• ベストアンサー

チアリーディング部

大学に本格的で強いチアリーディング部があるところを探しています。 条件は 1偏差値がなるべく高めの大学 2チアリーディングの大会などにでたりしている 3できれば国立で関西にある大学(なければ関東でもオッケーです) です。 条件多くてごめんなさい。 よろしくおねがいします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baulu
回答No.2

関西で国立でチアーが強い(比較的強い)ところは、私が知っている限りは、神戸大学が強いと思います。メンバーも人数がそろっているようです。是非、ご自分の目で確かめられたらいかがでしょうか。アメフトの試合などで見ることできますよ。

その他の回答 (1)

• ma_
回答No.1

チアリーディングは体育系の強い大学で盛んな傾向にあるため、どうしても私学に集中してしまうと思います。 昨年のJAPAN CUP 2002 チアリーディング日本選手権大会 の上位入賞校は、関西では関西外国語大学と甲南女子大学のようです。残念ながら昨年度は国立で上位(12位)に入賞しているところはないようです。 金沢大学もなかなかさかんなようです。 http://www.geocities.co.jp/Athlete-Olympia/4482/GA-kj.html 立命館大学も結構高校時代からの優秀なチアリーダーが集まっているようで、規模・内容ともに本格的だと思います。 ちなみにこの大学のチアリーディングには男性の部員も参加します。 http://www.jca-hdqrs.org/japan/new/taikai/taikai-6.html

参考URL:
http://www.jca-hdqrs.org/japan/new/taikai/taikai-2.html
planetarium0207
質問者

お礼

遅くなってすみません。 私立が多いんですね~初めて知りました!!! とても参考になりました☆ ありがとうございました!!!