• 締切済み

パソコンの写真取込を早くする方法を教えて?

「パソコンメカおんち」なのでパソコンに詳しい方、教えて下さい。 ディスクトップパソコンを買い替えて約7~8年使用しています 一眼デジカメで風景画を撮るのが趣味で また、ネットで投稿された風景その他の写真を取り込んでおりましたが 1年くらい前から、パソコンを立ち上げ最初の写真一枚目のダウンロードに 時間がかかるようになり、二枚目からはスムーズにダウンロード出来ましたが 最近は一枚目から総てのダウンロードに時間がかかる様になりました 友人に教えてもらって、「セーフモード」を立ち上げ ローカルデュスク(C)のクリーンアップをしてディスクの空を60%にしましたが 状況は変わりません。 パソコンを8年も使用すると見えない所に「ゴミ」が溜まってしまい パソコン上のソフト・データを「総てリセットしないとダメだ」と聞きましたが 「総てリセットしない」でダウンロードがスムーズに行く方法は 無いのでしょうか???? 教えて下さい、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.3

回線の速度も影響しますが、搭載メモリーが少なくてもダメです。どれくらいのメモリーを積んでいるのでしょう?

yunnyunnyunn
質問者

お礼

皆様いろいろとご指導ありがとう御座います。 <回線の速度も影響しますが、搭載メモリーが少なくてもダメです。 <どれくらいのメモリーを積んでいるのでしょう? 自分のパソコンの登載メモリーがどのくらいなのかも分かりません? ノートパソコンを買い足して使っていますが、のこパソコンは写真のダウンロードも通常に早いので 回線速度(プロバイダはケーブルTV)のせいでは無いと思います。 (モデムのリセットも ウィルス対策ソフトの自動アップデートもストップしてみました) このディスクトップのパソコンも導入当初はダウンロードも早かったのですから   7~8年の「ゴミ」が見えない所に溜まってしまったという事? 結局、リカバリして必要なソフトだけインストールし直すしかないのしょうか? それを避けたいのでネ

回答No.2

パソコンの動作が全般的に遅くなっているのでなくダウンロードだけ遅いのならネット接続の問題ですね。 1)モデムのリセット(通常一度電源を落として再起動、ご使用の機器のマニュアルを参照) 2)ウィルス対策ソフトの自動アップデートのために遅くなることもある   この場合自動更新をしない設定に変更 3)最近インストールしたソフトの常駐モジュール   →この場合はソフトの削除、またはモジュールを起動しないようにする あとは思いつきません。 > 「総てリセットしないとダメだ」と聞きました 駄目とまでは言いませんがその方が簡単です。例えご使用の機種が分かってもどんなソフトを使用しているか、過去にインストールしたことのあるソフトはどんなものがあるか等によって環境は千差万別です。実質的に同じ環境にあるパソコンは無いと言えます。これで原因追及をしようとすると専門家でも何時間、あるいは何日もかかってしまいます。であればリカバリして必要なソフトだけインストールし直す方が早いってことです。

• otaku37564
回答No.1

メーカーや機種名などマシンの構成が何も書いてないので あくまで見解ですが いまのマシンに入っているHDD(記憶装置)が 1台しかなく そこにOS(WINDOWS)もソフトも写真などのデータも一緒に入っている状態だと思われます。 となればパソコンは OSも動かさなきゃいけない ソフトも同時に動かさなきゃいけないで フル回転しているのに、さらに写真を書き込まなきゃいけないと 一軒間の一人経営の食堂なのにお客が20人以上同時に来て8人ぐらいが同時に別の品物を注文 外待ちが数十名ってぐらいになっているので動作も保存も遅いのです。 とりあえず出来るのは、保存は全て外付けのHDDに保存して、内蔵HDDには負担を与えないくらいです。 最終的にはクリーンインストールになります。 (家で言うと立替時に引越し荷物が事前に貸し倉庫に入れてあったら楽でしょ?)