• ベストアンサー

野球チームのマネージャー

最近バイト先の友達が野球チームを作り、ノリで私がそのチームでマネージャーをすることになりました。 しかしマネージャー経験がないので、何をすればいいのかまったくわかりません。 別に学校などのきちっとしたクラブではないので、そんなに気にすることはないと思うのですが、 どうせするなら、「気が利くなぁ」と思われたいです。 お茶を作る、など以外にどんなことをしてあげればみんなは喜んでくれるでしょう。 野球のルールはだいたいわかってます。 学校などのきちっとしたチームのマネージャーより、サークルや仲間内でのチームでマネージャーしてる方がいたら特に意見聞きたいです。

noname#45194
noname#45194
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239262
noname#239262
回答No.1

高校生時代、硬式野球部のマネージャーやってました。現在も、地元の草チームでマネージャー兼選手(人数足りない時だけ)やってます。 >何をすればいいのかまったくわかりません。 そのチームは、後々に試合(練習試合を含む)をやりそうですか? もしそうだったら... (1)ルールをきちんと覚える (2)スコアブック記入の仕方を覚える (3)一応の、応急手当セットなどを持参する (4)ごく簡単な、救急手当ての仕方を知っておく (5)休日や夜間(夕方)診療可能な病院リストを作っておく (6)たまには、ちょっとしたお弁当などの差し入れ (7)ものすごく暑い日には、クーラーボトルで冷たい麦茶とかの差し入れ (8)デジカメ等で写真を撮る(後で話のネタにも) (9)いつも元気で、明るい笑顔(^o^) などができたら、チームメイト(選手から)『おっ、うちのマネ、いつも元気だし、気が利くし、何やらせてもデキルじゃん!』と言われるの、うけあいです!! ちなみに、何も最初から全部じゃなくても、そのうち少しずつ覚えるんでいいと思いますよ。 一番大事なのは(9)です。後は、上から順番に『できた方がいいかも~』というカンジで。 でも、せめてバンドエイドとコールドスプレーくらいは常備してあげてね♪

その他の回答 (2)

回答No.3

私も草野球チームのマネージャーです。 一番大切なのは… きちんと出席すること。(特に公式戦があるのであれば!) 私は野球が大好きなので、試合を見るのとスコア付で記録が残るのが楽しくて毎週行ってますが、野球にそんなに興味がない女性はいつの間にか欠席続きになっていく人が多いのです。それがすごーく残念なので。 たくさんたくさん出席してたくさんたくさん応援してあげてください。 これが一番だと思います。選手もやる気が出ますから。

• atom31
回答No.2

何人も見てきましたが、マネージャーって続けるの大変ですよ。 特にバイト先の野球チームのマネージャーで続いてるのを見た事あるのってうちだけですよ。 なぜなら、うちの場合は野球よりも会話やプレーが笑いの連続だからです。 ずっと笑ってられる楽しいチームならいいですが、 野球がメインになってくると、「なんで毎回休みを裂いて、彼らの為にスコアを付けにいってあげなければならないんだろうか?」になってきてしまいます。 しかもうちのマネージャーは、お互いバイトをやめても友達関係が続いていたくらいメンバーと仲良しな上に、 誰とも恋愛感情を持たずに、おまけに彼氏もできないでいる(爆)から続いているのだと思います。 一般的にみてると、彼氏のチームの応援みたいな人が多いですよね。 その延長線上にスコアつけられれば十分!ってくらいですよ。 以外と記録をしっかり見る人って少ないですし、ハッキリ言ってやりがいのない仕事だと思いますよ! マネージャーというより、ヒマなときに友達のチームの応援にいくくらいのつもりのが気楽で長続きすると思いますよ。 という事で結論は、チームのためを考えたら、自分が長く続く方法を考えて、なるべく長期間在籍する!というのが、現役草野球選手兼・監督の意見でした! http://www.creaty.net/~sidegather/