• ベストアンサー

豚肉の水炊きについての質問です。

最近結婚したばかりです。 私は昔からゆずポン酢ともみじおろしで食べる豚肉の水炊きが 大好きで良く食べています。 彼に水炊きをしよう、と話すと すっぱい系苦手だから、ポン酢で食べる鍋はちょっと。。。と言われます。 私は色んな物に使うくらい、ゆずポン酢ともみじおろしが大好きなのに。。。 ポン酢が問題のようなので、ポン酢以外でお勧めの 美味しいタレはないでしょうか。 一緒に食べれる方法をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zigzaw
回答No.1

ごまだれです。 薬味として、一味唐辛子、ねぎの小口切り、にんにくのすりおろしなど 好みで、タレにお酢を少し入れてもいいです。 市販のものが口に合わなければ作りましょう。 練りゴマを使っても良いし、いりゴマから作っても良いです。 野菜の胡麻和えにも使えるので、便利です。 アレンジでピーナッツバターを入れたりします。 春キャベツをゆでて、ピーナッツバターのタレで合えるとおいしいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

私もポン酢と紅葉おろしが大好きです。 酸っぱい物が苦手な男の人って少なくないみたいですね。私の夫も酸っぱいセンサーが敏感です。 私はおろしポン酢で、彼はごまだれで鶏の水炊きや豚しゃぶ、牛しゃぶを食べています。ごまだれのこってり感と酸っぱくなさが良いみたいです。 ごまだれは、市販のもの(メーカーによって酸っぱい度合いが違います)を使っても良いですし、自作するのも良いと思います。自作する時は、練りごまに醤油、みりん、砂糖を混ぜて、だしで伸ばしています。味噌をちょっと入れてもおいしいです。 鍋のシメにうどんや中華麺をやる時に、ごまだれにラー油や豆板醤を入れたので麺を食べると担々麺風でまた良しです。

• 927Q
回答No.5

物にもよりますが、胡麻ダレも美味しいですよ。うちの娘は鍋のつゆ(?!)を入れ桃屋のキムチの素を足し少し薄めた物に つけて食べるのが定番です。またメーカーによっても「すっぱい」の度合いが違う様です。 因みに私はポン酢+大根おろし+七味で食べます。

noname#131542
noname#131542
回答No.4

ポン酢苦手はわかります。自分も・・・。。とりあえず、醤油、砂糖。みりんとか料理用酒あれば・・・。しょうがプラスで角煮になりますが・・・。即席は不味いので2,3日ほどコトコトと。

• hkinntoki7
回答No.3

お醤油をナベの汁で良い塩梅に薄めて付け汁にする。

• otaku37564
回答No.2

ごまだれ