• ベストアンサー

チアリーディング部のある高校を教えて下さい。

中学生の娘がチアリーディングに強く興味を持っています。 現在は中1ですが、高校進学時はチア部のある学校を希望しています。つきましては、(1)都立高校、(2)都内または近県の私立高校でチア部のある学校を教えて下さい。(リストか表、それらの学校の過去の大会での実績などもわかれば尚更ありがたいです)

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • em03
  • ベストアンサー率48% (34/70)
回答No.2

活動内容、大会成績等はわかりませんが、 都内 + 神奈川私立でチアリーダ部(又はドリル部)のある高校をリストアップしました。 あとは、受験用の情報サイトですが、下記で学校のだいたいのレベルが知れて 同サイトから学校のWebサイトへリンクもしてます。 大会成績が優秀なら各校の部活紹介でうたってると思いますのでじっくり探してみてください。 http://school.quu.cc/ http://furo.fc2web.com/index.html 都立: 雪谷  新宿  国際  三鷹 上野  足立新田  紅葉川  国立   都内私立: 二松学舎大学附属  順心女子学園  目白学園  東京 駒澤大学  駒場学園  八王子実践  関東第一 日本大学第一  立志舎  修徳  小野学園女子  立正 鎌田女子  玉川聖学院  戸板女子  国士舘 東京農業大学第一  青山学院  桜美林  成立学園  鶴川 神奈川私立: 平塚学園  法政大学女子  高木学園女子 富士見丘  横浜女学院  山手学院  横浜創学館 湘南学院  東海大付属相模

ikechan42195
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。娘と一緒にマウスを取り合いながら、各校のHPを検索しながら見入っていました。 本人の学力レベルと今後の努力も考慮しながら、ベストな選択をするべく大いに参考にさせて戴きます。重ね重ね、迅速な対応と丁寧な情報のご提供に心から感謝致します。

その他の回答 (3)

  • em03
  • ベストアンサー率48% (34/70)
回答No.4

No.2 です。 喜んでいただけて私も嬉しいです。 で、その後、他の方が似た質問をされていて さらに調べてみたらもう少しあったので追記します。 まだ閉じてなくてよかった(^^) 都内私立: 東京家政大学付属  大成  多摩大学付属聖ヶ丘  東横学園 ちなみに↓こちらです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=3370743 今回、両質問で調べてみて知ったのですが、 No.3の方の回答にもあるように、一言チアといっても色々あるんですね。

ikechan42195
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。おかげ様で先日から数日費やし、家族で雪谷、国際、東京高校らの文化祭に出かけ、チア部の演技を見学して参りました。娘本人のモチベーションも高まっている様です。 貴重なアドバイスに心より感謝申し上げます。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

あとついでに一口に「チアリーディング」と言っても、『チアダンス』がメインのチア部と、『応援』メインで競技として捉えていないチア部がありますので、そこは気をつけた方がいいですよ。 学校へ行こうMAXでチアでは有名な箕面自由学園高のことをやっていましたが、あれは前者です。が、そうじゃない後者のチアもあるんで注意してください。弘前聖愛のSPGなんかは後者ですね。 どっちなんでしょうか?前者だと下記の方がすでに答えているんで、それが回答ですが、後者でもOKというんであれば、もう少しお答えしますが。

参考URL:
http://www.golden-bears.com/cheer/record.html
ikechan42195
質問者

お礼

ありがとうございます。うちの娘は「前者」で希望しています。 参考になりました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
ikechan42195
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 競技日程を参考にして、家族と出かけてみます。

関連するQ&A

  • チアリーディング部

    チアリーディング部 ソングリーダー部 東京都内の私立高校または都立高校で チアリーディング部やソングリーダー部がある学校教えてください(´Д` ) なるべくたくさんでm(._.)m

  • 都立チアリーディング部

    私は、今年高校受験をします。 高校に行ったら絶対チアリーディングをしたいと思っています。 私立はあまり考えていないので 都立でチアリーディングのある高校を教えて下さい。 あとできれば、千葉、東京の安い私立教えて下さい。

  • チアリーディング部を創部したい!

    こんにちは!私は現在高校3年生で、応援団に所属しています。 最近の応援団はめっきり団員が減ってしまい、昔のように男子がやる伝統も離れ、私の学校だけではなく、他の地域の学校も9割が女子です。 しかも、応援団は少人数ですがチアは人気職のようで活気があるように見えます。友達を応援団に誘っても「チアならいいけど・・・・」と断られてしまいます。 そこで、チアリーディング部を創部しようという話が持ち上がりました。 そう簡単にいくものではないのはわかっていますが、努力してみたいと思っています。 創部するときに何が条件となるのか、チア創部には何が必要か、意見を下されば嬉しいです! チアの指導ができる先生はいません。いきなりリフトなど高度なわざを求めたりはしないです。大会も考えていません。 ただ、最初は応援団と一緒にエール等をするつもりです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • チアリーディング…

    高校1年生の女子です。 私はチアリーディング部に入ろうと思っています。 チアをやると、やっぱりゴツくなってしまうと聞いて悩んでいます。 そこで、ゴツくなるのを防ぐ方法を教えて頂きたいです! 例えば、マッサージとかストレッチとか…

  • バスケ部 高校 

    高校のバスケ部って、何部っていうのが順位?をあらわしているのでしょうか? どの学校が今、何部かっていうのがわかるサイトがあった教えてください。知りたいのは、東京都と千葉県の都立と私立です。 よろしくお願いします。 もし全校ののっているサイトがなければ、都立戸山 青山 新宿 小松川 城東 の男女の最近の最近の実績を教えてください。

  • 都立でチアリーディング部のある高校

    今、中2です。 高校では、チアリーディング部に入りたいと思っています。 成績は、普通ぐらいで、できれば都立で、 制服のある高校がいいです。 本格的ではなく、楽しめる程度でも構いませんので、 どこかあれば教えてください!!

  • 運動神経悪い チアリーディング

    高校の時、少しチアをやっていて、またチアリーディングをやりたいです。 でも、運動神経が悪くて、体も硬くて、筋肉もなくて、体幹もいまいちで、 大学のチアのチームに入るのが不安です。 柔軟や筋トレ、体幹はやっているのですが、 不安を減らして、勇気を持ってチア部に入れるようにアドバイスをお願いします。 チームに入るのには、トライアウトなどはありません。

  • 神奈川県高校でチアダンス(orリーディング)がやりたい

    神奈川県内の公立でも私立でも高校の部活動で、チアリーディングかチアダンスに力を入れてる学校ってありませんか? 実績がなくても、ちゃんと発表、活躍の場があるところで。 有名な厚木高校を除いてお願いします。

  • 都立高校の部活動

    現在の都立高校の中で、男子バレー部がある学校名を教えてください。 息子が中学でバレーをやっており、高校でも続けたいと思ってはいるものの、中学校でも男子バレーとなると、部がある所が少ないです。 私立の有名強豪校は別として、都立高校の中ではいったいどの程度あるのか知りたいのです。よろしくお願いします。

  • 高校受験

    第一希望都立高校と挑戦校として私立高校を受験する予定ですが、奇跡的に挑戦校の私立も第一希望の都立も両方合格した場合、都立を蹴って私立への入学を決めても良いのでしょうか?中学校の先生は、都立に合格した場合は必ず都立に行って下さいとの事ですが、繰り上げ合格のできない都立のシステムを考えての事だと思うのですが、挑戦校が合格した場合は、やはり私立に行かせたいと思うのですがいけない事でしょうか?