皆の前で言われたことに驚き、二次会に出席しませんでした。  質 問 なんで彼は昔のことをいまさら言いだしたのかわかりますか? そんなことを言い出して何か得になることがあるのでしょうか? (私は、「彼が断わられたことは昔のことを懐かしんで皆の前で言ってもいい」と思いますが、「B君を好き」と言うのは言わないほうがよかったと思います。私は恋愛初心者なのでわかりません。よろしくご指導ください。)

  • 当時のことは関係ありませんか?

    当時のことは関係ありませんか? 同級会がありました。 ××大学院に進学した・職場で一人前になり認められた・ボーナスで○○を買った・△さんと偶然出会ったなど、お互いに近況を伝えあいました。 私は「年上の彼ができた、結婚するんだ♪」と言い、 わいわい皆で飲んでいると、 「俺は頭いいんだ。偉いんだ。勉強できるんだ。」と騒ぐ男子がいました。 私は(誰が酔っ払って大声で騒いでいる?と)見上げると、 卒業時にメール交換をした元彼でした。 元彼がじっとわたしを見つめているので、勢いに押されてうなずきました。 私が頷いたのを、彼は(どういう意味に受け取った)と思いますか? 元彼の言葉にうなずいたからと言って、元彼に求婚をされたわけではないと思い、 年上の彼と結婚をやめるつもりはありませんでしたが、 だんだん年上の彼とうまくいかなくなり破局しました。 質 問 この頃、元彼に結婚を前提にお付き合いを申し込まれ、突然のことに驚いています。 当時彼が騒ぎ、私が頷いたことと関係ありますか? 当時のことは関係ありませんか?

  • 現実の彼とお付き合いをしたらどうなると思う?

    私は同級生で、バスケキャプテンの彼が好きです。 スレンダーで可愛い子や、勉強のできるまじめな子、短距離の得意な子が、彼のことを「いい」と言っています。ライバルが多いです。 私は、勉強もスポーツや容姿も目立つほうではなく、彼のことを見ていると笑われそうなので、見ないようにしています。 私は心の中で彼と会話をしています。 彼はいつもそばにいて優しく助けてくれます。 私は自分が失敗した時は彼の名前を呼びます。 すると心が落ち着いてきます。 彼に映画に誘われました。 私は夢を見ている気がします。 普通は、「これが夢なら覚めないで…。」と思うかもしれませんが、私は現実に彼とお付き合いするとは思いもよりませんでした。 いつもそばで微笑んでくれる優しい彼は私が心に作った架空の恋人です。 現実の彼はきっとそんなに優しくも素敵でもないと思います。 本当は心に作り上げた架空の彼を好きなので、困っています。 彼に繰り返し誘われます。 現実の彼とお付き合いをしたらどうなると思いますか?

  • そんな細かいことはどちらでもいいでしょうか?

    私は中学卒業前に、 彼に「君の持っているハサミは良く切れるな。俺のと同じだ。」と言われました。 私と同じ物品を持っていて私のことを好きだから喜んで無邪気に告白されたのか、 恋愛ごっこをまねてふざけられたのかわからないような言葉です。 彼は、そんなことを言ってから、私の周りをうろつくようになりました。 私は彼の気持ちが知りたくて試してみたくなりました。 卒業式だから恋愛ごっこをして思い出づくりをしたくなりました。 私は卒業式の朝、 皆の前で彼に真っ白い色紙と黒マジックを渡しました。 彼の反応を見たかったのです。 そうしたら彼は大きな声で「よーし」と言って 彼の名前を大きく書いてくれました。 他の同級生には、私が彼を好きで色紙を書いてもらったように見えたと思います。 私は、彼が真剣に色紙を書いたのを見て、 そんなことで悪ふざけをしたら「嫌な子だって思われる」から、 彼にも友達にも「色紙を書いてもらったことは遊びだったよ。」と言えませんでした。 私と彼は高校が違い、お付き合いはしませんでした。 皆で集まる成人式に、 彼にお付き合いを申し込まれました。 私は彼を嫌いではありませんが、 私は色紙の件が心の重荷になっています。 質 問 1、私が彼に色紙を書いてくれるように頼んだから、 私が「彼を好き」だと勘違いをしているのでしょうか? 2、それとも、「俺と同じハサミだ」と言ったのが、彼の告白だったでしょうか? 3、そんな細かいことはどちらでもいいでしょうか?

  • 「冷たい人間だ」と言われそうで苦しいです。

    「冷たい人間だ」と言われそうで苦しいです。 私はAさんと将来を約束していました。 私はAさんが飲んでいる時に言った「××さんが好きだった。」という言葉を真に受け、Aさんを生涯ただ一人の伴侶と思えなくなりました。 私は面白い話をするBさんのことも好きでした。 私は飲み会でBさんのそばに座ることが多く、 Aさんのことが嫌いになっていました。 私に嫌われていると思ったAさんは、 他の女性とお付き合いを始めました。 Aさんは真っ青な顔で、皆の前に(私に似た彼女)を連れてきたのです。 「この人とお付き合いをしているから、zkai4はBさんとお付き合いをしていいよ。」とでも言いたそうでした。 私がBさんとお付き合いをしやすいように、Aさんから身を引いてくれたのです。 私はAさんの犠牲心に心を打たれてしまい、Bさんのことを忘れるようになりました。 Bさんに熱を上げていたことが嘘のように霧散してしまいました。 Bさんのことを忘れるようになりましたが、彼女ができたAさんとお付き合いをしたくありませんでした。 私はA・Bさん両方と疎遠になりました。 質 問 私はA・Bさんに再三お付き合いを申し込まれています。 私はAさんに幸せになってほしいと思います。 私はAさんとお付き合いをしたほうが人間らしい心でしょうか? もし、Aさんとお付き合いをしなければ、「冷たい人間だ」と言われそうで苦しいです。