• 締切済み

昔のことを言われたA子さん

同級会に10人以上出席しました。 久しぶりに出席した彼は、同級生の時、A子さんに告白したそうです。 A子さんには、「B君を好きだからお付き合いできない」と断られたそうです。 彼はそれを私たち10人以上いる前で言いました。 A子さんは皆の前で言われたことに驚き、二次会に出席しませんでした。  質 問 なんで彼は昔のことをいまさら言いだしたのかわかりますか? そんなことを言い出して何か得になることがあるのでしょうか? (私は、「彼が断わられたことは昔のことを懐かしんで皆の前で言ってもいい」と思いますが、「B君を好き」と言うのは言わないほうがよかったと思います。私は恋愛初心者なのでわかりません。よろしくご指導ください。)

みんなの回答

• lyingyi
回答No.9

うっかりして10人以上を10年以上前と勝手に勘違いしてました(笑) そもそもAさんは二次会に参加するつもりがなかったとかはないんですか? 好きになった当時ゆりB君が嫌な方にはっちゃけてたら、バラされるのは嫌かもしれませんね。黒歴史ですから。

arikoj
質問者

お礼

B君は変わったかな、どう成長したんだろう? 余韻あるご回答をありがとうございました。 (A子さんが二次会に参加しなくて残念でした。私がA子さんを慰めてあげられればよかった。これからは気をしっかり持ち、あっけにとられてもすぐ我に返って誰かが傷つかないようにします。)

• beck_ham
回答No.8

他の回答者様もお答えの様に、彼はあまり深く考えないで発言 したのでしょう。なので損得感情で発言したものではないと思います。 きっとA子さんは、その場にいてどういう態度で振る舞ったらいいか 困惑したことでしょうし、恥ずかしかったと思いますよ。 昔のことだからと、軽い気持ちで彼は話したんだと思いますが、 時が経てば全てをいい思い出として、笑って流せる人ばかりでは 無いと思いますし、内容によっては流せません。 A子さんは彼に対してお断りをしているわけですから、彼に対して 少なからず申し訳ないと思っていたんじゃないでしょうか。 それなのに、彼が暴露話をしたことによってそれを聞いた人達から はあまりいい印象をもたれないのではと気に病んでしまわれたことでしょう。 いじめっ子がいじめられっ子に対して、「昔の事だから」と言って 笑い話にしようとしても、いじめられっ子の方は複雑な思いでしょうからね。 大人なら、そのくらいのことを考えて発言するべきです。 質問者さんも仰るように、相手を巻き込まない自虐話で止めておくべき 話だったと思います。

arikoj
質問者

お礼

彼に対して申し訳ないと思っていた…。 わかりました。 ご回答をありがとうございました。

回答No.7

>なんで彼は昔のことをいまさら言いだしたのかわかりますか? 理由もなく軽はずみな発言をする人間だからでしょう。 >そんなことを言い出して何か得になることがあるのでしょうか? 特になることはありませんし、他人を傷つけています。

arikoj
質問者

お礼

箇条書きにしていただき良くわかりました。 ご回答をありがとうございました。

回答No.6

「昔」と書かれているということは 卒業から10年20年経っているんですよね? 同窓会で学生当時の昔話をするのは当たり前で とくに恋愛話は定番中の定番ですし、 実は○と△が付き合ってた、とか□は○が好きだった、なんて いちばん盛り上がる話題ですよね? 触れられたくないような忌まわしい過去なら別ですが 昔の恋愛話で腹を立てるほうが幼稚すぎると思います。 逆に言えば、学生時代の話を笑って流せないような人は 同窓会に出席するべきではないとすら思います。 (場の雰囲気が悪くなるので迷惑) >「B君を好き」と言うのは言わないほうがよかったと思います。 だって「同窓会」なんでしょ? そんな昔のことをデリケートに扱うほうが変です。 そこまで周囲に気をつかわせるような人を呼ぶなら 同窓会ではなく仲がよかった人だけの会でいいのでは?

arikoj
質問者

お礼

skydancingさんのような方なら、二次会も三次会もいけそうですね。 ご回答をありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.5

うん。 彼に取っては、そんなに深い意味は無かったんだろうな~と思う。 深い意味が無いから、みんなの前で「自分が振られた」事を切り出せた。 深い意味があったら、みんなの前で「B君が好きだから」と言った事は、逆恨み以外の何物でもない。 自分だったら、やっぱりどん引きするな~。。。 当時の話でも、その子がB君を好きだったとみんなが知ってた事なら話は別だけど、知らない人が多かったんじゃ、一粒で二度おいしいどころの話じゃないよね。 みんなが驚いていた事に、きっとA子さんはいくら昔の話とは言え、恥ずかしいやらショックやらで痛たまれなかっただろうな~と思う。 そして、そのA子さんの気持ちを感じたみんなは、笑い話にもならないしね。。。 一番痛いのは、それを「想定出来なかった彼」なんだけどさ。。。

arikoj
質問者

お礼

彼が一番痛かったですか…。 おっしゃる通りです。 笑い話になりませんでした。 彼は(A子さんが二次会に出席する)と思って、二次会場のカラオケ店前で「彼女を迎えるために」長い時間待っていました。 ご回答をありがとうございました。

• borg121
回答No.4

腹立ち紛れの意趣返し

arikoj
質問者

お礼

(*^_^*)  ご回答をありがとうございました。

• k_mutou
回答No.3

何年振りの同窓会なのか解らないですが、“彼”は過ぎた昔の事だから笑い話とかになると思って言ったんだと思います。 “悪意”や“変な画策”はない“単なる同窓会の席での懐かしい話”のとっかかりとして話したんじゃないでしょうか? だから、『B君』の件も軽い笑い話程度で済ませばいいのに、A子さんは何か本気にしちゃったのかな…

arikoj
質問者

お礼

彼とA子さんは感覚のずれがあったかも…。 わかりました。 ご回答をありがとうございました。

• ho_orz
回答No.2

>なんで彼は昔のことをいまさら言いだしたのかわかりますか? 「そういやこんな事あったなー。なっつかしー」の感覚。 >そんなことを言い出して何か得になることがあるのでしょうか? A子さんがノッてきてくれれば話に華が咲いた。 >「B君を好き」と言うのは言わないほうがよかったと思います。 同意。

arikoj
質問者

お礼

A子さんがノッてくれるのを期待した…。 わかりました。 ご同意いただきありがとうございました。 ご回答をありがとうございました。

• lyingyi
回答No.1

十年も前だからじゃないですか? 私は言われても気にしません。

arikoj
質問者

お礼

気にしないですか…。 気にしない方もいらっしゃるんですね。 わかりました。 ご回答をありがとうございました。