• ベストアンサー

女性の爪の手入れは最低限の身だしなみ?

恋愛相談ではありませんが、自分には片思いの女性がいます。彼女も僕も30歳です。で、その彼女が全然自分の爪には無関心なようでして、見た目は男の爪と大差ないんです。自分としてはごてごてしたネイルアートとかは嫌いですが、出来れば少し磨いたりマニュキア塗ったっりとか、きれいにしてもらえばと思っています。けれどあまりきれいにされると競争率が上がるので出来る限り地味にしていて欲しいと言う思いも強くあります。だけど正直そういう問題じゃなく、女性としてある程度手入れをするのもマナーなのかも?と思いました。もしそうだとしたら余計なお世話にならない程度に、控えめに一度言ってみようかと考えています。 彼女の仕事は詳しくは言えませんが、社外の人にも頻繁に会うような仕事をしております。社内の人としか接しない事務職等はノーメイクでも職場によってはOKだけど営業とかはダメ、等の話を聞いたことがあります。そういった仕事面も踏まえてご回答頂けると助かります。 まぁ今でも十分な仕事をされている女性なのでそんなことくらい大した事ない気もするのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.3

料理を常にされているような方なら、爪を伸ばしていない場合もあると思います。そのあたりはどうでしょうか? それにマニキュアって結構大変なんです。 時間が無いと出来ないです。 ネイルサロンも結構な金額になりますし。 外勤の営業だからといって必ずしもマニュキアをしているとも限らないと思います。もちろん会社の業種にもよると思いますが。 内勤の事務職でも、お洒落な人はしている人もいますね。 爪を磨く程度なら痛まないですが、マニュキアも付け爪も結構爪を傷めるので、そういうのが嫌な人もいますね。 片思いの段階で、爪がどうのこうのって言われると、引く人もいるかもしれません。 実際お付き合いされている場合ならOKかもしれません。

tomo_k2000
質問者

お礼

料理をするなんて話は聞いたことないし絶対にしてないでしょうね。けど、 >それにマニキュアって結構大変なんです。 >時間が無いと出来ないです。 そうなんですか。彼女は出張で全国飛び回ったり、会社に何連泊もするような仕事をしているので無理でしょうね。時間があれば飲んで楽器掻き鳴らして寝たいところでしょう。 >片思いの段階で、爪がどうのこうのって言われると、引く人もいるかもしれません。 そうですよね。他の女性に関しては手や爪まで見ていないから分からないので、とりあえず常識的にはどうなのかと思って質問させていただきました。

その他の回答 (3)

• pick-chan
回答No.4

こればっかりは放っておく方がいいと思いますね…。 お付き合いされていて言われるならまだしも、 お付き合いされてない人に言われると、女性はかなり引くと思います。 私自身、無頓着だった時期があるのですが、 あまりの無頓着状態を見かねた(?)同僚や友人の男性から、 「ネイルとか流行ってるじゃん。なんでしないの?」とか、 「手入れしたほうがよくない?」とか、いろいろ言われたことありますが、 「うるさいなぁ」とか 「不潔にしてるわけじゃないんだから放っておいてよ」とか、 「化粧はしてるんだからいいじゃん、別に」とか、 必要以上に反発していました。 けれど、ある時、取引先の女性の方(外国の方)と名刺交換した時、 とても綺麗に手入れしているのを見て、 自分の無頓着さがあまりにも恥ずかしくなって、 (名刺交換って手元が目立ちますからね・苦笑) ようやく同僚や友人が言っていた意味がわかり、 それ以来、きちんと手入れするようになったのですが、 女性の場合、異性に言われるより、実体験のが効果ありがちですからね・・。 常識的にどうか、という話ですと、 人に会って名刺交換などをする機会があるのであれば、 私はしておくに越したことはない、と思いますが、 不潔な印象を与えるのでなければ自然なままでもいい、と思います。 (血色がよく、白い部分に透明感があれば、その方が好印象を与えることもありますので)

tomo_k2000
質問者

お礼

そうですね。放っておく事にします。

• sumiwaka
回答No.2

私見ですが、私は、服から出てみえる所はすべて、顔と同じと思ってますので、首だろうが手だろうが、手入れするように心がれてます。 40代前半の女性ですけど。 現在は人事にいますが、以前、営業にいた時は、仕事柄、名刺交換することも多かったので、特に手と爪の手入れには気をつけてました。名刺を出した時の手の印象を考えてましたから。 うちの社の場合、部署によっては、食料品を扱う部署はマニキュアは絶対禁止、その分、結構磨いてる人はいますね。 もしかすると、その方はマニキュアが苦手なのかもしれない? マニキュアすると爪が息苦しいような感じがする言う人いますから、そういう感じがあるのかもですね。 ご参考までに

tomo_k2000
質問者

お礼

マニキュアどころか恐らく顔の化粧も苦手そうです(笑)。いつもお化粧すごく薄いですし。歳の割りにお肌がメチャクチャきれいなので全然違和感ないんですけどね。 とりあえず個人の好みとかで許されるというお考えでしょうか?営業等はやはりある程度手入れした方が本当は良いのかもしれませんが。

• bakuto11
回答No.1

仕事的には「見苦しくない」程度であれば問題なしです。 あとはその社内の規定と言うか「掟」にしたがっていればOKでしょう。 指摘するには当たり障り無く何かの話の流れの中で 「○○さんはマニキュアとかはしないの?」 「ええ、しませんけど」 「マニキュアとか似合いそうな手だと思ったんで、もったいないなと思って」 とか、どうでしょうか?

tomo_k2000
質問者

お礼

大きな会社でもないので社内規定はゆるゆるかと思います。なんせ社長自らセクハラしているみたいですけどね。どこまでされているかは今のところ怖くて聞けませんが。。。 話がそれましたが聞くなら当然さりげなくですよね。 アドバイスありがとうございました。