• 締切済み

自己破産について

自己破産する事になってしまいました。 20万以上の財産は没収されるとの事ですが、私は今軽自動車を一台所有していて、 おそらく20万以上の価値はあると思われます。 現在妊娠中で出産後すぐに働きたいと考えていますが、車がないとキツイです。 なんとか、車を手放さないですむ方法はないのでしょうか?

みんなの回答

• rinntama
回答No.5

まず、自動車の支払いは終わっていますか? もし、まだローンが残っている場合、自動車の所有権は、クレジット会社等が有しているはずですので、破産開始決定が下りれば、ローン契約に基づいて所有者に引き渡す必要があります。 既に完済されている場合は、評価額を調べることが先決です。 正確な評価額20万円を下回っているなら、何の問題もないわけですから。 方法は中古屋で査定してもらう、ダメなら、とりあえずは中古雑誌で同型車の同じような年式・走行距離の車をピックアップしてみることです。 その上で、評価額が20万円を超える場合であっても、その他の財産との合計額が99万円以下であって、裁判所が認めれば、手放さなくて済む場合もあります。 http://www.jiko-hasan.biz/2007/07/post_25.html http://www.kagayaki-law.jp/article/13250187.html http://www.jiko-hasan.net/blog/archives/2005/08/post_35.html

kazuccha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ローンは完済しています。 やはり、20万円を超えるようですので手放す事になるようですね。 子供を預ける事が車がないと不可能なので、その旨は弁護士さんに伝えてはみます。 ありがとうございました。

• ben0514
回答No.4

きつい発言となることをお許しください。 借金を踏み倒す手続きをするのに、わがままを言ってどうするのですか? 自己破産者となるような借主にお金を貸す人は、個人法人問わず貸付債権などの資産を合法的に奪われるのですよ。 借金を踏み倒すような人がなぜ子作りをするのですか? 子どもを育てるのにもお金はかかるのですよ。 もちろん妊娠を予定することができない場合もありますが、借金を踏み倒さなければならない状況というのはそれなりの期間が必要でしょう。堕胎も考えたのでしょうか? 没収後に必要であれば、購入すればよいでしょう。ローンは無理でしょうから、一括になりますがね。 車の運転ができるわけですから、原付でも良いでしょう。 借金を踏み倒すのですから、0からやり直すのです。 あなたに直接原因のない連帯保証によるものであれば、保証をした責任ですから、子どもを大切にすることは良いですが、その責任のために負担が大きくなることはしょうがないでしょう。

kazuccha
質問者

お礼

前夫が借金をつくり会社のお金も使い込み、蒸発してしまいました。 会社の寮に住んでいた為、車だけもって夜逃げのように出てきました。 私のカードでキャッシングもしていた為、一年半なんとか返済する努力をしていましたが 今の夫に出会い、高齢で諦めていた子供を授かる事が出来ました。 妊娠中、産後と暫く働く事が出来ないので、過払い金の請求をして、少しでも減らせる事が出来ればと思いましたが、上手くいきませんでした。 残金の返済計画を提案されたわけですが、工面出来る金額ではありません。 現在の夫も真面目に働いてくれてるのですが、収入が乏しく、今の生活を維持するのもままならない状態です。全てを綜合して子供をもつ事は不可能ではないかとギリギリまで悩みました。 結局、不可能な事を承知で妊娠を継続させてしまったわけですから何を言っても言い訳になりますが・・・。回答者様のおっしゃる事、もっともだと思います。ゼロからやり直します。 ありがとうございました。

• toratanuki
回答No.3

手元に残る財産を「自由財産」という。 自由財産拡張の申し立てをすれば、弁済にあてずに済む場合がある。

kazuccha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自由財産についてググってみました。 弁護士さんに相談してみます。 ありがとうございました。

• masaaki509
回答No.2

自己破産とは全ての借金をちゃらにしちゃう伝家の宝刀です、借金を0にして0からやり直しなさいと言う事ですから保守的な事は出来ません。 如何なる理由でも、伝家の宝刀を使用するのですから、保守的な考えは捨てた方が良いです。 自己破産は「家財道具が差押えられる」という誤解がありますが、よほど高価な家財道具でない限り取り 上げられてしまうことはありません、生活に必要最小限の家財と現金は残せます。 20万以上の価値があると言う車は残りません。 借金は質問者様が招いた事です、自己破産により被害を受ける債権者が居るのですから、保守的な事は一切許されません、良いとこ取りは駄目です。

kazuccha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゼロからやり直します。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

自己破産される場合には、自動車や家電製品や預貯金など、換金可能なものについては全てを差押さえ換金し、返済に当てることになっておりますので、どんな理由があるにせよ、手元に置くことは全く出来ません。 誰に相談されても同じ回答のみです。

kazuccha
質問者

お礼

わかりました。 回答ありがとうございました。