• ベストアンサー

2.9t吊ユニック・クレーン

全くの素人ですが、知識として教えてください 1 Xt吊ユニック・クレーンは、文字通りXtまで吊れるのか   (2tなら2tまで、4tなら4tまでということ) 2 吊る対象物の面積については制限があるのか   (平たい物を吊ったときにバランスくずれないのか) 以上、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ブームをどこまで伸ばしたか、どれだけ傾けたかで吊れる重量は変わります。 (アウトリガーをしっかり出して、地面が支持できていることが絶対です) 面積については、玉掛けをキチンとすればかなり大きなものも吊れます。 ただ、荷台に乗らないようなものは吊らないですし、鉄板などの平たいものは横にして吊ります。

kiri36
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

>Xt吊ユニック・クレーンは、文字通りXtまで吊れるのか 最適の状態での話です。 ブームの角度や伸ばす距離で変わりますが、Xtを越えることはありません。 >吊る対象物の面積については制限があるのか ブームの角度によって吊れる重さは減っていくと言うことを上で書きましたが、吊る対象の大きさは、吊られる物の重さがクレーンで吊れる重さ以内になるようにブームの角度を求めなければなりません。 ブームの長さが3mであって、水平なら3mの大きさが吊れるでしょうけれど、重さは2tクレーンであっても300kgがいいところでしょう。 当然、高さはブームの手前まで、荷台よりは下になるでしょうから何の役にも立ちませんけれど。 >平たい物を吊ったときにバランスくずれないのか クレーンで吊るためには、弾掛け士の免許が必要です。 崩れないようにワイヤーやベルトを掛けるのが仕事です。

kiri36
質問者

お礼

ありがとうございます

• debukuro
回答No.1

クレーンの荷重は旋回半径によって変わります ブームに付いている傾斜計の針が指している荷重を超えてはいけないのです

kiri36
質問者

お礼

ありがとうございました