• ベストアンサー

歯周病とサプリメント

歯周病の治療、予防といいますと、歯石除去、ブラッシング、歯間ブラシ等、をよく言われますが、体の中から作用するものは何なんでしょうか? 具体的には、どのような栄養素(食べ物)を採る、サプリメントはなにを採るか・・・といったようなことです。 総体的に、健康的日常、バランスの取れた食事と言うようなことでなく、ビタミン○○、カルシウムとか具体的なアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いしたします。

noname#91472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.1

歯周病に効くサプリメントというものはありません。 身体の「中」と「外」ということについて、考えてみてください。 血管の中を、心臓から出発して、ずっとたどって行くと、全身を回ってまた心臓に戻ってきます。身体の外側とはつながっていません。つまり、血管の中は身体の中なのです。 歯や歯ぐきは、口の中なので身体の中のように思われがちですが、でも口は身体の外へ向かって開いています。血管の中とは違いますよね。ですから口の中は身体の外です。 たとえば糖尿病は、血液によって栄養を補給されている全身の細胞が、エネルギー代謝をうまく行えなくなる病気です。つまり、身体の中でまずいことが起きているわけです。ですからサプリメントなどによって身体の中に適切な栄養素を取り入れ、栄養素を細胞に到達させることは、効果があります。 一方、歯周病というのは、歯ぐき(=身体の外)に黴菌が住み着いて毒素を出し、この毒素が歯ぐきを壊す病気です。つまり、身体の外でまずいことが起きているわけです。これを治療するためには、身体の外にいるばい菌に対して手を打つ必要があります。ですから、薬やサプリメントを、ゴックンと飲み込んでしまうと、やっつけたいばい菌を素通りして、ばい菌のいない体の中に入ってしまい、ばい菌のいる部分に到達しませんから、効き目がないわけです。 もし、「あえてサプリメントを使って」、ということでしたら、歯ぐきに住み着いたばい菌の毒素に負けない健康な身体を作るために、「総体的に、健康的日常、バランスの取れた食事と言うようなこと」になってしまいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。納得いたしました。サプリメントを補給するよりは、市販でよくある、歯茎に直接塗布するタイプの薬をこまめに使用するほうがいいのでしょうね。