• ベストアンサー

香典の金額について

会社の同僚の親族(祖母)が亡くなりました。 葬儀には出席出来なかったのですが、このたび、同僚達とお線香をあげに自宅へ行くこととなり、香典の金額に迷っています。 香典+お菓子を持参しようか?!という話になっているのですが…。通常は3千円~5千円だと思いますが、相手の性格や家庭環境を考えるとお金ではなく、お供え物の方がいいのか?とも思います。相手の負担にならないようにするのには、どのようにしたら良いでしょうか? マナーに疎く恥ずかしいのですが、アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

こうゆう場合は「香典」の代わりに「お線香」を持っていくものです。それとお菓子。和菓子で中に餡が入っているのが良いです。それに熨斗紙を付けて、表書きに「御仏前」と書けば大丈夫、失礼にはなりません。葬儀も終わり、自宅にお参りに行く時に、お香典を持っていく方が逆にマナー違反になるんです。