• ベストアンサー

チアリーディング部

大学に本格的で強いチアリーディング部があるところを探しています。 条件は 1偏差値がなるべく高めの大学 2チアリーディングの大会などにでたりしている 3できれば国立で関西にある大学(なければ関東でもオッケーです) です。 条件多くてごめんなさい。 よろしくおねがいします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baulu
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.2

関西で国立でチアーが強い(比較的強い)ところは、私が知っている限りは、神戸大学が強いと思います。メンバーも人数がそろっているようです。是非、ご自分の目で確かめられたらいかがでしょうか。アメフトの試合などで見ることできますよ。

その他の回答 (1)

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

チアリーディングは体育系の強い大学で盛んな傾向にあるため、どうしても私学に集中してしまうと思います。 昨年のJAPAN CUP 2002 チアリーディング日本選手権大会 の上位入賞校は、関西では関西外国語大学と甲南女子大学のようです。残念ながら昨年度は国立で上位(12位)に入賞しているところはないようです。 金沢大学もなかなかさかんなようです。 http://www.geocities.co.jp/Athlete-Olympia/4482/GA-kj.html 立命館大学も結構高校時代からの優秀なチアリーダーが集まっているようで、規模・内容ともに本格的だと思います。 ちなみにこの大学のチアリーディングには男性の部員も参加します。 http://www.jca-hdqrs.org/japan/new/taikai/taikai-6.html

参考URL:
http://www.jca-hdqrs.org/japan/new/taikai/taikai-2.html
planetarium0207
質問者

お礼

遅くなってすみません。 私立が多いんですね~初めて知りました!!! とても参考になりました☆ ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • チアリーディング部

    チアリーディングの活動がある国立の大学を教えてほしいです!!! あと神戸大学にはチアリーディング部はあるのでしょうか???それも教えて欲しいです!!! よろしくお願いします!!!

  • チアリーディング部のある大学を教えて下さい!

    今、埼玉寄りの東京に住んでる高校生なのですが、 部活でチアリーディングをやっているので、それを続けて行きたいと思ってるんです。チアリーディング部(同好会?)がある大学や、有名な大学等、どんな情報でもいいので教えてくださいっ(><)よろしくお願いします。

  • 都立でチアリーディング部のある高校

    今、中2です。 高校では、チアリーディング部に入りたいと思っています。 成績は、普通ぐらいで、できれば都立で、 制服のある高校がいいです。 本格的ではなく、楽しめる程度でも構いませんので、 どこかあれば教えてください!!

  • チアリーディング部のある高校を教えて下さい。

    中学生の娘がチアリーディングに強く興味を持っています。 現在は中1ですが、高校進学時はチア部のある学校を希望しています。つきましては、(1)都立高校、(2)都内または近県の私立高校でチア部のある学校を教えて下さい。(リストか表、それらの学校の過去の大会での実績などもわかれば尚更ありがたいです)

  • チアリーディングについて

    たまたまテレビで見た大学のチアリーディング部の 様子を見て、非常に興味を持ちました。 私自身は運動がダメなので、とりあえずいろいろな チアを見てみたいのですが、関連書籍や映画などで おすすめがありましたらぜひ教えてください。 特にドキュメンタリーのような、チアリーディングの 裏側などがわかるものが見てみたいです。 マンガなどの題材になってそうだなとも思うのですが… よろしくお願いします。

  • 帝京大学チアリーディング部

    帝京大学チアリーディング部「バッフアローズ」の綴りは「BUFFALOS」になっている。 性格には”BUFFALOES”のはずだが? なぜ”E”が抜けているのか?

  • 愛媛大学チアリーディング部

    2011年2月6日の愛媛マラソンで、愛媛大学チアリーディング部の演技があると聞いたのですが、何時頃にどこでする予定かわかりませんか?

  • チアリーディング部を創部したい!

    こんにちは!私は現在高校3年生で、応援団に所属しています。 最近の応援団はめっきり団員が減ってしまい、昔のように男子がやる伝統も離れ、私の学校だけではなく、他の地域の学校も9割が女子です。 しかも、応援団は少人数ですがチアは人気職のようで活気があるように見えます。友達を応援団に誘っても「チアならいいけど・・・・」と断られてしまいます。 そこで、チアリーディング部を創部しようという話が持ち上がりました。 そう簡単にいくものではないのはわかっていますが、努力してみたいと思っています。 創部するときに何が条件となるのか、チア創部には何が必要か、意見を下されば嬉しいです! チアの指導ができる先生はいません。いきなりリフトなど高度なわざを求めたりはしないです。大会も考えていません。 ただ、最初は応援団と一緒にエール等をするつもりです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 工学部受験

    僕は今高校2年生なんですが、 今の学力では近畿大学が精一杯です これから本格的に受験勉強を始めるので近畿大学より偏差値は高いところにいけると思っております そこで関西大学の工学部を目指そうと思ったんですが、 偏差値だけでみると神戸大学の工学部とあまり差がありません いけるなら神戸大学に行きたいのですが 関西大学と神戸大学の工学部ではどちらが受かりにくいのでしょうか? 教えてくださいお願いしますm(_ _)m

  • 関東地方の国立大医学部受験について

    初めて質問させていただきます。私は高校2年生の女子です。タイトルにもあるように、関東地方の国立大医学部の受験を考えています。 今夏から本格的に予備校に通おうと思っているのですが、先輩方のお話を聞いていると、やはり志望大学を早めに決めておいた方がより効率的な勉強ができるし、予備校の授業を受けようにも受験科目に絞った方が良いと気づきました。しかし医学部を目指したは良いものの、どこの大学を目指すべきか全く見当がつきません。自分の希望をいえば、学費のことを考えると、うちはそこまで裕福な家庭ではないので国立大、そして私は関東に住んでいるので、できれば関東地方にある医学部がいいと思っています。学力的なことを言えば、私の通っている高校は偏差値~70程度?の学校で、校内の実力テストでは偏差値65ほどでした。もちろん今のままでは医学部受験は無謀だと、自分自身よくわかっていますが、これから1年半の間、精一杯努力するつもりでいます。浪人はできればしたくないですが…(経済的な理由から)1浪が限界だと思っています。 こんな私にも受験できる国立大医学部はあるでしょうか? もしご存知の方は是非教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう