• 締切済み

好きなチーム

もしもの話ですが、プロ野球で、好きなチームに、入団したい場合って、ドラフト指名されないように、甲子園とか、出られないですが、高校野球部に所属しないで、隠れて自分だけで、練習したりしたら、入団テスト合格すれば、好きなチームに入れますか?

みんなの回答

• ithi
回答No.3

4599 さん、こんばんは。 、高校野球部に所属しないで、隠れて自分だけで、練習したりしたら、入団テスト合格すれば、好きなチームに入れますか? 実績のない選手ですから、大変ですね。合格しても2軍にはいれるんでしょうかね?そこに入ることができないとすれば、ある意味、閉塞感を感じることでしょうね。好きな球団に入ることができても活躍できないんじゃ在籍していても仕方がないし、生活もかなり難しいんじゃないかなあ…

回答No.2

無理・不可能ではないです

• eroero4649
回答No.1

>練習したりしたら、入団テスト合格すれば、好きなチームに入れますか? そうですね。一応各球団ともにテストをやっていて、それに合格すればいわゆるドラフト外で入団できますね。昔はそれを「テスト生入団」なんていいましたね。たけし軍団の井手らっきょさんはその昔、日ハムのテストを受けて合格した実績があるんですって。 今は「育成枠」というのがありますね。 ただ、高卒で育成枠でプロ入りして、一軍はもちろん、二軍にさえ充分な出場機会に恵まれないまま3年程度で自由契約、つまりクビになることもあるようで、いやはやプロの世界は甘くないですね。かつて阪神タイガースが見込んだ高校生を中退させて育成枠で入団させて、3年くらいでクビにしてプロ野球ファンの間で「クビするのはプロだから仕方がないとはいえ、中卒と同じ扱いになる子を20歳になるやならずやで放り出すとはひどいじゃないか」といわれましたね。以降、さすがに高校を中退させてプロ入りさせることはどこの球団もしていないと思います。 ついでに、高校時代に硬式野球部に所属していない人がプロテストに合格するのは極めて難しいと思いますよ。かつて、バスケットボールで「神」と呼ばれたマイケル・ジョーダンが突然メジャーリーグに挑戦したことがありましたが、バスケの世界で「あれはマイケル・ジョーダンという姿をした神だ」とまでいわれたレジェンドが、メジャーどころか確か2Aまでしか行けなかったと思います。