• ベストアンサー

マニキュアについて

化粧品そのものの質問ではなくファッションとしてのマニキュアについてなので、ここでお聞きします。 キレイにマニキュアをしている女性がとても素敵に見えて、それどころか実は、していない女性にはガッカリするくらいのフェチなのです。 まず胸や脚が気になるという男性は多いですが、私は顔を見てから次に見るのが爪(笑) 特に性的な意味はないと思うのですが、でも最も女性らしいアイテムであると思えて好きなのかと思います。 いままで付き合った女性も不思議とすべてマニキュア好きでした。 で、逆に普段は付けないという方に特にお聞きしたいのですが何か理由があるのでしょうか? 付けている方のお答えも歓迎(笑) 主婦の方は炊事をするからとか、OLの方は会社の規則があるとかしないとか・・・。 外資系企業の受付の方とお付き合いをしたことがあるのですが、逆にマニキュアをすることが規則にあったそうです。 確かにケアが大変らしいですが、こんな私って、ヘンかな?(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私はつけたり、つけなかったりしてます。 >普段は付けないという方理由があるのでしょうか? ん?めんどくさいだけです(笑) でも彼と逢う時には極力つけてますかね…。 少しでも可愛いとか思って欲しいので。(見てなさそうだけど) >逆にマニキュアをすることが規則にあったそうです。 スッチーさんとかは付ける事が身だしなみだそうですよ。 スッピンで仕事するのと一緒くらい恥かしい事らしいです。 色はピンク以外ダメって聞きましたが。 >確かにケアが大変らしいですが、 私はネイルサロンなどには言った事はないのですが自宅で塗ると2度塗りしても4日くらいで剥げてきてしまうので4日程度で落し次彼に逢う前日の夜とかに塗ってます。 >こんな私って、ヘンかな?(笑) 良いと思いますよー。塗るのめんどくさいのでうちの彼もそのくらい見ててくれると嬉んだけどな~☆

pluto999
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼に少しでも気に入ってもらえるように気を配っておられるようですね。 そんな彼がうらやましいです(笑) でも、あまり興味がないことにはなかなか目がいかないものですよね。 気が付いても、言葉に出さないとわかってもらってないと同じことだし・・・。 日本のオトコ(含む、私)の悪い点かもしれません。

その他の回答 (7)

• na293
回答No.8

前はバイト先(飲食店)で禁止でした。 わたしの友人に全く化粧っ気のない子がいますが、自分がマニキュアなんて考えただけでも気持ち悪いって言ってました。かなりボーイッシュな子です。 アクセサリーと同じように、塗らなくても何の支障もないですからね。 わたしは今は滅菌のため消毒用エタノールを手に振りかける毎日で、エタノールでマニキュアがはがれるんですよ。 すぐまだらになってしまうので無理です。 それでもめげずにたまに塗ってますけど(笑)。

pluto999
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 さすがに飲食関係は×ですね。 「消毒用エタノールを手に振り掛ける毎日」←ナゾですね。 爪もそうですが、手が荒れそうで・・・。

• hikari-
回答No.7

こんにちは~☆ マニキュアについてですが、以前は職業柄、ほぼ毎週(というか休みのたび)塗り替えていました。 はげてきたりするし、1週間同じ色塗ってると飽きちゃうんですよね~(^^;) それで塗り替えなかったりすると、目立たない色はいいですが、ちょっと指先が目立つような色を塗ってると色がはげてくると目立つんですよね。 きちんとケアしていましたね。 ちゃんとペディキュア(足の爪)もしてましたよ~☆ サンダルはいた時に、何にもない爪だと寂しそうじゃないですか? ところが・・・今年から全く塗らなくなってしまいました(涙)。 理由は・・・彼と一緒に暮らし始め、結婚したからです。 別に仕事をやめたわけではないのですが、家事と仕事に追われ・・・自分に費やす時間がかなり減ってしまい・・・。 何と今年の夏は1回もマニキュアもペディキュアもしてません(涙)。 あれだけ大好きで、コレクションか!?って言うくらいすっごくたくさん持ってたのに・・・きっとどれも固まってしまってますね(>_<) こんな理由です。 いかがでしょうか? 参考になれば幸いです。・・・ってならないか(^^;)

pluto999
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 気になりますね、以前の職業(笑) やはり自分の時間が少ないと後回しになっちゃうのでしょうか。 僕が夫なら、「その家事は僕がするからマニキュア塗ってて」くらいのことは言っちゃうかも(爆) ま、それくらい好きってことですが。 もうすぐ夏も終わっちゃいますので、サンダルが履ける今のうちにペディキュアくらいするのもイイかも?

noname#10306
noname#10306
回答No.6

こんにちは。 最近は質問ばかりだったので、久しぶりの回答にプチ緊張してます…。 マニキュアは休みの日だけしています。 なぜなら、気分転換の一環だからです。 休みの前日や、休みの午前中にマニキュアをすると「お休みなんだわ~」ってしあわせなひと時を過ごせるんです。 なので、休みが終わったら、全部取っちゃいますよ。 マニキュアをつけるの、ヘタです。 爪も小さいし、カタチも悪いし…。 ケアもしてないですねー。 そっか、爪を見ている殿方もいらっしゃるんですね。 気をつけねば^^;

pluto999
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 私のような爪フェチオトコが、あなたの爪をよ~く見ていますよ(笑) お休みの日だけとは言わず、平日もファッションに合わせて爪にも気を配るのもいいかもしれませんね。

• yukko-m
回答No.5

あたしはマニキュアしますよ~☆(^_-) マニキュア大好きですっ!! でも手入れは結構大変ですねぇ(>_<) はげてるとみっともないですし…。 かといって、しょっちゅう塗り替えてると爪痛むし…。 綺麗にマニキュアしてる人はそれなりに努力してると思います! 見ちゃってください☆笑 でもねぇ自爪がとっても綺麗な人もたくさんいますよ☆ そうゆう人も見てほしいかなぁ…(^-^) ちなみに全然?関係ないですが、あたしも男の人の爪を見ちゃいます! あたしの場合は爪の形が綺麗な人が好きなんですけどね…。 全然変じゃないですよ(^O^)見ましょう!!笑

pluto999
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 確かに、マニキュアがはげかかっていたりするのは、格好いいものではないですよね。 でも逆に、指先にまで気を配っておられる女性はその分、爪だけでなく他ももっとキレイになることができると思っています。 そういう意味も含めて、キレイにマニキュアをしている女性が好きなんですね、僕は(笑) それに、女性のキレイな指のしぐさってすごくいいです。 男性も女性も、しぐさに惚れることって結構多いかもしれませんね。

• koma24
回答No.4

こんにちは、 質問者さんは男性ですよね。いいと思いますよ。 マニキュアって女性にとってはもちろんきれいだから、かわいいって自分がやりたくてやっている人も多いけど、やはり同性、異性問わず、見てくれる人、ほめてくれる人とかいればうれしいです。 きっとpluto999さんも彼女のネイルみてほめたあげたりしたんじゃないかな。うらやましいです。そういうのってすっごくはげみになるっていうとへんだけど。。。素敵だと思ったら、彼女とか友達問わず、ほめてあげてくださいね。やりすぎて誤解されてもこまるけど、女性はこういうのむちゃくちゃうれしいものですから。 私自身もマニキュアすっごく好きなんですけど、やはり手入れが面倒なんでついついおっくうになっちゃいます。それに、やはり爪があまり強くないんで続けて塗っていると黄色くなったり痛んじゃうんです。 確かに、欧米、特にアメリカの女性はマニキュアにすごくこだわりがあってどんなに、お金がないときでもマニキュアだけは欠かさないと聞いたことあります。お化粧していないのと同じくらい恥ずかしいらしいです。それにあちらの上流社会では男性でもやりますしね。それだけ爪に対する意識が高い証拠でしょう。 私も、夏、素足でサンダル履くときにペディキュアしていないとなんか忘れ物したみたいで落ち着きません(笑)。手も、洋服、メイクがばしっと決まっているときはやはり塗っていないと落ち着かないかな。 最近はラフな格好が多いモンで、どうしても手を抜いていますが。。。 逆に、私自身の爪が小さいせいもありますけど、ネイルアートと呼ばれるアユなんかがやっているものは苦手です。爪の上にちょこっとアクセントつけるくらいはいいけど、つけ爪に立体アクセサリーなんかついた日にはちょっと、って感じです。

pluto999
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 「爪だけは」よくほめるのですが、それ以外はそうでもないようなので、不満らしいです(笑) そういえば、外資系の会社に勤務していますがセールスの男性の中に、透明なマニキュアをしている人がいます。(日本人です) 私は技術職なので、というか、技術職は関係ありませんがするつもりはないです(爆) サンダルにはペディキュアの爪がよく似合います。 夏は原色をつけている方が多いですよね。 koma24さんと同意見で、凝ったネイルアートはどうも好きになれません。 「遊び」としてはいいかもしれませんが、「おぉ!」とくるものがないのです。 でも、これは見ているこちらの勝手な意見ですね(爆)

回答No.3

こんにちは。 私は普段はつけないですね~。 可愛い物や綺麗な色のものを見るとつい買ってしまって、2~3度つけるんですが、それっきりになる事が多いです。 付けない理由は塗り方が悪いのかすぐにはげてくるし、主婦なので料理をするのに抵抗があったり、主人の実家に行く時に濃い色は控えたり、今仕事探ししてるのでいつ面接に行くかわからないし、塗ってもすぐに取らなきゃいけなかったら・・・と考えるとやめちゃいます。 あとはヘンな理由なんですが、手荒れがひどくて今も指に薬を付けてるのでマニキュアを落とす時の除光液が使えないからです。 無理に使うと傷口にしみて声が出ないほど痛いので。 除光液を使うことを考えると、 ・傷の無い時 ・しばらく塗り続けていられる時 という条件が必要なんです。 塗りたくても、塗れないです。 >外資系企業の受付の方とお付き合いをしたことがあるのですが、逆にマニキュアをすることが規則にあったそうです。 お化粧もそうなんですが、「する事が女としての身だしなみ」という場合と「してはいけない」という規則がありますよね。 以前働いていた所は薄いピンク・ベージュしかダメでした。 でもラメ入りピンクを付けていったら速攻、お局様にお叱りを受けてしまいました。 ちなみに接客業(飲食ではない)です。 >確かにケアが大変らしいですが、こんな私って、ヘンかな?(笑) 念入りにする方やネイルに力を入れてる方には嬉しいでしょうね。 でも何かしらの事情がある事もあるので、それで判断されたらちょっと悲しいです~。 まあ、好みですからね。

pluto999
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり主婦の方は毎日料理を作らなければいけないので、難しいようですね。 ましてお子様がいたら、長い爪は危ないですからマニキュアは塗れないのかな。 こんな質問にお答えくださって、感謝です。

• nebty
回答No.1

きれいなマニキュアは素敵ですよね。 私は食事の仕度でマニキュアがはがれてしまうのがいやで、普段はつけません。 そもそも爪が弱い(薄い)ので、マニキュアをつけたり落としたりするとあっという間に二枚爪になっちゃうんですよ。 そうすると何ヶ月も爪が割れたままになってしまうので「つけられない」という理由の方が大きいです(T_T)

pluto999
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 つけたくてもつけることが難しい女性の方もいらっしゃるのですね。 知りませんでした。 ところで、二枚舌っていう言葉は知っていましたが二枚爪は初耳です。 両方とも、あまり好ましいモノではなさそうですね。