• ベストアンサー

女性の爪の手入れは最低限の身だしなみ?

恋愛相談ではありませんが、自分には片思いの女性がいます。彼女も僕も30歳です。で、その彼女が全然自分の爪には無関心なようでして、見た目は男の爪と大差ないんです。自分としてはごてごてしたネイルアートとかは嫌いですが、出来れば少し磨いたりマニュキア塗ったっりとか、きれいにしてもらえばと思っています。けれどあまりきれいにされると競争率が上がるので出来る限り地味にしていて欲しいと言う思いも強くあります。だけど正直そういう問題じゃなく、女性としてある程度手入れをするのもマナーなのかも?と思いました。もしそうだとしたら余計なお世話にならない程度に、控えめに一度言ってみようかと考えています。 彼女の仕事は詳しくは言えませんが、社外の人にも頻繁に会うような仕事をしております。社内の人としか接しない事務職等はノーメイクでも職場によってはOKだけど営業とかはダメ、等の話を聞いたことがあります。そういった仕事面も踏まえてご回答頂けると助かります。 まぁ今でも十分な仕事をされている女性なのでそんなことくらい大した事ない気もするのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.3

料理を常にされているような方なら、爪を伸ばしていない場合もあると思います。そのあたりはどうでしょうか? それにマニキュアって結構大変なんです。 時間が無いと出来ないです。 ネイルサロンも結構な金額になりますし。 外勤の営業だからといって必ずしもマニュキアをしているとも限らないと思います。もちろん会社の業種にもよると思いますが。 内勤の事務職でも、お洒落な人はしている人もいますね。 爪を磨く程度なら痛まないですが、マニュキアも付け爪も結構爪を傷めるので、そういうのが嫌な人もいますね。 片思いの段階で、爪がどうのこうのって言われると、引く人もいるかもしれません。 実際お付き合いされている場合ならOKかもしれません。

tomo_k2000
質問者

お礼

料理をするなんて話は聞いたことないし絶対にしてないでしょうね。けど、 >それにマニキュアって結構大変なんです。 >時間が無いと出来ないです。 そうなんですか。彼女は出張で全国飛び回ったり、会社に何連泊もするような仕事をしているので無理でしょうね。時間があれば飲んで楽器掻き鳴らして寝たいところでしょう。 >片思いの段階で、爪がどうのこうのって言われると、引く人もいるかもしれません。 そうですよね。他の女性に関しては手や爪まで見ていないから分からないので、とりあえず常識的にはどうなのかと思って質問させていただきました。

その他の回答 (3)

  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.4

こればっかりは放っておく方がいいと思いますね…。 お付き合いされていて言われるならまだしも、 お付き合いされてない人に言われると、女性はかなり引くと思います。 私自身、無頓着だった時期があるのですが、 あまりの無頓着状態を見かねた(?)同僚や友人の男性から、 「ネイルとか流行ってるじゃん。なんでしないの?」とか、 「手入れしたほうがよくない?」とか、いろいろ言われたことありますが、 「うるさいなぁ」とか 「不潔にしてるわけじゃないんだから放っておいてよ」とか、 「化粧はしてるんだからいいじゃん、別に」とか、 必要以上に反発していました。 けれど、ある時、取引先の女性の方(外国の方)と名刺交換した時、 とても綺麗に手入れしているのを見て、 自分の無頓着さがあまりにも恥ずかしくなって、 (名刺交換って手元が目立ちますからね・苦笑) ようやく同僚や友人が言っていた意味がわかり、 それ以来、きちんと手入れするようになったのですが、 女性の場合、異性に言われるより、実体験のが効果ありがちですからね・・。 常識的にどうか、という話ですと、 人に会って名刺交換などをする機会があるのであれば、 私はしておくに越したことはない、と思いますが、 不潔な印象を与えるのでなければ自然なままでもいい、と思います。 (血色がよく、白い部分に透明感があれば、その方が好印象を与えることもありますので)

tomo_k2000
質問者

お礼

そうですね。放っておく事にします。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.2

私見ですが、私は、服から出てみえる所はすべて、顔と同じと思ってますので、首だろうが手だろうが、手入れするように心がれてます。 40代前半の女性ですけど。 現在は人事にいますが、以前、営業にいた時は、仕事柄、名刺交換することも多かったので、特に手と爪の手入れには気をつけてました。名刺を出した時の手の印象を考えてましたから。 うちの社の場合、部署によっては、食料品を扱う部署はマニキュアは絶対禁止、その分、結構磨いてる人はいますね。 もしかすると、その方はマニキュアが苦手なのかもしれない? マニキュアすると爪が息苦しいような感じがする言う人いますから、そういう感じがあるのかもですね。 ご参考までに

tomo_k2000
質問者

お礼

マニキュアどころか恐らく顔の化粧も苦手そうです(笑)。いつもお化粧すごく薄いですし。歳の割りにお肌がメチャクチャきれいなので全然違和感ないんですけどね。 とりあえず個人の好みとかで許されるというお考えでしょうか?営業等はやはりある程度手入れした方が本当は良いのかもしれませんが。

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.1

仕事的には「見苦しくない」程度であれば問題なしです。 あとはその社内の規定と言うか「掟」にしたがっていればOKでしょう。 指摘するには当たり障り無く何かの話の流れの中で 「○○さんはマニキュアとかはしないの?」 「ええ、しませんけど」 「マニキュアとか似合いそうな手だと思ったんで、もったいないなと思って」 とか、どうでしょうか?

tomo_k2000
質問者

お礼

大きな会社でもないので社内規定はゆるゆるかと思います。なんせ社長自らセクハラしているみたいですけどね。どこまでされているかは今のところ怖くて聞けませんが。。。 話がそれましたが聞くなら当然さりげなくですよね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自宅で爪をキレイに保つお手入れを教えてください。

    女性なのですが恥ずかしながらこれまで爪の手入れをしたことがありません。(^_^;) (ピアノを弾いているので爪はマメに短くカットしています。) ネイルを施したいわけではないんです。 私の爪は縦に線が沢山入っているような柔らかくて薄い状態です。甘皮も少ししかないです。 ツヤを持たせたいのと丈夫にしたいのが希望です。 昔友達が綺麗な爪をしていたので「マニキュア塗っているの?」って聞いたら「ぅうん違うよ、爪磨き」って言っていました。 “爪磨き”っていう製品があるんでしょうか?? 爪を自宅でキレイに保つお手入れで一番言い方法は何でしょうか?

  • つめのお手入れはどうやってやってもらうのでしょうか

    くだらない質問でほんとうにすみません 私は仕事柄、つめを伸ばせないし、ネイルもやるつもりがありません(マニキュア塗っていると爪が気持ち悪い感じがするので) ですが 爪と甘皮の手入れはしたいのです ネイルサロンは若い女の子もしくはネイルやってもらっている人しかいないみたいですし メニューにもケアみたいなのがないので どこでどういう風にたのめばいいのかわかりません 普通は自分でやるのかなと思うんですが、どうもうまくできないし、続かないのでやってもらいたいと思っています 爪を切ってととのえる→爪の表面をきれいにする→爪の根元と甘皮の手入れ→ハンドマッサージ これを定期的に繰り返す みたいなのが希望です よろしくお願いします

  • 男性ですが、かなり爪に興味あります。

    趣味でハープをしているので演奏の際に綺麗に爪を見せたいと思い女性の友人にマニキュアを借りて遊びで塗っておりました。 はじめは男性が爪なんかに・・・と思っていたのですが。ところがあるときトップコートだけを塗った爪で数日過ごしていた時に同じテニスクラブの女性の方々に「爪綺麗だね~~」と誉められ、なんだか嬉しくてかなりネイルアートに興味が出てきました。 そこでお聞きしたいのですが、現在男性のネイルアーチストと言うんでしょうか、そんな人はいるんでしょうか? またアートを学びたい場合はどのようにしたらいいでしょうか? 女性の世界でわからない事だらけなのでどうか教えてください。 ちなみに、爪を綺麗にしている男性って女性にはどう思われるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ネイル。友達にしてもらうか迷ってます・・・

    ネイルサロンに行ったことがありません。 友達は私が仕事上、爪を伸ばせない・マニキュア禁止を知ってるので「手入れだけでもいいよ☆安くするよ☆」って言ってくれてますが、友達が勤めてるってことは考慮せず、実際に短い爪(伸びた白いとこが1ミリ程度)なのに手入れだけで行く人っているのでしょうか? ネイルアートはとても魅力を感じるし、足の爪はおしゃれにしたいんですが、友達に足をしてもらうのは躊躇しちゃいます。友達の腕が信用できないってことではなく、足なのでなんか抵抗あって・・・。 でも、自分がネイルサロンに勤めていることしってるのに他の店でしたってわかると嫌ですかね? 仕事だし友達の足でも構わないって思いますか?

  • 爪のシンプルなお手入れについて

    美容関係に疎く、何も分からない状態ですので、基本的なことでもアドバイスいただけると嬉しいです。 10年程前に、食生活他ひどい状態で、爪に縦線が入るようになってしまいました。また、すぐに欠けてしまうといったこともあります。 ささくれなどがたまにできるので、それに関してはハンドクリームを塗っていますが、その他の手入れはしていません。。 マニキュアは、違和感が非常に不快で耐えられず、またあまり興味もありません。 艶があって、健康的な爪、指先にするために、何かオススメの方法や化粧品などありましたら、教えてください。ネイルサロンについてのお話も簡単に聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 短い爪でネイルアート

    こんにちは 爪がものすごく短いのですが、 私のような爪でもネイルアートは可能でしょうか? 同じような質問は時々見かけますし、ネット上では 「短い爪でもネイルアート」みたい画像をよく見かけます。 ただ、その人達の場合、仕事や家事などの理由で 爪を伸ばせず、白い部分が短いというだけのようです。 でも私の場合、ピンクの部分からして短く、横に広くて、 本当に幼児のような爪です。 「爪を伸ばし続ければそのうち縦長になるよ」と 言われることもありますが、爪が弱くてすぐに割れてしまい 伸ばすこともままなりません。 はっきり言って、こんな子供のような爪では、アートをしたくても面積が足りないんじゃないかと思います。 爪を見せるのが恥ずかしいので今までネイルサロンに 行ったこともありませんが、もし可能であれば 挑戦してみたいと思いました。 このような爪でもネイルアートは可能だと思いますか?

  • セックスの時の爪

    自分の彼女はちょっと爪を伸ばしていて、綺麗にマニキュアとかしてる人です。 今までの彼女は看護師とかだったので、爪が長い人がいなかったので気にしたことも ありませんでしたが、セックス中に無意識に力が入ると引っかかれることがあります。 爪を立てているのではなく、知らない間に4本線が左右の肩甲骨の下あたりに 出来ているって感じなのですが。 1~2日で消えるし、すごく痛いとかではないのですが、自分の職業上同僚と一緒に 着替えることとかあって、見る人が見れば「ああ、アレの時についたんだな。(笑)」って 思うと思うので、それはそれでちょっと恥ずかしいかと思うのです。 彼女の爪はちゃんと手入れされているし、ネイルは女の子っぽくて良いなと思うのですが、 もしつくかつかないかわからない引っかき傷のために「爪切って。」って言ったら 「え~?!」って思うでしょうか? それ以外は自分の体に傷を作られるようなこともないので、ちょっとだけだし 我慢するべきか・・・悩みます。 女性の皆さん、どう思われますか? 自分が我慢するべきか、切ってもらうべきか・・・。 もしくは、長い爪の方で引っかき傷が出来ないように予防策をお持ちの方が いらっしゃったらぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 爪が弱くて困っています。

    小学生くらいから爪が弱く、すぐ折れたりして長く伸ばすことができません。 そこで、今まではネイルサロンでスカルプをしてもらっていたのですが、仕事の関係で『あまり長く伸ばせない&派手なネイルができない』という状態になってしまいました。 この状態でサロンへ通うのは時間とお金の無駄使いのような気がしてます・・・。 自爪に塗ると、爪が強くなっていくマニキュアがあるとききました。 そのマニキュアの製品名など詳しいことをご存知の方がいましたら、 是非教えていただきたいですm(-_-)m よろしくお願いします。

  • 30代男性に質問-女性の爪について-

    女性の爪を見て、どっちの方がイイナって思いますか? (好きな女性にしていて欲しい爪) ・ネイルしていておしゃれな爪、適度に長い(コテコテではなく仕事に差し支えない程度) ・ネイルはせずナチュラルに、伸ばしていない爪 理由も教えて頂ければ嬉しいです。 例えば、後者で家事をしていそうだから、とかです。 これ以外でもあればお願いします!

  • 短い爪はマナー違反?

    下記のサイトで http://forl.allabout.co.jp/L/manner/070404/lr05501/ マニキュアを塗らない爪はマナー違反、と書かれていました。 これは、パーティーなどの晴れの場だからかもしれませんが、オフィスでのネイルについても少し書いてあります。 私は爪を伸ばすのがどうしても嫌で、いつも爪の先の白い部分が見えないほど短く切っています。 嫌な理由は、料理など家事に邪魔だし、洗顔・洗髪の時に肌を傷つけそうだからです。 マニキュアは、黒と紫を持っていますが、仕事にはしていけないので、仕事の時は何も塗りません。あと、爪自体が小さいこともあり、ピンクやベージュのマニキュアは嫌いなんです。 そこで質問なのですが、社会人女性で短い爪でマニキュアをしないのをどう思いますか? それから、宜しければ職場(事務系など)にしていってもOKな、濃い目の色のマニキュアは何色かも教えてくだされば幸いです。 ご回答宜しくお願いいたします。