銀行口座を聞き出すのは信じた私も馬鹿か!?

このQ&Aのポイント
  • 銀行口座を聞き出されて振り込まれない状況に怒りを感じています。
  • 私は少し困っており、知人に状況を話し頼んでいましたが、口座番号を聞き出されたことに後悔しています。
  • このような行為は犯罪ではないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行口座を聞き出すのは。

信頼していた知人に「口座番号」を教えて・・何の音沙汰もありません。 信じた私も馬鹿ですが、詐欺めいた悪質な行動をされて頭にきています。 アドバイスをいただけないでしょうか? 私は家庭の事情で、金銭的に少し困っており、知人に状況を話したところ... 少しだったら支援してあげようという話しになりました。(金額は10万程度です) 振込口座等を教えてください・・と言われたので、何度も念を押して(本当に迷惑にならないのでしょうか?等)、お相手の好意に少し甘えることにさせて頂きました。 それから2週間ほど経ちますが、本人は振込した。。と言い張るにも口座には入っておらず。 小切手を振り替えてるとか、銀行間の振替の手違いがあって・・と、言ってることがわかりません。 私の事情だったので、もし相手が振込できないのなら、正直に話してくださればいいのです。 (急に気が変わったとか・・お金を用意する事ができなくなったなど) それなのに、振込の手続はしました。の、一点張りで、入金されない状態が続いています。 私は家庭の事情で主人が働けない状態なので、確かにお金には少し困っていました。 それでも私が働き色々やりくりして頑張ってきています。 その状況を承知のうえで「好意」を示してくれた知人に感謝の気持ちがあったのは確かですが、 嘘の約束をして・・口座番号まで聞き出す。そして意味不明な嘘を突き通す。 (電話やメールなどはしっかりと出ます。) 浅はかな質問なのは百も承知ではございますが、馬鹿な知人に冷やかされたと思って・・・ 悔しいですが、忘れたほうがよいのでしょうか。 ※私はお金が振り込まれないことに頭にきているわけではありません。 よい人を演じて(困っている時は人助けをするのが当たり前とその知人は言い)、口座番号を聞き出す行為に、非常に怒りを覚えてというか・・・自分が安易に教えてしまった事にも情けない思いがいっぱいです。 こーいうのは犯罪ではないのでしょうか?悪質すぎる悪戯だとおもいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.3

> こーいうのは犯罪ではないのでしょうか? 実質的な損害は無いですから、犯罪性は無いですね・・・。 > 悪質すぎる悪戯だとおもいませんか? 仮に「悪質すぎる悪戯」であれば・・・慰謝料請求が出来るかも知れませんけどね。 でも悪戯じゃないですから、少なくとも10万円は取れますよ。 質問者様と相手の間には、「金銭支援の約束」、即ち厳密には「金銭贈与の契約」がなされていますので、相手は履行しなければなりません。 契約は口約束でも有効です。 その約束が履行されていない状態です。 裁判するなら証拠が有った方が良いですから、具体的には、電話でも何でも良いから、会話を録音するんです。 質問者様の方は、過去の経緯説明も含め、やや細々と話せば良いです。 「先頃お約束戴いた、10万円をご支援戴くお約束について、口座をご連絡しましたが、未だにご入金戴けていない様なんですが・・」などと切り出せば良いでしょう。 そしたら相手は「振り込んだ!」と言うでしょう。 これで契約成立と、相手が契約を履行したと虚偽の申立てをしたした事実の証拠になります。 弁護士に頼めば10万円くらい掛かりますので、この証拠で自分で少額訴訟を起こせば良いでしょう。 あるいは、相手が約束を履行しなかったコトで、その結果質問者様が精神疾患(ウツ病)などを発症したコトにして、慰謝料請求してもいいですね。 ウツ病なんて、心療内科に行って「憂鬱な気分が無くならない」「何もヤル気が出ない」って、言い続けたら、「軽度のうつ病」って診断書をくれますヨ。

hanako13
質問者

お礼

あまりにも不誠実な態度に私も少し頭にきたので・・kev0001さんのお話を元に少し相手に 連絡しました。そしたらとたんにシドロモドロとなりました。 相手がなぜそのような嘘をついたのかはわかりませんが、気にしないことにしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mojitto
回答No.4

悪質ないたずらかもしれませんが、犯罪ではないと思います。 現状の質問者さまとしては「もう貸してくれなくて結構」でいいですね? それなら… 「もう入金の必要はありません。」と伝えたうえで、「現時点で入金がありません。入金していないのならいいが、振り込んだ覚えがあるのであれば、振込口座を間違えている可能性があるので、利用明細や振込みの控えを確認のうえ、至急銀行へ相談したほうがいい。」と伝えましょう。 もしまだ貸してほしいという立場であるのなら、口約束も立派な契約ですから「現時点で入金がありません。入金お願いします。」でいいでしょう。 また銀行口座ですが、教えるだけでも犯罪に巻き込まれることもあります。 ある日突然、身に覚えのないお金が振り込まれて「貸した金(利息をつけて)を返せ」というやつです。 身に覚えのない入金がありましたら、無視をするなり、銀行に相談するなりしましょう。

hanako13
質問者

お礼

お返事遅くなり、恐縮です。 ご丁寧な回答ありがとうございました。参考になりました。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

これを、hanako13さんは「犯罪」「悪質な悪戯」と言っておられますが、今の所は「犯罪」にはなりません。しかし本当に振込みが成されていないのであれば「悪質な悪戯」と言えます。 これが「小切手云々」や「銀行間の手違い云々」という言い訳をしていなければ、間違った口座に振り込んでしまったとも考えられなくはないのですが(振込みする人の中にはATMの画面をよく確認しないで振り込む人がいる)、明らかに変な言い訳をした事により『私は確信犯です』と白状した様な形になりました。 これは「個人情報保護法」にも抵触しません。何故ならhanako13さん自身が進んで教えているからです。しかし「危険」が無い訳では無い。もしその知人が悪質金融業者と絡んでいるとしたらどうなるでしょうか。hanako13さんの口座に勝手に少額のお金が金融業者により振り込まれ、知らないうちに借金をした形になってしまう・・・という事も可能性は低けれども無いとは言い切れません。相手に悪意があるとしたら大変ですから、ぞの口座は解約した方が良いです。預金は新しく作った新口座に移しましょう。 ところでhanako13さんは盛んに「自分の愚かさ」を言ってますが、金銭的支援をすると全く知らない他人ならともかく、知人に言われたのであれば、私でも口座番号を教えるでしょう。切羽詰った人間の心理です。hanako13さんの困った状況を利用した(目的はわかりませんが)知人が悪い。

hanako13
質問者

お礼

親切で温かいコメントありがとうございました。 その後、何もなくメールで連絡だけ着続けています。知人の目的はわかりませんが、 おそらく「冷やかし」なのでしょう。自分も反省しています。

• aokii
回答No.1

口座番号を聞き出すのは何も問題ではないでしょう。 怒りを覚える必要も有りません。 犯罪ではないので無視しましょう。 貴方には何の損害もありません。

hanako13
質問者

お礼

ありがとうございました。