• ベストアンサー

チアリーディング部を創部したい!

こんにちは!私は現在高校3年生で、応援団に所属しています。 最近の応援団はめっきり団員が減ってしまい、昔のように男子がやる伝統も離れ、私の学校だけではなく、他の地域の学校も9割が女子です。 しかも、応援団は少人数ですがチアは人気職のようで活気があるように見えます。友達を応援団に誘っても「チアならいいけど・・・・」と断られてしまいます。 そこで、チアリーディング部を創部しようという話が持ち上がりました。 そう簡単にいくものではないのはわかっていますが、努力してみたいと思っています。 創部するときに何が条件となるのか、チア創部には何が必要か、意見を下されば嬉しいです! チアの指導ができる先生はいません。いきなりリフトなど高度なわざを求めたりはしないです。大会も考えていません。 ただ、最初は応援団と一緒にエール等をするつもりです。 どうぞよろしくおねがいします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

公立であれば、まず、部の創設希望を生徒会に出し、その際顧問となる先生を見つけなければならないでしょう。 ほとんどの先生が引き受けないと思います。 理由: すでにほかの部活顧問をしている。 指導できない。 県からの指導で学校は予算削減しなくてはいけない。(部活動はむしろ数を減らす傾向。部の数が多いほど色々備品などにお金がかかるので) けがの多い種目なので、簡単に引き受けるわけにはいかない。 やる以上、保険に加入したり、連盟に登録する必要もあったりする (お金がかかるうえに、幹事になったら大会運営が回ってくるのですんごく大変。先生は土日がほとんどその仕事でつぶれてしまう。もちろん無給です。) そして、なによりも、服装がだらしなく、化粧も濃い、ちゃらちゃら目的のお姉ちゃんが集まることが予想される。 職員会議にかける必要があり、さらに 生徒総会などで予算の承認など受ける必要がある。 活動場所の確保も。 →ほかの部の予算が減る。活動場所は他の部の活動場所を借りるのか?(たぶん嫌がられる) これらの課題を克服して、スムーズにいっても一年はかかるでしょう。 学校によって、方針や対応は違いますので、まずは、生徒会顧問の先生に相談してみることです。 部として創設するよりも、応援団内で新しい応援方法として有志を募ってみるほうが早いと思います。

syu3441
質問者

お礼

迅速なご返答ありがとうございます! 創部に関して具体的なご指摘を頂き、感謝しています。 やはり部を作るとなると、色々なことが関連して問題となってくるのですね。 他の先生に相談してみたところ、やはり06kumagoro様のご指摘と同じように「応援団内で新しい応援方法として有志を募る」のがいいと言われました。 とりあえず、私は生徒会所属で、生徒会の顧問と応援団の顧問が同じ先生なので相談してみます。 貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mark-wada
回答No.1

私はこの分野に詳しいわけではないのですが、一つ知っているところで。 >「高校生が“チアリーディング”部を作ろうとしたが、専門の指導者が見つからず危険なので、やむなく“チアダンス”部で我慢した。」 という報道を読んだことがあります。『朝日新聞』[2005.08.06]。 チアダンスでは、 >組み体操のようなアクロバティックな動きは禁止されている とのことです。なお、2004年に米国の大会で優勝した神奈川県立厚木高校も“チアダンス部”でした。

syu3441
質問者

お礼

迅速なご返答ありがとうございます! 成る程「チアダンス部」ですか。 ただ今自分で検索してみましたところ、理想に叶っているのでこちらでもいいと思いました! mark-wada様のおかげで「チアダンス」を知ることができ嬉しいです。 もう少し、色々調べてみたいと思います。 ありがとうございました!