• ベストアンサー

歯が欠けて(米粒大)しまいました!このままでいいのでしょうか?

お世話になります。 今から半年ちょっと前、食事をしている最中突然上左奥歯に痛みが走り、歯医者へ行ったものの原因が分からず、とりあえず通院を重ね、ブラッシング指導と歯石除去をして頂いてきました。 7月末に歯石除去は終わったのですが、食べ物を噛みしめると左奥歯(奥から3本目・虫歯治療歴有)が痛いのは治療開始時と変わらなかった為、お盆開けに詰め物を除去して、見てみましょうという事になりました。 *詳細↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2091956 そして今日、左奥歯でガムを噛んでいた所、突然異物がガムに混ざった為発生したので取り出したら、米粒大の歯の欠片でした。鏡で見ると、確かにその歯が欠けていました!(::) 今月の21日に歯医者の予約はしてあるんですが・・・ ★以上を踏まえてお聞きしたいんですが (1)21日まで歯医者に行かなくても大丈夫でしょうか? (2)21日まで歯医者に行かないとしたら、何か気をつける事(口を頻繁にすすぎ清潔に保つ等)はありますか? (3)歯の欠片はとっておいて、歯医者に持参した方が良いですか? *痛みは水を飲んだり舌で撫でたりしてみましたが、極若干しみる程度でした。

noname#19199

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.3

#2です。 > 欠けた部分を歯磨きするのが痛そうでちょっと億劫なんですが、ブラシを欠けた所に当てても大丈夫なんでしょうか? これですが、試しに当ててみて下さい。 というのはこの感触でどの程度の範囲にわたって歯が欠けているかが推測できます。 1.ほとんど痛くない。 2.多少痛みがある。 3.ピリッとかなり痛い。 1、2であればいいのですが、3であれば歯髄(いわゆる神経)が露出していることになります。 これであれば早急な治療が必要です。 > (3)歯の欠片はとっておいて、歯医者に持参した方が良いですか? については最初の回答でふれなかったのですが、 基本的には#1の回答にあるようにくっつけるわけにはいきませんが、私の考えでは持参して下さい。 というのはその破片をみることによって、残っている歯の状態が推測できます。 例えばその歯にう蝕(むし歯)があれば当然残っている歯にもう蝕があると考えますし、 さらにはどの程度まで破折がいっているかの推察になりますから。 捨ててしまったなら仕方ありませんが、持参してみて下さい。

質問者

お礼

再度の回答感謝します! 昨日恐る恐るブラシで磨いてみたら、1で意外にも痛くありませんでした。(’u’: どうやら、欠けたのが歯のエナメル質?の部分だけ欠けた様です。(^^: >例えばその歯にう蝕(むし歯)があれば当然残っている歯にもう蝕があると考えますし・・・ そうなんですか!じゃ、まだ欠片はとっておいてあるので、無くさない様にして持参する事にします。 色々、本当にありがとうございました!これで安心してお盆休みを過ごせます。(^^)/ blastma先生は、きっと経験豊富なベテラン歯科医なんでしょうね!(^^)b

その他の回答 (2)

• blastma
回答No.2

前回の時に回答したものです。 そこでは「破折」が疑われると回答しましたが、多分まさにこれでしょう。 前回の時点ではその破折は部分的に起っていたため、欠けていない(つまりくっついている状態)であったのが、 完全に破折してとれたものと推察されます。 そこで対処ですが、症状はどうでしょうか。 1.冷たいものにしみるようですが、それは水を飲んで飲み終わってもまだ残っている。 2.咬むと今まで以上に痛い。 上記のどちらかの症状があるようでしたら、すぐに歯科医院へ行って下さい (もっともお盆休みに入ってしまってるかもしれませんが) 症状が以前よりも変らない、あるいは逆に咬んだ時の痛みが軽減しているようであれば、 21日まで行かなくとも大丈夫とは断定できませんが、症状が変らなく、歯科医院も休診であれば、 その歯で物を咬まないようにして安静を保っておいた方がいいでしょう。

質問者

お礼

お待ちしてましたblastma先生!2回目の回答、感謝致します!(^^)/ 欠けた歯を見た時、すぐにblastma先生の以前の回答が頭をよぎりました。!(@@) どうやら先生のおっしゃる通り破折の様ですね。 先生は文章だけで見事原因を突き止められたのに、痛い歯を教えレントゲンを撮ったりまでして診察した挙句分からないなんて、私が通っている歯医者はなんなんでしょうか。(--: 確かに個人医院で先生は30代と若く、他は女性衛生士さんしかいないので、ちょっと不安はありましたが、感じがいいので通っています。(~~:。 >1.冷たいものにしみるようですが、それは水を飲んで飲み終わってもまだ残っている。 飲み終わった後は、痛みは感じません。以前と同じく、息を吸う時に欠けた歯だけに風が当る様に呼吸すると、スーっと極若干しみる様な感覚はありますが。 >2.咬むと今まで以上に痛い。 今柔らかめの鳥のから揚げを欠けた歯で噛みしめてみましたが、下の歯が上の歯に当らなくなり圧力が掛からなくなったのか、以前より痛みが若干軽いと感じます。(’n’: 欠けた部分を歯磨きするのが痛そうでちょっと億劫なんですが、ブラシを欠けた所に当てても大丈夫なんでしょうか?

• yuna-
回答No.1

1.大丈夫です。痛みが出るようなら、歯科に電話してください。 2.虫歯にならないように気をつけてください。 3.くっ付けることは出来ないので、 とっておいてもしょうがないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯科に電話しましたがすでに閉診してました。(;;) 良く見えないのですが、赤黒い物が欠けた所に見えました。