• 締切済み

知能障害者

うちの家には知能障害者の叔母(47)がいます。悪知恵だけは働くため、本当に厄介で大変困っています。 施設でトラブルをおこすばかりし、福祉の役所の方にも「もう自分たちで探してください」と呆れられてしまいました。仕方なく私の母と私が家で面倒を見ています。(その叔母は母の姉です) 母の両親も亡くなり、叔父(母の兄)夫婦は田舎の家とその叔母を私たちに任せ、「仲良く暮らさないと駄目だ」と押し付ける形になっています。 私は、小さい頃に叔母が斧を持って後ろに立っていたことがあり、今もトラウマであまり関わりたくないのですが、母にとっては兄弟だから切り捨てられない状態のようです。でも、祖母は叔母が問題を起こしたことがきっかけで脳梗塞を起こし、亡くなりました。母も最近ストレスで辛そうです。 こういう場合、どうしたらよいのでしょう? 叔母のような人のことについて相談できる場所や、何かよい解決法、こうしたらいいのでは?などありましたらご回答いただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私は知的ハンデのある方が住む施設で働いていました。 施設はどのような施設でしたか? 共同作業が中心だったり、自立支援を目的としたケアハウスのような 施設でしたか? 叔母様の入所にあたって判断し、施設を選ばれたのは役所の方でしょうか? 私が働いていたところは 軽度から身体にもハンデがある方に入居していただいている施設で 確かに、いろんな地域の福祉課の方々が斡旋されて入居されていましたが 問題があったから出て行けということはなかったです。 自立支援を目的としたところではトラブルが原因でいることが 出来なくなることがありますが質問者さんの叔母様はどうでしたか? 一緒に住み続けることはやめたほうがいいと思います。 理解し会えることもないですし、住んでいる世界が全く違います。 質問者様の身体とココロのほうがあっという間に壊れると思います。 知的ハンデのある方々は独特の世界観の中にいるので 私は施設のほうが幸せだと思っています。 叔母様は投薬治療はされていますか? 治療と言うより、行動を制限するための薬と言うほうが正しいかもしれません。 幼い頃から薬を使われていればなかなか効き目のあるものも 限られてきますが、まだのようでしたら一度精神科へ受診されてはどうでしょうか。 そしてもう一度、役所へ行って知的障害者の更生施設で検討されることを お勧めします。 もしかしたらなかなか空きがないかもしれません。。。

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/syakai/kousei/shidou/gaiyou/gaiyou_03.html
ballumung
質問者

お礼

とても参考になる意見ありがとうございます。

ballumung
質問者

補足

幼かったので曖昧ですが、確かそんな施設だったと思います。 役所の人が決めたのかはわからないです… 確かひとつめの施設ではそこに勤めている方に妊娠させられたと嘘をつき、結果的にやめることに…もうひとつの施設では施設にいる人(何か問題を抱えた人)と仲良くなったためやめさせられたはずです。 確かにとても苦痛です。母も辛いみたいで見てて辛いです。 心療内科で安定剤みたいなのをもらって服用しているはずです。 やはり施設を探した方がいいんですね。相談してみます。

回答No.1

私も身体障害者の姉妹がいましたが、 姉妹には扶養の義務は無いと聞いています。 周りが共倒れになしまってもいけませんので、 いなかの精神科に強制入院が出来るといいのですが… 一緒に住んでいるだけで、ストレスになっては溜まりませんもの。 兄夫婦(叔父さん)は見て見ぬふりでしょうから、やってられませんね。 手を出さずに口だけを挟む状態ではないでしょうか。 役所もダメなら、警察で相談をして見られたらどうかしら。 斧を持って振り回すような感じなら、少しは話も聞いていただけるのでは?

ballumung
質問者

お礼

本当にやってられません(苦笑)叔父夫婦は一度も面倒を見たことが無いんですから…。なんだかその言葉がとても嬉しく感じました。 精神科にひどい場合は警察…検討してみます。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 障害1級の祖母を扶養にいれることはできるますか?

    祖母は脳梗塞で寝たきりの障害1級です。 私の母は無職で祖母の看病をしており収入は僅かな年金のみです。 祖母と母を経済的に支援してるのは私と母の弟(叔父)です。 叔父は祖母を扶養に入れていると思いますが私も祖母を扶養にいれることは可能でしょうか? 経済的にぎりぎりの生活で抑えるべきとことは抑えたいと考えております。 御教示頂ければ幸いです。

  • 伯母家族の祖父母への態度。どう話し合いをしたら???

    今、うちの実家のほうがスゴイもめてます。去年伯父(母の兄)が脳梗塞で亡くなりました。その後のことで。。。 祖父・祖母は伯父家族と同居してたんですが、伯父が亡くなってから急に伯母(伯父の奥さん)が祖父・祖母の食事も作らなくなり自分たちの食事だけを作り、休日は息子(私から見るといとこ)を連れて外食に行き、洗濯も自分のものだけ洗濯をし、息子のものも祖父・祖母のものも放置したままにしてるんです。その結果、かなりの高齢の祖母が洗濯をすべて行ってるんです。『おはよう』と言っても無視。。。それだけじゃなくその息子達までが祖父母にむかって『わしらに何かしてほしいって言うんか?』って怒鳴ったりで。その息子たちは2人とも成人し社会人になってます。 この間はその伯母の実家の兄まで出てきて、母に『何かしてほしいんなら家政婦でも雇ったらいいじゃないですか?』って言い出したらしいんです。母や父はうちで引き取ってもいいって言ってるんですが祖父母は家を出たら近所の人に顔向けできない、何を言われるかわからないから怖い、といいます。 同居してるからって以前に人間としてこの態度は冷たい気がして嫁とか実家とか関係なく人間としておかしいと思うんですよね、私は。 夫が亡くなって夫の実家にいるのがつらいならそういえばいい、しんどいならしんどいって言えばいい。それをこんな形で祖父母を怒鳴りつけたりして当たるなんて絶対おかしいと思うんです。祖父母だって自分より先に子供が亡くなってつらい思いをしてるのに。。。 その伯母の兄って自分の実の親が同じ状況になっても『家政婦を雇ったら?』なんて言われて平気なの?って聞きたいです。 何かいい解決策はあるのでしょうか?どう話し合っていいのかわからない状況です。どこか相談できる施設とかあるのでしょうか?

  • 介護に疲れている叔母へ、何かを送りたいのですが・・・

    昨年叔父が脳梗塞で倒れ、入院しましたが、来週退院します。 家でも車椅子の生活になるようで、介護は叔母がやります。 しかし叔母もリウマチを患っていて、ご飯の支度をするのも大変なようです。 実家の母も私も、サポートできたらと思うのですが、家も距離的にかなり離れていることもあり、なかなか頻繁には伺えません。 そこで母が、何か使えるものだけでも、とりあえず送りたいというのですが、何かいいのか・・・。 食べ物?物?と悩んでいます。 こういう場合はどうしたらいいでしょうか?

  • 不動産相続について

    私の祖母(92歳)が遺言書を作成したいと相談してきました。 遺言書の内容は家(もちろん土地も含む)を長男である私の父に残したいとのこと。 祖母には私の父の他に子供が2人います。(叔母と叔父) 叔母は祖母の面倒を父と母が35年もみてきたからという理由で祖母の考えに賛成しております。(今回の遺言も叔母が祖母に勧めてくれました)ですが叔父がやっかいで”もらえるものは全部もらう”という考えの人間のため祖母は自分が死んだ後争いが起きることは間違いないと思い遺言書の作成を考えたというわけです。 私は素人のため今色々調べているのですが、どうも祖母が父に残したいと言っている家(土地含む)の名義が死んだ祖父のままだという事実がわかりました。(祖父が亡くなったときに不動産の相続は行われてなかったらしい) もし今、祖母が死んだら家を父に譲るという遺言書があってもすべて父にわたらないのでしょうか。 仮に家が1000万だとした場合祖母が父に残せるのは半分の500万だけなのでしょうか。 残り500万は父、叔母、叔父でわけるということになるのでしょうか。 私の両親ははっきり言ってお金がありません。もし叔父や叔母が主張してきた場合現金で払うなんてんて到底無理です。なんとかして叔父や叔母に払わないで済む方法はないのでしょうか。

  • 各種名義変更、遺産相続。

    私の叔母(母の兄の嫁さん)が七年前に男と失踪しました。 叔父(母の兄)は、離婚は絶対にしないといってます。相手方の男性家族もそう言っており、失踪した二人が、結婚出来ないようにしているようです。 実質、いま、叔父の生活を足の悪い祖母が面倒見ています。 あまやかしてきた分、60とは思えない人間になってますか゛、祖母からしたらかわいい息子のようです。そこで多々、問題があるのですが、、、 祖母は、失踪から三年以上経つのだから、離婚が成立していると思ってました。 よかった、みたいな、ことをいい、叔父なしの会話で発覚したのですが、 離婚は成立してないよ。ばあちゃんが死ねば、遺産は、もちろん嫁にもいくよ。(たくさんの畑の名義はその叔父になっているらしい。)それでいいの?いやなんでしょ?というと、 許せない!と。 でも、祖母は息子には、なーんにもいえないんです。 面倒みてるわりに、息子は、すきなことばかりして、祖母の面倒は、私たち孫や、母、母の妹(福岡から毎月きている)がみています。 私たちからしてもそれは 阻止したいんです。 (その叔父、叔母しかり、その子供達もばあちゃんの金をむしりとることをしてました。いとこですが、彼女らの行動も許せないのです。) そこで、 いまは、息子名義である土地を祖母の名義に換えることはできるか? 法務局に行けばすむのか? 離婚はしてない嫁に、一銭もやらないようにはするには、どうしたらいいか? これは、祖母が遺書にて明確にするしかないのか? 祖母は息子にはあまあまですが、 かなり不満もあり、私たちに愚痴をいいます。そんなにしてきたのは、ばあちゃんだよ。いやなら、あまやかすのをやめなさい。やめないんだったら、愚痴はいわないで。正直、こっちからしたら頭にくる!!などと、私達は言ってます。 厳しく思えますが、なかなか厄介で…… 祖母も、80ですし、散々迷惑かけた嫁には、一銭もやりたくない気持ちは強いようです。 それをなんとかしてあげたいんです。 お力添えください。

  • 叔母?について

    何点か質問です。 私は、祖母と同居しています。母には兄がいましたが、兄は昔に離婚をしています。離婚内容が、子供の進学の事や、生活のすれ違いの悩みが増え、最後には叔母に男性がいました。裁判は勘弁してほしいとの事で、叔父は許し離婚をしたそうです。叔母は、その男性と再婚。子供は、叔母と男性と住んでいたみたいです。その時期ぐらいから、親戚とも疎遠でした。それから、独身になった叔父は持病が悪化し数年前に孤独死をしていました。母である、祖母は叔母を許せず、葬式に参列したいという叔母の申し出にも拒否しました。子供達は、私の親戚でもあるので祖母も可愛がっているようです。 数年経ち、祖母も90歳になりました。祖母は皆と仲良くすればいいよ。と、叔母を許したそうです。それをいい事に、最近は叔母は個人的に祖母を呼び出して、別れた叔父のお墓参りに行ったり、祖母が結石で入院したりすると毎日一人でお見舞いに来ており、正直気持ち悪かったです。私が病室に入っても、目も合わせず挨拶なしです。 今朝にも、叔母からお歳暮が届きました。今週の日曜日は、その叔母と子供が温泉に誘ってきています。 叔母は、新しい再婚した男性がいますし、こちらの家に繋がろうとする訳がわかりません。子供は私の親戚ですし、感激ですがかなり迷惑です。叔父の葬式の時には、祖母が悲しんでいるのに、手紙をよこしてきて、「もう、私の子供とも関わらないでください」と書いてきたような人でした。 前の旦那の家にお歳暮を出したり、墓参りしたり、外出したりするのは、再婚した男性に失礼ではないのでしょうか?再婚した男性を大切にしろと思い、同居してる私や母はかなり不快でたまりません。 私が、一言叔母に言おうかと言うと、祖母や母は、もう波風をたてずほっておけと言いますが、浮気して再婚してよく顔を出せるなと思います。どうすれば良いでしょうか

  • 本当に困っています

    祖母所有の土地に叔父(母の弟)の家が建っています。(築1年半) 祖母もその家に同居していたのですが、叔父、叔父の嫁とトラブルがあって祖母はその家を出ました。 ところが先日突然叔父が亡くなりました。しかし祖母は叔母がいるその家に戻る気はありません。  祖母の意思は所有している土地を売却したいということなのですが、叔父名義(叔母に相続されていると思います。)の家が建っているのに売却できるのでしょうか? 親子であったため賃借契約等はありません。  

  • 実母の嫉妬?

    今現在、自分の実家の近くに住んでいます。 月に一回は、母の兄弟(私にとっては叔父、叔母)の家に遊びに行っています。 母と、叔父、叔母の関係で困っています。 母は私を産んでしばらくして、病気で長期入院することになり、父はサラリーマンで出張が多かった為、私は母の実家に預けられることになりました。そこには祖母と同居していた叔父、叔母がいました。祖母はもとより、子供のいない叔父、叔母にもとてもかわいがられました。 今は祖母も亡くなり、叔父と叔母だけになりましたが、月に一回は子供達を連れて遊びに行っています。子供達も叔父と叔母にとてもなついており、私も遊びに行くことはいい気分転換になって、また叔父達もそれをとても楽しみにしてくれているのですが・・・母がそのことを良く思ってないみたいなのです。 母には「しばらく叔父、叔母に連絡するのはやめなさい、入り込まれる。」と言われています。叔父がわたしの事を自分の娘のように思っている、と。私には母の嫉妬としか思えないのですが、母にそう言うと「そうではない。」と否定します。母の気持もわかるのですが、母の思い通りにするために叔父達と連絡がとれなくなるのは寂しすぎます。私にとって叔父や叔母は両親と同じような存在です。 叔父達も実母の性格を良くわかっており、子供に何かちょっとしたものを買ってくれたりしたときも「お母さんには黙っていなさいね。」と言います。母も叔父達も兄弟だから、仲良くして欲しいという気持で一杯なのですが、どうしたらいいのかわかりません。 私がしばらく遊びに行くのを控えたほうがいいのか、このままでもいいのか・・・ 私と叔父達の関係も特殊?なので、わかってくれる人も あまりいなく、一人で悩んでいます。 よいアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 夫に冷めました

    気が動転していて、文章が支離滅裂ですが、ご意見お願いします。 結婚10年目で子供はいなく、夫婦2人で暮らしています。  私は小学生の時に母を亡くし、兄がひとりいるのですが障害者です。 ですが、父方の親戚に子供のいない夫婦がいて、とても良くしていただいたので、私は寂しさを感じることなく育ちました。兄は母方の祖父母に育てられました。 母が死に数十年経って、父も70代中盤、良くしていただいた子供のいない夫婦は旦那さんが亡くなって叔母(父の妹)一人で暮らしています。 また、兄を育ててくれた祖父母は祖父が亡くなっています。叔父(母の弟)がいますが、離婚していて、元妻と子供とは希薄な状態です。 私は、子供の頃から、漠然とでしたが将来は私が父や叔母の面倒を見るのかなって思っていました。兄にも出来ることはしてもらうつもりだし、叔母のケアも他の叔母に援助してもらうつもりですが、やっぱり先頭に立って見るのは私だと思っていました。 祖母は4人孫がいるのですが、兄は障害で、息子(叔父)の子供2人とは希薄なので、どうしても私との関係が密になってしまいます。私も祖母にも良くしていただいたし、聡明で優しい方なので慕っています。  つい3週間前も電話で話していて元気な様子だったのですが、この前の3連休の夜に電話がかかってきて「大地震がおきて怖い」とか「もう死にたい」とか言ってきたんです。 突然の祖母の変化に気が動転してしまいました。祖母は叔父と一緒に暮らしているのですが、たままたこの日は泊まりで出かけてるみたいでした。なので祖母の家に行った方がいいのか、叔父がいないからといって、叔父を差し置いて孫の私が駆けつけたりするのはどうかなとか思ったので、叔父の携帯に連絡したら、すぐ帰るから来なくても大丈夫と言われたので、その通りにしました。祖母は急に痴呆が始まったとのことです。 その時の夫は、しらんぷりです。良い機会だと思い、 「これから、父や叔母や祖母の面倒を見ていくことになったら、私の心のケアを少ししてほしい」とお願いをしたんです。 そうしたら「そもそも何でお前が叔母や祖母の面倒を見るんだ。向こうは見てもらいたいだなんて思ってもいないハズだし、勝手にお前が背負い込んで、悲劇のヒロインぶってるだけだろ」 と言ってきたんです。 そして 「叔母は施設に入ればいいし、祖母は叔父が面倒みるんだから関係ない」 とまで言ってきました。 なんて心の無い人なんだと唖然としてしまいました。 仮に叔母が施設へ入ったとしても知らん振りなんて出来ないし、事務的なことやケアが必要になるだろうし、そもそも施設へ入れる保証なんて無いのに。 祖母も、叔父が面倒みるのは分かってるけど、今回みたいな、叔父だけではケアできないことが将来出てくるかもしれない。 「介護したきゃすればいいけど、お前が勝手にやるだけだから、俺に心のケアとか何とか言わないでほしい」 と言われてしまいました。でも、俺の親の介護はやれとのこと。 結婚時に両家の問題は平等にしようと言っていたんです。だから私は結婚したんです。 でも、全然違ってました。 私は今まで、本当に甘えられる人がいませんでした。結婚して夫が甘えられる対象だったのですが、こんなことを言われてしまうと、もう自分には誰もいないと思ってしまって、本当に悲しくなってしまいます。 こうゆう問題で、夫のことが嫌になってしまうのは、やっぱり甘いでしょうか?

  • 遺産相続と住民票の関係について

    こんばんは。私の母方の祖母の話なのですが、質問があります。 先日、伯父(祖母の長男)が他界しました。遺産については、子供がないため、伯父の妻(以下、伯母)と祖母に相続権があります。 遺産の一つである、伯父の家の名義は、伯父と祖母になっています。他に、同じく伯父と祖母名義の土地があります。 伯父の生前は祖母と伯母は伯父宅に同居していましたが、以後は伯父宅に伯母が住み、祖母は私の母の妹(以下、叔母)の家に住んでいます。 住民票は移していませんので、祖母の健康保険証は伯母の扶養としての扱いになっています。 叔母の話では、「祖母の住民票を移して叔母の扶養に入れれば、叔母の住んでいる地域の補助(介護など)を受けられるので、住民票を移したい。しかし、住民票を移したことで、現在祖母が持っている土地・建物の相続権がなくなってしまうようなことはないだろうか」という心配があるようです。 祖母の具合が芳しくないので、できるだけ早めに事を済ませたいのですが、住民票を他県に移したことで、相続が出来なくなるということはあるのでしょうか?