• 締切済み

官僚の志し

歴史の話で、どんな脅しや賄賂にも屈しない志がある、国の要人の話がよくありますが 今の政府要人はどううなんですか? 例えば、外交官や大使達は、脅しや賄賂、接待などに屈しない志は(個人差はあるでしょうけど)どの程度あるのでしょうか? もしもの話で、自分自身にあてはめて考えると、自分を含めた家族の生死で脅されたら、国を裏切る行為をする可能性が高いと思います。だから、政府要人に向いていません。 実際接している方の回答を期待します。 マスコミの受け売りの回答は遠慮します。

みんなの回答

  • iktmth
  • ベストアンサー率63% (236/369)
回答No.1

 今の日本に、どんな脅しや賄賂にも屈しない志がある要人や官僚はいないと思います。  いたのは、明治時代までで、残っていたとしても昭和初期くらいまでだと思います。    それは、教育の影響だと思います。  戦後の個人の尊重を重視した教育を受けた世代には、もうそのような人物はいないと思います。  

関連するQ&A

  • 贅沢三昧の日本なぜ貧乏なんですか

    消費税を上げないと国が破綻する、借金で首が回らない・等々 しかし私にはとてもこの国は貧乏とは思えません。 例えばかって東海道新幹線を作るときは国に金がなく世銀から借金したそうです。 台湾や韓国など外国は新幹線一本引くには一大公共事業で大騒ぎしています。 それが、今では、全国に新幹線を作る、それだけでなく事もあろうに現在東海道新幹線があるのに重複してリニアー新幹線を作る。 高速道路もかってはもう作らないと言っていたのに結局作りまくりです。 第二東名が災害対策とか名目を変えてダブって作っています。 その調子なら全国に災害対策とかの名目で高速道路を作るでしょう。 海外資産が世界一だそうです。 確かに、外国にある資産を売却したとか、大使館を小狭にしたとか貸家にしたとか廃止したという話は聞きません。 日本は防衛と外交はアメリカだよりで大使館の仕事は家族連れ議員の海外視察のお供だそうです。 外交をしない日本に大きな大使館は要らないと思います。 後進国の要人来ると必ずおみやげに援助を与えます。 成田空港に「金ならないぞ!!」と垂れ幕を出してほしい。 政府要人が外国へ行って金もらってきたという話を聞いたことない。 必ず援助を約束したってニュースが流れます。自分の金で援助せえや! 私にはどうしても節約しているとは思えません。 家庭に置き換えても借金まみれで金がないなら、絶対欲しいものでも我慢したり贅沢品を買うような事はしません。 どう考えても日本は節約しているという印象がありません やっぱり 日本は貧乏なのですか ギリシャのようにこのままでは破綻するのですか? 本当にかねがないのですか 増税が必要なのですか?

  • ノーベル平和賞授賞式典(オスロ)へ出席招待を保留?

    ノーベル賞の意義や功績を祝し称えるのに何の躊躇い? 中国政府の恫喝要請に応える(またも屈するのか)日本外交! <質問の背景> そもそもノーベ平和賞は、現実の外交問題を超えた平和への貢献に対する偉業・主旨であると思うが・・・ 在オスロのノルウエー日本大使は、12月10日の出席を回答期限を過ぎても本省からの指示無くて保留中との事である。 我が国は外交は、中国政府の意向に沿って、顔色を窺い良識を失い、劉暁波氏への人権抑圧に同調、受賞資格を否定するとでも言うのか? 尚、欠席は→キューバー・イラン <質問> この軟弱・優柔不断な回答すら出来ない日本政府・外務省・日本大使についての、態度保留理由と今後の対応について、どう思われますか&教えてくださいませんか?

  • なぜ日本は外国に援助ばかりするのか

    最近政府要人が海外訪問してどこかの国から援助を貰って来たという話記憶にありますか? 必ず援助を約束したとか、金を渡す話ばかり、そんなに金が余っているんですか? 増税なんかとんでもないですね。 財務省の言い分も国の借金が何兆円とか言いますが、外国に貸した金の取り立てに行けば充分余裕のある国だと思うんです。 特に中国と韓国に行ってガタガタぬかすなら過去に援助した金返せくらいいう政治家いないですかねえ。 家計でもそうですが本気で金がなくなったら公務員や地方議員の給料なんて出せないはずですよね。 結局国は金持ちなんですね。 そこで質問。 1.なぜ政府要人が外国に行くと(また外国から要人が来ると) 必ずと言っていいほど援助をするのですか? 2.逆に日本がどこかの国から援助を貰って来たという話ありますか 特殊な例外をのぞいて私には大体そのような構造に映るのですが間違いですか

  • 韓国の日本大使館は、即刻閉鎖では、もう嫌!

     韓国の日本大使館前で焼身自殺の男性とか、慰安婦の像を並べる。 強制連行、慰安婦の賠償しろと。 こんな事、日韓基本条約で、韓国政府が責任を持って解決すると、朴元大統領が契約したではないですか。 朴元大統領は、国民が選んだ大統領ではないですか。 だから、大統領のしたことは、国民も責任を負うべきです。 よその人がしたことのように、条約を反故にするとは、こんな国とは外交をしても、自国に都合の悪いことはしない、 相手国には、きっちり、条約を守らす。 まさに、片務契約。 こんな国とは、外交をすべきではない。 即刻、駐韓日本大使館を閉鎖するべき。 私の質問は、このような状況では、即刻、駐韓日本大使館を閉鎖するべきと思います、 みなさん、どう思いますか ? ずるずる、開設していたら、舐められるだけ。 何か、利害があって、日本大使館を畳めないんだろうと、邪推されるだけ。 即刻、駐韓日本大使館を閉鎖するべきだ。

  • だれかイタリア大使館に勤めてる人!!

    1 大使館というものは自分で国を決めてから勤めるのですか。 2 大使館で働くには大使 副大使以外ではどうすればいいのですか。 3 日本と海外の国両方に大使館はあるのですが、どう結う仕組みですか 4 ごがくはイタリアでも英語は話さなければだめですか。 5 ※あなたがそういう関係者ならば  あなたは国立出で、いつから語学を学びきっかけは?     ちなみに僕は今中学3年生で、イタリアの人々に囲まれながら日本とイタリアのパイプになりたいと思っています。  日本独自の外交政策がひつようだとおもいます。  ※ 映画「アマルフィ」のえいきょうではありません。

  • 【外交官】就きたい国に就くにはどうすればいいのか

    前に、スペイン語ができる人はスペインじゃなくて南米に送られ、 フランス語ができる人はフランスじゃなくてアフリカなどに送られる確立が高いという話を聞きました。 日本語英語イタリア語ができる外交官はイタリアじゃなくて違う国の大使館に行く場合もあるってことですよね? 私は将来、タイかスペインの大使館で働きたいと思っています。 やっぱり簡単に働きたい国に就けるかどうかは運任せなのでしょうか

  • 日本の首脳が米国を公式訪問した時には、

    米国政府の要人が空港まで出迎えるのでしょうか? 本日、北朝鮮の発表として、大韓民国の大統領が米国を公式訪問した際には、米政府要人どころか、下級官僚も出迎えに来ないで、大韓民国の駐米大使館関係者らしき人物が大統領をタラップの下で迎えている図をもって、「大韓民国の物乞い外交は朝鮮民族の恥」であるかのような批評をしておりました。 常々疑問に思っていたのですが、大韓民国と日本国の格の違いのようなものが国際社会ではあると思うのですが、米国政府から見た場合はどうなのでしょうか。 質問: 日本国の総理大臣が米国を公式訪問した際、空港出迎えには米国政府要人が来るでしょうか? 出迎えに来るとして、米国政府のどの程度の地位の官僚でしょうか? もしかして、日本の総理大臣が米国を公式訪問した際も、大韓民国大統領と同レベルの扱いなのでしょうか? また、日本の首相は天皇陛下であり、首相は天皇陛下に任命されたナンバー2に過ぎないので、大韓民国の国家元首である大統領よりも低い格とみなされたりするのでしょうか? 国際政治のプロトコルに精通されている方からご教示いただければ幸いです。

  • 仮面ライダーは逮捕されるべきか?

    まず、この質問は友人とのジョークから始まっているものであり、本当に真面目に答えられては困ります。(何考えてんだ馬鹿!、みたいな解答です。実際お馬鹿談議なので)ただのパロディ質問として、その設定の下にいかにも大真面目な回答のように面白おかしくお答えして頂ければけっこうです。 その友人は仮面ライダーシリーズのテレビ初放映の時から仮面ライダー1号の大ファンなので、今でもたまに仮面ライダー・本郷 猛 の話で盛り上がるのですが、先日、仮面ライダーの宿敵ショッカーの地獄大使の話になり、地獄大使はショッカーから正式に遣わされた『大使』なの(公式に大使と名乗っている、Wikiなどの記載では、“「地獄大使」という名は、「ショッカー本部=地獄」の「外交官=大使」という意味合いで名乗るようになったものである”、とある)であり、その大使とその随行員(ショッカー戦闘員の皆さん)に対して仮面ライダーが毎週行っている暴力行為は重大な外交問題になってしまうのではないか?(笑)  ということで今、論じあっております。 特にショッカー側は、ゾル大佐、死神博士と地獄大使を送り込む前に事実上の利益代表を送ってきたりして、大使を送り込むまでの手順もかなりきちんと踏んでいます。かたや仮面ライダー1号・本郷 猛 や仮面ライダー2号・一文字 隼人 は、自分たちがかつて本人の意思に関係なく改造強化された(テレビシリーズのOPソングのエンド辺りに抵抗する姿が記録されているので本人の意思ではなく、不当に拉致、改造強化されたことは認められる)ことを恨みに思い、その私怨からこのような妨害暴力行為を働いているとも思われます。ましてやこの行為によりショッカー側にはかなりの数の死者が出ているようであり、これは殺人罪も適用される重大な条項と思われます。拉致と改造強化されたことについては、北朝鮮の拉致問題同様に、人権問題として外交で解決する問題であり、その観点からみたら仮面ライダーの暴力行為はテロそのものです。ましてや、地獄大使は世界150ヶ所以上に支部(大使が行く以上、大使館か準じた設備でしょう)を作った優秀な外交官です。 彼らの組織(国?)には憲法第9条は無いようですし、仮に該当する法律があったとしても、不当に加えられた攻撃に対する自衛権は保証されるべき条項です。 以上のことより、仮面ライダーは逮捕されるべきであり、日本国政府は公式に謝罪をしなければならない外交問題ではないか? (^-^;)ォィォィ と論じあっております。そこで皆さんのご意見をお聴きしたくおもいます。仮面ライダーは逮捕されるべきでしょうか?

  • 外交悪化は朝日から?

    自称ジャーナリストの青木理(あおきおさむ)が朝日新聞を用語してますが 彼はこう言います。 マスコミが政府を批判するのは健全なこと いやちょっと、それと朝日の今までの罪は別でしょ? ・根も葉もない慰安婦強制連行記事を真実のように虚報し、国の責任追及をした。 ・誰も批判していないA級戦犯合祀と要人の靖国神社参拝を批判した。 ・橋下大阪市長の慰安婦あった発言を虚報した。 ・東京電力の吉田所長の命令を無視して所員が逃げ出したと虚報した。 対米中韓外交を悪化させた責任は、すべて朝日新聞ですよね?

  • 靖国参拝がニュースなのか中韓の反応がニュースなのか

    政府要人が靖国参拝をすると必ずNHKなんかもニュースで報道します。 そして必ず中国と韓国の反応を付け加えます。 中国韓国以外のまともな東南アジア各国の反応は報道すらしません。 それって、 参拝したことがニュースなのか中韓の反応がニュースなのか どうなんでしょうか? 参拝した人の気持はイデオロギーなんかではないことはマスコミ自身知っているはずです。 中国と韓国は日本いじめの外交カードとして抗議しているのも知っています。 なぜ毎回毎回報道するのでしょうか、報道する目的は?

専門家に質問してみよう