• ベストアンサー

エビピラフのレシピ教えてください!!

子供にエビピラフをリクエストされたのですが、いつもはチ~ン!!ばかりでした・・・母の味として子供が喜んでくれるようなレシピがあったら、教えてください。電気炊飯器で作ろうと思っています。

  • amiyu
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

以前、某国営放送の料理番組で見ました。 ご飯を炊いて、具を混ぜるだけの手間入らずで、これが見事エビピラフになります。 ざっと説明しますと、 1.炊飯器でご飯を炊く。   このとき、あらかじめコンソメの素を入れておく。 2.ご飯が炊けるちょっと前に具を準備する。   タマネギ、エビ、マッシュルームをバターを入れた   フライパンで炒め、最後にワインか酒を大さじ1杯   ほど入れ、塩こしょうで味付け。 3.ご飯が炊けたら、具を炊飯器に入れ、バターを   入れて(1合なら大さじ1程度)、10分ほど蒸らす 4.よくかき混ぜてから、盛りつける   このとき、パセリ(瓶入りのヤツでいい)をパラ   パラと上にかけてできあがり。 バターを使うところと、味付けのこしょうとパセりは 省略しない方が美味しいと思います。

その他の回答 (3)

  • botoyan
  • ベストアンサー率31% (48/153)
回答No.3

学生時代にバイト先のサ店でのレシピってか作る順序です。 恐らく本格的なピラフというのではなく、えびの入った焼き飯でと言う事で回答します。ただし、バターライスとして出してましたけど…。 冷凍剥きえびの大きめを家でするなら多めに(6~8尾)ほどお湯ででも解凍します。 玉ねぎ、ニンジン、ピーマンはみじん切り、マッシュルームスライス少々。 先にえびをフライパンで炒めます。火が通ってから野菜を炒め出します。 野菜に火が通ったらフライパンの端に具を寄せて半分で玉子を炒ります。野菜と引っ付かないようにサラサラの玉子と具とえびに分かれるような形で炒めておいてからご飯を入れます。 あとは満遍なく固まりをつぶしていったところで塩・コショウは少々強めにAの素を少し振りかけて御飯をひたすら混ぜます。フライパンでしゃっしゃっと振って焦げ目だけつけないように…。 最後に仕上がる少し前にバター(マーガリンでは風味が出ません)を一塊入れてひたすら振ります。少々フライパンを振って混ざったらOK! こんなレシピでも良いですか…。一人前ですから分量は適度に調整してください。 ポイントはえびは先に炒める。 玉子を御飯にからめない。 塩コショウはバターを入れるのなら強めに…。味見でピリッと来る位でバターを入れたら落ち着きます。 バターは入れてからあまり長く炒めない。あがる寸前で良い。こんなところでバターの風味を生かしたえびバターライスってことで…。

回答No.2
noname#4923
noname#4923
回答No.1

電気炊飯器?ピラフですよね? ちなみにこちらはいかがでしょう。 http://castle.b-factory.co.jp/boss/okazu/list5/514.cfm

参考URL:
http://castle.b-factory.co.jp/boss/okazu/list5/514.cfm
amiyu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。ピラフとはフライパンで炊くものだったとは・・・ お恥ずかしい限りです(?_?;)

関連するQ&A

  • 炊飯器で作るエビピラフ簡単レシピ

    炊飯器に材料ぶちこんで簡単に作れるようなエビピラフ簡単レシピをご存知の方教えて下さい! 自己流でもなんでも男でも簡単に作れるようなレシピ宜しくお願いします!

  • ピラフのレシピが知りたくてCOOKPADで調べたのですが

    ピラフのレシピが知りたくてCOOKPADで調べたのですが 炊飯器を使うものしか見つかりませんでした。 フライパンで炊けたご飯を炒めては作れないのでしょうか? 作ったことがなくなにも分からないので細かく教えていただけると幸いです。 エビが入ったものを作りたいです。 エビはエビチリ用のが冷凍してあるので細かく切って使おうかと思ってます。 昨日チリコンカンを作ったのでそれをかけて食べる予定です。 給食でチリコンカンが出るときはいつもエビピラフと一緒にかかって出てきたので そういうふうに食べたいなと思ってます。 レシピのほう是非教えてください

  • 炊飯器のレシピについて

    普段からガス炊飯器を使用しています。電気より早くふっくら炊けて重宝しているのですが、ご飯以外のレシピがどうもうまくいきません。 よく料理本や、お菓子の本に炊飯器レシピ(ケーキやパン、ピラフなど)がありますが、ガス炊飯器で作ると生焼けや入れた状態のままだったり・・・。 炊き込みご飯だけは、きちんとできます。お菓子系は全滅でした・・・。 ガス炊飯器では無理なのでしょうか?

  • レシピより味を濃く

    ネットで見た炊き込みご飯のレシピ通りに炊飯器で炊きましたが、味が薄くほとんど味が無い感じでした、レシピには「おかずを引き立たせるため味は薄めです、ご飯メインの場合は味を濃くしてください」と書いてありました。和風だしの素が大1/2、醤油大1/2ですが、醤油を大2にした場合は和風だしの素も大2にした方いいのでしょうか?それともだしの分量そのままで醤油だけ濃くしたらいいのでしょうか?

  • レシピ通りに早く作るにはどうしたらよいですか?

    毎日お料理に頑張っています。 レシピ通りに作りたいのですが、面倒で省略したりしてしまいます。レシピ通りに作ると、どうしても遅くなります。味のほうは目分量でも美味しいのですが・・・。いつも、同じ味を再現できません。 レシピを見て作るときは一度全部見て、そのあとで簡単にメモに書き写して行程を考えて作ります。 よく作るモノは覚えているのですが、あまり作らないモノはすぐに忘れてしまいます。 レシピをどうやって覚えたら、早く作れるようになりますか?

  • スープカレーのレシピについて

    スープカレーのレシピについて 今日、初めてスープカレーを作りました。 母が食べてみたいと言っていて 以前のTV番組で朝スープカレーだけを食べると体に良いみたいな (ダイエットだとかなんとか…) というのを見たらしく。 で、 http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005/33341824.html このページのレシピで作ったのですが ちゃんとできたのですが 根本的にスープカレーの味が私も母も合わないようで。 なんか、スパイシーな味があわないというか。 で、母は普通のカレールー (バーモンドとかプライムカレーとか) で、スープカレーぐらいにさらさらなのを作りたいとのことです。 ただ、やっぱり水の量に対してカレールーの量って決まっていて その量を下回ると水っぽくて薄い味になってしまいますよね? その部分をコンソメで補えば、いい感じの味になるのでしょうか? 教えてください。 ※スープカレーのガラムマサラとカレー粉で作る味が口にあわないので カレールーを使ってさらさらに仕上げたいと思っているので、 その作り方を教えて欲しいです。

  • クックパッドの1位になっているレシピが・・・

    こんにちは。 味の好みは千差万別であることは知っています。 クックパッドの上位のレシピをたまにつくってみたりするのですが、 ものすごく普通の味じゃないですか? 奥行きがなさすぎたり、調味料をたくさん使ってるのに生かされていない。 わたしの母が料理上手ですけれど、それとは関係ないと思います。 まわりの料理好きの方のうちにお呼ばれして夕食を食べておいしいと思うけど、 あのクックパッドの人気レシピがなぜ人気なのかわかりません。 案外、世の中には料理できない人が多いのではとか思ってしまうのですが、みなさんあのレシピをどう思いますか。 よろしければお聞かせください。 それとお気に入りレシピがあればぜひ教えてください。

  • 美味しいもつ煮込みのレシピについて(東京)

    色々もつ煮込みについて検索すると 本当の煮物みたいなものもありますが 私が知りたいのは、添付した画像みたいな、ちゃんとスープがあるものです(いつもスープばっかり飲んでしまいます…) 近くのお祭りなどで 商店街とかがもつ煮込みで出店していますが いつもとても美味しいです。 見た目、画像とまったく一緒です。 母曰く、ここまでもつを柔らかくできないんだよなと言ってます。(我が家には圧力鍋がないので、やっぱり圧力鍋じゃないと駄目なのかなとも。今のところ、圧力鍋を購入する予定はありません) ただ、私はもつが柔らかいとかはどうでもよくて あのスープの味が大好きです。 大体我が家はけんちん汁とかすいとん系は味噌と醤油で味付けで、味噌多めです。 作るのは母なのですが、いつも目分量なので、味噌の量が少なかったりとまちまちです。(醤油の分量が多いと、個人的には美味しくないです) お祭りで食べるもつ煮込みのスープの粉っぽさというか、ザラザラした感じが大好きです(味噌が多いからだとは思いますが) そういう味になるようなレシピが知りたいです。 ネットでいろいろレシピはあると思いますが オススメとかあったら教えてください。

  • IH炊飯器vsガス炊飯器

    こんにちは。炊飯器が壊れて買い替える事になりました。 ここで問題が発生。嫁さんは味が良いと、ガス炊飯器を欲しがり、母はガスよりおいしいと電気屋さんに聞かされたらしく、IH炊飯器を欲しがっています。予算は3人で分担するので考慮しなくても良いのですが、どちらがご飯をおいしく炊けるのでしょうか?どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 豆乳のレシピ

    最近豆乳(そのもの?)を、買ってます。いつもそのまま飲むのですが、特に味も無く健康の為とはいえ、あまり美味しくありません。料理は、全くというほどしません。こんな私でも簡単に作れる「豆乳レシピ」を、教えて下さい。出来ればデザート系がいいです。