• 締切済み

官僚の志し

歴史の話で、どんな脅しや賄賂にも屈しない志がある、国の要人の話がよくありますが 今の政府要人はどううなんですか? 例えば、外交官や大使達は、脅しや賄賂、接待などに屈しない志は(個人差はあるでしょうけど)どの程度あるのでしょうか? もしもの話で、自分自身にあてはめて考えると、自分を含めた家族の生死で脅されたら、国を裏切る行為をする可能性が高いと思います。だから、政府要人に向いていません。 実際接している方の回答を期待します。 マスコミの受け売りの回答は遠慮します。

みんなの回答

• iktmth
回答No.1

今の日本に、どんな脅しや賄賂にも屈しない志がある要人や官僚はいないと思います。  いたのは、明治時代までで、残っていたとしても昭和初期くらいまでだと思います。    それは、教育の影響だと思います。  戦後の個人の尊重を重視した教育を受けた世代には、もうそのような人物はいないと思います。