• 締切済み

野球チームに入れなくて…

私は野球が好きで、山形の野球チームに入りたいと思っていたのですが、何処のチームからも入団を断られました…理由は、野球経験がないからということでした。 やはり野球経験のない私は諦めるべきなのか、それとも諦めずに入れるチームを見つけるべきなのか悩んでいます。回答宜しくお願い致します。 ちなみに私は小学校でバスケを中・高校で陸上をやっていました。

noname#123399
noname#123399
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.4

私も野球経験はありませんでした はじめは、先輩にも相手にされませんでしたが 職場のチームの練習に遊びで付き合ってるうちに メンバーが足りない時期が発生して しつこく頑張って入れてもらいました(3~4年目でした) 下手でも楽しければいい?いつも人数不足~?なチームがかならずあります 下手でもいいじゃない!なので探せば見つかるかと・・ でも即決?は期待しないで好きならユックリでも常に 探しましょう!応援します ちなみに私は名古屋でしたが・・・ PS・練習に参加させてくれるチーム(球拾いでも)から探せば 必ず野球好きの熱意が伝わるはずです

noname#123399
質問者

お礼

回答有り難うございます。参考にします。

回答No.3

高校卒業後の赴任先が山形だったということなのでしょうか。 私なら、土日の夕刻、公営グランド近くの開いている飲み屋に行って、ユニフォーム姿のまま試合後の打ち上げをしている集団を探します。もし、まだ未成年だったとしても、キチンと社会人らしい服装で行けば、咎める人などいないと思いますよ。で、気が合いそうな人たちが多い集団がいたら、声を掛けます。しかし、酒癖があんまり悪そうだったら、海老蔵サン的なヒトに巻き込まれてもナンですから、回避します。これを1カ月続けまして、回避が続くようでしたら、次は、高校で硬式野球をやっていたという人を探します。方法は、まず、地域のネット、掲示板などで「キャッチボールの相手、お願いできる方いませんか。多少なら、ギャラ支払います」と書き込みます。1時間、500円とかね。経験者にぶつかればしめたものです。飲み屋の親父に、そんな人を紹介してもらうという手もありますが。 掲示板で呼びかけて、9人とキャッチボールできたら、自分でチーム作れる可能性が出てきますね。監督は、経験者に任せて、自分はマネジメントを引き受けることが必要になりましょうがね。対戦相手探しや、いろんな場所の公営グランドの確保は、実に良い社会勉強になりますし、人脈もドンドン広がります。そして、それに併行して、チームの力量、レベルに合わせて、草野球リーグに参加します。様々なリーグ戦が土日とか、または、平日の早朝に行われているはずです。 各人、揃いのユニフォーム作りやスパイク購入など、初期費用は少々嵩むかもしれません(スポーツ用具屋さんに相談)が、後の維持費は、大した額にはなりません。気楽に支払える会費を毎月徴収するのも貴方の仕事になるかも知れませんがね。 飲み屋関係の女性の応援も多くって、結構、楽しめますし、バイトの子と仲良しになれるチャンス、お若い貴方に一番ありますよね。フフフッ、妄想が広がってきませんか。ご健闘を、祈ります。

noname#123399
質問者

お礼

貴重な回答有り難うございます。 近くには球場はありませんが頑張ってみます。

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.2

野球チームと言うのは草野球ですか? バスケや陸上やってたのなら運動神経は良いのでしょう、どこでも入れそうな気がしますが。 下手くそでも楽しんでやってる野球未経験者が集まった、ど素人チームはたくさんありますよ。

noname#123399
質問者

お礼

回答有り難うございます。もう一度頑張ってみます。

  • howasi
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.1

入れてくれないチームに、入る必要がないのでは。 野球をやるのは、1チームでは無理ですので、他のチームもあるはずですので。そちらを探したほうが、いいのではないですか? プロ野球で活躍した人や、大学、高校、社会人野球で、活躍した人には、それ以前に野球未経験者がたくさんいるそうです。多くが、他のスポ-ツ経験者で、それが役に立って、活躍したした話も聞いたことがあります。もちろん、その逆も。 運命の神様が、決めてくれると思うので、やりたければ、他のチームにあたっては。人をほしいチームはたくさんあるはずですヨ。

noname#123399
質問者

お礼

回答有り難うございます。もう一度探してみます。

関連するQ&A

  • 好きなチーム

    もしもの話ですが、プロ野球で、好きなチームに、入団したい場合って、ドラフト指名されないように、甲子園とか、出られないですが、高校野球部に所属しないで、隠れて自分だけで、練習したりしたら、入団テスト合格すれば、好きなチームに入れますか?

  • 少年野球チーム移籍について

    少年野球チーム移籍について 小学校2年生の息子がいます。 現在、地域の軟式野球チームに所属しておりますが、事情があり、早い段階での移籍を考えています。 硬式のチームに入団を考えていますが、どのチームに入団するか、とても悩んでいます。 最終的には、本人が決めることで、馴染めるかどうかも見て判断したいとは考えているのですが。。。 リトルリーグ、ボーイズリーグ、ポニーリーグとありますが、詳しい方へそれぞれのメリット、デメリットを教えて頂きたいです! 各リーグでの体験談などでもありがたいです。 あと、リトルリーグに入った場合、もしも、中学の部活で軟式をやりたくなった場合はルールの差などで不利になったり、戸惑ったりすることはありますか? 私は、野球に詳しくありません。。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 高校野球どのチームが優勝しそうですか。

    高校野球の優勝チームはどのチームになりそうですかね? 1チームだけ候補を挙げ、理由もお聞きしたいのですが。。。 ちなみに、私は高知高校と踏んでいます。 春の選抜も誰も予想していなかったであろう常葉菊川高校が 優勝しましたからね。 宜しくお願いします。

  • 宮城県内のお薦めのシニア野球チームを教えて下さい。

    宮城県内のお薦めのシニア野球チームを教えて下さい。 野球好きの中学1年生の息子を持つ母親です。 現在宮城県に住んでおります。 小学生の頃から野球が大好きで友達と遊び野球を楽しんでいました。 息子は中学に入学したらシニア野球チームに所属したいと希望していました。 家の事情で同じ宮城県内なのですが、入学と同時に、少し田舎の方に引っ越すことになりました。 引っ越した先でシニア野球のチームを探しましたら一つしかなく、近いこともあり何の情報もないまま入団させることにしました。 入団して分かったのですが、そこのチームは上級生が下級生に対して、特におとなしい子どもには陰湿ないじめが行われているようでした。 入団して直ぐに我が子も上級生から卑劣な苛めにあい、暴力もあるようで、シニアチームに所属の夢はあきらめることにしました。 監督、コーチに相談しましたが、やった上級生達は全く知らないとと言い切り、証拠がないと言われてしまいました。 しばらくは、落ち込んでいましたが、シニアで野球をやりたいという気持ちは強く持っているようですので、多少遠くても送り迎えを私が頑張れば何とかなると思い、新しいシニアチームをインターネットで探しました。 宮城県内であれば多少遠くても送り迎えを頑張って息子の希望をかなえて上げたいと気持ちは高まっています。 しかし、インターネットだけでは、中々そこのチームの特性は掴みきれないことや、今回のような酷いチームで経験もあり、是非、現在シニアチームに所属されている方や、卒団された方でも、経験者の方からのお薦めのチームがありましたら、教えていただきたいと思っております。 多くの方からのご意見なども参考にしながら、見学などに行ってみたいと考えておりました。 今回所属しました、地元のチームも見学を一度したのですが監督、コーチの前ではそのような素振りは全くありませんでしたし、やはり、一度の見学では、把握できないものがあると感じました。 辞めた後に、地元の方々から、代々続く悪い風習が残っていると言うお話を聞きまして、やはり知っている方からの情報をお聞きすることはとても大切だと思いました。 我が家では、息子も含め、強いチームということよりも、野球が好きで好きで仕方がないという子どもの 思いを大切にしてくれる勝つためのチームではなく、野球を通して人間性を育ててくれるようなチームを探しています。 どうか、皆様の経験から、宮城県で良いチームをご存知でしたら、教えて頂きたくお願い致します。m(_ _)m どうぞ、よろしくお願い致します。  

  • 草野球チームに入ろうか迷っています。野球経験無し

    この前友達に実況パワフルプロ野球というゲームを借りてやったらはまりました。ゲームがきっかけで今まで野球なんて興味はまったくなかったけど、純粋に面白いスポーツだと思い、実際にやりたくなりました。   友達に相談したところ「家の近くの草野球チームに入れば?」といわれたのですが、自分のような素人が参加してもよいのかいささか疑問です。拠点が家から近いチームで、活動日が自分の休みとあっているところでイロイロ探しましたが、下記URLのチームはあまり強くないようなので、ここなら何とか着ついていけるかな~?と思っていますが、そもそもここが私に一番あっているのか自信が無くメールをするのに踏ん切りがついておりません。 [↓入ろうか迷っている草野球チーム] http://www.geocities.jp/sisanunyou_kitigai5910/   学校の体育でソフトボールくらいしかやったことない私でも大丈夫なのでしょうか?入団テストとかあるのかな?そもそも私のような人間はどのような草野球チームに入るのがベストなのでしょうか? 草野球チームを運営している方や所属している方、アドバイスをいただければと思います。   ちなみに27歳で、野球経験無し。足は50メートルのベストが6秒6です。バッティングセンター(100キロ)で20球中10球くらいは当たるし、5球くらいは前にとびます。 最近キャッチボールを友達としていますが、肩はまあまあ強いといわれました。暴投は多いですが・・・。ルールはこれから勉強して覚えようと思っています。最終的にはピッチャーをやってみたいと思っています。   よろしくおねがいします。

  • 低学年の少年野球の入団について

    お世話になります。 小学校2年生の私の子供ですが、少年野球の入団を希望しています。 そこでみなさんにご意見をお聞きしたいのですが、低学年の少年野球入団についてどうお考えでしょうか。 子供が入団したいと言っているので入れてあげたいのですが、私自身に少年野球の経験もなく、チームの学年構成を見ると1・2・3年生は各1名から2名ほどで、4年生以上が各5名から10名ほどとなっています。どの時期に入団させるのがBESTなのか迷っているところです。 私の知り合いにも同じことを聞いたのですが、少年野球は高学年からやらせたほうがいいという意見もありました。 ちなみに入団を考えているチームは低学年から高学年まで同じ練習をしているようです。 低学年でまだ身体的にもしっかりしていないときに、高学年と同じ練習は身体を壊してしまわないかと思っております。 お忙しいところ誠に申し訳ありませんがご意見をください。

  • 野球チームのマネージャー

    最近バイト先の友達が野球チームを作り、ノリで私がそのチームでマネージャーをすることになりました。 しかしマネージャー経験がないので、何をすればいいのかまったくわかりません。 別に学校などのきちっとしたクラブではないので、そんなに気にすることはないと思うのですが、 どうせするなら、「気が利くなぁ」と思われたいです。 お茶を作る、など以外にどんなことをしてあげればみんなは喜んでくれるでしょう。 野球のルールはだいたいわかってます。 学校などのきちっとしたチームのマネージャーより、サークルや仲間内でのチームでマネージャーしてる方がいたら特に意見聞きたいです。

  • 草野球チームを探しています

    今年の高校野球は稀にみる好ゲームの連続でしたね。 そんな球児たちを見ていたら、自分もむしょうに野球がやりたくなってしまいました。 近所で聞いたんですが、草野球チームはありませんでした。 検索もしてみたんですがなかなか思っているようなサイトが探せません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、草野球チームの部員募集をしているサイトを教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 高校野球最強チーム・甲子園

    ☆80年代から今まで甲子園に出た高校野球のチームで最強の学校はどこだと思いますか? その理由と一緒に教えて下さい。

  • 野球チームの名前考えてます

    山形県で草野球チームを創ろうと考えているのですが○○スラッガーとつけたいのですが○○の部分でいいのが思いつきません。 なにかかっこいいのあったらお願いします。 横文字の場合スペルも書いていただけると嬉しいです

専門家に質問してみよう