• ベストアンサー

自己破産して車を所有できるのですか

一人暮らしをしている兄が自己破産をしました。 自分の車はもう手放したのですが、車がないと不便だから今は実家の車を借りてるそうです。 じゃあ自転車でも徒歩でも生活すればいいじゃん、と言ってやりたいところですが、両親と話合って決めたことのようなので私は口出ししないことにしました。 ところで、この両親の車は兄の財産ということになり将来手放すことにはならないのでしょうか? 車は軽自動車でまだ支払も続けています。中古で買ったので財産としてはそんなに価値はないと思います。 私なりに自己破産のサイトを読んで調べてみたのですがわかりませんでした。どなたか教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

> この両親の車は兄の財産ということになり 所有者両親、使用者兄、と言うことなら、破産は関係有りません。 問題なく、処分の対象にならないと思われます。、 > 財産としてはそんなに価値 判断するのは裁判所なので違いはありますが、一般的には買い取り価格20万以上の本人所有物は処分して配当原資に回されるとなるようです。

esr96454
質問者

お礼

所有者、使用者、と分離して考えることができるのですね。 安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kentkun
回答No.2

自己破産されたお兄さんに対して何かお腹立ちな面があるようですね。 自己破産されても、車もパソコンも借りて使うことはなんら差し支えありません。 むしろ社会復帰のために必要なら周囲が手を貸してくれるでしょう。 >ところで、この両親の車は兄の財産ということになり将来手放すことにはならないのでしょうか? これはご両親とお兄さんの問題で、そうなるともそうならないとも、第三者からは言えません。 でもどうなってもそれは第三者があれこれと邪推するものではないと思います。 どちらにしても、お兄さんが早く自立してご両親に車を買ってあげられるようになればいいんですけどね。

esr96454
質問者

お礼

法律のことを聞けばいいだけなのに感情がでちゃいました。 反省してます。 どうなるかわからないことを第三者があれこれ考えるのはよくないですね。 ありがとうございました。