• 締切済み

好きなチーム

もしもの話ですが、プロ野球で、好きなチームに、入団したい場合って、ドラフト指名されないように、甲子園とか、出られないですが、高校野球部に所属しないで、隠れて自分だけで、練習したりしたら、入団テスト合格すれば、好きなチームに入れますか?

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

4599 さん、こんばんは。 、高校野球部に所属しないで、隠れて自分だけで、練習したりしたら、入団テスト合格すれば、好きなチームに入れますか? 実績のない選手ですから、大変ですね。合格しても2軍にはいれるんでしょうかね?そこに入ることができないとすれば、ある意味、閉塞感を感じることでしょうね。好きな球団に入ることができても活躍できないんじゃ在籍していても仕方がないし、生活もかなり難しいんじゃないかなあ…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

無理・不可能ではないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10465/32906)
回答No.1

>練習したりしたら、入団テスト合格すれば、好きなチームに入れますか? そうですね。一応各球団ともにテストをやっていて、それに合格すればいわゆるドラフト外で入団できますね。昔はそれを「テスト生入団」なんていいましたね。たけし軍団の井手らっきょさんはその昔、日ハムのテストを受けて合格した実績があるんですって。 今は「育成枠」というのがありますね。 ただ、高卒で育成枠でプロ入りして、一軍はもちろん、二軍にさえ充分な出場機会に恵まれないまま3年程度で自由契約、つまりクビになることもあるようで、いやはやプロの世界は甘くないですね。かつて阪神タイガースが見込んだ高校生を中退させて育成枠で入団させて、3年くらいでクビにしてプロ野球ファンの間で「クビするのはプロだから仕方がないとはいえ、中卒と同じ扱いになる子を20歳になるやならずやで放り出すとはひどいじゃないか」といわれましたね。以降、さすがに高校を中退させてプロ入りさせることはどこの球団もしていないと思います。 ついでに、高校時代に硬式野球部に所属していない人がプロテストに合格するのは極めて難しいと思いますよ。かつて、バスケットボールで「神」と呼ばれたマイケル・ジョーダンが突然メジャーリーグに挑戦したことがありましたが、バスケの世界で「あれはマイケル・ジョーダンという姿をした神だ」とまでいわれたレジェンドが、メジャーどころか確か2Aまでしか行けなかったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プロ野球志望届は・・・?

    高校生がドラフトで指名を受ける場合、プロ志望届の提出が必要と知ったのですが、それは野球部を通じて提出と書いてありました。 そこで質問なんですが、学校の野球部に所属していない(たとえば草野球チームに所属している)高校3年生が、プロの入団テストを受けたり、それに合格してドラフト指名を受ける場合も、プロ志望届の提出が必要なのですか? 「試しに入団テストを受けてみる」という場合、野球部に在籍してないのに、わざわざ野球部を通じて志望届を提出しなければ、入団テストを受けられないという事ですか・・・? 分かりにくい文章なのですが、よろしくお願いします。

  • プロ野球 新人選手の4月から加入

    分かりにくい題名ですみません。いいタイトルが思いつかなかったんです ご了承願います ドラフトで指名されて入団決定した選手が、 翌年の2月からの春季キャンプに参加している姿はよく見られます そこでふと思ったのですが、 ドラフト指名を受けて入団自体は了承したものの、 前所属の学校(高校・大学)や、企業などでのっぴきならない都合がある場合、 (学校の必須授業、どうしてもドラフト指名された人以外に任せられない仕事など) プロ野球の練習や試合への参加が遅れてしまう と言ったようなことは認められるのでしょうか? <例1> 1、A選手(社会人)はあるチームにドラフトで指名を受け、入団には了承 2、しかし3月いっぱいまでは仕事が立て込んでおり、どうしても彼が退職するわけにはいかない 3、よって春季キャンプ・オープン戦・公式戦数試合には参加せず、3月いっぱいまで仕事をこなす 4、4月に入り退職を果たした彼は、晴れてプロ野球選手として夢の舞台へ…… と、言うような感じです さらにあわせて質問なのですが、 上記の答えが「認められる」場合、 例1であれば2月~3月末まではどのような立場になるのでしょうか? <例2> 例1におけるA選手が、 3月に高校球児の息子(およびその友人の高校球児)とキャッチボールを行い、 さらに気づいたフォームの問題点を指摘した 例2において、 プロ野球選手の場合は高校野球憲章違反ですが、 プロ野球選手ではない社会人であれば問題になりませんよね? 以上、2つの質問に関して回答お願いします 片方しか分からないという場合でも大歓迎です また、質問文におかしなところがある、 定義として不足する点があると言った場合も指摘をお願いします

  • NPB→独立リーグ→NPB  ドラフトの有無

    ちょっとした疑問が… 前に小林宏之(ロッテ、メジャーリーグなど)が独立リーグで投げてたときにプロ野球(NPB)から声が掛かって阪神?(違ってたらすみません)に入団した と言う事があったと思うのですが このときはNPBのドラフトで指名されずに入れましたよね? しかし独立リーグからプロ(NPB所属の12球団)に入る選手はドラフトを経て入団しています つまり かつてNPBに所属していた選手は独立リーグから戻る場合はドラフトに掛かる必要はなく NPBの経験が無い独立リーグの選手はドラフトで指名される必要がある と言うことでしょうか?

  • プロ野球選手になるには

    僕はサッカー部で野球に興味を持ち始めたものなのですが、この前大学・社会人ドラフトが行われ、高校生と合わせ大量の選手がプロに指名されましたが、高校から野球を始めてなれるのでしょうか。 一例として、『小学校の頃野球をやっていたが、中学校に野球部がなく、近所の野球チームに入る機会も無く、陸上部もない。でも、時々友達と集まって野球をしている』のような形でプロになるには、中学の間どのような練習をすればよいのでしょうか。 投手がプロになりやすいと聞いたのですが・・・ご解答願います。

  • 【野球】多田野数人選手が所属して欲しいチーム

    最近、あの多田野数人投手を、日本のプロ野球チームがドラフト指名する?というニュースがあります。 マック鈴木投手が楽天のテストを受けるなど、選手逆輸入?があり、来年もなかなか面白くなりそうです。 現在、日ハム・広島の指名の可能性が報道されていますが、みなさんは多田野選手がどこに所属するといいなぁ、と思いますか? 希望で全然構いません。 僕は…ソフトバンクです。 中日でドアラとの絡みも捨てがたいのですが、強いソフトバンクがまた見たいなぁ~と。 仲良しの和田選手もいますしね!

  • MLBでドラフト指名された新人のチーム帯同時期は?

    日本のプロ野球でのドラフトの流れは、秋にドラフトで指名され、冬の間に契約を済ませて、春からチームに帯同というケースが一般的ですよね。 メジャーリーグでは6月にドラフトがあって、その後の契約交渉の期間、チーム帯同の時期は一般的にどのようになるのでしょうか? 極端な話ですけれども、6月に指名した選手をそのシーズン中に出場させることは制度上可能なのでしょうか? 以上ですが、詳しい方よろしくお願いします。

  • 清原が進学・就職しなかった理由

     今年、長野選手が巨人に入団しましたが、  これまで、2度ドラフト指名されながら、巨人入団を強く希望しアマチュア野球を継続してきました。    過去にも巨人入団をどうしても果たしたいという理由から、入団をあえて遅らせた選手もいますよね。  元木・江川がその例だと思います  が、しかし清原は西武入団を決めたのはどういう理由だったのでしょうか? 進学・社会人野球は一切考えなかったのでしょうか?    田淵・星野も元々巨人ファンであり、入団前に巨人から指名の約束を貰っていたそうなんですが、結局指名された球団への入団を決意したのに、清原だけドラフトの悲劇とクローズアップされるのは、事前に指名の約束をされていたのを裏切られたから(これはよくある話)ではなく 、互いに甲子園という青春の思い出を一緒に作った仲間同士の関係を一生険悪にしかねない可哀想なことを大人なら配慮して控えるべきだったということなんでしょうか?

  • アメリカの高校生がメジャー野球の選手になる方法は?

    日本の場合プロ野球選手になるには甲子園出場校に入学して活躍してドラフトをして入りますが アメリカの高校生野球部員がメジャー選手になるにはどういうプロセスを経るんでしょうか?

  • 一つの提案・・・

    プロ野球人気の低迷もそうですが、不景気の煽りを受けているアマチュア野球界の強化という点で・・・提案です。 何年もまえから、企業チームの休部、閉部が多く有り、独立リーグ、クラブ野球の記事が多くなりましたね。(一時期よりも減り、独立リーグに関しては、マイナス方向の記事が目立ちますが・・・) 今年もドラフト指名選手がキャンプでどぉとか、紙面を賑やかにしていますね。 企業チームや独立リーグの補助(支援的)な意味も含めて、ドラフトで左記のチームから選手を獲得する場合、プロ野球球団は、所属チームに契約金の10%~20%(統一)を支払うと言うのはどぉでしょうか^^(大学・高校は対象外) 例えば、契約金1億円の選手であれば、一千万・・・。 プロから見れば1千万は、大きくないと思いますが、アマチュアの1千万は非常に大きな力になるのではないでしょうか・・・ 逆に言えば、企業もクラブチームもそう言う新たなビジネス(選手育成)を出来るようになれば、アマチュア野球の活性化&優秀な選手育成も出来るようになるのではないでしょうか。 昨今言われている、独立リーグの、給料未払いの撲滅や、練習環境の整備など、メリットも多いと思います。 NPBが日本野球界の頂点と言う自負があるのであれば、アマチュア界の底上げについても、考えていただきたい。

  • 外国在住の日本国籍の選手の扱い

    親の仕事の関係でず~っと外国で暮らし現地の学校に通っている日本国籍を有する選手はプロ志望届け対象外(日本の連盟に所属していない選手)ですがそういった選手が外国のプロ野球に入団場合、日本へ帰国後指名凍結選手にはならず即ドラフトに参加できるのでしょうか?

無線LANが突然切れてしまう
このQ&Aのポイント
  • 突然無線LANが切れる問題について
  • ノートパソコンの無線LANが接続できなくなる原因とは?
  • エレコム製品の無線LANが突然切れる際の対処方法
回答を見る

専門家に質問してみよう