• ベストアンサー

社会人男性がマニュキュアするのは善か悪か

はじめまして。わたくしは年齢40代の営業マンです。 若い頃から身だしなみを厳しく躾けられました。 最近芸能人の方は、男性でもマニュキュアをしています。 さて、それではあなたは、社会人男性のマニュキュアをどう感じられますか? 勿論透明に限ります。あわせて爪の表面を磨いて光らせるはどうかもお願いします。 そして、いくつくらいまでなら許せるとかあるのでしょうか? わたくしオヤジですが、特に営業職なので、手や指はいつも清潔にしています。その延長線上で爪をこすって表面を光らせるもので手入れしています。その方が健康的だからです。 しかし、ある女性に「ぎょっ」っとした表情を一瞬されました。 『もしかして俺って完全に勘違いオヤジ?』と顔から火が出る思いをしました。 このまま光らせておくか、サンドペーパーの粗めで光沢を落とすか悩んでいます。キーボードを打つたびに考え込みます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは^^ 昔美容専門学校でネイルの勉強していたものです。 その時、練習のために、バイト先の店長(30代見た目デブのおっさん)のネイルケアをさせてもらったことがあるのですが… 爪を整えたり、甘皮とったり、ささくれとったり。そこまではよかったんですが、試しに2,3本磨いてみたところ、ピカピカにはなったんですけど、二人して「これはありえん!!」と大爆笑してしまったことがあります。 やっぱりいい大人の男性の爪がピカピカなのはとても違和感がありました。 たぶん若い男の子の爪がピカピカでも違和感あると思います。 磨くのはやめてケアだけにとどめておいた方がいいと思います(^^) あと、磨いてピカピカにするのって、実は表面を削ってしまっているので、爪が薄くなってしまうんですよね。なのであまりやりすぎは良くないと思います。

hiroyukigo
質問者

お礼

プロらしい、そして実体験も入ってとても参考になりました。 どうもありがとう。

その他の回答 (2)

回答No.2

善悪ではかる問題ではないと思いますが。 >表面を光らせるもので手入れしています。その方が健康的だからです。 このように感じる人は少ないのではないでしょうか。 きれいに切りそろえて清潔にしている、までが通常の男性の手入れだと思います。(芸能人やファッション系など特殊な職業の人を除いて) それ以上だと、むしろ「女性のたしなみ」という印象が強いため、驚かれたのではないでしょうか。 例えば、男性が女性のバッグから男性用ひげそりを発見したようなショックかもしれません。「女性なのに、なぜ?」という…。 健康的、清潔にみられたいというのが目的なら、つめを光らせるのはやりすぎだというのが個人的な感想です。 でも、非常識というほどおかしな行為でもないので、やめるかどうかは質問者様の自由でいいと思います。

hiroyukigo
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございました。

  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.1

別に気にする必要は無いと思います。おしゃれでも身だしなみでも、どうしようが本人の自由です。そして、それを見て「ぎょっ」っとした表情をするのも自由です。 結局、「顔から火が出る思いをしました」のなら、「サンドペーパーの粗めで光沢を落とすか」にしたらどうです。そんなに「考え込みます」ほどのことでもないでしょう。 余計ですが、清潔感や健康的も大切ですが、むしろ不健康な気もしますよ。いい年をした男子なら、普通こんなことはしないでしょう。

hiroyukigo
質問者

お礼

すばやく、そして忌憚無きご意見感謝します。 本当におっしゃる通りです。

関連するQ&A

  • 女性のマニキュアは好きですか?

    女性の『指先』への質問です。 お店でしてもらうゴージャスな感じのマニキュア 。 自分で塗ったような感じの、従来のマニキュア。 清潔に切って特に何もしていない爪。 指先でさえいろいろなおしゃれを楽しめるのは女性の楽しみだと思いますが、男性にはどのように見えるのでしょうか? 教えてください。

  • ネイル

    ふつう爪の表面のお手入れって、マニキュア塗る前にするよね(●^o^●) もうすでにマニキュア塗ってある爪の表面ってお手入れできる(・・? ちなみに・・・表面をお手入れするやつって、3つに分けて、爪を磨くやつのこと(●^o^●) あともうひとつ(●^o^●) その磨くやつで、あたしが愛用してるのは、スポンジのやつ(●^o^●) そのやつでみがく時、スポンジの、平なとこで磨く(・・? スポンジの角(・・? どこでどこを磨くの(・・? やり方も詳しく教えてくれたらうれしいっ(●^o^●) その他役に立つコト知ってれば教えて下さい(●^o^●)

  • 爪の手入れ

    ギターをやっているので、爪の手入れについて教えてください。 爪の表面がザラザラなんです。つるつるにして、光沢がほしいです。 手入れの道具など試してみましたが、なかなかうまくいかないくて・・・。 なにか、オススメの道具ありましたら教えてください。 それと、人差し指の爪のとこが全体が黒いんです。 爪ではなく爪の下? 結構前(数年前)は半分黒くもう半分はピンクで他の爪と同じ色でしたが、最近になって全体が黒くなりました。 これは、病気でしょうか?

  • つめのお手入れはどうやってやってもらうのでしょうか

    くだらない質問でほんとうにすみません 私は仕事柄、つめを伸ばせないし、ネイルもやるつもりがありません(マニキュア塗っていると爪が気持ち悪い感じがするので) ですが 爪と甘皮の手入れはしたいのです ネイルサロンは若い女の子もしくはネイルやってもらっている人しかいないみたいですし メニューにもケアみたいなのがないので どこでどういう風にたのめばいいのかわかりません 普通は自分でやるのかなと思うんですが、どうもうまくできないし、続かないのでやってもらいたいと思っています 爪を切ってととのえる→爪の表面をきれいにする→爪の根元と甘皮の手入れ→ハンドマッサージ これを定期的に繰り返す みたいなのが希望です よろしくお願いします

  • 爪のお手入れ  変な質問ですが 手マンする時に男性は中指と薬指の爪 深

    爪のお手入れ  変な質問ですが 手マンする時に男性は中指と薬指の爪 深爪しとけって 加藤鷹さんが言っていて 加藤鷹さんがプロデュースしたネイルケアセットがあると聞いたんですが どう検索しても出てきません 本当にあるんでしょうか? 都市伝説だったのか? 詳しいかた教えてください。おちゃらけた質問ですいません。

  • 顔の手入れ方法

    30歳男性・洗顔後の後の手入れを教えて下さい。 目的は営業なので人と良く触れ合うので清潔感を出したいので、肌のテカテカをなくしたいからです。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 女性の営業

    私は、夫とお店を経営しています。 つい先日なのですがクレジット会社(クレジットの端末機)を設置していただきました。 来ていただいた年配の男の人と20代前半の若い女性が来ました。 私から見た感じなのですが髪が長いのをきれいにまとめていて制服姿も清潔感がありOKでした。 ここまでがいいのですが説明されるときに爪を見たのですがネイルチップ(つけ爪)でした。 薄いピンクで何か模様が入っていていました。 ここの会社のことはよくわからないですが私は少し驚きました。 そのままの爪でクリアのものを塗ったほうが清潔な感じに思えたのですが、、、 私のお店に来る営業の方は男性なので女性の営業の方は会うことがないためわからないのですが 最近の女性営業の方ってつけ爪はOKなのでしょうか? せっかく全体的に良かったのに爪を見たときにがっかりでした。 説明より爪の方ばかり見ていました(笑)

  • こういう男性ってどう思いますか?

    私は元喫煙者の女性です(現在タバコは吸いません)。 以前喫煙者だったころ、ある喫煙者の男性と知り合い、「女のくせにタバコなんか吸うのか」みたいなことを言われました(言葉遣いは多少違いましたが、否定的なニュアンスを感じました)。 それからしばらく経ち、その男性からお食事に誘われるようになりました。 私は当然禁煙席にしてくれるものと思いこんでいましたが、その男性は私が禁煙したことを知っていたにもかかわらず、平然と喫煙席を指定してきました。 「自分の希望が優先されて当然だろう」と言わんばかりに、私の希望などこれっぽっちも確認してきませんでした。 そこで特に女性の方にお訊きしたいです。 もし面識が3~4ヶ月の男性からこういう事を言われた場合、その男性とお付き合いしたいと思いますか? 実は私は元々この男性にあまり魅力を感じていなかったのですが、この件があってから一層嫌悪感を感じるようになってしまい、お食事はお断りしようと思っています。 ただその男性は営業マンだけあって、表面的な態度は一応穏やかです(そこが私には気味悪く感じられる一因でもあるのですが)。 それで、これしきのことで不愉快になる自分は心が狭いのかと不安になり、質問させて頂いた次第です。 ご助言くだされば嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 女性の爪の手入れは最低限の身だしなみ?

    恋愛相談ではありませんが、自分には片思いの女性がいます。彼女も僕も30歳です。で、その彼女が全然自分の爪には無関心なようでして、見た目は男の爪と大差ないんです。自分としてはごてごてしたネイルアートとかは嫌いですが、出来れば少し磨いたりマニュキア塗ったっりとか、きれいにしてもらえばと思っています。けれどあまりきれいにされると競争率が上がるので出来る限り地味にしていて欲しいと言う思いも強くあります。だけど正直そういう問題じゃなく、女性としてある程度手入れをするのもマナーなのかも?と思いました。もしそうだとしたら余計なお世話にならない程度に、控えめに一度言ってみようかと考えています。 彼女の仕事は詳しくは言えませんが、社外の人にも頻繁に会うような仕事をしております。社内の人としか接しない事務職等はノーメイクでも職場によってはOKだけど営業とかはダメ、等の話を聞いたことがあります。そういった仕事面も踏まえてご回答頂けると助かります。 まぁ今でも十分な仕事をされている女性なのでそんなことくらい大した事ない気もするのですが。。。

  • アドバイスを・・・(特に男性)

    都内でお堅い?職業のOL(20代後半)をしています。 特殊な業種のため、年配の既婚者の方が多い職場です。 独身freeの私としましては、出会いは欲しいもの。 だけれど、職場ではないな。。。っと諦めていました。 また、職場は仕事をするところ。 そこにいる方々は、異性もなにも意識するものではない感が 自分の中にありまして。。。 そんな中、めずらしくメーカーの若い営業さんが お仕事のお伺いにいらして。 男前って訳でもないんですが、笑 ビビビと気になってしまいました。(一目ぼれ?ハジメテ♪) あ~ゆ~人が彼氏とかだと嬉しいな~ってノリですが。 お互い顔は、見かけたことある!位で、 ろくに話したこともありません。 すれ違えば、会釈をするくらいです。 もちろん、先方は、私のことをなんとも 思っていないと思います。 特別、キレイって訳でもないし・・・。 出入りしている営業さんと特別接点がないけれど、 個人的にお近づきになりたいときって どーすればいいのでしょか?(具体的にかける言葉とか) まだ、未婚らしいですが、彼女はいるかもしれませんね。 あと、一応、 仕事上つながりのある方のお力添えで 飲み会はできることになりました。 でも、仕事の延長的だと思うんです。 先方の男性3名。 こちらの男性幹事1名+女性3(大先輩~派遣さんなど色々) メンバーが引率付きの合コンみたいになってしまいました。 先方も、それを聞いてイメージと違ったみたいで 「え?」って感じだったらしい・・・。 う~ん。そんな飲み会の中、 どうやって次につなげたり、 情報収集すればいいんだろ・・・。 現役、営業マンの男性に具体的アドバイスや嬉しいことを 教えてもらえると助かります♪ やだ~( ;´Д`) なんとかナチュラルに 仲良くなりた~いのに。

専門家に質問してみよう