• ベストアンサー

歯が欠けて(米粒大)しまいました!このままでいいのでしょうか?

お世話になります。 今から半年ちょっと前、食事をしている最中突然上左奥歯に痛みが走り、歯医者へ行ったものの原因が分からず、とりあえず通院を重ね、ブラッシング指導と歯石除去をして頂いてきました。 7月末に歯石除去は終わったのですが、食べ物を噛みしめると左奥歯(奥から3本目・虫歯治療歴有)が痛いのは治療開始時と変わらなかった為、お盆開けに詰め物を除去して、見てみましょうという事になりました。 *詳細↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2091956 そして今日、左奥歯でガムを噛んでいた所、突然異物がガムに混ざった為発生したので取り出したら、米粒大の歯の欠片でした。鏡で見ると、確かにその歯が欠けていました!(::) 今月の21日に歯医者の予約はしてあるんですが・・・ ★以上を踏まえてお聞きしたいんですが (1)21日まで歯医者に行かなくても大丈夫でしょうか? (2)21日まで歯医者に行かないとしたら、何か気をつける事(口を頻繁にすすぎ清潔に保つ等)はありますか? (3)歯の欠片はとっておいて、歯医者に持参した方が良いですか? *痛みは水を飲んだり舌で撫でたりしてみましたが、極若干しみる程度でした。

noname#19199
noname#19199

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.3

#2です。 > 欠けた部分を歯磨きするのが痛そうでちょっと億劫なんですが、ブラシを欠けた所に当てても大丈夫なんでしょうか? これですが、試しに当ててみて下さい。 というのはこの感触でどの程度の範囲にわたって歯が欠けているかが推測できます。 1.ほとんど痛くない。 2.多少痛みがある。 3.ピリッとかなり痛い。 1、2であればいいのですが、3であれば歯髄(いわゆる神経)が露出していることになります。 これであれば早急な治療が必要です。 > (3)歯の欠片はとっておいて、歯医者に持参した方が良いですか? については最初の回答でふれなかったのですが、 基本的には#1の回答にあるようにくっつけるわけにはいきませんが、私の考えでは持参して下さい。 というのはその破片をみることによって、残っている歯の状態が推測できます。 例えばその歯にう蝕(むし歯)があれば当然残っている歯にもう蝕があると考えますし、 さらにはどの程度まで破折がいっているかの推察になりますから。 捨ててしまったなら仕方ありませんが、持参してみて下さい。

noname#19199
質問者

お礼

再度の回答感謝します! 昨日恐る恐るブラシで磨いてみたら、1で意外にも痛くありませんでした。(’u’: どうやら、欠けたのが歯のエナメル質?の部分だけ欠けた様です。(^^: >例えばその歯にう蝕(むし歯)があれば当然残っている歯にもう蝕があると考えますし・・・ そうなんですか!じゃ、まだ欠片はとっておいてあるので、無くさない様にして持参する事にします。 色々、本当にありがとうございました!これで安心してお盆休みを過ごせます。(^^)/ blastma先生は、きっと経験豊富なベテラン歯科医なんでしょうね!(^^)b

その他の回答 (2)

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.2

前回の時に回答したものです。 そこでは「破折」が疑われると回答しましたが、多分まさにこれでしょう。 前回の時点ではその破折は部分的に起っていたため、欠けていない(つまりくっついている状態)であったのが、 完全に破折してとれたものと推察されます。 そこで対処ですが、症状はどうでしょうか。 1.冷たいものにしみるようですが、それは水を飲んで飲み終わってもまだ残っている。 2.咬むと今まで以上に痛い。 上記のどちらかの症状があるようでしたら、すぐに歯科医院へ行って下さい (もっともお盆休みに入ってしまってるかもしれませんが) 症状が以前よりも変らない、あるいは逆に咬んだ時の痛みが軽減しているようであれば、 21日まで行かなくとも大丈夫とは断定できませんが、症状が変らなく、歯科医院も休診であれば、 その歯で物を咬まないようにして安静を保っておいた方がいいでしょう。

noname#19199
質問者

お礼

お待ちしてましたblastma先生!2回目の回答、感謝致します!(^^)/ 欠けた歯を見た時、すぐにblastma先生の以前の回答が頭をよぎりました。!(@@) どうやら先生のおっしゃる通り破折の様ですね。 先生は文章だけで見事原因を突き止められたのに、痛い歯を教えレントゲンを撮ったりまでして診察した挙句分からないなんて、私が通っている歯医者はなんなんでしょうか。(--: 確かに個人医院で先生は30代と若く、他は女性衛生士さんしかいないので、ちょっと不安はありましたが、感じがいいので通っています。(~~:。 >1.冷たいものにしみるようですが、それは水を飲んで飲み終わってもまだ残っている。 飲み終わった後は、痛みは感じません。以前と同じく、息を吸う時に欠けた歯だけに風が当る様に呼吸すると、スーっと極若干しみる様な感覚はありますが。 >2.咬むと今まで以上に痛い。 今柔らかめの鳥のから揚げを欠けた歯で噛みしめてみましたが、下の歯が上の歯に当らなくなり圧力が掛からなくなったのか、以前より痛みが若干軽いと感じます。(’n’: 欠けた部分を歯磨きするのが痛そうでちょっと億劫なんですが、ブラシを欠けた所に当てても大丈夫なんでしょうか?

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.1

1.大丈夫です。痛みが出るようなら、歯科に電話してください。 2.虫歯にならないように気をつけてください。 3.くっ付けることは出来ないので、 とっておいてもしょうがないと思います。

noname#19199
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯科に電話しましたがすでに閉診してました。(;;) 良く見えないのですが、赤黒い物が欠けた所に見えました。

関連するQ&A

  • 歯医者に行く口実

    変わっている…と、よく言われますが、歯医者が大好きです。4軒掛け持ちまでしております。歯医者に行きたいが為に、あらゆるところを治療してもらい(子供の頃詰めた銀歯を白い詰め物に替えてもらったり、矯正もほぼ終わりかけです)虫歯もないので行く理由が見当たりません(+_+)歯石とりも半年に一回で良いとのことで、切なくなっております。ストレスが発散されるというか…リフレッシュできるんですよね、歯医者に行くと。ただ、奥歯の銀歯だけは保険が利かないとのことで、白い詰め物に変えておりません。行くとしたら、その理由で行くしかないのですが、矯正でお金がかかってしまった為、あまり予算をかけず、歯医者にいける口実が欲しいのですが…歯医者さんに週一回のクリーニングをお願いしたいと、以前、4軒の中の気に入っている歯医者に話を持ちかけたのですが、「普段のブラッシングを怠らなければ、半年に一回のクリーニングで充分ですよ」とのことで。やはり、歯医者に毎週通うというのは変なものでしょうか?「歯医者に来るのが大好きなんです!」と言うのも恥ずかしいものがあり…何か私はこんな理由で通っています、などの経験談などございましたら、宜しくお願い致します。

  • 歯を削ったままにする

    今日歯石を取りに歯医者に行ったのですが、その時に奥歯に虫歯があったらしく、かなりがりがり削られました。 結構すごい音がしたのですが、そんなに歯石が溜まっていたのかとあまり気に留めず、来週治療の予約を取ったのですが、帰りに奥歯を舌で触ってみたらがたがたで、穴が開いている状態です。穴が開いているので良く磨いてください等の説明を何も受けていないのですが大丈夫なのでしょうか!? 食べ物もすごく歯に詰まるので心配です・・・普通歯を削ったら仮のものを詰めますよね・・・?

  • ★歯科衛生士(又は歯科医師)の方、教えて下さい。

    ★20代後半男でなんですが・・・ 3ヶ月位前に会社で弁当を食べている時、カキフライを左の奥歯で噛みしめた直後、突然ズキーン!と痛みが走り、それ以降、左奥歯では柔らかい物(パンやガム等)でも噛みしめると毎回痛くなる様になってしまいました。 噛む力が強くなる程痛みも増します。 普段は全く痛くないのですが、噛みしめると痛いのです。その為、食事はほとんど右の歯で噛んでしまってます。 痛くなる前に、前兆かは分かりませんが、冷たい物を飲んだりすると、歯周辺がキーン!としみました。 虫歯かと思い、約1ヶ月後歯医者に行ったのですが、虫歯は見当たらず、歯周病からくる痛みではないかとの事で、ブラッシングの改善と歯石除去で様子を見ましょうとの事でした。 (歯周病の程度は、痛い歯周辺は軽~中程度の間、他の歯は軽程度と言われました) 現在はブラッシングは改善し、歯石除去をやり出しました。 (噛みしめた時の痛みは良くも悪くもならず、変わっていません。ただ、冷たい物を飲んでもほとんどしみなくなりました。) ★前記した内容を踏まえて質問なんですが・・・ (1)痛い歯周辺に、以前虫歯の治療をした歯があり、自分としてはその歯にかぶせてある中に虫歯が出来ている様な気がするのですが、医者でも外から見ただけでは分からないものなんでしょうか? 又、それを確認する方法はありますか? (2)歯石除去は、ステンレス製の先の尖った器具(非電動)等を使い手作業で行っている為、1回の診察で3本程度しか出来ないんですが、こんなもんなんでしょうか? 前の歯医者では、電動の器具(歯に当てるとカリカリ~と音がする電動歯ブラシの本体に尖った金属を付けた様な器具)を使い、1回で全ての歯をやれた気がするのですが・・・これは歯石除去ではなかったのでしょうか? (3)その他、何かアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 歯の詰め物について。

    質問させていただきます。 歯の詰め物についてなんですが。 左下の一番奥の歯(歯茎側(横))が、虫歯(黒くて穴が空いた状態)で1週間前ぐらいに歯医者に行きました。 そして、何日か歯茎や歯石も含め歯医者に通っていたのですが、奥歯を削ると結構大きかったので次の日に、歯髄をします。と言われました。 そして今日歯医者に行ったら、神経を抜くといわれたのですが、歯を削ると「神経を抜かなくてもいいかもしれない」と言われ薬?を入れられ 白い詰め物をされました。(部分的に) そして、次の日に入っていた予約が取り消され(神経抜いた場合は、あった)1週間、様子見になりました。 そこで、歯茎についている白い詰め物のとこが、ほんの少し血がでていました。特に痛みはなく、歯茎側にそっての部分が赤いだけです。 多少の赤みは大丈夫なのでしょうか? また、歯磨きをする際、いつもどおりに白い詰め物の場所も歯を磨いても大丈夫なのでしょうか? 歯磨きで、白い詰め物がとれたり、悪化したりしないのでしょうか? キャラメル、ハイチュウ、ガム、などの粘着物は食べないようにしています。 「気になるなら歯医者に行け」等の回答は、困ります; 膿がたまっている などとなるなら、行きますけど、1日でそんなたまったりするものなのでしょうか。 そんなに大きく赤くはないのですが;; また、白い詰め物をしてる際に気をつける事、等も答えて欲しいです。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 歯の治療の上手下手

    先週奥歯の虫歯治療に行きました。 引っ越ししたばかりで、どこの歯医者が上手かもわからず近所の歯医者へ行きました。 そこの歯医者は予約制ではないため飛び込み可能なのは便利なんですが、治療が大ざっぱな感じがします。 麻酔二本打って削り始めたらまだ痛くて麻酔追加し、削り中も欠片が飛び散っているのに削った後に吸引したり、削った奥歯に応急時に詰める白い詰め物も歯の周りにはみ出して、私が気になって取りました。 以上の虫歯治療の歯医者はまた通院に行ってみても大丈夫でしょうか? 他の歯医者も治療は同じなのでしょうか? ちなみに歯医者に来て治療するまであまり待たないのは良い点だとは思いますが。

  • 歯と歯の間の虫歯はどう治療するのですか?

    前歯と隣の歯の間に虫歯ができました。 歯石が詰っていて気になっていたんですがとってみたら明かに虫歯くさいです。 通院中の歯医者とはまだこの歯については語ってないんですが、もし治療するとしたら、綺麗に直せるものなんでしょうか? レーザーで虫歯部分だけを除去して白い詰め物をするとか、そんな方法があるんでしょうか? それともこんな目立つ歯が銀色の被せものに覆われることになってしまうのでしょうか。 教えて下さい。

  • 歯の治療について。

    こんにちは。質問があります。数日前に物をかむと奥歯が少し痛む ので歯医者に行ってきました。歯医者さんが言うにはほんの少し 奥歯に穴が開いてるとのことです。削って埋めますといわれ、 詰め物を作ってもらい、歯を削ったのですが、私が鏡でみた感じでは 目に見えるような穴はなかったし、歯医者が使う先の尖がった棒で 奥歯をつつくと引っかかる程度の穴だったみたいです。 ですが治療を終えると歯は予想以上に削られ、数日後に詰め物を つめてもらったのですが、色は銀色で、口をあけるととても目立ちます。 一応歯は清潔に保ってきたつもりでしたが、ほんの小さな虫歯でここまで目立つ治療跡をつけられたのは残念でなりません。 できれば他の歯医者に行って、詰め物を歯と同じ色に変えてもらったり などの再治療を望んでいます。当方京都在住ですが、このような治療を 受けてくださるような歯医者はあるのでしょうか?またどのような言い方で歯医者さんに目立たない治療方法を伝えればよいかわかりません。 また保険が使えない特別な治療などもあるのでしょうか? よろしければどなたかアドバイスくださると助かります。

  • 歯の治療 詰め物について

    歯の治療についてです。 奥歯に2本虫歯があります。 しばらく放置しておいた私が悪いのですが、痛む様になってきました。 近所の歯医者に6回ほど通いましたが、初診、歯石とり、歯周病予防、型とり、噛み合せなどで、まだ痛む歯に辿り着いてないです。 さらに、保険なら銀歯、保険を使わない白い詰め物なら、1本3万円からという説明でした。笑ったときに目立つので、白い詰め物にしようかなと思っていますが、その詰め物の値段は、その歯科医によってマチマチなのでしょうか。 保険の縛りはキツイといわれましたが、 白色の詰め物にするときは、保険が利かない=保険は関係ないということですよね。 私の質問が悪いのか、イマイチ納得できず、質問させて頂きました。 6回以上通っていて、 結構お金を払ったので、改めて他の歯医者に行くのももったいない気がしてしまいます。 他の歯医者でも奥歯の白の詰め物は、 そんなに高いのでしょうか? 昔は、白を入れてもらったとき万単位で支払いをしていないような気がするのですが、勘違いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 歯医者を変更したい 長文です

    右上の奥歯の詰め物が取れ、噛み合わせが悪くなったので歯医者に行きました。 親知らずを先に抜かないと治療ができないとのことで、親知らずを抜きました。麻酔が切れてもそこまで痛くなく問題ありませんでした。 次に詰め物が抜けている歯を麻酔をして削って歯形をとり、仮で詰めました。帰って少しずつ痛くなってきて物を食べると激痛で何も口に出来ず、何もしなくても痛みが激しくなり、夜は眠れません。母乳の為市販の痛み止めは飲めないので、親知らずの治療時にもらったロキソニンを我慢できず飲みました。次の日すぐ歯医者に行くと先生が、詰めものの高さが全く合っていないため神経に触れて痛いと言われて削ってくれました。2、3日痛いので我慢してと言われました。 水を飲んでも痛いようなら神経取らないといけない等の話をしました。 帰りぎわ詰め物をいれた時の助手の人に「削り忘れて、すみません」と謝られました。 本当に二日ほど痛みが収まらず、こんなこと初めてで怖くてその歯医者に行きたくないんです。 もうすぐちゃんとした銀歯ができるんですが、そんな時に歯医者をかえてはいけないんでしょうか? 四日目で、歯は今は何もしない時は痛くないけど、噛むと痛くて左ばかりで食べています。 読みにくいと思いますが助言お願いします。

  • ガムで歯がしみる

    ガムを奥歯で噛むと、奥歯の銀色の詰め物の所がしみて痛いです。 比較したわけではないですが、キシリトールガムだとしみるような気がします。 一度歯医者さんに行って詰め物をはがして診察してもらったんですが、内部に虫歯は無いということでした。 原因がわかる方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。