• 締切済み

★歯科衛生士(又は歯科医師)の方、教えて下さい。

★20代後半男でなんですが・・・ 3ヶ月位前に会社で弁当を食べている時、カキフライを左の奥歯で噛みしめた直後、突然ズキーン!と痛みが走り、それ以降、左奥歯では柔らかい物(パンやガム等)でも噛みしめると毎回痛くなる様になってしまいました。 噛む力が強くなる程痛みも増します。 普段は全く痛くないのですが、噛みしめると痛いのです。その為、食事はほとんど右の歯で噛んでしまってます。 痛くなる前に、前兆かは分かりませんが、冷たい物を飲んだりすると、歯周辺がキーン!としみました。 虫歯かと思い、約1ヶ月後歯医者に行ったのですが、虫歯は見当たらず、歯周病からくる痛みではないかとの事で、ブラッシングの改善と歯石除去で様子を見ましょうとの事でした。 (歯周病の程度は、痛い歯周辺は軽~中程度の間、他の歯は軽程度と言われました) 現在はブラッシングは改善し、歯石除去をやり出しました。 (噛みしめた時の痛みは良くも悪くもならず、変わっていません。ただ、冷たい物を飲んでもほとんどしみなくなりました。) ★前記した内容を踏まえて質問なんですが・・・ (1)痛い歯周辺に、以前虫歯の治療をした歯があり、自分としてはその歯にかぶせてある中に虫歯が出来ている様な気がするのですが、医者でも外から見ただけでは分からないものなんでしょうか? 又、それを確認する方法はありますか? (2)歯石除去は、ステンレス製の先の尖った器具(非電動)等を使い手作業で行っている為、1回の診察で3本程度しか出来ないんですが、こんなもんなんでしょうか? 前の歯医者では、電動の器具(歯に当てるとカリカリ~と音がする電動歯ブラシの本体に尖った金属を付けた様な器具)を使い、1回で全ての歯をやれた気がするのですが・・・これは歯石除去ではなかったのでしょうか? (3)その他、何かアドバイス等ありましたらお願いします。

noname#19199

みんなの回答

• blastma
回答No.1

歯科医師です。 さて質問を読んだ範囲でまず一番に私が思いつくのは「歯の破折(多くはひび)」です。 「左の奥歯で噛みしめた直後、突然ズキーン!と痛みが走り」という時点で破折が生じ、その後に咬むと痛みが生じることがあります。 これはX線検査では解る場合と、解らない場合がありますので、1回のX線検査だけでは特定できないことが多いです。 (1)被せものの中(下)にある虫歯は外から見ただけでは、解らないことが多いです。 完全な被せものではほとんど解りませんし、部分的なものでは本来の歯の色から推察するだけです。 もちろん明らかな虫歯であれば解りますが。 (2)これはSRP(スケーリング・ルート・プレパーレーション)というもので、 歯石除去(単にスケーリングといいます)よりも丁寧に行い、歯石だけでなく歯の根っこの表面を滑沢にする手法です。 以前のものは単純な歯石除去です。

質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 しかも歯科医の方から頂けて嬉しいです。 歯の破折!これは初耳です。 確かにこれの要因も思い当たる(口蓋裂で上の歯並びが極めて悪く、マトモに下の歯と噛みあう所が左右各1箇所しかない為、そこの歯を酷使してしまっている)ので、今度聞いてみようと思います。 もし破折だとしたら、治療法は現在と異なるのでしょうか? (1)分からない場合が多いのですね。かぶせ物を取って(削る?溶かす?)、虫歯があるか確認する事は可能なのでしょうか? (2)より丁寧な作業だったんですね、分かりやすいご説明ありがとうございます!納得出来ました。