• 締切済み

彼氏からもらったプレゼントにがっかり

私は外国で暮らしていて、彼氏も外国人です。 その彼がいきなり携帯をプレゼントしてきました。 よくわかりませんが、日本は最先端と呼ばれる国でもあり 携帯のデザインもすてき、機能もよいと思います。 彼はプレゼントしてきたのは 機能は気にしていないんですが、デザインがもうどんだけ古いのっていうくらいださい携帯を プレゼントされました。 彼は私に、日本で多い折りたたみの大きい携帯を使ってほしかったらしく買ってくれたそうです。 たしかに二人で携帯ショップに見に行ったときに日本のデザインとまったくおなじようなのを見て あーやっぱり使いやすい、かわいい、といった覚えはありますが、それは今ここで1カ月暮らすほどのお金がかかるものです。 私は好きなものは好き、嫌いなものは嫌い、と彼となにか買い物や見るときには言っていたのですが 彼からみるとお金を気にして新しい日本にあるようなデザインの携帯を買わないのかと思ったみたいで。(今の携帯も半年も使っていなく新品同様でまあまあお気に入りなんですが) 彼は私にサプライズをしたかったらしく、それはすごくうれしかったです。 私に渡す時も、絶対私が嬉しがる、喜ぶ、と自信満々で、 その携帯を見た瞬間、少し趣味と違うくらいなら彼の気持ちもすごくうれしいし、喜べましたが、、 本当にださい携帯で・・・自分でも信じられないくらい この携帯持ち歩けない恥ずかしい・・・という気持ちでいっぱいで、 最初は彼が私のために選んでくれたんだから、喜ばないとと思いましたが たった10分で限界がきて、謝って素直に柔らかく気持ちをいいました。 彼はやはりショックだったのが見てわかりました。 本当にこんな反応最悪だと思うんですが 自分でも驚くくらい気持ちがおさえきれないほど、ダメでした。 逆になんでこんなものを買ってきたの?とまで思ってしまいました。 彼の気持ちは嬉しいです。でも、ここで素直に言わず これから先永遠に趣味の合わないものをプレゼントさせられるかと思うと ぞっとしてしまいました。はっきり言って嫌です><!!!!無理です。 後日、彼と彼が携帯を買ったその携帯売り場にいきます。 補償内容に問題がありまして。正直な気持ち返品したいです。 しかし今住んでる国ではうまくいくかもわかりません。 彼は他のと交換しな、とだけ言ってきたのですが、 これに使ったお金他に使いたいと思う気持ちが正直あります・・・・・ 別に今の携帯気に入ってるし他の携帯一切いりません。 本心は、どうにか交渉して返品したい、 でもこの 返品したい ということは彼に言っていません。 後日この携帯売り場で返品したいと私がいったら 彼はもっとショックな気がします。 私が返品したいと言わない限り、保障内容の問題もありますし 他のタイプのものと交換することになるんですが、、、 私は正直に言ってよいのでしょうか? それともそこは我慢すべきなのでしょうか? 皆さん、どうか相談にのってください

みんなの回答

回答No.9

同じ通信社(ドコモ同士)とかならポイントに還元してもらえるのでは?

noname#159516
noname#159516
回答No.8

よく10分持ちましたね。ありがとーっといいながら、次の瞬間にはええーっの表情になっちゃいますよ、私なら。はい、菊の花束、花瓶に入れてプレゼントされました。笑えましたけど、誤解はその場で解いたので後を引きませんでした。 気持ちはしかと受け止めて、携帯目の前にして気持ちを隠さず語れば、彼も買われた携帯も恥をかきません。いじいじと黙ってると、気持ち悪さが夜ごとに膨れ上がります。物体に呪われて生きるのは嫌でしょう。嫌な物が部屋にあると、その部屋の角ごと嫌いになります。 彼氏はこの携帯を処分する事で、同じ先走った間違いはもうしませんから、早めに教育した方がお互いの為です。彼のセンスの悪さも、磨き甲斐があるので、あなたのがんばり次第です。

  • pellerin
  • ベストアンサー率71% (40/56)
回答No.7

はじめまして。 どちらの国か不明ですが、携帯電話のみを購入したのであれば返品は可能だと思います。 彼のあなたを喜ばせたいという気持ちを踏みにじりたくないのであれば、何も言わずに彼からもらった携帯を使ってあげるのが一番だとは思います。 でも実際彼にはもう素直な気持ちを伝えているのだし、彼もわかってくれると思います。 その携帯にかかった分のお金で自分の好きなものを買ってとストレートに言うのは、さすがに彼のプライドが傷つくような気がします。 ですから返品して、あなたの欲しい物で、さらに彼の男心をくすぐれるような物やことをリクエストするのがいいのかもしれません。 実は私も経験があります。 他の方と同じく、私も菊の花をもらったことがあります。 また「いつも身につけていられるもの」とリクエストしてベルトバックルをもらったこともあります(笑)さすがにそれは返品してもらいました。 まだお付き合いが浅い時期だったので、はっきりと気に入らない、返品してと伝えるのはとても心苦しかったのですが、結局お願いしました。 返品した分で二人温泉旅行をリクエストしました。 一緒に楽しく過ごしてバックルのことはすっかり忘れ去りました。 時間が経てばきっと笑い話になります。 素直に気持ちを伝えればわかってくれると思います。

  • lmkmm
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.6

私はイギリス人の彼から今年の誕生日に菊の花を添えたプレゼントをもらいました。大爆笑しながら日本の文化を説明したことを思い出しました。 彼がそのプレゼントを選んでくれた心情や、その携帯を買っているところを想像すると、返品はマズイかな、と思います。 その携帯には彼の愛情が詰まっていますよ。デザインは最低でも、その携帯にこめられた気持ちが最高のプレゼントではないですか?

回答No.5

男性と女性の違いはあるとは思いますが 私はプレゼントは「その送る人の気持ち」だと思っておりますので 過去いただいたプレゼントが嫌だなぁとか 正直思ったことはありません、ホント。 まあ物欲もない方なので淡泊だけなのかもしれませんが 私は素直に「送って下さったその気持ち」が嬉しいですよ。 もらったものを使う使わないは「それ以後」の話です。 意味わからない話で 失礼いたしました。

noname#206137
noname#206137
回答No.4

私が思うには、外国人の彼だろうと日本人であろうと人間なのですから プレゼントを贈ってもらって嫌なら嫌としっかり言っても良いかもしれません。 全て、その場での雰囲気と言い方・フォローの仕方で彼も、きっと 分かって下さるんではないでしょうか?! それか「デザインとかもあるし一緒に選びたかった」と伝えて、 優しく一緒に返品して、後のフォローを気持ち込めて愛情で返して あげましょう~。駄目かな。。。 彼の気持ちは貴女様も考慮しているんですから、我慢出来ないなら 素直に言い方次第で「ゴメンね、デザインが他のが良いな」って 可愛く言い、交換してその後、貴女様の気持ちフォローで 甘えたり、安いかもしれないけど小さいお返しを一緒に見立てて あげたらどうかしら? 受け入れないのに無理に自分の中へ押し込めたら辛くなりますし 駄目なものは駄目とソフトにそして彼の気持ちを受け止めて 感謝へ繋げないとね。 私なら我慢しますけど、デザインが気に入らないなら、もらった時点で 「とっても嬉しいけど、デザインが・・・・」って言ったら彼も悟って 交換になるかと思うのですが!

noname#208392
noname#208392
回答No.3

彼との関係にもよりますが、私は「これ返品して、これこれ買って欲しいな」と率直に言っていいと思います。 返品できるかどうかは知りませんけどね。ヤフオクみたいなところで売り払ったっていいし。 それは彼に任せたらいいです。 あるは、ショップに行けば、すごく気に入る機種があるかもしれませんよね。 「これこれ、こういうのがいいのよぉ」と喜んでみせれば、彼もお金の出しがいがあるというものです。 本当はこのパターンが一番いいと思います。 まとめ。 こんな風にしたらどうでしょう。 とりあえずは交換するつもりで、ショップに行ったらどうでしょう。 そこでどうしても気に入ったのがなければ、「悪いけど、気に入ったのないわ。この携帯なら、私の持ってる方を使いたいし。どうしようかしら。」と彼に聞けば、彼がなんか考えるでしょう。 返品するかもしれないし、ヤフオクで売るかもしれないし、自分で使うことにするかもしれないし、オプションはいくらでも考えられます。別のものを代わりに買ってくれるかもしれないし、買ってくれないかもしれないし。ま、あまり過剰な期待をせずに、彼に任せたらいいとおもいます。 ただ、彼との関係を良く考えて決めてくださいね。 私が妻にそういわれたら喜んでプレゼントを代えます。結婚する前でもそうしたでしょう。 しかし、仮に私が独身だとして、いくら恋愛関係にあったとしても他の女性に言われたら単なる高ビー女と思うだけかもしれません。 しかし、私はヨーロッパの携帯なら時々見ていますが、みんなそれなりにしゃれてるんですけどね。 そのダサダサの携帯ってどんなものなのか見てみたいです ^^;

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

ノロケですか? (^_^;

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

ここに書き込んで。 しばらく時間を置いて。 そして貴方自身が書いた言葉を読み返すと。 貴方は必ず違った感情で、落ちついた貴方として受け止めなおせてるんだ思う。 今回は。 携帯をプレゼントされたんではない。 その携帯を選ぶ際に、彼が貴方の為に気持ちを割いて、貴方との過去のエピソードや 思い出の中から一生懸命情報を集めて。 そして貴方に届けてくれた「気持ち」。 それを携帯と一緒に貰ったんだと。受け止めたんだと。 サプライズなら尚更それで良いじゃない? プレゼントだって、モノによっては直ぐに使わずに閉まっておくタイプのプレゼントもあるでしょ? 彼のプレゼントはそれで良いんだよ。 別にその携帯を使わなくても良い。 でも貴方はプレゼントとして受け止める。志と共に受け止める。 それが出来てこその特別な二人なんじゃない? 「モノ」の価値だけにガッカリしたり、「モノ」自体に彼の存在が霞んでしまうような二人の関係であるなら。 それは貴方と彼の付き合いの深さ、思いあえる深さともリンクしてくる。 彼の嬉しそうな顔を思い出したら。 貴方の今のイライラや不安なんて吹き飛んでしまうんじゃない? これから先趣味のあわないプレゼント云々は些細な問題。 そこまで極論を出しても何も出ない。 サプライズという一旦盛り上がった感情があるから。 その分ガッカリした落ち具合も半端無かったと。 それも分かるけど。 落ちたら直ぐに上がってこれるじゃない? 改めて、わざわざサプライズしてきた彼の優しい志を感じた時点で。 貴方のガッカリ感とは別の温かい気持ちが残っているんじゃない? 残っていないなら。 それは趣味好みの違いよりも大きな問題になる二人の距離感なんだと思う。 貴方の意見もまっとうだけど。 今回のプレゼントがお互いのこれからに影を落とすような受け止め方は。 貴方はパートナーとして考えないと。 別に使わなくても良いんだから。 「志」だけ受け止めて。彼の事も気持ち良く立てて。 明日からの二人のコミュニケーションを改めて大切にしていけば良いんだと思う☆

関連するQ&A

  • 彼氏への クリスマスプレゼント

    23の女子です  いま家の事情でお金に困っていて、   付き合って2ヶ月の彼氏へのクリスマスプレゼントがかえず手作りにしようとおもうんですが、  この年でクリスマスに手作りクッキー 手紙  だけじゃひきますか?  (予算があまればちいさなぬいぐるみをつけようとおもうんですが、ぬいぐるみいらないですよね…?) せめてラッピングに少しでもお金かけて華やかにかわいくしようと考えていますが  正直な意見聞かせてください  また他には何かいいプレゼントがあれば教えて下さい  お力添え願います

  • まだもらっていないプレゼント・・・

    外国の方から息子のために「誕生日プレゼントを送ります」と英語でメールが届きました。 他の事でプレゼントが届く前にメールをしないといけないのですが、 日本のような「気を使わせてしまってすみません」と言う表現はアメリカであるのでしょうか? 英語にしていただけますでしょうか? 気持ちとしては 「わざわざ気を使わせてしまってすみません」 「楽しみに待っています」←やらしいですか? 「ありがとう」まだもらっていなくてもお礼を言ってもいいのでしょうか? この文章じゃなくてもいいので、この気持ちを英語にしていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏がプレゼントを

    もうすぐ私の誕生日なのですが 彼氏から「お金がないから 遠出するのとプレゼントは 無理そう」と言われました。 どちらも学生なのでお金が ないのは十分理解していますし すまないと思って謝ってくれている気持ちが伝わったのですが すごく切ない気持ちになって 少し怒っている自分がいます。 今彼にどんな風に接すれば 良いか分かりません・・・ 皆さんならどうしますか><?

  • 彼氏、48歳からの誕生日プレゼント

    彼氏48歳、私46歳です。つきあって半年です。 先日私の誕生日でしたが、お祝いは家で、 ロールケーキ(彼が2切れ買ってきた)と、 その時はプレゼントを何も用意されていなかったので、 おねだりすると後日3000円ほどのオルゴールを頂きました。 最初は、想いがあれば値段とか関係ないかなと思っていましたが。 想いもあまり感じず、他の女性には高額な食事をごちそうしたりと 聞いて、私にはお金をかけたくないのかなと、がっかりです。 高価なものが欲しいと言うより、一生懸命働いた大切なお金を 他の女性には使えて私には使ってもらえないのかなって気持ちです。 プレゼントも最初は、メッセージだけでいいよ。と気持ちの伝わるものが 欲しかったのですが、結局もらえずじまいでした。 収入もちゃんとある男性ですが、このような男性とのお付き合いは はじめてで、自分がどのように受け入ればいいのか戸惑います。 アドバイスの程お願いいたします。

  • 彼氏からのXmasプレゼント

    私には付き合って4ヶ月の彼がいます。 ちなみに私は23で、彼は5歳年上です。 そして昨日、初めてのXmas 彼のほうから、クリスマスは絶対に一緒に過ごそうと誘われました。 私は仕事終わりにケーキを買って彼の家へ向いました。 もちろんプレゼントも用意して。 そしてそれを渡すと彼がひとこと。 「俺が金なくてなにも買えないの知ってるから、〇〇ちゃんなにも用意してないかとおもった」 そして彼は嬉しそうに私からのプレゼントを受け取っていました。 喜んでもらえるのはすごく嬉しいし、選んだ甲斐があったとおもいましたが、 私はいままでこーゆう経験がなかったために、すこしショックでした。 決して「プレゼントは必ず貰えるもの」それを当たり前の事だと思っているわけじゃないです。 高価なモノがほしいわけじゃない。 ただ、 お金がなかったとしても、そーゆうのって気持ちじゃないのかな。 値段とかそんなんじゃないとおもいます。 たとえモノがあげられなかったとしても、他に楽しませることはできなかったのかと。 軽い食事やドライブとか。 喜ばせる気持ちがこの人にはないのか。。と、少し嫌になりました。 こーゆう女心みたいなのに共感できる方いらっしゃいましたら、、、是非回答おねがいします。

  • 彼氏へのプレゼント

    私は今年19歳になる女です。同い年の彼氏がいます。2人とも学生です。 それで、もうすぐ彼氏が誕生日なので何かプレゼントしようと思ってて今のところキーケースが1番候補にあがってます。 彼氏はダミエの長財布を持っているのでダミエのキーケースにしようかなって思ってるんですけど。 疑問に思うことが何個かあって… (1)彼氏は実家を出て寮に住んでるので寮の鍵、実家の鍵、原チャの鍵をもってるハズです(遠距離なのでよくわかりません…) なので4連ので十分かなって思うんですが大丈夫ですかね?6連は大きすぎとも聞いたことあるし。 (2)ダミエの他にも黒のエピとかドルガバにもかっこいいのがあったんで色々考えたんですが財布はダミエだし、服装がラフめなのでエピとかじゃなくダミエが合ってるかなって思います。これでいいと思いますか? 他にオススメとかあったら教えてください♪ (3)そもそもキーケースは必要なのか…。プレゼントしたら使ってくれると思うんですが、やっぱ使えるものをあげたいので。 (4)そして相手に重荷にならないか。プレゼントの為に頑張ってバイトしたんで私はお金がちょっと高くても気にしないし、あげたい物をあげたいんで全然いいんですが、やっぱヴィトンとかになると悪いとか思わせちゃうかなって…。彼氏は寮生で部活してて忙しいのであまりお金ないと思うし、私の誕生日にプレゼントもらえるとしたらお金を気にさせちゃうかな…。 長くなったけど、ちょっと色々考えてるんでよかったら回答お願いします!!!

  • 彼氏にあげたプレゼント。

    去年のクリスマスに、彼氏にペンケースをプレゼントしました。 私たちは学生同士です。 今まで使っていたのが100均で買ったものらしいので、 だいたい同じくらいの大きさの、彼の好みそうなデザインのものを 選んでプレゼントしました。 けれど、ぜんぜん使ってくれないんです。 昨日も私の前で、以前使っていたペンケースを普通に出して、 使っていました。 彼は気に入らなかったのでしょうか。 彼の喜ぶ顔を想像しながら時間をかけて選んだものだったので、 とてもショックです。 ここで質問するなら、直接本人に聞けばいいのでは? と思われるかもしれませんが、 正直面と向かって聞くのがこわいのです。 私だったら、彼が選んでくれたものだったら、 多少好みと違っていても、喜んで使いたいと思いますが。

  • 30歳の彼氏へのプレゼント

    付き合いたての彼氏への誕生日プレゼントに困っています。 相手は30歳になるのですが、美容関係の自営をしてますのでオシャレさんです。自由になるお金もあると思いますが仕事に忙しくしているので気の利いたプレゼントをと考えているのですが。 ちょっとしたブランド物のベルトでも?と思ってましたが未だに悩み中です・・・。 ゴルフもタバコしません。お酒も程ほどぐらいなので良い案が思い浮かびません。 今までにもらったプレゼントで嬉しかったのですとか、あげて大変喜ばれたプレゼントなど参考にさせて頂きたいのでよろしくお願い致します。 予算は最大で3万程迄で考えています。

  • 男の子にあげるクリスマスプレゼント☆

    外国人の男の子12歳くらいの子と2歳くらいの子に クリスマスプレゼントをあげることになりました。 特に12歳の子にあげるものを悩んでいて 当然、外国なので日本語が分からないと使えないものはNG。 クリスマスなので金券やお金も×。 おもちゃをあげても喜ぶ歳ではないですし、 英語圏の国ではないのでゲームも買いずらい... かと言って日本の伝統の物にも大して興味は無く... 何か喜びそうで、あまり高くないもので(がんばって3千円まで) 大きすぎないもの(飛行機で行くので手荷物かスーツケースに収まるもの) が、ありましたらアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 彼氏へのプレゼントについて

    今まで彼氏がいたことがなく、初めて彼氏ができたのですが、彼氏へのプレゼントの料金の相場が分かりません。 彼氏と誕生日が近いので、私にくれたプレゼントと同じくらいの値段でお返しをしようと思ったのですがそのプレゼントがブランド物なのですが調べてもいくらか分からなくて困っています。大体2~5万だってことは分かるのですが、、、。 彼氏がくれたプレゼントより安かったら申し訳ないし、かといって結構高めのプレゼントを渡すのは逆に申し訳ない気持ちにさせてしまうかなと思っています、、、。 23歳なのですがこういった場合値段を気にせず あげたいものをあげるべきでしょうか。 回答よろしくお願い致します。