• 締切済み

パソコンの写真取込を早くする方法を教えて?

「パソコンメカおんち」なのでパソコンに詳しい方、教えて下さい。 ディスクトップパソコンを買い替えて約7~8年使用しています 一眼デジカメで風景画を撮るのが趣味で また、ネットで投稿された風景その他の写真を取り込んでおりましたが 1年くらい前から、パソコンを立ち上げ最初の写真一枚目のダウンロードに 時間がかかるようになり、二枚目からはスムーズにダウンロード出来ましたが 最近は一枚目から総てのダウンロードに時間がかかる様になりました 友人に教えてもらって、「セーフモード」を立ち上げ ローカルデュスク(C)のクリーンアップをしてディスクの空を60%にしましたが 状況は変わりません。 パソコンを8年も使用すると見えない所に「ゴミ」が溜まってしまい パソコン上のソフト・データを「総てリセットしないとダメだ」と聞きましたが 「総てリセットしない」でダウンロードがスムーズに行く方法は 無いのでしょうか???? 教えて下さい、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.3

回線の速度も影響しますが、搭載メモリーが少なくてもダメです。どれくらいのメモリーを積んでいるのでしょう?

yunnyunnyunn
質問者

お礼

皆様いろいろとご指導ありがとう御座います。 <回線の速度も影響しますが、搭載メモリーが少なくてもダメです。 <どれくらいのメモリーを積んでいるのでしょう? 自分のパソコンの登載メモリーがどのくらいなのかも分かりません? ノートパソコンを買い足して使っていますが、のこパソコンは写真のダウンロードも通常に早いので 回線速度(プロバイダはケーブルTV)のせいでは無いと思います。 (モデムのリセットも ウィルス対策ソフトの自動アップデートもストップしてみました) このディスクトップのパソコンも導入当初はダウンロードも早かったのですから   7~8年の「ゴミ」が見えない所に溜まってしまったという事? 結局、リカバリして必要なソフトだけインストールし直すしかないのしょうか? それを避けたいのでネ

回答No.2

パソコンの動作が全般的に遅くなっているのでなくダウンロードだけ遅いのならネット接続の問題ですね。 1)モデムのリセット(通常一度電源を落として再起動、ご使用の機器のマニュアルを参照) 2)ウィルス対策ソフトの自動アップデートのために遅くなることもある   この場合自動更新をしない設定に変更 3)最近インストールしたソフトの常駐モジュール   →この場合はソフトの削除、またはモジュールを起動しないようにする あとは思いつきません。 > 「総てリセットしないとダメだ」と聞きました 駄目とまでは言いませんがその方が簡単です。例えご使用の機種が分かってもどんなソフトを使用しているか、過去にインストールしたことのあるソフトはどんなものがあるか等によって環境は千差万別です。実質的に同じ環境にあるパソコンは無いと言えます。これで原因追及をしようとすると専門家でも何時間、あるいは何日もかかってしまいます。であればリカバリして必要なソフトだけインストールし直す方が早いってことです。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

メーカーや機種名などマシンの構成が何も書いてないので あくまで見解ですが いまのマシンに入っているHDD(記憶装置)が 1台しかなく そこにOS(WINDOWS)もソフトも写真などのデータも一緒に入っている状態だと思われます。 となればパソコンは OSも動かさなきゃいけない ソフトも同時に動かさなきゃいけないで フル回転しているのに、さらに写真を書き込まなきゃいけないと 一軒間の一人経営の食堂なのにお客が20人以上同時に来て8人ぐらいが同時に別の品物を注文 外待ちが数十名ってぐらいになっているので動作も保存も遅いのです。 とりあえず出来るのは、保存は全て外付けのHDDに保存して、内蔵HDDには負担を与えないくらいです。 最終的にはクリーンインストールになります。 (家で言うと立替時に引越し荷物が事前に貸し倉庫に入れてあったら楽でしょ?)

関連するQ&A

  • ネットから取り込んだ写真の保存に時間がかかる・・・

    「パソコン メカおんち」なのでパソコンに詳しい方、教えて下さい。 ディスクトップパソコンを買い替えて約7~8年使用しています 一眼デジカメで風景画を撮るのが趣味ですが、 また、ネットに投稿された風景の写真を取り込んでおりますが ・・・・・・ >1年くらい前から、パソコンを立ち上げ最初の写真一枚目のダウンロードに >時間がかかるようになり、二枚目からはスムーズにダウンロード出来ましたが >最近は一枚目から総てのダウンロードに時間がかかる様になりました。 ・・・・・・と思ってましたが、「 ダウンロード 」はスムーズですが           「 保 存 」に時間がかかるようです。 自分が一眼デジカメで撮影した写真は問題なくスムーズにパソコンに保存出来るのですが ネットからのダウンロードした写真(大小関係なく)を⇒「保存」するに 一枚6~7分位かかってしまいます。 一年以前には瞬時に「保存」出来たのですが・・・・ これを解消するにはどうすれば良いのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 絵と写真は何故違う??

    こんにちは。 不思議に思うのですが、例えば「まるで写真のような」精密な風景画を見ても一目で絵だということが分かりますよね?写真については、パソコン上で、それもかなり低い解像度で表示しても写真だということがすぐに分かります。 映画などで使われているCGはかなり良くできていますが、遠景はともかく人物になると一目瞭然という感じがします。 どうして違いがわかるのでしょうか?

  • パソコンの写真をテレビで見たい。

     デジカメの写真をパソコンに取り込んでアルバムを作りました(蔵衛門デジブック使用)。 そのアルバムの写真(複数)をディスクに移して、テレビで見たいのですが、どのようなディスクを使用し(CDかDVDかなど)、どのようにしてディスクに移したらいいのでしょうか?。”smart hobby” という Windous xp についているソフトを使って出来るということを聞きましたが、私のパソコンには smart vision というのはあっても smart hobby というのがないのです。困ってます。ご指導ください。お願いします。  パソコンはNEC の Valuestar VR-300-DD です。 テレビは Panasonic の Viera です。 DVDドライブは付いています。

  • 約10Gのビデオと写真の保存方法

     日本語を勉強中の中国人です。パソコン音痴です。とても重要なビデオと写真が約10Gあるのですが、保存方法を教えていただけないでしょうか。  パソコンと外付けハードディスクとDVD-R(一枚あたり4.7Gのディスクを二枚焼く)と三箇所に保存する予定ですが、これでもう消えないで安心できるのでしょうか。外付けハードディスクとDVD-Rディスクのなかのデータは大体何年ぐらい持てるのでしょうか。  ちなみに、一枚のDVD-Rに写真とビデオと同時に入れて焼いても大丈夫でしょうか。それとも写真とビデオは別々のDVD-Rディスクに焼いたほうがよろしいでしょうか。自分で焼くことができないので、業者さんに頼んでみたいと思います。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 昔の写真をパソコンに取り込みたい

    実家から昔のアルバム(40年前の白黒写真)を借りてきました。その写真をすべてパソコンに取り込んで保存したいと考えています。 スキャナでスキャンするつもりでしたが、デジカメで接写することも思いつきました。 どちらがいいのでしょうか。 パソコンに入れたあとの使用目的は今のところ未定。画面上で見るだけにとどまらず、いつか写真としてプリントしたいとも考えています。

  • 画像のサムネイル表示の方法?

    ビスタを使って1年ほど、最近調子が悪くなり再インストールを行い、いくつかのパソコンの起動を早くする手法を取り入れました。 写真も趣味で外付ハードディスクに保存していたのですが、写真を取り出そうとフォルダーを開いたところ、画像番号は表示されているものの画像は全て同じ風景画になっています。画像それぞれのサムネイルで表示されていなければ、どれを選択すれば良いのか分かりません。  画像をサムネイル表示とする方法をぜひ教えて下さい。

  • 漫画家が写真集の風景をそのままトレースするのは違法なのですか?

    漫画家が写真集に乗っている風景画をそのままトレースして使用することは許されているのでしょうか? またファッション誌などに載っている服をそのままキャラクターに着せることは良いのですか? 教えていただけると嬉しいです。

  • パソコンのバックアップ方法

    新しいパソコンを購入したんですが、前と勝手が違い困っています。使用しているパソコンはソニーバイオのVGN-FW51B/W、OSはウィンドウズvistaです。古いパソコンから新しいパソコンにデータを移してもらったんですけど、そのデータをいちをバックアップしときたいんです。ただその方法が分かりません。説明書を見ると「バックアップと復元センター」をして~みたいなことが出てきますが、前はこれをやった記憶がないです。ドラック&ドロップでは出来ないんでしょうか?あとブルーレイディスクも備わっているらしいんですけど、これってDVD-Rとかではなくてブルーレイディスク?とかに入れたほうがいいんでしょうか?DVD-R、RW、RAMとかに入れるよりブルーレイに入れたほうが綺麗に移せるみたいな・・・・。あと前のパソコンにはローカルディスク(D)があったんですけど、このパソコンにはCしかありません。いつもDに写真やファイルなどのデータを入れてたので困っています。元々これにはないんでしょうか?ディスクにデータを移すバックアップ方法を教えてもらえないでしょうか?かなりの音痴なので手順分かりやすく教えてもらえたら幸いです。乱文失礼しました。

  • 保存写真が筆まめにリンクしてしまうのを外す方法は?

    Windows10で筆まめVer.27を使用しています。突然ピクチャーファイルに保存している写真すべてが「項目の種類:この画像を使用して筆まめはがきを作成」となり、すべての写真を開くと、「年賀状デザインナビ」の画面が開いてしまいます。これまでこのようなことは無かったのですが、ある日突然このようになりました。筆まめとリンクないよう、もとに戻す方法を教えてください。パソコン音痴のため易しく教えていただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 画像のサムネイルが表示されなくなった

    2,3日前からマイピクチャやマイドキュメント内にある 画像のサムネイルが表示されなくなってしまいました。 すべての画像が表示設定で詳細にした時のような 風景画のようになっています。 表示設定を特大アイコンにしても風景画のアイコンが大きくなるだけ‥ といった調子です。(以前はきちんと個々の画像の縮小表示が見れたのですが‥) この風景画のアイコンをクリックすれば、中身の画像は開くことが出来ます。しかし、一々クリックをしなければ中身を確認できないので不便で仕方ありません。 なにか思い当たる節があるとしたら数日前にメモリ不足のためディスククリーンアップをしたことくらいです。(これが原因かは解りませんが‥) パソコン歴1年の素人で困っています。以前のように一々画像を開かなくても表示される状態にする方法を御教授下さい。お願い致しますm(_ _)m 因みにパソコンはVistaを使用しています。