• ベストアンサー

高齢猫 口の中がなんか変? 

おたずねいたします 最近 子供用の歯ブラシで歯を軽くブラッシングしていますが 奥歯にいれると 人間でも 敏感な人はオエっーとなりますね そのような感じでよくオエ―をしだしました いまのところ元気にしております 魚の骨もあげませんし 毛玉も吐く子でもないです  食べ物を吐くとゆう感じではなく 口の中にどこかなんかささっているのか 歯のかけらがはさまっているのでしょうか? 歯石のかけらかもしれませんね? どこにはいるので ひっかかっているようなオエーをときどきみかけます よろしくおねがいいたします

noname#125174
noname#125174
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

獣医さんに診てもらって下さい 猫エイズでなければいいですね

noname#125174
質問者

補足

外に出ない子でもエイズになりますか?

関連するQ&A

  • 高齢猫なのですが口をモゴモゴしています

    最近寝ていて突然おきて口をモゴモゴさせてひッかかったようにオエーとします 元気な子ですが口の中は以上ないようにみえます 最近 歯が欠けたときにこのようなもごもご口周りを動かしていました ぽろっと歯のかけらが落ちました 心配なのは寝ていて突然モゴモゴしてオエ―としてけろっとしてますがこれは一体なんでしょうか? どなたか経験をお知りのかたよろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 歯が欠けて(米粒大)しまいました!このままでいいのでしょうか?

    お世話になります。 今から半年ちょっと前、食事をしている最中突然上左奥歯に痛みが走り、歯医者へ行ったものの原因が分からず、とりあえず通院を重ね、ブラッシング指導と歯石除去をして頂いてきました。 7月末に歯石除去は終わったのですが、食べ物を噛みしめると左奥歯(奥から3本目・虫歯治療歴有)が痛いのは治療開始時と変わらなかった為、お盆開けに詰め物を除去して、見てみましょうという事になりました。 *詳細↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2091956 そして今日、左奥歯でガムを噛んでいた所、突然異物がガムに混ざった為発生したので取り出したら、米粒大の歯の欠片でした。鏡で見ると、確かにその歯が欠けていました!(::) 今月の21日に歯医者の予約はしてあるんですが・・・ ★以上を踏まえてお聞きしたいんですが (1)21日まで歯医者に行かなくても大丈夫でしょうか? (2)21日まで歯医者に行かないとしたら、何か気をつける事(口を頻繁にすすぎ清潔に保つ等)はありますか? (3)歯の欠片はとっておいて、歯医者に持参した方が良いですか? *痛みは水を飲んだり舌で撫でたりしてみましたが、極若干しみる程度でした。

  • 口の中の手術をしたのですが気になることがあります。

    数日前、歯科で手術を受けたのですがそのあとどうも調子が悪いので気になっています。 内容は、歯肉を骨から剥がしのうほう(?)を取るために骨を削る手術だったと思います。 ただ、手術の翌日くらいから歯茎の血行が悪く見えて気になっていたのですが、先日、ついに歯茎の一部が崩れて(?)取れてしまいました。 前歯の際と、犬歯と隣の歯の隙間なのですが前歯のほうが少し目立ってしまいます。(際が取れたので歯がむき出しのように見えるので・・・) これは治るのでしょうか? また、早く治すために柔らかめの歯ブラシでブラッシングするようにといわれ、つい力を入れて磨いてしまい縫ってあった糸を引っ掛けてしまいました。 完全に抜けたわけではないのですが、糸が表側の歯肉の表面で引っかかって止まっているような態になってしまい、糸で留めていた歯茎が再びはがれて血が出てきました。 明日、歯科医には行く予定なのですがそれまでの間、この解けてしまった糸は切ってしまっても大丈夫でしょうか。 糸は表側にだけついていて、糸が引っ張られるとそれにつられて歯肉もはがれてしまうので困っているのですが、切ったことで余計悪化しないか心配です。 どうしていいのかわからず困り果てています。 是非、回答お願いいたします

  • 噛まないで食べる猫、訓練でどうにかなりますか?

    ご近所さんが夜逃げ同然で置いていった猫を飼っています。兄妹2匹オス・メスネコで、生後2年ほどだと思います。 この2匹のネコちゃん、歯茎が真っ赤で歯石もかなり付着してます。獣医さんが見ても、「この歯茎の悪さは、若いネコには思えない」と言われるほどです。その時は歯石を取ってもらったのですが、相変わらず歯茎は赤いまま、口臭もひどいし、また歯石もつきだしています。 そして最近分かったことですが・・・このネコちゃんたち、ドライフードが大好きなのですが、食べるときに噛まないんです。カリカリ噛む音は聞こえないし、飲み込んでるようです。歯はしっかり生えてますが、「噛む」ことをしないので、歯石はつくし、歯や歯茎もどんどん悪くなるのではと心配です。 噛まないで食べてしまう原因として思い当たるのは、前のおうちで飼われてたとき(飼われてたといっても、一日一回、玄関先でドライフードをばらまく程度のいい加減な飼い方でした)、生まれた時からドライフードばかりだったようです。歯がちゃんとしてないときから与えられていたので、歯の使い方が分からないのでは・・・と思います。魚の骨も食べられないし。 こんなネコちゃんですが、将来のために「歯で噛む癖」をつけさせたいです。アドバイス、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の歯石

    アドバイスお願い致します。 先日、何気なく飼い猫(6歳)の歯茎をみると、奥歯に歯石が岩のように固まってました。 あまりにも凄い歯石だったので、私の爪でとってみると、ボロっと少しの歯石が取れました。 猫の歯石が溜まるとどうなるのか?っとネットで検索すると、とても怖い病気に繋がるという事がわかりました。 でも、我家の猫は口も臭くないし、食欲もお水もよく飲みますし元気ですが、歯石はとった方が良いですよね? 料金はどのくらいしますか? アレルギー(食べ物)を持っている猫なので、アレルギーを見てもらっている病院で歯石を取った方がよいでしょうか?それとも、アレルギー以外で見てもらっている病院の方がよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 歯周病とサプリメント

    歯周病の治療、予防といいますと、歯石除去、ブラッシング、歯間ブラシ等、をよく言われますが、体の中から作用するものは何なんでしょうか? 具体的には、どのような栄養素(食べ物)を採る、サプリメントはなにを採るか・・・といったようなことです。 総体的に、健康的日常、バランスの取れた食事と言うようなことでなく、ビタミン○○、カルシウムとか具体的なアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いしたします。

  • 猫の歯磨きと歯磨き粉

    うちには8歳になる♂猫がいます。 今まで歯磨きなんてした事は一度もありません。 最近ちょっと口臭うなと思って口の中をチェック。 すると歯茎が赤く腫れてました。 犬歯の付け根部分には歯垢と思われるものや奥歯にはちょっぴり歯石がついてました。 そこでらくらく歯みがきシートを買って指に巻いてコスってみたのですが、どの程度やれば良いか わからず結構コスコスしちゃいまして、ちょっと血がでてきてしまって。 最初の一回きりで歯みがきシート使うのやめてしまいました。 多分歯茎が腫れている部分にキズをつけてしまったんだと思います。 今後病院に行って歯石・歯垢除去を一度やってもらうつもりでいます。 歯茎が腫れている部分が怖くて、猫用歯ブラシを買ったものの、なかなか歯磨きもできません。 前置きはこのような感じですが、色々と質問です。 歯磨き粉についてですが、オススメのものがあれば教えて欲しいです。 ビルバック (Virbac)というもの意外でお願いします。 また、奥歯に垂らすだけというタイプのものもありますが、あれって本当に効果あるのでしょうか? あれをやって更に歯磨きはやりすぎですか? 歯ブラシでゴシゴシする時にやはり歯磨き粉は使うべきですか? 使わなくても効果あるのでしょうか? 歯磨き粉って当然飲んでしまいますが、本当に猫の体には全く無害なのですか? 毎日使用しても大丈夫なのでしょうか? それからうちの猫は奥歯を見ようとすると口に力が入るようで、奥歯まではなかなか見せてもらえません。 奥歯を磨く時、奥歯まで見させてもらえるコツはありますか? あと、病院に行くといってもまだ当分先になりそうで買いだめしているウエットフードも結構あるので それが全部なくなってからは歯垢が付きにくいらしいカリカリオンリーに切り替えるつもりです。 そうして病院で歯のチェックや歯垢等除去してもらうつもりでいます。 色々と質問ばかりで本当にすみませんが 助言いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 電動歯ブラシは虫歯予防に効果ありますか?

    電動歯ブラシは虫歯予防に効果ありますか? 現在電動歯ブラシの購入を考えております。今月歯医者に行ったら、歯石除去を受け「磨き残しが多い」と指摘されました。ブラッシング指導をしてもらい歯ブラシを「微動」させて磨くように言われました。 ただ、あんまり自信がないので電動歯ブラシの購入を考えています。そこで質問ですが、手で磨くよりやはり効果あるのでしょうか?お勧めの機種があれば教えてください。お願いします。

  • 歯茎の違和感

    先日から 冷たいものが しみるような感じと 歯茎がムズムズする気がして歯をくいしばってしまったり 口の中が熱い感じと たまに歯がツンと響く気がします。 見た感じは腫れている様子はないのですが 歯を磨くときに 触れると痛い部分の歯茎があり その部分は歯茎が下がっている気がします。 歯医者に行って まずは歯石を取ろうかとも思うのですが 今 歯茎と歯が敏感なのと 歯石をとるときに歯茎が下がってしまったり しないかと不安があります。以前 歯石とりをしたときに 過敏になってしまって 一時期 知覚過敏のようになったときがあり。。 迷っています。 塩を歯茎につけて磨くと 数日前に比べると 若干 楽な感じなのですが。。 この 奥歯を噛みしめたくなるようなムズムズが気持ち悪いです。 歯石取りって 歯茎に悪影響は ないんでしょうか?

  • 親知らずを抜くはずが歯石とりに・・・

     親知らずが生えてきてうずくので歯科へ行ったら、レントゲンをとられ、特に現在困っておらず痛くもない虫歯と歯石について資料を見せながら長々と語られ、ブラッシングをしてもらったのですが、血がでて痛かったんです。    助手がレントゲンに健康な人というラベルをはってるのに、歯茎が弱ってるからだと言われましたが、雑なんでは?と思うし抜いてもらいたいといった親知らずは、レントゲンを見ても明らかに他の歯を圧迫しているのに最後に抜くというんです。  この人、親知らずは特に抜かなくても良いと言いだし、歯石をとれと勝手にまくし立て歯ブラシを受付で買えと言うんでうんざりしました、歯医者で治療と言うより、押し付け商売されてる感じです。   不安をあおって稚拙なやり方で強引に患者を長くこさようと必死で何のために治療にいったんだか思いとムカつきました。  それとも、親知らずを抜くことより、歯石をとるほうが重要なんでしょうか?