• ベストアンサー

チアリーディング部を創部したい!

こんにちは!私は現在高校3年生で、応援団に所属しています。 最近の応援団はめっきり団員が減ってしまい、昔のように男子がやる伝統も離れ、私の学校だけではなく、他の地域の学校も9割が女子です。 しかも、応援団は少人数ですがチアは人気職のようで活気があるように見えます。友達を応援団に誘っても「チアならいいけど・・・・」と断られてしまいます。 そこで、チアリーディング部を創部しようという話が持ち上がりました。 そう簡単にいくものではないのはわかっていますが、努力してみたいと思っています。 創部するときに何が条件となるのか、チア創部には何が必要か、意見を下されば嬉しいです! チアの指導ができる先生はいません。いきなりリフトなど高度なわざを求めたりはしないです。大会も考えていません。 ただ、最初は応援団と一緒にエール等をするつもりです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

公立であれば、まず、部の創設希望を生徒会に出し、その際顧問となる先生を見つけなければならないでしょう。 ほとんどの先生が引き受けないと思います。 理由: すでにほかの部活顧問をしている。 指導できない。 県からの指導で学校は予算削減しなくてはいけない。(部活動はむしろ数を減らす傾向。部の数が多いほど色々備品などにお金がかかるので) けがの多い種目なので、簡単に引き受けるわけにはいかない。 やる以上、保険に加入したり、連盟に登録する必要もあったりする (お金がかかるうえに、幹事になったら大会運営が回ってくるのですんごく大変。先生は土日がほとんどその仕事でつぶれてしまう。もちろん無給です。) そして、なによりも、服装がだらしなく、化粧も濃い、ちゃらちゃら目的のお姉ちゃんが集まることが予想される。 職員会議にかける必要があり、さらに 生徒総会などで予算の承認など受ける必要がある。 活動場所の確保も。 →ほかの部の予算が減る。活動場所は他の部の活動場所を借りるのか?(たぶん嫌がられる) これらの課題を克服して、スムーズにいっても一年はかかるでしょう。 学校によって、方針や対応は違いますので、まずは、生徒会顧問の先生に相談してみることです。 部として創設するよりも、応援団内で新しい応援方法として有志を募ってみるほうが早いと思います。

syu3441
質問者

お礼

迅速なご返答ありがとうございます! 創部に関して具体的なご指摘を頂き、感謝しています。 やはり部を作るとなると、色々なことが関連して問題となってくるのですね。 他の先生に相談してみたところ、やはり06kumagoro様のご指摘と同じように「応援団内で新しい応援方法として有志を募る」のがいいと言われました。 とりあえず、私は生徒会所属で、生徒会の顧問と応援団の顧問が同じ先生なので相談してみます。 貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.1

私はこの分野に詳しいわけではないのですが、一つ知っているところで。 >「高校生が“チアリーディング”部を作ろうとしたが、専門の指導者が見つからず危険なので、やむなく“チアダンス”部で我慢した。」 という報道を読んだことがあります。『朝日新聞』[2005.08.06]。 チアダンスでは、 >組み体操のようなアクロバティックな動きは禁止されている とのことです。なお、2004年に米国の大会で優勝した神奈川県立厚木高校も“チアダンス部”でした。

syu3441
質問者

お礼

迅速なご返答ありがとうございます! 成る程「チアダンス部」ですか。 ただ今自分で検索してみましたところ、理想に叶っているのでこちらでもいいと思いました! mark-wada様のおかげで「チアダンス」を知ることができ嬉しいです。 もう少し、色々調べてみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • チアリーディング部のある高校を教えて下さい。

    中学生の娘がチアリーディングに強く興味を持っています。 現在は中1ですが、高校進学時はチア部のある学校を希望しています。つきましては、(1)都立高校、(2)都内または近県の私立高校でチア部のある学校を教えて下さい。(リストか表、それらの学校の過去の大会での実績などもわかれば尚更ありがたいです)

  • イギリスの大学 勉強とサークル

    私は、この秋から三年間イギリスの大学に留学します。 学部は、コンピュータサイエンスで、チアリーディング部に入りたいと思っています。 私は、高校一年生の時、チアリーディング部に所属していて、2年生からは学科の時間割関係で休部してしまいました。 私は、運動神経が悪くて、身体もかたくて、筋肉もあまりないです。ダンスもそんなにうまくなくて、本当にチアリーディングに向いていないと思います。 でも、チアが大好きで楽しくて、またずっとやりたいと思っていました。だから、大学でもチアを絶対にやりたいです。 でも、心配なことがいくつかあります。 1. 勉強と両立できるか。留学の目的は勉強が1番なのでいい成績をとって卒業したいです。 2. こんな私が練習についていけるのか。大会に出たいとかそんな気持ちは全然なくてただチアをやりたいだけです。 入部費も安くないので、無駄にしたくないし、でも、チアをやらなくて後悔もしたくないです。どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 中学生2年男子です。自分は、卓球部なんですが人数が

    中学生2年男子です。自分は、卓球部なんですが人数が男子5人で少なくて体育館にスペースが余っていて、そのスペースをチアリーディング部が練習場所として使うようになりました。音楽を大きな音で鳴らしながら、「ゴー、ゴー、○○中(僕の通う中学校の名前)」と大きな掛け声で卓球の練習に全く集中できません。 でも、チア部の女子たちは、卓球部の練習を見て笑っています。ユニフォームがダサいって言っています。しかも、僕らの卓球部は、あまり強くないので、余計ダサく見えてしまうようです。しかも、チアリーディング部は、卓球部の方に向かって足を上げたり、応援の掛け声をしたりしていて、練習に集中できません。どうすればいいでしょうか?

  • しなやかな筋肉

    チアリーディングをやっている大学生です。 といっても応援するものではなく、競技チアの方に所属しております。 練習がとても厳しいので最近とても筋肉がついて足が太くなってきてしまいました。 現在頑張って筋トレを続けているのですが、周りの男性から評判がよくありません。 ユニフォームがミニなので見た目美しく、しなやかな足にしたいのです。 どういうトレーニングをすればいいのでしょうか?? やっぱり好きな男性からゴツい女の子はなぁ~と言われると悲しいものがあります。。 食事制限で体重も落とそうとは考えています。 具体的な回答をよろしくお願いします<(_ _)>

  • ソングリーディングについて!

    私は今、高2でチアリーダー部に所属していますが、スタンツとかコールとかの本格的なチアを主体としているわけではなく、ソングリーディングもやってます。 大会はソングで出場してます。(スタンツとかも文化祭や校内イベントのときなどにはやりますが…) で、本題ですが… 大学に入ってもチアかソングは必ず続けたいんです。 私は難関大学を目指しています。難関大学で(国公私問わず)チア、あるいはソングの強い学校はあります? チアかソングは今後、ずーっと続けたいと考えています。 宜しくお願いします!!

  • 涙腺のコントロール

    涙腺のコントロール 私は感情的になるとすぐ涙目になってしまいます。感情的じゃなくてもすぐに涙目になります。(友達と笑い話をしてる時・映画のオープニングや広告) また、もらい泣きもかなりするし、すぐ泣きそうになって困っています。 まだまだ先の事なのですが、今年中3なので来年の3月には卒業をむかえます。 私の学校では伝統で卒業式に現応援団長が卒業生にエールし、元応援団長が在校生にエールをすることになっています。 私は今応援団長をやっているので、いずれやらなければならないのですが、泣かないでやり切れる自信がありません。 昨年度の卒業式でも泣きながら校庭で卒業生に向かっての応援歌の指揮をとっていました。 在校生からのエールの後に、部活の後輩からプレゼントを貰うので、そこで泣いてしまいそうなんです。その後に在校生へのエールなので泣きながらになってしまいそうで・・・ 泣く事は良い事だと思いますが、せめてエールだけは泣かないでやり切りたいんです。泣くとろくに喋れなくなってしまうんです。 みなさんが泣きそうなときに我慢する方法など、涙腺をコントロールする方法を教えてください。

  • 応援方法を教えてください!!!

    10月に地区陸上大会があるのですが、私はその応援団長を務めようと 考えています。(1年ほど前から希望してましたし、体育委員なので声もかかってます) 1年、団員 2年、副団長 ときてるので 3年で団長する気満々です!!! ただ、応援の方法について今までよりもっと良い何かを取り入れたいと思ってます。 これまでは 1、男子バスケット部がラッパを吹いて団員と全校生徒が小石の入ったペットボトルを振る。 2、応援団員(各学級から数人選抜)にボンボンを持たせて振らせる。 3、応援団員が太鼓を叩いたり、必勝コール(三三七拍子なども)をする。 4、応援歌をつくり(例えば、爆風スランプのランナーを替え歌にするなど)全校生徒で歌う。 といったものをしてきました。 私としては、もっと応援団と全校生徒で互いに熱くなれるような応援を生み出したいと思っています。 でも、身の回りに応援団や何かの大会といったものがないので、あまり「応援」にかかわりがありません。 どうか「うちの学校ではこんな応援方法があるよ!」とか「こんな応援いいんじゃない?」っていうのがありましたらお願いします!!! それから、もし選手など応援される側の方がいましたら、「こーゆー応援は嬉しい」「元気になれる」というのも教えてください!!! どうか宜しくお願いします!!!m(._.)m

  • 中学校の陸上部について教えてください。

    陸上経験がほぼ無い、作家を目指している者です。 中学校の陸上部の話を書いているのですが、どうしても基本的な事が間違っていないか、心配になってきたので、詳しい方回答をよろしくお願いします。 3年、短距離の選手の話なんですが ○6月、7月半ばくらいまでに引退ということになると、どういう大会が自然か。 ○どういう大会から始まって、どういう経路で全国まで行けるのか。あとその大会の時期。勝ち上がっていくには、着順とタイムどっちが大事なのか。大会の取り決めやしくみが細かく分かるとありがたいです。 ○結構速い子という設定なんですが、そういう子が勝てる試合で調子が悪くて勝てない、という場合はどういう原因があったりするのでしょうか。もしくは調子がいいのになぜかいいタイムが出なくて勝てないということは結構あることですか。 ○一度でも負けたらそのシーズンはもう終わりなのか。 ○ひとつの学校で大きい大会に勝ちあがれる人数は少なくなってくると思うのですが、応援は陸上部全員で行くのか。出る子も出番以外はだいたい応援席に一緒にいるのか。 ○普段の練習メニュー。 ○練習、大会の時の格好。持ち物。 あと、実際走っている方にお聞きしたいのですが、 ○普段や大会の時どういうことを考えて走っているか。 ○悔しい、もしくはうれしい思いをしたこと。 多くて申し訳ありません。おかしな質問もあるとは思いますが、ご自身の体験でも、聞いた話しでも、こういうこともありえるかも、という感じでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • お礼の手紙の書き方教えてください

    私は高校1年でチアリーディング部に所属しています。 先週、野球応援に行きました。 そこでOBの先輩が写真を撮ってくれました。 その写真が昨日学校の方に届き、部員全員に1枚ず配られました。 それでお礼の手紙を書くことになりました。 でもそのOBの先輩のことは知らなくて どうお礼を書けばいいのか悩んでいます。 その先輩のことを知っていたら思い出とかも 書けるのですが・・・ 〇〇先輩へ 野球応援のときの集合写真、ありがとうございました。 くらいしか思いつかなくて・・・ どういうことを書けばいいのか教えてください。

  • 部活をやめたい・・・

    部活をやめたい・・・ 私の通っている学校に100年以上の伝統を誇る応援団があって私は応援団に所属しているのですが、時々心臓がズキズキと痛むことを理由に辞めようと思っています・・・。 辞めることを先生に話に行ったのですが、 先生に お前は俺にどんな答えを求めてるんだ いままで、先輩が守ってきた伝統はどうするんだ・・・etc. と怒鳴られてしまいました・・・。 数日後に↑の2つの質問の答えと自分の意見をまとめて先生に言いにいかなくちゃいけないのですがどんなふうに答えたらいいのでしょうか? 顧問の先生が本当に怖い(声が大きく、脅していようにしか聞こえない)ので困っています。 先生に会わなくてはいけないと思うと学校に行くのがいくのが嫌になってきます・・・。 助けてください・・・ 長文ですみません。