彼の趣味と高い車購入について

このQ&Aのポイント
  • 彼の趣味を理解するべきかどうか
  • 彼が高い車を買いたい理由と考え方
  • 結婚前に高い車を買うべきかどうか
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の趣味を理解するべきかどうか・・・

車好きな方に質問です。 彼が高い車を買いたいらしいのですが・・・ 7ヶ月付き合っている彼氏がいます。 結婚も視野に入れてのお付き合いです。 彼はわりといい車に乗っています。 昔からその車に乗りたくてがんばって貯金して買ったらしいです。買って3年です。 私は車にはあまりこだわりがないので、500万もする車ってよくわからないというのが本音です。 次の車検で、修理する箇所がたくさんあったら買い換えようかと思っていると言いました。また500万ぐらいするのだそうです・・・ 私にはその感覚がよくわかりません。 結婚する気があるなら貯金しておけば?と思ってしまうのですが、彼のお金なので私が口出しするのも違う気がするし、すでに結婚していたり婚約していたりするなら口を出す権利もあるかもしれませんが・・・ 結婚は考えていても、それとこれとは別なんでしょうか。 やはり、車好きな方から見ると、彼の気持ちも分かりますか? 結婚前に買うなら、私が口を出す権利はないですよね・・・ なんだかもったいないなーと思ってしまうのですが、価値観の問題なので、しかたないでしょうか? もっとファミリーカーみたいなのを買ってくれたらいいのにと思ってしまいます;; 燃費もわるいですし、家計に響くような気がして、、、 いい車に乗るのが彼の趣味なら、わかってあげるべきでしょうか? それとも、もったいないということを伝えたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RX-8TypeS
  • ベストアンサー率50% (136/272)
回答No.10

既婚者です。 >いい車に乗るのが彼の趣味なら、わかってあげるべきでしょうか? 彼のお金であっても将来に関るのですから口出ししてもいいと思います。話し合われたらいいと思います。しかしそれには、まず『分かってあげて下さい』、分かってあげる=貴方が100%譲歩するではありません。反対ありきでは彼も反発するだけです。 【1.車を理解】 >500万もする車ってよくわからないというのが本音です。 彼の車以外の部分はどうですか? 私は、婚約前に諸経費込みで570万の車を買い、8年12万キロ程乗って、現在の諸経費込み360万ですがRX-8というやはりスポーツタイプの車に買い換えました。 妻も妻の両親も理解してくれています。何故か? それは、酒・タバコ・風俗・ギャンブルをしなくて、通常小遣い1万~1万3千で足りるくらいなので、車ぐらいは自分で買えるのならいいよって思われています。 私が、妻や妻両親に思われているように、貴方にとっての彼の車という欠点を、補填する彼の美点(金勘定に限らず)はありますか? 何故その車なのか、彼の思い入れ具合は? 私の場合、込み込み570万の車は、スカイラインGT-Rという車で、免許取った時から乗りたかった車でした。宝くじで3億当たっても、フェラーリやBMWではなく、まずはその車が欲しいと思っていたほどの車でした。 現在BMWで次もBMWなら、彼にもそういう強い思いはあるではないでしょうか? ちょっと前のBMWのCM知ってますか? 林の中のワインディングロードの真ん中でクルミを食べているリスがいるのですが、向こうから来たBMWが、ササッと避けて駆け抜けていくCM。 あれはBMWの良さを知る人には、その良さを単純明快に表現したCMだったと思います。 彼が何故BMWを好きなのか分かりませんが、彼の思いを聞いて理解してあげて下さい。 【2.経済性を理解】 買って3年で買い替え… 買い替えに伴う、実際の出費はいくらですか? まんま500万ではないはずです。下取りに入れますから300万以下かもしれません(それでも高額ですが…)。 >燃費もわるいですし、家計に響くような気がして、、、 じゃあ、維持費と結婚後の生活の収支をシミュレーションしてみて下さい。月にいくら給油して、年間オイル交換代、自動車税、自動車保険等々…。生活費はどう計算するか言わなくても分かりますよね。 長くて纏まりのない文章で申し訳ないですが、彼を攻略する為にも、1と2を踏まえて話し合いしてみたらどうですか? 長いついでのもう一つ、私が婚約前に買ったのは、結婚したら、絶対に買えないと考えたからです。その証拠(!?)に8年も乗りました(笑) 彼もそうならせめてもの救いですね。

suvaco10
質問者

お礼

大変遅くなり、すみませんでした。 ありがとうございました。 彼とは結婚が決まりましたが、この件についてはまだ解決に至っていません…。 RX-8TypeSさまのように、車だけにお金を遣うなら、私も認めたいと思うのですが、、 結婚も決まったことですし、よく話しあってみます! 他の方々のご意見も大変参考になりました。 この場を借りてお礼申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.11

すいません、妙齢の女ですが‘車好き’です。 彼寄りになると、頑張って働いて買った車、そりゃもう嬉しかったでしょうね。 が、ちょうど3年新車だったら車検時期、次に行きたくなっちゃうんですよ~。 どんなタイプかはわからないけど、車好きに取って500万は‘も’じゃなくて ‘たかが’500万で買えるんだったら、、、頑張っちゃおかなってなる。 500万の車が日本製なのかスポーツタイプか高級車仕様か、もしくは外車なのか? 買ったはいい、けど後々の維持費もかなぁ~りかかるってことも、覚悟の上。 う~ん、結婚視野に入れてる彼女と自分が欲しい車、は別頭だと思いますが。 私がそうなんで。 わかってる、今のでも十分イケてるし買い換える必要なんかない、、、 が、既にココロは乗り換えに決まっちゃってて買っちゃう。 誰に何と言われようと、もうもう「スッゲー!気持ちいいー!」で満足なんです。 生きてるぅ!感に包まれる。 でも車種なんかも知らず、車なんて乗り心地よくて走ればいいじゃない、という大勢の女の子の 気持ち、よく聞きます。 特に、これから結婚する準備始めたりいざ二人の生活が始まったら経済的にどうなの???も当然。 今の車の下取りで500まではいかなくても、そんなお金あったら貯金しようよとなるでしょう。 車は買ったらオシマイじゃないしね、自宅になければ駐車場代・ガソリン・定期メンテ・その他諸々 維持費がずっとかかるもんだし。 高級車や外車になると、ちょこっと部品交換だけでもとんでもないお金かかったりします。 彼の収入はどうなんでしょう? 新車に乗り換える場合キャッシュで払える? 家賃かからない自宅持ち? 他の方が書かれているように、車以外で散財するようなことは? これが一番のチェックポイントかもです。 貴女も彼も、実際に結婚して赤ちゃんでも授かったら金銭面では独身時代の自由さなどなくなります。 これは女性の方が事前にちゃんとわかってる場合が多い。男性はその局面にならないと気づかないこと多し。 あくまでも私個人の意見は、今は黙って彼の好きなようにさせておく。独身最後の贅沢だってとこで大目に見る。 近いうちはしばらく後か、どちらにしても二人が正式に結婚してみたら彼は現実問題にどう対処するか。 おそらく、その頃には妥協するようになってると思いますよ。 それこそ赤ちゃんでも出来たら、貴女も運転するようにでもなったら、チャイルドシートしっかり設置できて 女性でも運転しやすい‘車選び’を夫婦で話し合いながら、みたいな。 彼の他のところに不満や不安がないのなら、とことん趣味三昧させてあげたらファミリーカーに転身できます。 車への心残りをなくしてしまう、ってのも貴女の器量かも。 今の時点の禁句、、、「ファミリーカーの方がいいんじゃない?」「車にそんなお金かけるなんて‘もったいない’よ」 家庭持って生活したことない、車好きには一番カチンと来ることです。 まだカレカノなんだもん、彼の満面の笑みと一緒にらぶらぶな時間過ごすことって貴女に取っても大切かもです。 私達の頃、大昔って男子も女子も‘いかにいい車乗るか’が勝負の時代でした。 でも結婚して子供何人か生まれて、家計のことも考える、車は家族のためにってなるのが大勢です。 500万の車、事故や故障させなければ下取りも高くてそこそこのファミリーカーだったら余裕で買えるかも。 そんなもんです。私も子供達が「こんな車酔っちゃう、狭い!」でミニバンタイプに乗り換えてもう○○年。 子供達も成人し、よし!またボルボ乗るぞ! だったけど、免許持った子供達にダメ出しでて諦めました。 できればマニュアル乗りたいけど、娘オートマ限定だし。。。 貴女もそのうち、ファミリーでゆっくりゆったりの日が来る。ファミリーカー‘みたいな’でなくて ミニバンでもピンキリあります、車種もエンジンタイプも様々です。 ちょっとばかり、彼に内緒でパンフレットでも集めて「こんなのだったら自分が乗っても可愛いなぁ、赤ちゃん乗せても安全そう」って 研究して、ここって時にはきっちり彼にあれこれ伝えられるようにしとくのも賢明な選択、かもー。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.9

私の場合ですが、峠道を走ることが好きで、それなりの走りのいい車に乗ってますが。 結婚したら、クルマにはあまりお金を掛けなくなるだろうなと思っています。 キビキビした走りにこだわる部分だけは譲れませんが、結婚したら配偶者と相談の上決める事になると思います。 独身のうちぐらいは好きにしたいと思っている男は多いと思うし、自分の周りも、結婚した後は、実質的に奥さんが車の決定権を持っている夫婦がほとんどです。だって財務省だからね。 もし結婚したらどうするつもりか、話を振ってみることが大事なのではないでしょうか?。 「独身時代の数少ない贅沢」 という答えが返ってくる人がほとんどだと思いますよ。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.8

ニ児の母です。 私の夫も、車好きです。 独身の時から車が大好きで、車にあまり興味のない私からすると「それ必要なの??」「そこまですることないんじゃないの??」「今は、経済的にもそんなに楽じゃないんだし・・」と思うようなことが、恋愛中にたくさんありました。 ただ、主人がお金をかけるのは、唯一車にだけ・・・。 他のことに関しては、それなりに質素に生活していましたし、自分の収入の範囲内で色々考えながら車に費やしていたので、私は何も言いませんでした。 たしかに、結婚の話が出た頃は、私も「貯めといてくれればいいのに・・」と感じたことはあります^^; ただ、唯一の趣味といってもいいような車にしかお金を使わないので、容認しました。 彼は、どうですか?? 自分の収入の範囲内できちんと計画的に車にお金をかけていますか?? 車以外の生活、経済観念はどのような感じですか?? そういった部分を見て、あなたが感じたことを素直に彼に伝えたら良いのではないでしょうか?? 私の場合、主人との交際中、自分の思ったことは素直に夫に伝えてきました。 それは、自分という人間を知ってもらうためです。 その上で、あとは、主人が判断することです。 そして、そういった主人の判断や生き方を見て、本当に結婚できる相手かどうかを判断しました。 私の主人の場合、車は大好きだけど、日々の生活や家庭のほうが大切という考えなので、目に余るほど気にもなりませんでした。 彼の趣味は趣味で理解してあげればいいと思います。 でも、もし、結婚を考えるほどの関係なら、あなたの素直な気持ちは伝えておくべきだと思いますよ。 結婚すれば、どういう生活をして行かなくてはいけないか・・・彼にもきちんと認識してもらうべきですから。 それと、男性は、結婚を考えているといっても、女性ほど具体的により現実的には考えられていないことが多いです。 女性とは温度差がかなりあります。 だからこそ、結婚を考えているからといって、車にかけるお金を節約して結婚のために貯金・・・という発想はできないと思います^^; 結婚前とはいえ、あなたと彼が本気で将来を考えた付き合いをしているなら、あなたが口を出してもいいと思いますよ。 彼が、本当にあなたを愛し、結婚を考えていたら、多少耳を傾けてくれるはずです。 そして、彼と話し合えば、彼の言い分や気持ちだってわかるはずですから。

  • ZAPPAS
  • ベストアンサー率18% (30/158)
回答No.7

 私もまあ車好きですが(愛車は国産の2000ccのSUVです)、ひとえに車好きといってもいろんなタイプがいます。  その中には、彼のように、新車で買って最初の車検(つまり3年ですね)で買い換える人も、ごく少数ですが、います。  理由はキリがいい、長く乗ると査定が下がる……など、いろんな理由を付けてます。知人には、ちょうどその時タイヤの換え時だから、いっそ車ごと、なんて人もいますよ。車を新品にしたら、ついでにタイヤも新品になるだろ、とか(笑)。  なので……それと同じく、修理代云々というのは、ただの「買い替えの口実」と睨んでいるのですが。最近のBMWがそんなに壊れるとは思いませんが。   他の回答者と似たような意見になりますが、総じて共通しているのは「熱しやすくて冷めやすい」性格だということです。彼氏さんはその辺はいかがでしょう。

noname#122721
noname#122721
回答No.6

はじめまして。 私は女ですが車が趣味です。 また私の彼氏も車が趣味です。 なのでどちらの気持ちも分かります。 私の周りだけかもしれませんが車好きの男性はよく否定されますね。。。 趣味なのに他の趣味(アウトドア、映画鑑賞、スポーツなど)と比べて毛嫌いされがちです。 趣味にかかる金額なんでしょうけど。 例えば女性目線で… 可愛いバックがあったとします。 可愛いけど使い勝手が悪い。 でも可愛いから欲しい。 しかも既に同じような物が何個あっても欲しい。 そういう経験ってありますよね? 車も燃費、広さ、維持費だけじゃないんですよ。 女性から見たら意味不明な車のパーツも意味はあるんです。 でも現実問題、結婚したら維持費だけでも大変な車を所有していたら、欲しいからってポンポンパーツを買ったりは出来ませんね。 理解をしてあげつつ、結婚前にお金の事をよく話し合ってパーツは半年に1個!ローンを組んでまで買わない!等の決め事を作ってみたら如何ですか? そうする事で質問者様も彼にお願い事があった時に、お願いしやすくなりますし(笑) 彼から趣味を奪ったら可哀想ですし、車の事に取り組む彼ってきっと目がキラキラしていると思いますよ☆

回答No.5

人間心理の事なんですが、男性にとって腕時計と車、その2つは女性の好みでもあるんですよ。 今度、それを言わずに彼の時計を指差して、”どうしてこの時計を選んだの?理由を言ってみて”と聞いてみると面白いですよ。それがあなたを彼女として選んだ理由です。ちなみに腕時計を何個も持っていて、日によってとっかえひっかえしている人は、まぁ・・・そういう事です。 それから車、どうしてこの車に惹かれるの?と聞いてみて下さい。彼にとってそれがあなたのイメージ、というか理想の女性のイメージです。 で、彼は高級車がすきなんですね。という事は、お金がかかっても、分不相応でも、多くの人にうらやましがられる感じの女性が好きなんでしょうか。 で、3年してその型が古くなったら、新型に乗り換えるのが主義なんですか?という事は・・・えーと・・・。うーーん・・・。手綱をしっかり取っておいたほうがいいかも。

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.4

車以外のお金の使い方はどうでしょうか? 無駄遣いはせず、車だけだったら、私なら 大目にみるかな。 私は、結構化粧品にお金をかけるタイプなんですが、 結婚前なんだから安い化粧品を使って貯蓄したら。 とか言われたら、いやだな~ 洋服は、「ユニクロで十分だよ」とかもいややな。 確かに500万円の車は高いけど、長い目で見れば化粧品や洋服、 ブランド物のカバンなども興味にない人にすれば 「もったいない」と思うと思います。 車を買うことで、生活が苦しくなるのなら別ですが 彼の収入や自分の収入にある程度余裕があるのなら、 彼の趣味を優先してあげてもいいんじゃないでしょうか? 年収300万円で500万円の車を買うとなると、 どうかなとは思いますが・・・

noname#130263
noname#130263
回答No.3

それが彼の趣味で、生きがいなら、なかなか言いづらいことですよね。 私が気になったのは「3年しか乗っていない」という点です。 高い車が好きなのは、別にいいんです。 そのために頑張って貯金したくらいですから、本当に欲しかったんだなと思います。 でも、その高い車をたった3年で手放すっていう感覚の方が理解出来ません。 本当に本当にその車が好きなら、車検で修理しても、乗り続けると思うんです。 大切に乗り続けているところを見たら、多分「この車を愛しているんだな」と思えると思います。 でもまた、違う高い車が欲しいと思っていると言うのは…… 見栄っ張り? 飽きっぽい? と思ってしまいました。 ファミリーカーを買ってというのは、ちょっと行き過ぎだと思いますが(結婚を視野に入れてはいても、まだ家族ではないのだから)そういう彼の「物」への扱い方がちょっと私は気になります。 結果浪費家になってしまうのでは(また500万ってすごいですね)と思ってしまいます。 「もったいないし、せっかく貯金して気に入って買ったのだからもう少し乗って大切にしたら?」とアドバイスしてみたらいかがですか? お付き合いもまだ7ヶ月とのことですし、もう少しよく彼のことを知ってから結婚を考えてもいいんじゃないかなと思います。

  • 32868sski
  • ベストアンサー率18% (41/217)
回答No.2

ちょっと解りませんが。 1 いい車? どんな車? 車種車名位は書いてください。 私は、それなりの車ですが、スバル車レガシーですが、最初の車検はそれほど掛りません。 法定費用・整備費程度。 それでも、峠では早い方です。 車検で修理個所が数100万掛る?どんな乗り方しているの? 結婚するなら妥協点を話し合うのが良いでしょう。 結構とは、最終的には「妥協」ですから。 結構後の燃費が大事ではないでしょうか。 1boxカーはやめましょう(危険です) 今日も、高速道路で中央分離帯に接触、その後横転子供たちは死亡。 セダンタイプは中央分離帯に接触してもスピンはしても横転はしません。 念のため。

suvaco10
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません、今乗っている車種は、BMWです。 新しく欲しいのも、BMWだと思います。 なんだか故障が多く、よく車屋さんに持って行ってるみたいです。 買い替えるぐらいなら、まだしばらく乗ってほしいのですが・・・

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

家族より車を愛する方でしょうw 結婚する気があるのならファミリーカーを買ってくれ こう言ってみればいいです そうすれば本性が分かります

関連するQ&A

  • 趣味を減らしてでも貯金にまわすべきか悩んでいます。

    20年先に家を購入するために貯金を現在しております。しかし、まだ減らせる部分があるのではないかと家計簿とにらみ合いをして削れる部分を削った結果、趣味に白羽の矢が立ちました。 私はバイク・プラモデル作成・車(改造などはしません)を趣味にしているんですが、そのうちでバイクを乗り続けるか悩んでいます。単車乗りにあるまじき発言ですが、車があればバイクは要らないのではないかと思えたのです。しかしやめてしまうのももったいない気がします。できることなら乗り続けたいのですが、貯金額を増やしたい気持ちもあります。みなさんはこういうときにどうしますか?また、同じような経験をした方はいらっしゃいますか? バイク(400cc)にかかっている金額が、月で7300円です。プラモデルは2000円です。 ご回答をよろしくおねがいします。

  • 結婚時に養子に行くことに際し、親が反対、口出ししてきます。

    結婚についてなのですが、普通、どこまで親が口出ししてくるのでしょうか? 自分は、お互いに話合って決めたら、親は口を出すべきではないと考えています。 今結婚するかもしれないという話が出ているのですが、相手は長女、一人っ子なので、養子に来てほしいと言います。自分も養子になることに特にこだわりや抵抗もないので、良いのではないかと考えているのですが… 親が『養子だけは絶対だめだ!』と言います。それならば結婚は認めないし、絶対させないと言います。言いたいことはわかりますが、いい歳だし、結婚に際して親に口出しをされたくないというのが本音です。 親の意見を尊重すれば、結婚の話がなくなる可能性もあります。 しかし、男が養子に行くというのは、親からすると相当抵抗があるものなのでしょうか?また、このような問題は本人同士の問題でなく、親が口出しして結婚を止めさせる権利があると思いますか?

  • この場合ハイブリッドカーの方がいいでしょうか?

    今年中くらいに主人の車の買い替えを考えています。主人の通勤と、我が家ではどちらかというとメインの車です。(私も車通勤のため2台あるのです。) 今はフォレスターのターボなのですが、何せ燃費が・・・。ふかすせいもあるんですけど。 通勤で毎日、往復で70~80キロも走るので、次はハイブリッドも視野に入れてみようかなあと思っているのです。 現在、フォレスターの燃費は7km/Lくらいか、もっと悪いくらいだと思います。通勤でたくさん乗るし、しょっちゅうスタンド行ってて、常にガソリンがないくらいのイメージです。 ハイブリッドカーの中では、エスティマか、クルーガーあたりがいいかなあと思っています。 車体価格が高くても、月々のガソリン代が半分くらいになるのなら、ある程度元が取れるでしょうか?なにかの交換代が何十万もかかるってこちらの掲示板で調べたんですけど、それを加味するとあんまり差はないでしょうか?。 私の現在乗っている車がプジョー307で、十分ファミリーカーとして使えるのですが、私はこれに乗りたいし、フィットやヴィッツなどの燃費のいいコンパクトカーでは主人がかわいそうかなと思っているので、ぜひお知恵を貸してください。もしハイブリッドはやめた方がいいのなら、どういう選択がいいでしょうか、よろしくお願いします! ちなみに、結婚1年目、まだ子供ナシの夫婦です。

  • 遠距離と結婚

    大学時代からの付き合いで、今遠距離をしています。 お互いの両親には紹介済みで、周りは結婚モードっといったかんじです。 この前、車を見に行き、ファミリーカーを見ながら、「chikomaniaも運転できる車にしないとなぁ」っと言われました。 彼氏は結婚する気があるのかもしれませんが、直接本人の口からプロポーズされたこともないんです。 来年春からは彼氏の元に引っ越すのですが、それまでに確認したほうがいいとは思うんですけど、「結婚」をストレートに聞いていいものか悩んでいます。

  • 奨学金のことについて

    彼氏が奨学金の支払いについてとてもしつこく支払い回数を短くして早めに返済しろと言ってきます。 貯金やお金に余裕があるならそうしていますが今はそういうわけにもいかず上限を上げることさえもしんどいです。 貯金まだ回ってないことも彼氏も分かっています。 なぜこんなにも返済を早く終わらせろなど言ってくるのでしょうか。 結婚もしているわけではありません。 婚約すらもしていません。 同棲はしています、家賃や光熱費もしっかり折半しています。 彼32私24です。彼が何を考えてこういう事を口出ししてくるのかがわかりません。 こういう経験され方いたら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 趣味へのこだわり、価値観

    私はよく家族からこだわりをもっていると言われています 例えばひとたび気に入ったラーメン屋等などがあればその場所だけに通いつめたりしています 特に趣味が車に対してはこだわりを持っています(主にmt車でスポーツタイプの車やスポーツカーなど) 実際に試乗して車に触れたり、その車の維持費(税金や任意保険等)、インテリア、エクステリアなど気に入った点を同じ趣味の友人話したりなどしています 私の家族は車が趣味ではなく、どちらかというと車を移動手段として考えています つい、先日父親とたまたま世間話をしていました。 その時に私が気に入った車種の車をみていました。 父が私がみていたカタログをみながら私が小さい時に乗っていた車(ギャラン)の5mtはギアがつなぎにくかった、これがお前が欲しい車やなちょっと見てええかなどと、たわいもない会話をしつつ、その車の価格と排気量をみた瞬間にすぐにカタログをとじ。急に“なんちゅう、排気量の車や、お前…この車はあかん…(スピード出るから)警察捕まるぞ…”と言われ、その後“mt車なんて時代おくれ、パドルシフトで十分、こんな車に乗ってたらもてない、HV車にしなさい”と一蹴りされてしまいました さらに“今の時代(若い人で)車が趣味はおらんぞ”と続けざまに言われました 別に他人に見せつけるためや女の子をのせるために乗りたいわけでもありません、又燃費に赴きをおいた車を欲しいと思ったこともありませんし、しかもHV車モーターや配線が車体張り巡らされ衝撃や雨などに弱いので私としては好きではありません 確かに、スポーツタイプやスポーツカー(私の場合はwrxsti)の車は事故率が多いので(若い人が特に)警戒されているのかもしれません、しかし単に移動する手段だけでなく、楽しむための車が欲しいのです 私は来年社会人として旅立ちます、その車を目標にコツコツとお金をためて行きたいなと思っている矢先 に言われました 人の価値観はそれぞれだとは思いますが 若い人が車が趣味だったり、それにこだわりをもつことは変なことでしょうか? また、その趣味のためにお金をコツコツ貯めるのは変なのでしょうか?

  • 嫉妬する友人、理解できない

    はじめまして、26歳の専業主婦です。 六か月の息子と公務員の夫と三人でつつがなく暮らしています。 最近、昔ながらの友人たちが結婚をどんどんしていき、 色々と自分たちの近況を話す機会が多くなってきました。 そんな時、感じたことです。 友人たちから嫉妬?のような感情を抱かれているような感じがしたのです。 我が家の場合ですが、 夫はこれといって趣味はなく、生活を切り詰めて今月いくらためれたか、ということを 楽しみにしています。 家計は夫が管理しており、私はお小遣いはもらっていません。 カードを一枚渡され、食費や雑費はここから出してくれと言われています。 友人たちとのランチや自分の買い物などは、働いていたころの貯金を崩しています。 夫の貯金が全部でいくらあるかは知りません。 このような話をすると、少しムッとされました。 楽で贅沢できていいねって・・・・。 私は何か気に障ることを言ったのでしょうか?? 多くの過程では、奥さんが家計を管理し、 旦那様がお小遣いをもらって生活をする スタイルをとっていると思うのですが、 我が家は夫が公務員の前に金融関係に勤めていたので、 お金の管理が得意な夫に 任せています。 確かに私は楽ですが、贅沢をしているような感覚はないです。 むしろ、ムッとした友人のほうが私よりずっと贅沢をしている気がします。 旅行はしょっちゅう行ってるし、 ショッピングもエステも楽しんでます。 私は子育てに追われる身ですし、 買い物をすることはさほど好きでもないので、 ファストファッションでそれなりに整えている程度です。 旅行も商品券がたまったら行くようにしているだけです。 車は独身時代に必死にためて、少し程度のいいものを買いましたが。。。。 そんな嫌味を言われるなんて悲しくなってしまいます。 会うたびにお金や家計の事を聞かれ、うんざりです。 昔みたいにくだらないことで笑いあいたいのに。 お互い環境が変わってくるとこういうものなのでしょうか?? 昔は見られなかったお金に対するプライド?みたいなものが見えてしまい、 接しにくくなってしまいました。 こういった経験をされた方いらっしゃいますか?

  • お金がない二人の結婚、今後の生活が不安です

    こんにちは。来春結婚予定です。 でも、お互いい年なのに(彼37。私33)、貯金額が悲しいくらいなく、生活を考えると、かなり苦しいです。 そこで、ご相談です。 彼→給与手取り19万。貯金45万、車ローン180万(月4.5万払い)、ガソリン2.5万/月(通勤1時間弱、燃費9r) 貯金が全くなかったのにはかなりショックでしたが、趣味は特になく服もこだわりがない。 車をほぼ頭金なしで買ったのが痛手です。 彼は後悔しており、結婚したら手放してもいいと言ってます。 私、給与手取り14万。 貯金300万。 30代ではこの額も少ないと、20代の頃を後悔しています。 しかも、お互い実家で恥ずかしい限りです。。 まず、180万のローンてす。燃費のいい車に変えたいがまずは ローン返済です。車売っても100くらいにしかならないみたいです。 利息を考えたら、すべて払ってまた1から貯金したがいいのか。 ある程度の額を払って残りの支払いの月額を減らしたがいいのか。 しばらく共働きのときはこのままで支払い額を減らして返済期限を伸ばすべきか? 一番いいのは、完済ですが、いまから 顔合わせや指輪、結婚式、新婚生活資金がいります。 もちろん、予算はなるべくおさえるつもりです。 ちなみに、アパートは、市から補助金がでるアパートを選ぶ予定です。 もし、妊娠したりで扶養になったときは、しばらくは市営住宅に入り、少しでも貯金に当てるつもりです。(育休があるところならいいのですが少人数のところなので、前例もありません) 車の返済、購入のアドバイス、 その他、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚式と婚約指輪と貯金

    私は結婚式をするぐらいなら生活費に回した方がいいと思うタイプです。そして婚約指輪も別に必要ないと思っています。結婚指輪1つだけ上等なモノを買えばいいという感覚です。 しかし、彼女は結婚式はしたいらしく、婚約指輪もくれないなんて信じられないという口調で私を攻めてきます。 また、貯金に関しても、私は独身時代の財産は個人のモノと法律でも決まってるのだし、自分が貯金したお金は各自所持して、結婚してから別に財産を共有しようと言っても、彼女はそんなの結婚じゃない!財産は全て共有するし、家計簿も私が完璧につけてお小遣い決めるんだから貯金通帳と給料明細見せて!と言われました。 ちなみに私は公務員でサラリーマン並の給料は貰ってる20代後半です。 彼女は事務職で15万程度の仕事をしている20代中間です。 私の推測では彼女の貯金は100万ちょっとだと思います。しかし、私は18歳の頃から趣味とは別に切り詰めて節約上手なタイプで通帳にお金を貯めていくのも楽しみの1つとなっていたため結構な貯金を持っています。 100歩譲ってお互い100万ずつ共有しようと言っても彼女は全部共有したいと言っています。 そこで皆さんにお聞きしたいことは以下の3つです (1)結婚式をするぐらいなら生活費に回した方がいい。車買ったり、子供のお金に使ったりする方がいいのか?彼女の言う、結婚式は1度きりなんだからお金高くてもやるべきなのか?私は愛があって2人一緒にいれれば良いと思ってるので彼女の考え方はナンセンスだと思うのですがどうでしょうか? (2)婚約指輪について、結婚指輪は上等な指輪と買うつもりなので婚約指輪なんていらないと思うのですが、彼女は欲しいそうです。もちろん、買うのは私ですよ?それらな子供を出産するときの費用にまわしたいのですが・・・(結構高いので)彼女はどうせつけもしない婚約指輪を私にねだります。私の感覚はそんなにおかしいでしょうか? (3)独身時代に稼いだお互いの貯金について、彼女と私では8:2ぐらいの貯金差があります。彼女は化粧やら服やら好きなのを買ってそうなったのに、苦労して節約して貯金した私と100%共有なんてフェアじゃないと思うのですがどうでしょうか?法律では独身時代の財産は個人のモノと決まっているのだし、彼女のワガママだと思うのですが・・・ (1)、(2)、(3)の回答をよろしくお願いします。

  • バツイチ(子あり)彼との結婚後のお金の管理について。

    バツイチ(子あり)彼との結婚後のお金の管理について。 この度、バツイチ(前妻に子あり)彼との結婚が決まりました。 結婚後のお金は全て私に任せてくれる、との事ですが、 どのように貯金をしたらよいか分かりません。 もうすぐ子供が生まれて、私は産休をとりますが、継続して勤務する予定です。 子供名義で貯金・私名義で貯金はしたいのですが、出来れば旦那名義の貯金はしたくありません。 家、車は旦那名義です。私の車(200万)も私が出したのに、旦那名義です。 恥ずかしながら、家計の管理に関して全く無知で、、 しかも相手がバツイチなので、下手に旦那名義にばかりしてしまうと 遺産相続が大変なのかな、と思ったり。。。 もちろん前妻の子供には遺産相続の権利がありますが、旦那とは3ヶ月で前妻の浮気で 引き離されてしまい、その後は全く会わせてもらえません。 (養育費はきちんと支払っています。) バツイチの方と結婚された方は生活費・ローン以外の余ったお金を どのように貯金していますか?