• ベストアンサー

社会人男性がマニュキュアするのは善か悪か

はじめまして。わたくしは年齢40代の営業マンです。 若い頃から身だしなみを厳しく躾けられました。 最近芸能人の方は、男性でもマニュキュアをしています。 さて、それではあなたは、社会人男性のマニュキュアをどう感じられますか? 勿論透明に限ります。あわせて爪の表面を磨いて光らせるはどうかもお願いします。 そして、いくつくらいまでなら許せるとかあるのでしょうか? わたくしオヤジですが、特に営業職なので、手や指はいつも清潔にしています。その延長線上で爪をこすって表面を光らせるもので手入れしています。その方が健康的だからです。 しかし、ある女性に「ぎょっ」っとした表情を一瞬されました。 『もしかして俺って完全に勘違いオヤジ?』と顔から火が出る思いをしました。 このまま光らせておくか、サンドペーパーの粗めで光沢を落とすか悩んでいます。キーボードを打つたびに考え込みます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは^^ 昔美容専門学校でネイルの勉強していたものです。 その時、練習のために、バイト先の店長(30代見た目デブのおっさん)のネイルケアをさせてもらったことがあるのですが… 爪を整えたり、甘皮とったり、ささくれとったり。そこまではよかったんですが、試しに2,3本磨いてみたところ、ピカピカにはなったんですけど、二人して「これはありえん!!」と大爆笑してしまったことがあります。 やっぱりいい大人の男性の爪がピカピカなのはとても違和感がありました。 たぶん若い男の子の爪がピカピカでも違和感あると思います。 磨くのはやめてケアだけにとどめておいた方がいいと思います(^^) あと、磨いてピカピカにするのって、実は表面を削ってしまっているので、爪が薄くなってしまうんですよね。なのであまりやりすぎは良くないと思います。

hiroyukigo
質問者

お礼

プロらしい、そして実体験も入ってとても参考になりました。 どうもありがとう。

その他の回答 (2)

回答No.2

善悪ではかる問題ではないと思いますが。 >表面を光らせるもので手入れしています。その方が健康的だからです。 このように感じる人は少ないのではないでしょうか。 きれいに切りそろえて清潔にしている、までが通常の男性の手入れだと思います。(芸能人やファッション系など特殊な職業の人を除いて) それ以上だと、むしろ「女性のたしなみ」という印象が強いため、驚かれたのではないでしょうか。 例えば、男性が女性のバッグから男性用ひげそりを発見したようなショックかもしれません。「女性なのに、なぜ?」という…。 健康的、清潔にみられたいというのが目的なら、つめを光らせるのはやりすぎだというのが個人的な感想です。 でも、非常識というほどおかしな行為でもないので、やめるかどうかは質問者様の自由でいいと思います。

hiroyukigo
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございました。

• naocyan226
回答No.1

別に気にする必要は無いと思います。おしゃれでも身だしなみでも、どうしようが本人の自由です。そして、それを見て「ぎょっ」っとした表情をするのも自由です。 結局、「顔から火が出る思いをしました」のなら、「サンドペーパーの粗めで光沢を落とすか」にしたらどうです。そんなに「考え込みます」ほどのことでもないでしょう。 余計ですが、清潔感や健康的も大切ですが、むしろ不健康な気もしますよ。いい年をした男子なら、普通こんなことはしないでしょう。

hiroyukigo
質問者

お礼

すばやく、そして忌憚無きご意見感謝します。 本当におっしゃる通りです。